« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

わらびと伊豆(2)

わらびと伊豆2日目です
 
今日は、城ヶ崎の有名な吊り橋から
さすがに怖いのか、わらびは、這いつくばって橋を渡りました
Jougashima_2
  
それから、観光船にも乗りました
船に乗るには、ペットはキャリーバッグに入っているのが条件!
ちょうどお昼の時間帯だったし、暑かったので
今までに聞いたことがないほど、ハーハーゼーゼー言ってて
熱中症になっちゃったかと、心配しました
外は、30℃以上ありました
 
真昼間に、キャリーバッグで、顔だけ出して・・・
すっかり、まいってます
だから、いい子で鳴きませんでした(^_^;)
Kankousen
 
Ferikibun
今年もフェリーには乗れなかったけど
ちょっこし、フェリー気分の引き波


 
 
 
 
次は、大室山のリフト
ワンコは抱っこでOKだそうですが、わらびはバッグに入って行ったので、そのまま顔だけ出して(^.^)
Rifuto
 
夏のような暑さの日でしたが
大室山の頂上は、少しだけ涼しい風が吹いていました
残念ながら、雲が多くて、富士山をはじめ、周りの山々の景色は見られませんでした~
Rifuto1

他に寄りたいところもあったのですが、なにせ暑くて暑くて(^_^;)
わらびもバテ気味だったので、ドライブで時間をつぶしてから、今日のお宿へ
 
ちなみに、車の中でのわらびは
キャリーに入って寝てることが多いです
車のエンジン音が子守唄代わりみたいで
信号待ちなどで車が止まると起きます(笑)
たまに膝の上にいると、周りをキョロキョロ気にして落ち着かないみたい(^◇^)

さて、こちらのお宿、凝った造りに驚かされます 
1Fの廊下に面して、各部屋ごとのカウンター形式の食事場所があり
食事の時、他のお客様やワンちゃんと顔を合わせないような造りになっています
それでも、ワンコの気配を感じたのか、お互いにワンワン言いましたけどね(笑)
 
食事場所の奥がリビング
食事場所の外の廊下からウッドデッキに出て、各部屋からドッグランに出られるようになっています
そして2Fが寝室と洗面トイレ、お風呂

こういうデザイン、どなたが考えたんでしょうね?
  
食事場所のカウンターから、外のドッグランをのぞむ
Kauntakara
 
夕食は、和食とイタリアン
渡り蟹のパスタが美味しかった(^.^)
手作りのシャーベットも(^.^)
Pasuta
Dezato
 
朝食風景です
手作りパンが美味しかった!
わらび、おりこうに椅子の上
Choushoku

2泊目にお世話になったのは
プチホテル マイカ さん

こちらのお宿は、サークルの貸し出しがあり
わらびは、1Fに設置したサークルの中で寝ました
この日は、ワンとも鳴かず、熟睡してくれました
 
あ、トイレシートはありましたが、トイレ自体は無かったので
持参したトイレを設置
でも、外でしかしれくれませんでしたけど・・・
 
そうそう、やっぱり、宿に入ってすぐに、クンクン始まって
あわててマナーベルトを装着!
案の定、足あげてマーキングしました
セーフセーフ!です
 
人間には気づかなくても、やはりワンコの嗅覚はすごいんですね
   
このお宿も、宿泊者は少人数なので
ワンワン犬のわらびは、あまり鳴くことなく・・・
でも、オーナーさんのワンちゃん(コリー犬)には、はげしく鳴きました(^_^;)
ごめんね~!
オーナーご夫妻は、とても気さくな方でしたよ~
 
初めての犬宿は
他のワンちゃんに出会わないで済む宿を選んだんですが
やはり、警戒心が強いわらびは、ワンワンでした
 
なかなか先立つものもいるので、ちょくちょく経験させることはできないので
慣れるのはむずかしいかな?
犬宿に泊まって、人間もワンコも、のんびりできるのは、いつのことでしょうか?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

わらびと伊豆(1)

今年もダンナの夏休み週間がやっとやってきました
わらびが家にやって来てから、二度目の夏休み
昨年は、わらびが小さかったこともあり、ペットも泊まれる貸別荘に行きましたが
昨年の日記
今年は、ペットと泊まれる宿に初挑戦しました
 
