« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

横河川~西山公園

やっと、桜が満開になりました
目の前の公園だって、立派な桜が咲いているけど
一応、おにぎり作って、あったかいお茶持って
桜の名所へGO!
 
まずは、岡谷の横河川
川の両側が桜並木で、車は通れないので
桜を眺めながら、ゆっくりお散歩できます
 (車は、市民体育館辺りに置いて行くのがベストかな?)
  
Yokokawa2

Yokokawa1
 
わらび、いい子で歩けるようになったけど
「かわいいね」って寄ってきてくれる人に向かって
いきなりワンって鳴くのは止めてね
みんな、びっくりしちゃうんだからぁ(^_^;)
 
横河川には、お弁当を広げる場所も無いので
湖畔に移動
風が強くて冷たかったので
車の中で、桜を眺めながら、おにぎりパクパク(^_^;)
なんか、風情ないなぁ(>_<)
 
でも、柳の緑、桜のピンク、遠くには八ヶ岳
 ↓ 
Kohan_2
 
上の写真の近くは、湖畔の白鳥飛来地なんですが
とっくに北へ帰ったはずの白鳥さんが

いたんです!!!
もう4月も終わろうとしているのに(@_@;)
 
たしか、数週間前に来た時はいなかったよね
ってことは、また、戻ってきたってこと?
う~ん、わかりません
が、たしかに白鳥さん、2羽いました
       クリックして拡大して見て~!   ↓
Hakuchou
 
そして、桜の向こうには
観光船の白鳥丸が通って行きます
Hakuchoumaru

せっかく出かけてきたので
次は、西山公園
中央道の脇にある、桜山です
 手前が、長野や名古屋方面
 奥が、東京方面
中央道を走っていても見えま~す
わき見運転にご注意を(*^_^*)
  
Nishiyamakouen
 
こちらも、風が強くて寒いせいか
お弁当広げている人は少なかったです
  
歩き疲れたわらびは、爆睡zzz
少しはダイエットになったかな?(*^_^*)
 
Tukareta
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

松本城でお花見

今週末が見頃ですよ~、というツイッター友達のオススメで
日曜日に松本城に行ってきました
桜が時期に行くのは初めて!
 
北アルプスの雪をかぶった白
松本城の黒
桜のピンク
そして、青い空
 
お濠に映る桜もいいですね~
 
Matumoto
(写真に写っているのは、観光客さんです)
 
そして
松本城で待ち合わせしたお友達~~~(*^^)v
グラスちゃんと、またちぃちゃんに会えました(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)
 
わらび、大きなワンちゃんにはワンワン攻撃するんだけど
大きなグラスちゃんにも鳴かずにごあいさつできました
あいさつしたあと、ちょっとワンワンしちゃいましたけど(^_^;)

ママとパパがお城の中を見学している間
わらびと一緒に、待ってました
   
Nakayoshi
 
ワンちゃんたち仲良し~!
なんだけど・・・
見てる方向は・・・???(笑)
  
ビアテッドコリーのグラスちゃんは、パパやママが帰ってくる方向をじーっと見て、姿を探しています
う~、けな気だわぁ~
これじゃ、かわいくてたまらんです(*^_^*)
 
シーズーの、またちぃちゃん(オスだから君ですね)は、誰かナデナデしてくれる人を探して
尻尾フリフリしてます
かわいすぎるぅ~(*^_^*)
 
わらびは・・・手持無沙汰で
ボーっとしてます(笑)
 
 
ワンちゃんの写真と名前を見て、あれ?と思った方!
そうです!
ブログやツイッターで仲良くしていただいている、はっぴぃちぃさん(ブログ「おひるねちゅう」)ご夫妻とご一緒したんです(*^_^*)
初めてのご対面(^.^)
 
はっぴぃちぃさんは、想像通り、かわいらしい方で
ダンナさまは、めっちゃ優しそうなイケメンでした
グラスちゃんも、またちぃちゃんも、とってもいい子で
かわいかったです(^_-)-☆
 
早起きして、信州まで、ようこそいらっしゃいました(^.^)
また、ぜひ、お出かけくださいね~
 
 
お城では、ワンちゃん連れの方がたくさんいて
3匹で歩いていると、あっちからも、こっちからも、ワンちゃんが集まってきて
ワンちゃん談義に花が咲いちゃいました
 
はっぴぃちぃさんが、「あ、あっちからも、わらびに似た子が・・・」と見つけてくれたのが
白いチワワのコタローくん
約7キログラム近いチワワちゃん!
 
ビックチワワだけど、太ってるわけじゃなくて、体格がいいだけで、スリムなんです
むしろ、わらびのほうが、もったり太ってます(^_^;)
 
そのときには、ピンと来なくて、あとになって気づいたんですが
あなぐまさん(ブログ、「あなぐまんだむ 犬屋敷」)に教えていただいた
コタくんでした(ブログ「コタランド」)
4月18日の「コタランド」に、わらびの写真を載せていただいていました
  ありがとうございます~


コタくんも、すごくいい子でした
 
いろんな、出会いもあった、松本城のお花見でした
楽しかった(^_-)-☆
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

麻積の桜

以前から見てみたかった、飯田市座光寺(ざこうじ)の麻積(おみ)の舞台桜
義両親の見守りの帰りに、わらびと一緒に見て来ました
Ominosakura
 
1本の木で、桜の花弁の数が5枚~10枚あるという珍しい桜なんだって
探してみました
6枚、7枚、9枚の桜を確認~!
ホントに花びらの数、違うんだね~不思議
 
昨日、ほぼ満開~!
夜はライトアップされます
ライトアップされたら、さらにきれいでしょうね~
枝垂れ桜って、風に揺れて風流ですね(^.^)
でも、風で揺れちゃうから、ピントが合わない(^_^;)
  
↓ 左側の花、花びらが9枚 
Kyuumai
 
舞台と名が付いているのは
この桜のとなりに、1階が歌舞伎の舞台、2階が学校の校舎という立派な建物が建っているからです
昭和59年まで、この場所に小学校がありました
学校の石の門も残っています
  
私が小学校の頃には、ここに座光寺小学校があったんですよね~
学区が違うから行ったことは無かったし、こんな桜があることさえ知らなかったです
   
こちらの小学校に通った方に聞いたら
通称、舞台校舎というのだそうで
1・2年生の時に使ったそうです
贅沢な校舎よね~
 
さて、わらびは、周りの人に向かって、相変わらずワンワンだったけど
時間とともに慣れて来て、おばちゃまに撫でてもらったりしました
普段、おばちゃんと一緒なので、おばちゃんには慣れてるのだ(^_^;)
はい、いい子(*^_^*)
 
Ominosakura2
 
でも、「人がいっぱいいるところは苦手だよ、早く帰ろうよ~」
って、顔してます(^_^;)
 
 
そんな、わらび、今日は狂犬病の注射に行ってきました
動物病院だと、いつもはワンワン言っちゃう大きなワンコや柴犬ちゃんがいても
鳴かないんだよね(^_^;)
腕にしがみついて、ブルブルしてるからね(苦笑)
 
わらび、注射はいい子に出来たんだけどね~
体重4キログラム!
え~~~~~~~~~~~っ!
ママはショックです!!!!!
まだ3キロ台だと思っていたのに・・・
 
どおりで、去年の服がパンパンだと思ったよ(>_<)
 
わらび、飼い主と一緒にダイエット作戦開始だよ
あばら骨が、さわって確認できるぐらいまで、がんばろう(^.^)
まずは、おやつを減らさなきゃ(^_^;)
3キロ台のワンコを目指すのよ(*^^)v
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

黙祷

東日本大震災から1ヶ月
あの日と同じ時間、午後2時46分に
市の広報でもアナウンスが流れ
一緒に黙祷しました
 
どんなにか、驚いて、心穏やかではいられない1ヶ月だったと思います
あらためて
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます
 
あの日から
余震が続き、原発が水素爆発し
被災地じゃなくても、不安な日々でしたから
避難生活を送っていらっしゃる方たちは
どれだけ苦しいことか
 
あっという間の1ヶ月だったのか
長い長い1ヶ月だったのか?
 
そして、この1ヶ月よりずっと長い復興が始まったばかり
日本中のみんなが自分にできることを考えて行かなくちゃ
自分にできることは何だろう?
まだまだ、出来ることは無いのか?
ずっと忘れずに、考えて行動したいです 
  
こんなときに、どろぼうに入ったり詐欺を働いてるヤカラは
神様が絶対に見ていて、天罰を下してくれるにちがいない
神様を甘く見たら、いかんぜよ! 
 
 
余震にも、まったく反応せず
元気いっぱいの、我が家のワンコ“わらび”
ツイッターで、歯ブラシを与えたら、歯みがきを覚えたというチワワちゃんがいることを知り
わらびの好きな肉球クリームを、ちょっと塗って与えてみました
見事に、歯みがき?というか、かじってくれてます
 
なにか?
Hamigaki

震災で、家族の一員であるワンちゃんやニャンコちゃんと
離れ離れになってしまっている方も大勢いるでしょう
 
保護活動をしてくださっている団体や個人の方にも頭が下がります
1匹でも多くの子たちが、保護されますように!
 
ネットでは、保護されている子たちを紹介していますが
被災地では、まだネットを見られる環境が整っていないところがほとんどでしょうね
避難所でも、早く、ちゃんと情報が届くようになって
保護されている子たちと飼い主さんが出会えて
前のように、一緒に生活できるようになりますように
 
がれきの上で、黙祷をする自衛隊員の映像に胸が詰まりました
 
もうすぐ、桜も咲くよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »