« 氷 | トップページ | ジョーロのクチ »

新作花火大会2010

今年もやってきました!
私の誕生日を祝って
次の日に行われる新作花火大会が(笑)
 
8月15日の花火は行けなかったので
今回はぜひにと、朝からお弁当を作りおにぎりを握って温かいお茶を用意して準備万端
今年も、いつも一緒に行くYさんと一緒に・・・
ダンナは次の日珍しく日曜出勤だし、首の痛みもあるので今年も、わらびと留守番組
 
例年通り夕方5時出発
今年は、毎年車を止めていた場所より、より近い場所をキープ
5時半には、恒例の場所取りOK!
屋台などの祭りの雰囲気を楽しみに行き、ついでにトイレによって、こちらも準備OK!
席に戻り、夕飯を食べ始めたはいいけど、秋の夕暮れはつるべ落とし
あっという間に、おかずが、なにがなんだか、目を凝らしてもわからないぐらい暗くなってしまい
闇鍋つついているみたい(笑)
 
もちろん無料席なので、大会側の放送も聞こえない場所
こんなときには、FM放送が聞こえるラジオが強い味方になってくれます
FM76.9メガヘルツ 地元LCV放送が生中継してくれるからです
これから打ち上がる花火の説明や、花火と一体となった音楽もちゃ~んと流れて来ます
そうじゃなかったら、新作花火は、競技大会のため、バンバン打ち上げるわけではないので、つまらない花火大会だな~って印象になってしまうと思います
近くに座っていたおじちゃんからも、ラジオのことを質問され
「なるほどね~、来年は持ってくる」とおっしゃっていました(*^_^*)
 
花火の写真を撮るのはやはりプロにおまかせしたようがいいですよね
でも、ちょっとだけ、雰囲気で・・・
こんな花火があがったりしました
 
↓ タイトル「我和輪(わわわ)」
 ホントにボケボケですいません
 クリックしてね、少しはマシですから(^_^;)
Shinsaku
 
↓ タイトルは?スターマインのひとつだったかな?
 湖に光が映るのが、諏訪湖の花火のいいところ
Shinsaku2
 
競技の合間にスターマインが5回入り
最後は諏訪湖の花火のだいご味、水上スターマインで締めくくりです
 
そして、今晩は、夏場に毎晩打ち上がっていた花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)の締めくくり
けっこう大々的に花火が打ち上がります
これも、けっこう穴場の花火大会なんですよ~
(日曜日の夜だし、あまり宣伝してないし、有料席も設けてないので、お盆や新作花火に有料だった場所から、花火が眺められます)
 
このサマーナイトファイヤーフェスティバルが終わると、諏訪もそろそろ秋・・・のはずです(^_^;)
 
でも、昨晩も湖畔を渡ってくる風は冷たくて、長袖の上着を着て花火を見ました
昼間の気温だけが下がってくれないのよね~
 
昨年より、近い場所に車を置いたおかげで
9時10分には自宅に帰って、美味しいビールを飲むことができたんですが
寝るときになって「携帯が無い!」
バッグの隅から隅まで探しても無い!
たしか、途中、携帯で時間を確認したはず・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ふだん、目覚まし代わりにしているので困った(>_<)
 
でも、いまさら騒いで探しに行くといっても、ビール飲んじゃったし(^_^;)
朝探してみて、無かったら、また考えることに・・・
どこで落としたのかなぁ?
 
  
携帯?
ありました
車の座席の足元に落ちてました、ホッ!
 
帰りに荷物を積んだときに、バッグが開いてて、コロンって落ちたんだろうな
いやぁ~、車の中に落ちてよかった
駐車したところだったら・・・自分の車でバキンと踏んでたかも
ホッと胸をなでおろした朝でした(*^_^*)
 

|

« 氷 | トップページ | ジョーロのクチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も見ましたよ、良かったですね。最後の湖上のスターマイン最高でした。
ひとつ残念な事を報告します。間欠泉そばの堤防の近くで席を取っていたら、漁協の関係者だと言う人が、堤防から見る為にここを通るから邪魔だからどけとの高圧的な言い方をして、関係者家族が堤防へ出て行きました。本来危険な場所だし、漁協の関係者というだけでこのような事をして良いのでしょうかね。諏訪人は嫌いだ。

投稿: 花火師 | 2010年9月 5日 (日曜日) 22時17分

恒例の花火大会を恒例の場所で見学・・よかったですね。
随分立派な花火大会のようです。
我が家でも近所の花火大会を見ました。
今までは市街の競馬場が開催場所だったのを、昨年から
郊外の我が家から歩いていける場所が会場になっています。

大会側の放送・・うるさくないですか?
どこどこの寄付だとか、花火の名前を近くのスピーカーで
聞きながら花火を見るのはうっとうしく感じました。
私は、説明なしで、単純に綺麗だナ~と見るのが好きです。

携帯、見つかってよかったですね。
見当たらないと慌てますよね。

投稿: スロー人 | 2010年9月 6日 (月曜日) 11時54分

夜は長袖を着るぐらい涼しいのですね。
ううぅ、うらやましぃ~。
もう、さいたまは連日の猛暑&熱帯夜です。
花火、きれいだったでしょうねー。
ご一緒に見たかったです(^^

投稿: noriko(わかば) | 2010年9月 6日 (月曜日) 14時22分

夏のうちに競技会もあるんですねー
短い期間で2回もあるなんていいですね。
しかも競技会はレベルは高いですしね。発数少ないけど。

実家の熊本県八代市でも競技会やってました。
今でもあるかわからないけど、12月頭だったかなあ、冬にやるんですよ。クッキリ見えるので競技にはいいんでしょう。学生時代、ワンカップの熱くなるのを持って見に行ってました。

投稿: shinnou(ココアパパ) | 2010年9月 6日 (月曜日) 15時38分

>花火師さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
花火師さんも新作花火、ご覧になっていたんですね。
やはり水上スターマインは、見ごたえたっぷりでしたね(*^_^*)
 
花火を待っている間に、嫌な思いをされたようで・・・
これから楽しいひと時を過ごそうとしているときに、水を差す出来事でしたね。
  
漁協関係者の方の席と決まっていたのでしょうか?
それにしても、高慢な口調や態度はいけませんよね。
諏訪に住む者として、代わってお詫び申し上げます。

投稿: bluedaisy | 2010年9月 6日 (月曜日) 22時30分

>スロー人さん
お盆の花火大会は見ることができなかったので、新作花火が見られてよかったです。
この新作花火、だんだん認知度が上がっているようです。

スロー人さんも、花火をご覧になったんですね。
歩いていける場所が会場に変わったとは、なんとありがたいことですね~
 
大会側の放送、たしかにうるさいと感じることもありますね。特に提供がどこだとか・・・聞いてる人にはどうでもいいって思ったりします(^_^;)
 
ところが、この新作花火は、放送が無いと、なにがなんだかわからないんです。
競技会なので、どこの花火師さんなのか、タイトルは花火と合っているか、音楽も花火と連動しているか、など見ている側も審査しながら見る、という花火大会なので。
 
携帯、無い!と思った瞬間、不安になりますよね。
見つかってよかったです(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年9月 6日 (月曜日) 22時40分

>noriko(わかば)さん
残念ながら、家では夜になっても、まだ長袖を着るぐらい涼しくはなってくれません。
でも湖畔を渡る風は、とっても涼しくて、毎年新作花火には長袖が必要です。
浴衣やノースリーブで見に来てる人を見ては、「あ~あ、あんな格好で~寒いのに」なんて、つぶやいていました(笑)

花火、いつか、是非ご一緒に!(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2010年9月 6日 (月曜日) 22時47分

>shinnou(ココアパパ)さん
お盆に大きな花火大会があり、約半月後に新作花火大会があります。
新作花火もだいぶ浸透してきたようで、年々お客さんも増えているようですが、お盆に比べたら、規模が小さいので、観客も少なく、ゆっくり見られます。
 
ご実家の熊本県八代市でも、競技会があったんですね。
冬の花火ですか?
冬のほうが空気が澄んでいて、花火の色がきれいなんですよね~
(長野市には11月末に花火大会があります)
 
寒いから熱いワンカップを持ってですか?
それもまた楽しいひと時ですね~
 
ココアパパさん家から見られる花火大会といい、花火って思い出いっぱいですね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2010年9月 6日 (月曜日) 22時55分

こんばんはー♪
花火大会楽しまれたんですね!
新作っていうのが楽しいですねー。

そして、涼しかったとのこと。
超羨ましいです。
こちらはまだまだ猛暑日の熱帯夜ですから。
一日中クーラーのお世話になっています。

花火大会、うちのすぐそばでもありますが、
グラスとまたちぃが怖がるので窓も雨戸も閉め切ってテレビの音量を大きくして、
ひたすら終わるのを待つという状態です。
連れて行ったらきっとパニックになっちゃうと思う。
わたしが見に行けるのは何年先かなぁ・・・

そうそう、こっちもね、地元のCATVが生放送してくれるんですよ。
でもテレビだとやっぱり迫力がないですねー。
実物が一番!