お宿では、他のお客さんやワンコと顔を合わせた時
はたして、ワンワンが止まるのかどうか心配しながら・・・
 
初めてのワンコ宿をえらぶに当たって
STAY WITH DOGを参考にさせていただきました
わらびのワンワンぶりを配慮に入れて
あまり大勢が出入りしない静かなところを選びました
 
駐車場からお宿には、階段を登りますが
ちゃんとスタッフがお迎えに来てくれて、荷物も運んでくれました
(宿の裏側には、スロープができていて、足腰が悪い方も階段を登らずに入れるようになっていました)
 
お部屋に入って、さっそくマナーベルトをさせて正解でした
大きなベッドの匂いをクンクン嗅いで
(床の間にこのベッドが置いてあるの・・・お犬様扱いですね(^.^))
部屋の中をクンクン・・・どこかで足をあげたようです
あとでマナーベルトを見たら、オシッコ出てました(*^_^*)
危ない危ない!
Bed_2

こちらの宿では、サークルの貸し出しが無いとのことで
簡易サークルを持参して、ベッドとトイレをセット!
Kanikeji

宿の大きなトイレが気に入ったのか、ぺたっとしてました
Toire

ドッグランが2か所ありますが
広いほうのドッグランに行ってみました
気まま犬わらび、ボール持ってきて~~~!

お料理もすばらしいです
もちろん、海の幸はすばらしく美味しかったのですが
牛肉のしゃぶしゃぶの肉の厚さにおどろいた貧乏症の我が家です(^_^;)
 
ワンちゃんも一緒に食堂で食事がとれるのですが食堂に居られるのですが
ワンワン犬のわらび・・・
やっぱり、他のワンちゃんを見たとたんにワンワンウゥ~が始まっちゃって
なだめるのに一苦労
他のワンちゃんが見えないように工夫しながら
膝の上に乗せて、なんとか食事をとりました
朝食には、少しワンいったものの、椅子の上でいられたので
少しは慣れてくれたのかな?
椅子にちゃんと、ワンちゃん用の敷物を用意してくれています
   
このお宿、ワンちゃんにとっての施設が整えられていて
2か所のドッグランのほかに
おしっこ場所も、お部屋から出てすぐのところにあります
夜や早朝のおしっこには、こちらがありがたい
すぐに足をあげてくれました(*^_^*)
Oshikko

宿泊代は、それなりにちょっこしお高めですが
お部屋に温泉も引かれていて、24時間入れるし
ワンちゃんの施設も整えられているし
お料理もおいしいし、お値段だけのことはある!大満足のお宿でした
 
アメニティグッズも充実していましたが
女性用化粧品(化粧水など)は無く、男性用化粧品が置いてあるところも
考えてるなぁ~
それに、うがい薬が置いてあるところが、私としてはうれしかったです
エアコン効かせて寝ると、喉をやられること多いですもんね
 
この日お世話になったのは、むつみ庵さんです
ウチにとっては、大奮発!
 
でも、いつもと違うと感じ取ったわらび
夜中に2時間おきにワン、ク~ンと鳴いて起こしてくれました
人間も寝不足、わらびも寝不足
次の日の朝は、朝食が済んだら、ぐったりしてました(笑)
Guttari
 
さて、伊豆の旅2日目に突入です
 
つづく・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ジョーロのクチ

数日前のこと、ベランダで花の水やりをしていた時
水の出方が変わりました
あ~、ジョーロのクチがはずれた!
と思ったのですが
どこを探しても、クチが見当たりません
 
なんで?
いま、付いてたのがはずれただけなのに、なんで?
 
自分の目じゃ見つからないかと
ダンナも呼んで見てもらいましたが無い!
 
気になりながら数日
こうなりゃと思い、棚をどかして、ベランダじゅうを大掃除
でも、クチは出て来ませんでした
 
ツイッターでつぶやいたら
アリエッティーが持って行ったのよ!
酷暑のための生態系の変化で、クチに足が生えたのよ!
など、想像もつかなかったお話も出て来て
楽しい気分になりながら・・・
 
でも、なんで、見つからないのぉ~???
絶対にあるはずなんだから、買わないぞ~!
 
