« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

だいじょうぶ

ここ数日、朝は冷え込むものの、昼間は小春日和がつづいていました
風もなく、こんないい日に出かけないのは勿体ないと
景色のよさそうな場所に出かけてみました
 
池田町の町立美術館・クラフトパーク辺りの公園です
 
こんなパノラマがみられます
常念岳、有明山、まだ雪をかぶっていませんね~
*山の名前違ってました(>_<)
 
Jounen
   
紅葉も北アルプスもきれい~

Kitaarupusu
 
芝生の一部ではワンちゃんの集い?をしていて
ちっちゃいワンちゃんに会えて
わらびは、得意のワンワン攻撃をしかけてました(>_<)
 
そのほかの場所は、ワンコは禁止でした
 
景色が良くて気持よく散歩できそうなところだけど
ワンコには残念!
  

というわけで
いつもの、松本空港のドッグランへGo!

大きなワンコに、得意のワンワン攻撃を仕掛けるわらびに
「いけない!」と言葉をかけていたら
「いけない」じゃなくて「だいじょうぶ!」って声をかけてあげて!
って教えていただきました
  
ワンコは鳴くのが仕事なんだから、それをいけないって言っちゃダメなんですって
意味があって(わらびの場合、怖くて)鳴いてるんだから…
 
「ドッグランに来た時ぐらい、ワンワン言わせてあげて~!」
だそうです
   
なるほどなぁ~
勉強不足!
 
それに、ちょっこしワンワンいうぐらいなら
気にしなくていいかぁ~(^_^;)
  
「だいじょうぶ」を教えてくださった先輩、家には17匹もワンちゃんがいるんだそうですが
玄関のピンポンに鳴く子はいないんだそうです
すごい!
この日連れて来ていたワンちゃん2匹のうち1匹はチワワちゃんでした
それが、すんごく人懐こくて、いい子!
どんな、しつけ方をしているのか、もっと教えてほしかったです(^◇^)
 
わらび、今日は天気が悪いけどシャンプーしました
いっぱい寝て、起きたと思ったら、今度はコタツでまた寝てます
今日だけは、もふもふ白くていい香り(^.^)

Shannpushita

| | コメント (14) | トラックバック (0)

紅葉狩り

ツイッターで知り合いになった方から
池田町の大峰高原の大カエデの存在を教えていただき
6日の土曜日に、 ちょっこし見に行ってきました
 
大カエデの向こうには、もう1本大きなカエデが…
木の周りは、根を踏み荒らさないように、立ち入り禁止になっています
  
Kaede
 
人間って小さい
 
Kaede2
 
 
そして、今週は、こんな山の中をわらびと散歩
 
Sansaku_2
 
けものの臭いがするのか
びくびく警戒中のわらび
ニオイは嗅ぐものの
おしっこさえしませんでした(^_^;)

Sansaku1_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

妙技!

昨年、百均の毛糸で編んだ黄色いセーターに
前足の部分を編み足してみました
 
これで、脱げにくくなるかな?
 
どうですか?わらびくん!
 
な~んか、お気に召さない顔付き(^_^;)
 
Seta1
 
↓ えーっと、こうやって、こうきて…

Seta2
 
Seta4

Seta5
 
Seta6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ 悪代官みたいな顔してるなぁ~(^_^;)
  
Seta3

Seta7
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

↓ 遠山金さん状態(^_^;)
   なんか文句ある?
 
Seta8
 
Seta9
 
Seta10
 
Seta11
 
脱げた~(*^^)v
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今度こそチョッキ

やっと昨晩編み上がりました
義父さんのチョッキ
 
実は、昨冬にも義父さんのためにと編んだんですが
本の通りに編んだら、着丈が足りなかった(^_^;)
なんとアバウトな私らしい(>_<)
 
というわけで、リベンジで編み始めたものの
暖かくなってしまい、途中で断念(^_^;)(^_^;)(^_^;)
年越しして、やっと編み上がりです

昨冬編んだチョッキ
 
↓ そして、編み上がったチョッキ
Chokki
 
昨年編んだものは、義母が着てくれています
ボタンは、区別するためにも、別のものにしました
これで、おそろいのチョッキだぁ~
 
しかし、だんだん○眼で、ゴム止めするにも、編み目が見えなくて苦労した~
わらびが起きてるときには、かきついてきて編めないので
ほとんど夜に編んだのも、よけいに編み目が見えにくかったかも
やれやれ、しばらく編物はいいや(笑)
 
  

ほっかむりわらび!(*^_^*)
 
ママ、今度はぼくのおねがいします
 
Hokkamuri
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

唐沢そば集落

先週になりますが、山形村の唐沢そば集落に初めて行ってきました
 
天ざるを注文
まずは、てんこもりのお漬物が・・・
ちょっと食べちゃった(^_^;)
  
Nebashiya

天ぷらが来ました
野菜天です
(えびは1尾200円で追加できます)
塩でいただきます

Nebashiya2

お蕎麦が来ました~
ちょっと太めの蕎麦
つゆは、うすめ
 
Nebashiya3

おじゃましたのは、根橋屋さん

いや~、天ぷらがハンパない
とくに、玉ねぎのかき揚げのデカさったら(^_^;)
お蕎麦を食べに来たのか、天ぷらを食べに来たのかってぐらい
天ぷらでお腹がいっぱいになっちゃった(笑)
 
でも、ざるそばが500円、野菜天ぷらが300円
天ざる800円なり
こりゃもう、天ぷらをたのまなきゃって値段だもんね

おいしゅうございましたm(__)m
 
せっかく、山形村まで来たのだからと、ちょっと足を伸ばして安曇野方面まで
冬の使者白鳥さん、どんどん安曇野に飛来してるとのニュース
 
狐島の田んぼで、まったりしてました
50羽以上いました~
天気が悪くて、北アルプスの山々は見えませんでしたが
もしかしたら、雪が降っていたのかもしれません

冬はすぐそこまで来てるようです
Hakuchou
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »