« たこ焼きラーメン | トップページ | 地震から数日 »

東北関東大地震

こんなに大災害になるとは
 
テレビをみると、涙が止まりません
 
東北地方の友達とは連絡が取れ、無事とのことだけど
ご両親との連絡はとれていないとのこと
どうか無事でありますように!
 
 
ちょうど、義両親のところへ行っていた私は
近くのスーパーで買物をして、車に乗り込もうとしていました
ふわふわしたような気がして、更年期のせいかと思ったら
近くに駐車していた人が、「地震だよね」と声をかけてくれました
周りの様子を見ているうちに大きな横揺れが起き、スーパーから買物客が飛び出してきました
その場で情報を得るより、家に戻ったほうがいいと思い、すぐに車に乗り込み家へ急ぎました
義両親は、居間でコタツにあたり、テレビで情報を得ていました
屋根瓦が落ちるかと思ったそうです
 
地震が起きてスーパーから帰るまで5分足らず
テレビでは、すでに各地の震度を放送していたと思います
飯田の震度は4
特に、物が倒れたりすることもありませんでした
   
その後は、津波が押し寄せるテレビ画面に釘付けになり
あまりの惨事に、しばらくは言葉になりませんでした
 
実家の両親の無事も確認して
50キロ規制のかかった中央道で、私は帰ることができました
 
 
一夜明けた今日は、何をするにも、気持が落ち着かず
朝方4時ごろには、長野県北部でも震度6の地震があったし
(この辺りは、震度4で被害なし)
非常用持ち出し袋の、再点検をし
電池や水を買い替えました
  
自分にできることは何だろう?
今夜は、電気カーペットの電気をOFFにしました
いつもは、くだらないことを垂れ流しにしているツイッターだけど
数日は、地震に関する情報をRTするだけにしよう
電気が復旧していない被災地では、ツイッターは、重要な情報源のようです
1週間ぐらい経ったら、献血に行って来よう
 
福島の原発も心配で
なんだか、食欲も出ないけど
被災された方たちは、もっと辛い気持で、厳しい環境で過ごしているはず
みんなで助け合って、もうしばらく頑張って!と祈るしか出来ません
 
*3月19日、タイトルを「東北地震」から「東北関東大地震」に変更しました

|

« たこ焼きラーメン | トップページ | 地震から数日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい地震でしたね。
さいたまもものすごい揺れでしたが、長野でもかなりの揺れだったんですね。
ご家族の方々、ご無事で何よりでした。

