« 東北関東大地震 | トップページ | 20万アクセス御礼 »

地震から数日

地震、津波、原発
連日の報道を見ていると
被災地でもないのに心が騒いで気持が落ち着きません
 
でも
心配していた宮城県仙台市の友達は、ご両親との連絡がついた
 
福島県いわき市に住む従姉妹一家も、みんな無事とのこと
 
おじゃる丸を通じて知り合った茨城・日立市の友達も無事とのこと

ホッと胸をなでおろしている
 
でも、本当に大変なのはこれから
避難所に行っていない人たちは救援物資が届かない
水も出ない
自力で食料を調達しなければならないのに、ガソリンが無い
まだ孤立している避難所もあるようだ
  
なんとか、ガソリンを被災地へ!
私も少しでもと、歩いていける所へは、歩いて行っている
  
長野県も栄村の震度6の地震に続いて
昨晩は、静岡県が震源の地震で、震度4の揺れだった
 
節電を呼び掛ける「ヤシマ作戦」に続き
ウエシマ作戦」が始まったとのこと
ダチョウ倶楽部のギャグ
「どうぞどうぞ!」と、ゆずり合いの精神を発揮し、買占めを止めようというもの
なかなか、いいじゃないの~!
「ウエシマ作戦」みんなで実行しよう!
  
そして、こんな事態をな~んにも知らないわらび
いつものように、ご飯を食べて、いつものように、いろんなものを咥えてきてくれます
震度4で揺れても、ぐっすり寝てます
飼い主が心を落ち着かせるために抱っこばかりしてて
ちょっと甘えっ子になってますが
のほほんとした子に助けられてます(*^_^*)
 
ひざの上は大好きです
 
Iyashi
 
ぼくは、いい子です
 
Iyashi2

|

« 東北関東大地震 | トップページ | 20万アクセス御礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bleudaisyさん&わらび君
おはようございます。

毎日~余震も続き~怖いですが・・・
其方は、大丈夫ですか?

宮城県&福島県の友達と、連絡つきましたか?
良かったですね。

私も宮城県&福島県の友達は、無事でした。
登米市内の親戚とは、連絡がつかない状態ですが
きっと避難所に、いる事を祈っているのですが・・・

此方も~ガソリン品切れ&食料品切れ状態ですが
被災地の方達に、優先して届けて欲しいですね。

bluedaisyさんも、余震続いているので
気をつけてくださいね~~~

投稿: ゆっぴ | 2011年3月17日 (木曜日) 07時06分

おはようございます
私もナンだか 悲しくて ・・
自分が癌だと云われた時よりも
脳内出血で動けなくなった時よりも
いまが この状態が哀しいです
・・ ああすればイインダヨ
こうしていこう ・・ という先の見通しがつかない
付けさせてくれない出来事ばかりで ・・
一人でいると 食べていけない甘いものに目が行っちゃいます
ダイエット 始めたばかりだったんですが
気を紛らせるために ・・ って理由をつけて
すこぉ~し だけ いただいちゃっています。。v
こころを落ち着けるのって 難しいです 。。

投稿: 台所のキフジン | 2011年3月17日 (木曜日) 08時55分

テレビをつけると不安になる情報ばかり・・。
といってつけないわけにはいかないので、12時とか3時など時間を決めてつけています。

ここ数日の冷え込みは、被災地の方の不安をさらに冷え込ませているかもしれませんね。

我が家は地震前とかわらずストーブなしを遂行中です。
帽子・マフラー・ジャンバー
そして意外なのが割ぽう着。
これ1枚着るだけでものすごく暖かいです。

さぁ、深呼吸して落ち着いて考えてから行動しましょう!!