 
そして
今朝、見つかりました
こんなところにあった!!!
 
↓どこにあるかわかりますか?

Joronokuchi
 
植物の鉢のなか
左側にあります
 
白だとばかり思っていた、ジョロのクチ
グレーだった(^_^;)
Joronokuchi2

実はね
きのう、あきらめて、クチを買ってきたばかりです
あきらめると、見つかるもんなんだな(>_<)
 
お騒がせなジョーロのクチでした
チャンチャンっと!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新作花火大会2010

今年もやってきました!
私の誕生日を祝って
次の日に行われる新作花火大会が(笑)
 
8月15日の花火は行けなかったので
今回はぜひにと、朝からお弁当を作りおにぎりを握って温かいお茶を用意して準備万端
今年も、いつも一緒に行くYさんと一緒に・・・
ダンナは次の日珍しく日曜出勤だし、首の痛みもあるので今年も、わらびと留守番組
 
例年通り夕方5時出発
今年は、毎年車を止めていた場所より、より近い場所をキープ
5時半には、恒例の場所取りOK!
屋台などの祭りの雰囲気を楽しみに行き、ついでにトイレによって、こちらも準備OK!
席に戻り、夕飯を食べ始めたはいいけど、秋の夕暮れはつるべ落とし
あっという間に、おかずが、なにがなんだか、目を凝らしてもわからないぐらい暗くなってしまい
闇鍋つついているみたい(笑)
 
もちろん無料席なので、大会側の放送も聞こえない場所
こんなときには、FM放送が聞こえるラジオが強い味方になってくれます
FM76.9メガヘルツ 地元LCV放送が生中継してくれるからです
これから打ち上がる花火の説明や、花火と一体となった音楽もちゃ~んと流れて来ます
そうじゃなかったら、新作花火は、競技大会のため、バンバン打ち上げるわけではないので、つまらない花火大会だな~って印象になってしまうと思います
近くに座っていたおじちゃんからも、ラジオのことを質問され
「なるほどね~、来年は持ってくる」とおっしゃっていました(*^_^*)
 
花火の写真を撮るのはやはりプロにおまかせしたようがいいですよね
でも、ちょっとだけ、雰囲気で・・・
こんな花火があがったりしました
 
↓ タイトル「我和輪(わわわ)」
 ホントにボケボケですいません
 クリックしてね、少しはマシですから(^_^;)
Shinsaku
 
↓ タイトルは?スターマインのひとつだったかな?
 湖に光が映るのが、諏訪湖の花火のいいところ
Shinsaku2
 
競技の合間にスターマインが5回入り
最後は諏訪湖の花火のだいご味、水上スターマインで締めくくりです
 
そして、今晩は、夏場に毎晩打ち上がっていた花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)の締めくくり
けっこう大々的に花火が打ち上がります
これも、けっこう穴場の花火大会なんですよ~
(日曜日の夜だし、あまり宣伝してないし、有料席も設けてないので、お盆や新作花火に有料だった場所から、花火が眺められます)
 
このサマーナイトファイヤーフェスティバルが終わると、諏訪もそろそろ秋・・・のはずです(^_^;)
 
でも、昨晩も湖畔を渡ってくる風は冷たくて、長袖の上着を着て花火を見ました
昼間の気温だけが下がってくれないのよね~
 
昨年より、近い場所に車を置いたおかげで
9時10分には自宅に帰って、美味しいビールを飲むことができたんですが
寝るときになって「携帯が無い!」
バッグの隅から隅まで探しても無い!
たしか、途中、携帯で時間を確認したはず・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ふだん、目覚まし代わりにしているので困った(>_<)
 
でも、いまさら騒いで探しに行くといっても、ビール飲んじゃったし(^_^;)
朝探してみて、無かったら、また考えることに・・・
どこで落としたのかなぁ?
 
  
携帯?
ありました
車の座席の足元に落ちてました、ホッ!
 
帰りに荷物を積んだときに、バッグが開いてて、コロンって落ちたんだろうな
いやぁ~、車の中に落ちてよかった
駐車したところだったら・・・自分の車でバキンと踏んでたかも
ホッと胸をなでおろした朝でした(*^_^*)
 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »