« 三銃士とおじゃる | トップページ | ドルチェ »

御柱の余韻

諏訪大社の御柱祭りも終わり1ヶ月が経とうとしていますね~
早いもんですね~
 
諏訪の人たちは
御柱を伐採した際に出る木の枝や
冠落とし(御柱の先端を三角すいに切り落とす)の際に出た木っ端
これに、紙ヤスリをかけて
諏訪大社に持って行って、字を書いてもらうんです
 
↓ さっそく上司のツテで手に入れた木っ端に字を書いてもらいました
   
Hashira
 
ウチは、小さいものだったので、その場で30分ほど待っているうちに書いてもらえました
  
残念ながら、私たちの地区が担当した柱(前宮1)の木っ端は
手に入れるすべが無く
違う柱のものですが、ダンナは満足そうです
 
ウチは、こんなちっちゃいのですが
もっと大きな木に字を書いてもらって飾っている方も大勢います
とくに、商売をなさっている方とか、御柱大好きな方のお宅には
ど~んと大きいのがあるようです(^.^)
 
御柱の余韻を、こんな感じで楽しんでいます(^.^)
 

|

« 三銃士とおじゃる | トップページ | ドルチェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさん&わらび君~こんにちわぁ~~

スゴイ~縁起物ですねheart02
まだまだ御柱祭りの余韻は~~~
しばらく続くのでしょうね。

わらび君は・・・元気ですか?
気温の差が激しくて・・・・
我家のchickぴーは、くしゃみ連発coldsweats02
朝は~6月に入ったのに・・・朝晩寒くて~~
セラミックヒーターを点けたり&消したりしています。
(苦笑)

投稿: ゆっぴ | 2010年6月 3日 (木曜日) 17時56分

おお~こんな風に木に文字を書いてもらうんですねー。
すごく良い思い出になりましたね。
御柱祭、一度でいいから見に行ってみたい!
あの迫力を肌で感じてみたいです。

写真を大きくして、フェリーの模型とか、
テレビのメーカーとかまじまじと見てしまったー!

アクオス欲しいぞーーー!

投稿: はっぴぃちぃ | 2010年6月 4日 (金曜日) 19時21分

>ゆっぴさん
こんばんはです~

そうなんです、こんなふうに御柱の木っ端・・・といってもご神木ですからね。
それに字を書いてもらうんです。
記念になりますね。 
 
ぴーちゃん、くしゃみ連発ですか?
大丈夫かなぁ?

ホント、なんだか、朝晩は寒くて
昼間は、どーんと暑くて
人間だってまいっちゃいますよね。
 
わらびも、朝晩あんかを入れたりしていました。
やっとこの2日ほど、何も入れずに寝ています。
梅雨に入ったら、また寒くなるのかな?
 
ぴーちゃんも、あったかくしてもらってねんねしてね。

投稿: bluedaisy | 2010年6月 4日 (金曜日) 22時47分

>はっぴぃちぃさん
そうなんです、こんなふうに字を書いてもらうんです。
今回初めて知りました。

次回は、ぜひぜひ御柱祭、見にいらしてくださいね。
すんごい人だけど、迫力は感じられると思います。
 
あ~(^_^;)
フェリーの模型とか写ってましたね(笑)
写真を写す位置がうまく取れなくて、もういいや!っていい加減な私は、そのまま写真を撮ってしまったのでした。
この模型は木でできていて、たしか北九州に行ったときに見つけてダンナが買ったものです。

テレビはね、前のが壊れたから、アクオス買えたけど。
そうじゃなかったら、まだ地デジになってないかも(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2010年6月 4日 (金曜日) 22時52分

ほぉぉ~。
まさにエコですね。
燃やしてしまうより、こうして利用したほうがいいかも・・。
それにしても字が達者だわ~。
台座は一緒についてくるのかしら?
それとも後でお買い求めになるのかな?

投稿: noriko(わかば) | 2010年6月 5日 (土曜日) 22時38分

すごい素敵ですね!
そうなんですか~~。 こういうことをされているんですね。
テレビでは、お祭そのものはすごい報道されるけど、その後って初めて知りました。

素敵ですね・・・・
いいお祭なんだなってつくづく思います。

写真たてに飾ってるのかな!?
すごいいい感じですね。

投稿: りぼん | 2010年6月 6日 (日曜日) 17時49分

>noriko(わかば)さん
ホントだ、エコだ!
一応ご神木となる木の木っ端だから、
その木で箸を作ったり、やはり字を書いたりしたものを諏訪大社でも売ってます。
 
さすがに諏訪大社にお勤め?お仕え?している方だけあって、字はお上手ですよね。
筆で、こんなふうにささっと書けないですもんね(^_^;)
 
台座は、100均の写真立てを、後から買いました。
ちなみに、台座に飾ってあるほうは、裏側に木を引いた跡が付いています(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年6月 6日 (日曜日) 21時30分

>りぼんさん
そういえばそうですね、テレビではお祭りそのものや、お祭りを支える人たちを中心に報道しますもんね。
ご神木の木っ端の行方なんて報道しませんよね。
 
諏訪大社に行くと、この木っ端で作った箸や、やはり字を書いた木を売っています。
が、地元の人たちは、木っ端を持って行って、字を書いてもらってくるんですって。
今回、初めて書いてもらいました。

そうなんです、100均で買ってきた写真たてに飾りました。
ちょうどよかったです(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年6月 6日 (日曜日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/48532556

この記事へのトラックバック一覧です: 御柱の余韻:

« 三銃士とおじゃる | トップページ | ドルチェ »