携帯が見つかって良かったですねー。
やはり無いと不便ですものね。良かった良かった。

投稿: はっぴぃちぃ | 2010年9月 7日 (火曜日) 00時38分

>はっぴぃちぃさん
こんばんは!
今年も新作花火大会に行ってきました。
新作の通り、各花火師さんの新作を競技する大会です。
 
お盆の花火の時もそうなんですが、
やはり湖(水)の近くは、渡ってくる風が涼しいんです。
じっと花火を見ていると、足が冷えて来て腕が冷えて来て(^_^;)
なので、夏の花火大会とはいえ、靴下と上に羽織るもの(風を通さない)は必需品なんですよ。
 
グラスちゃんも、またちぃちゃんも、花火ダメでしたよね~
ドーンって音が聞こえないように、雨戸を閉めて、テレビの音量上げているんですね。
花火の音に驚いて、逃げちゃったなんて話も聞きますから、連れて行けないですね(^_^;)
 
そうそう、地元のCATVの放送が特等席で、一番よく見えるんですよね(笑)
迫力は、やはり現場に行かなくちゃですけど・・・
行けない時には、テレビがいいですよね。
 
携帯、どこで落としてきたのか?考えると、ちょっとだけ眠れませんでした。
ちょっとだけね(笑)
自分の車の中に落ちてて、ホッとしました。

投稿: bluedaisy | 2010年9月 7日 (火曜日) 20時33分

ケータイあってよかったですね。
昔はそんなんなかったのが普通だったのに、今ではケータイない生活なんて考えられないですもんね。
個人情報いっぱいだし・・・ 友達の電話とかってもう覚えていられないし(><)

クリックしたら、めちゃくっきりきれいに見えましたよ~☆
花火、いいですね!
カラークリップみたいなお写真、めちゃよかったです☆

投稿: りぼん | 2010年9月 8日 (水曜日) 22時23分

>りぼんさん
昔みたいに電話番号覚えてないし、携帯が無かったら、友達との待ち合わせだって、お迎えだって、困っちゃいますよね~
携帯が普及したのって、最近ですもんね~
でも、今じゃ、無くてはならないものになってます。
 
落とした~!って思った時は・・・
困ったな!って思いましたもん(^_^;)
 
花火、なるほど~~~!
カラークリップって、りぼんさんの表現、その通りですね(*^^)v
カラフルできれいな花火でした(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年9月 9日 (木曜日) 22時04分

うわわ><かなり遅くなっちゃいました<(_ _)>

毎年、お誕生日をうっかりしてしまうのですが・・・4日でしたっけ?
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
よい1年を☆
って・・・間違ってたらかなりボケていますね、私 ̄ー ̄;

うわー!
花火大会。あの動画からもう1年経ったのですね~!
というか、この花火たち、なんだかすごくないですか?
未来の花火って感じ!w(*゜o゜*)w←どんだけ昔の人(笑)
私は、いつも花火大会は混むのが苦手で、あと首も痛くなるし、
小さい頃からあまり行けません^-^;→行きたいのにTT
前住んでいたマンションからは、小さくても花火が見えたのですが、
今は見えず、今年は、夜暑くて横になっていたら、
隣りのマンションから、やたら「た~まや~!た~まや~」と
子どもの声がうるさくて起きてしまったので(笑)、
近くの川の橋まで両親とはっちと行って、ちっこいのを見てきました。
足を洗うのが面倒なので、はっちを抱っこして行ったのですが、
やはりデカチワワはずっと抱っこしてると重いgawk

花火の後、もしくは見ながらはやっぱりビールですよねwink

携帯、見つかってよかったですね☆

投稿: れいれい | 2010年9月11日 (土曜日) 12時32分

>れいれいさん
誕生日、もうお祝いって年でもないので、気にしないでくださいね。
お祝いのコメント、ありがとうございます♪
 
一年経つのは早いもんですね~
あっという間です。
未来の花火ですか?
新作花火大会だけあって、やはり見たことがない花火が上がります。
 
たしかに、花火大会は行くまでが大変で、着いてから場所取りするのも大変で、帰りがまた大変で(^_^;)ですものね~
私も花火好きな友達がいなかったら、きっと湖畔まで見に行っていないと思います。
 
れいれいさんも、花火の見える橋まで行ってきたんですね。
そうそう、ワンコって重いんですよね。
わらびだって、ずっと抱っこしてたら、腱鞘炎になりそうですもん(^_^;)
 
携帯、花火会場のゴミにまぎれたかぁ~?と半分あきらめましたが、自分の車の中にいてくれて、ほっとしました。
いまや、携帯がないと、身動きとれないですもんね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年9月11日 (土曜日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/49357788

この記事へのトラックバック一覧です: 新作花火大会2010:

» 諏訪大社 信濃国一之宮のパワースポット [諏訪大社 信濃国一之宮のパワースポット]
諏訪大社は長野県の諏訪湖を取り囲むようにして鎮座する四つの社からなる諏訪神社の総本社です。最近ではパワースポットとして注目され、中央構造線上の大地のエネルギーを蓄えた聖地でもあります。 [続きを読む]

受信: 2010年9月10日 (金曜日) 14時39分

« 氷 | トップページ | ジョーロのクチ »