« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

三銃士とおじゃる

NHK教育テレビで、金曜日の夕方6時から放送中の「新・三銃士
ついに明日金曜日が最終回なんですね~
「ひとりはみんなのために
 みんなはひとりのために」
いい言葉です
ダルタニアン、どうなるの?
 
ってことで
月曜日から木曜日の夕方6時から放送している「おじゃる丸」は
6月に入ると、金曜日も放送があります
(4日と11日の金曜日)
11日の金曜日の放送で、第13シリーズ前半の放送は終了
その後は、いつも通りだと再放送期間になります
 
最近は、めっきりおじゃる熱も冷めつつありますが
あの、わがままで、それでいて、ときどき見せる優しさがたまらなくて
見続けてしまうのでした(^.^)
 
 
そして我が家の、わがまま犬
二日続けて草刈りのお伴をさせたのが疲れたのか?寒かったのか?
きょうは、とってもよくねんねしました
 
Nenne_2
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

一年経ちました

1週間前は覚えていたのに
その日がきたら、すっかり忘れてしまっていました(^_^;)
 
一年前の5月23日に、“わらび”を我が家に迎えしました
もう4ヶ月に入っていて、ちょっと大きくなったオスのチワワくん
 
いつ見に行っても、おとなしくて
怖がりで、抱っこしても、腕から飛び出しちゃってビックリ!
あのときは、落とすかと思ったよ~
床におろしてもらっても、怖くて怖くて、隅っこを歩くような子で
他のワンちゃんが寄ってきても、逃げて回ってた
 
でも、おとなしくて、おりこうにお留守番できるかな?って
我が家にやってくることになった
ホームセンター内にあるペットショップにいたワンコ
ホームセンターには、山菜のワラビも売られていて
ダンナがワラビ大好きということで
ワンコに“わらび”って名前を付けました
  
↓ 一年前、ワンコが家にやってきた!
 
Ichinenmae_2

↓ そして約一年後・・・今日の“わらび”
  雨が降って、外に行けないので、暇ぁ~!眠い眠いZzz
 
Nenne

↓ こんなことされても耐えます(^_^;)
 
Hengao1

↓ やめてぇパパぁ~!
  
Hengao2

あっという間の一年でした
 
まだ、怖い怖いって性格はなかなか治らないから
遠くにいる人に向かってワンワン鳴いちゃうし
おいで~!って呼んで飛んできても、横をスルーされるけど
いい子だよ(^.^)
かわいい子だよ(^.^)
 
これからも、周りの人たちを癒してね

| | コメント (16) | トラックバック (0)

菜の花わらび(追記)

最近、ブログもさぼりがちなので
元気なの~?
なんてメールをもらったりもしましたが
ツイッターを始めて
ついつい長い文章を書くのが面倒になって
ブログが、おろそかになっておりますm(__)m
私自身は元気です~
 
そして、わらびは・・・
今週ダンナの実家に行った時には
夕食後にゲロリンしてびっくりしたけど
その後はけろっと元気です
急に30℃と暑かったから、わらびも疲れたのかも
 
今日はホームセンターのドッグランで
思う存分走って走って
「おいで~」っていうと来るんだけど
手を出すと、逃げちゃって捕まらなくて(^_^;)
わがまま犬まっしぐらの“わらび”です
 
すっかり飼い主がバカにされてるかな?
どうしたら、素直に言うこと聞いてくれるんだぁ?
 
↓ 先週行った、大町市の中山高原の菜の花畑
  北アルプスもきれい
  黄色いじゅうたんだったね~
 
*追記1
 この菜の花畑、ブログ友達の酔っ払ライダーさんに教えてもらいました
 菜の花畑も載ってる日のブログ
 「山品」のお蕎麦も食べて来ましたよ~
 もちろん、美味しかったです(^_^)v
    
こんなときに限って、デジカメ忘れちゃうのよね
 
Nanohanawarabi
 
 ↓ 追記2
 菜の花畑から北アルプスをのぞむ
 
Nanohana

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

御柱祭り下社里曳き

上社にひきつづき、下社の御柱祭り里曳きが
5月8日(土)~10日(月)まで行われました
 
今回は、友達とダンナと3人で、8日にお祭り見物に出かけました
わらびは留守番ね(^.^)
 
春宮から秋宮へ続く道は
長持ちや騎馬行列で賑やか

↓騎馬行列の馬に乗った男の子
 何歳ぐらいかな?
 大役だね 
 
Kibagyouretu_3

今回は、春宮境内に入る際に下らなければならない坂の木落としを
坂の上から見ました

↓ 春宮二の御柱が、境内に入るべく坂の上にやってきました
 
Haru21

↓ 二の柱とはいえ、こんなに太いのね
 (一の柱が一番太く、二、三、四とつづきます)
   
Haru22

↓ 坂の上から境内へ向かって木落とし
  左側に御柱の先頭が・・・
  柱の後ろが、こんなに上がった

Haru23
 
↓ 坂を落ちていく御柱
 
Haru24
 
今回も、境内には氏子さんしか入れないし、暑いし
春宮一の柱と春宮二の柱の木落としを見てから帰宅

祭りの興奮冷めやらぬなか、家で友達と三人で
ネットで動画を見ているときに、悲劇が起きました
春宮一の建て御柱の際に、柱を支えていたワイヤーが切れて揺れたため
突端に乗っていた方三人が落ち、二人が命を落とした
 