TVの報道で見る津波の恐ろしさには身もすくむ思いです。
たくさんの方が被害に遭われたり亡くなったりしています。
心よりお悔やみを申し上げるものです。

投稿: スロー人 | 2011年3月12日 (土曜日) 22時43分

長野の地震もとても心配です。
ご無事でなによりです。

昨日の地震、すごくすごくこわかった。
家が壊れるんじゃないか、窓が割れるんじゃないかって。
あんな揺れを経験したのは初体験でした。

そしてその後のテレビの映像は本当に恐怖でしたね。
押し寄せる津波。
夜には広い範囲で火事。

やっぱり地震って怖いって改めて思いました。

今日は今日で原発のことが心配されてます。
また、たくさんの人が亡くなったり行方不明になったりしています。
いったいどれだけの被害になるのか・・・
恐ろしいです。

生きているだけでも幸せだと思いました。

投稿: はっぴぃちぃ | 2011年3月12日 (土曜日) 23時34分

以前交流させていたものです。

その時の名前は、今思い出せません。

ご無事で何よりでした。本当にほっといたしました。


ただただ、祈っております。

投稿: hotime | 2011年3月13日 (日曜日) 08時45分

2日がたったのに被害はおさまるどころか、悲しいニュースばかりが追加されて、本当に涙がでてきます。
同じ日本のこととは信じられないです。

bluedaisyさんご無事で何よりです。
よかった・・・。

節電して、少しでも東北の人の力になれれば・・と思います。
平穏な日々が当たり前と思いがちだけど、そうじゃないことを思い知らされますよね。

これ以上被害が大きくなりませんように。
余震もなく、おさまりますように。

投稿: りぼん | 2011年3月13日 (日曜日) 21時17分

bluudaisyさん~こんばんわぁ~~

地震~本当に怖かったです。
この辺は~震度5強で揺れが長かったです。

友達と連絡がついたんですね~
私の友達&親戚とは、連絡が取れないんです。
心配~~~~~~

余震も続いていて、怖いです。。。

明日から計画停電(1都8県)
妹さんの住んでいる区は~~~
明日①9:20~13:00②18:00~22:00
停電になりますよ~~

同じ市内ですが、区が違うので・・・
我家は、明日ではありませんでした。

死者&行方不明者の人数も増えてしまい
悲しすぎますよね~~~

市内からも1名地震の死者が・・・

其方も・・・地震が続いているようなので
お互い~気をつけましょうね~~

投稿: ゆっぴ | 2011年3月13日 (日曜日) 21時38分

>スロー人さん
スロー人さんも、ご無事でなによりでした。
家の中のものが倒れたりされたのではないでしょうか?
あれから余震も続いていて、少しの揺れでも敏感に反応してしまいますね。
 
被災地も、まだ情報が集まらず、救援物資も届かない場所があったり、孤立している集落があるようです。
なんとか、早い救いの手が届きますように祈るしかありません。
 
津波の恐ろしさに、テレビにくぎ付けになってしいます。
そして原発も心配です。
 
明日からは、輪番で停電も実施されるそうですね。
そちらも予定されているのではないでしょうか?
こちらは停電はありませんが、なるべく多くの電力を必要な場所に送るためにも、少しでも節電したいと思っています。

投稿: bluedaisy | 2011年3月13日 (日曜日) 22時27分

>はっぴぃちぃさん
ご心配ありがとうございます。
そちらのほうが、すごく揺れたから怖かったでしょう。
あまりに大きな地震で、動けなかったでしょうね。
グラスちゃんやまたちぃちゃん、たまこちゃんは大丈夫でしたか?
みんな、おびえていないですか?
お姉さまご一家と一緒のお住まいで、本当に心強いですね。

地震の発生から、ずっとテレビにくぎ付けです。
あまり見ているとPTSDになってしまう人もいるというツイッターからの情報を得て、テレビにかじりついているダンナを連れ出しては、わらびと散歩をしました。
 
まだ、被災者の情報が把握できない地域もあるようで、救いの手を待っている方もいるとか。
電気や携帯が使えないから、情報を得たり伝えたりする手段が無く、本当に困っている方たちが、困っているのは、なんとかならないものかと思います。

原発も心配ですよね。
明日からは、計画停電も実施されるとか。
そちらも、実施区域に入っているんですよね。
大変でしょうけど、少しでも被災者の役に立てるよう、がんばりましょう。
こちらは、停電はありませんが、節電に努めたいと思います。

普通に生活できることの幸せを感じています。

投稿: bluedaisy | 2011年3月13日 (日曜日) 22時36分

>hotimeさん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
こちらは、大きな揺れといっても震度4なので、全く被害はありません。
そちらは大丈夫だったでしょうか?
 
被災地が、あまりに広くて、津波の被害があまりにひどくて、本当に心が痛みます。

一人でも多くの方が、助かってほしいです。

投稿: bluedaisy | 2011年3月13日 (日曜日) 22時40分

>りぼんさん
時間を追うごとに、被害が明らかになって、悲しいニュースが多くなってきていますが、まだまだ全体を把握するには至っていないようで、まだ救いを求めている方が大勢いるようですね。
外国からの救いの手も差し伸べられてきたようで、少しでも多くの方が助かるように祈っています。
 
まだ余震も心配ですし、原発も心配ですが、
被災地ではない地域に住む私たちは、がんばって経済を動かして、がんばって節電するぐらいしか、できませんものね。
 
普通に電気を使って温かい食事を食べられることが、こんなに幸せなことだとは・・・
 
甘やかすから、あまり抱っこしないようにしていたワンコだけど、ついつい抱っこして撫でています。
ペットを失った方も大勢いらっしゃるでしょうね。
そんなことを考えながら・・・
 
被害がこれ以上広がらないよう祈ります。

投稿: bluedaisy | 2011年3月13日 (日曜日) 22時49分

>ゆっぴさん
こんばんは!
ゆっぴさんもご無事でなによりです。
ずいぶん揺れたでしょう。
 
ゆっぴさんのお友達や親せきとは連絡がついていないんですね。
被災地は携帯もつながらない状態のようなので、とても心配ですね。
どうか無事でいらっしゃるように!
 
明日からは計画停電が実施されるんですね。
妹の住む地域は、1日で2回もあるんですね。
情報ありがとうございます。
ゆっぴさんの地域も、停電があるんでしょ?
大変なこともあるかと思いますが、被災地のためにがんばりましょう。
こちらは、停電はありませんが、節電に努めたいと思います。

状況がやっとわかってきて、まだまだ助けを求めるかたたちも大勢いるようです。
少しでも早い救助を願っています。
 
大きな余震も心配されています。
ゆっぴさんも、気を付けてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2011年3月13日 (日曜日) 23時00分

遅くなりましたが、お姉ちゃんもご無事で何よりです。
本当に怖かった・・・というか、今でも怖いですね。。。

うちの方は3月11日に震度5強が2回あり、
思わず外に飛び出したほどでした。
母も「今まで生きててこんなに大きな地震は経験したことがない」と。

その後、東北に津波がきて、まるで、地獄を見ているような感覚に。

連日の報道に、普段から精神的に弱い私は涙が止まらず、
久々にパニックを起こし、過呼吸になりそうでした。

でも、時が経つにつれ、まず、生きていることに感謝。
栃木に住む弟達も無事で、
しかし、原発からここよりも近いところに住んでいるので、
義妹が第2子を妊娠中だし、ものすごく心配ですが、
とにかく無事で何より。
(ただ、栃木はガソリンと薬が不足しているとのこと)

ツイッターも、私も普段はかなり遊んでいますが、
なるべく自粛しようと思っています。

今、自分に出来ることは何か・・・
節電、寄附、我慢することくらいでしょうか?
健康なのだから、きちんと食べて寝て、
いざという時には他の人の力になれるようにしたいです。

関東大震災や戦争を経験した亡くなった祖母が、
毎日夜、水を蓄えていたり、電気はこまめに消したり、
外出時は「どこに行くのかちゃんと言いなさい」
と言っていたことを思い出しました。
私達は、平和で豊かな暮らしに慣れすぎていましたね。

投稿: れいれい | 2011年3月16日 (水曜日) 08時00分

>れいれいさん
今日も、千葉沖でずいぶん大きな地震がありましたね。
大丈夫でしたか?
 
れいれいさんも、ずいぶん怖い思いしましたよね。
調子も崩されていたようですが、その後は大丈夫ですか?
まだ余震も続いているし、はっちさんも吐いちゃったってツイッターで見ました。はっちさんのその後も大丈夫でしょうか?

震度5って、まだ経験したことがありません。
どれだけ怖かったか・・・
震度4だって、心臓バクバクしちゃってますもん。

津波の映像もリアルタイムで放送され、それはそれは、まるで映画でも見ているかのような、現実とは思えませんでした。
それからは、原発も不安な日々が続いていて、日本中の人た不安な日々だと思います。
 
ツイッターで、どうでもいいようなことを、つぶやいていた頃が、ものすごく幸せな時間だったな、と感じています。
ツイッターノ情報も、どれを信用したらいいのか、とても難しいですね。
私も自粛してます。
 
自分が少しでも出来ることを、淡々として、日常を取り戻すしかないですね。
計画停電もあって、そちらも大変でしょうけど、がんばりましょう。
私も、なるべくガソリンを使わないように、灯油も節約して、できることを頑張ります。

お祖母様の行動、みんなしていましたよね。
そんな普通のこと、これからは、みんなでやっていきましょう。
とにかく今は、原発、持ちこたえて!と祈ります。

投稿: bluedaisy | 2011年3月16日 (水曜日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/51102183

この記事へのトラックバック一覧です: 東北関東大地震:

« たこ焼きラーメン | トップページ | 地震から数日 »