投稿: noriko | 2011年3月17日 (木曜日) 11時13分

こんにちは。
地震から数日過ぎて、ようやく気持ちが落ち着いてきました。
関西は揺れも感じなく、停電も関係なく、
今回は全くの部外者ですが、阪神大震災の記憶があるので、
みなさん心痛めて、自粛ムードが広がってます。

きっと全国的にそうだと思いますが、
私達、被害に逢っていない人間は普通の生活をして、
ある程度の消費をして、
日本経済を支えるのも大きな仕事だと思って頑張ってます^^

わらびくん、可愛いですね~
ペットを残して避難した被災者の方々も心残りでしょう。
本当に今普通に生きてる事に感謝です。

それと、次男の友達無事でした^^
海外に行ってて、やっと昨日成田に帰って来たみたいです。

投稿: ぱれっと | 2011年3月17日 (木曜日) 12時16分

>ゆっぴさん
こんばんは~!
今晩も余震ありましたね。
 
ゆっぴさんは登米のご親戚とは、まだ連絡がつかないんですね。
心配ですよね~
早く安否がわかるといいですね。
 
なんだか日本全国、ガソリンや電池や食品が品切れ状態のようですね。
とにかく被災地に一番に届いてほしいのに・・・
ちょっと反省しながら、買った分は、できれば支援物資にしてほしいです。
 
このところ、相当寒いですから、とにかくガソリンと灯油を、なんとしても届けてほしいです。

投稿: bluedaisy | 2011年3月17日 (木曜日) 22時36分

>台所のキフジンさん
こんばんは!
ご自分の病気の時より、哀しい気持ですか?
あまりに災害が大きくて広くて、日本全国の人が心を痛めてますよね。
キフジンさん、そんなに落ち込まないでね。
 
明日で、災害から1週間。
まだ手が行き届かないところもあるけど、確実に復興に向かって動き出しているし。

原発も心配だけど、専門家の人たちが英知を結集して、がんばってくれている。
 
いまは、信じて祈るしか出来ないけど、
不安を払しょくするために、ちょっとぐらい甘いもの食べちゃってもいいですよね。
それで気持が落ち着くなら(*^_^*)
みんな落ち着いて行動するのが、いま出来ることですものね~

投稿: bluedaisy | 2011年3月17日 (木曜日) 22時52分

>norikoさん
本当に、テレビをつけると不安ばかりですよね。
昨日辺りから、民放が少しずつ普通の番組を流し始めて・・・普通の番組っていうのも、変な言い方ですよね。
少し気持が落ち着いてきました。
 
norikoさん家は、冬もストーブ無しを実行されているんですもんね。頭が下がります~
 
ここ数日の冷え込みは、被災地の方の不安をさらに冷え込ませているかもしれませんね。
私も見習って、なるべく灯油の節約に努めています。
 
割ぽう着、暖かいですか?
そういえば、裏フリースの割ぽう着が1枚あったから、明日はあれを着てみようかな?

心配なことばかりだけど、
原発では、専門家ががんばってくれている。
未曽有の災害に見舞われた原発・・・なんとか頑張って欲しいです。

余震も続いて怖いけど
深呼吸して落ち着いて!ですね。

投稿: bluedaisy | 2011年3月17日 (木曜日) 23時01分

>ぱれっとさん
こんばんは!

次男さんのお友達、ご無事でなによりでした。
海外にいらっしゃったとは・・・
なんだよ~!でしたが、とにかく無事でよかったです。
 
ぱれっとさんも、やっと気持が落ち着いてきましたか?
私も、普通のテレビ番組を見て、なんだか、ほっとしています。
 
そちらは、阪神大震災を経験なさっているから、地震の怖さは十分わかっていらっしゃるんですものね。
だからこそ、自粛ムードが広がっているんですね。
経験した方たちはすごいです。
 
こちらは、心配が募り、買占めがあったり・・・
ちょっと恥ずかしい状態が続いています。

みんなが動かず、何もしなかったら、日本は成り立っていかないですものね。
普通に生活して、普通に消費しなければいけませんね。
 
わらび、地震に対して鈍感なワンコで大助かりです。
外に出るのはビクビクしているくせにね(^_^;)
どれだけペットも被災していることか・・・
探している人もたくさんいらっしゃるでしょうね。
 
被災された方も、ペットと一緒に普通の生活が一日も早く出来ますように。
今自分が出来ることを、淡々とやっていきましょう。

投稿: bluedaisy | 2011年3月17日 (木曜日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/51136711

この記事へのトラックバック一覧です: 地震から数日:

« 東北関東大地震 | トップページ | 20万アクセス御礼 »