聞き伝手に聞いたところでは
亡くなったお二人は、建て御柱も任されていた建設会社の方だとか
(もちろん、諏訪地方の方なので氏子でもあるわけです)
上社の建て御柱の建て方の担当もされていたとのことで
高いところは慣れているベテランだったそうで
命綱も付けていなかったようです
まさかワイヤーが切れるとは・・・
  
下社の里曳きの初日に起きた事故
それでも、祭りを止めることなく
氏子の皆さんは、強い思いを胸に秘め、さらに結束を強め
安全に、残り二日のお祭りをやり遂げました
  
私はただただショックでしたが
祭りを続ける諏訪の人たちの心意気に、この地の人たちの強さを感じました
そして、お亡くなりになった方々には
心よりご冥福をお祈りいたします
  
御柱祭りも終了し数日
お亡くなりになった方のご家族は
どんな思いでいらっしゃるかと、心を痛めます
 
4つの諏訪大社は
今回建てられた御柱を見たいと観光客で賑やかなようです
 
次回7年後の御柱祭りには事故が絶対に起こりませんように!
平成22年に諏訪に住んでいられたこと
上社も下社もお祭りを経験できたこと
そして、そこに、わらびがいたことも
ずっと忘れないと思います

| | コメント (14) | トラックバック (0)

御柱祭り上社里曳き(訂正あり)

5月2日(日)~4日(火)まで、諏訪大社上社の御柱祭り、里曳き(建て御柱)が行われました
4月の山出しのほうが、木落としや川越しがあって派手ですが
曳いてきて境内に建てなければ、お祭りは終わらないですもんね
曳いてくるのも人力なら、建てるのも人力
その技術も、ちゃんと受け継がれてきているのが、またすごいですね 
 
この地に来てから2回目の御柱になります
前回は、引っ越して半年ほどで御柱を迎え、なにらなにやら分からず、ちょっとだけ見に行きました
今回は氏子としてちゃんと参加です
 
まず2日の午前中、偵察を兼ねて
“わらび”を連れてダンナと3人で本宮から前宮へと御柱が進む街道を歩いてみました
わらびも、最初はワンワン鳴いたものの
いい子に歩いて「かわいい!」と声をかけられ、なでられ、写真を撮られ
ご満悦(飼い主がご満悦だったのでした(^_^;))
 
わらびのハッピも、やっと日の目をみました
Satobiki
 
前宮から本宮へ向かう道には
長持ちや太鼓や踊りなども楽しめました
こんな方たちも・・・
お天気でよかったね~~~
Satobiki2

そして午後からは、ダンナとわらびはお留守番
同じ住宅のお友達と一緒に
氏子として真面目に担当地区の前宮一の柱を曳いてきました
ちからをそんなに入れてるわけじゃないのに、木遣りの合図で引っ張ると
ぐーっと柱が前に進むのは
快感っ!でした(*^^)v
Satobiki3
  
前宮の前では、柱を方向転換!
メドデコもすんなりと鳥居をくぐりぬけ
2回ほどしか休まずに
一の柱の建てる位置まで曳きつけました
 
坂道は狭くなってくるし、足元に石があったりして
だれかひとり転んだら・・・と不安になったけど
けが人もなく、曳き付けが終わって安心しました
Maemiyatorii
Maemiyatorii2
  
鳥居を抜けた柱は、前宮の境内に向けてぐんぐん坂を登っていきます
Maemiyamedo
 
最後は道も狭くなるので綱から離れ
小高いところからメドデコを見ちゃいました
Maemiyamedo2
  
前宮一の柱がココに建てられます
もう御柱を建てるためのやぐらが左に作られています
Maemiya
 
柱が到着すると右側の建て物には木遣り隊やラッパ隊が鈴生り
Maemiya2

木遣り、掛け声、御柱のきしむ音
やっぱりお祭りはいいですのぅ~~~
興奮しましたわ
 
3日は、建て御柱でしたが
ダンナの実家へ行ったため、御柱には参加できず・・・
 
4日は、ダンナの会社の上司が担当する本宮二の柱を見に行ったのですが
(一応、来たよ!って見せておかないとね(^_^;))
午前中に行けば、まだ境内に入れるかと思ったけど
いやぁ~とんでもなかった、もうすごい人で
氏子以外は境内にも入れなかったです
 
本宮の鳥居前・・・これ以上前には進めません
鳥居を入って、左側に本宮一の柱が建てられます
Honmiya_2
    
それに、今日の暑さといったらもう
28℃だったそうで(^_^;)
涼しい諏訪だと、夏の気温ですもん
暑さと人出にあてられて、早々にあきらめて帰宅しました
 
どんなに歩いても平気だった“わらび”も
さすがに今日は参ったみたいで、日陰でお腹をぺたんと付けてヘーヘー言ってました
アスファルトも暑いし、可哀そうだから、帰りはほとんど抱っこ状態で
これなら、ワンコ用のスリング買っておくんだった、と思いましたよ
 
三日間にわたり行われた御柱祭りの里曳きも無事に終了しました
このお祭りに向けて、何年も前から準備をしてきた方たち
きっと、気がぬけちゃっているんでしょうね~
 
7日(金)から9日(日) 訂正です
 8日(土)から10日(月)には、下社の里曳きが行われます
 
そして、次は7年後・・・
そのときに、私らはどこで何をしているんでしょう?
 
御柱祭りバンザイ!
Satobikiwarabi

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »