« 黙祷 | トップページ | 松本城でお花見 »

麻積の桜

以前から見てみたかった、飯田市座光寺(ざこうじ)の麻積(おみ)の舞台桜
義両親の見守りの帰りに、わらびと一緒に見て来ました
Ominosakura
 
1本の木で、桜の花弁の数が5枚~10枚あるという珍しい桜なんだって
探してみました
6枚、7枚、9枚の桜を確認~!
ホントに花びらの数、違うんだね~不思議
 
昨日、ほぼ満開~!
夜はライトアップされます
ライトアップされたら、さらにきれいでしょうね~
枝垂れ桜って、風に揺れて風流ですね(^.^)
でも、風で揺れちゃうから、ピントが合わない(^_^;)
  
↓ 左側の花、花びらが9枚 
Kyuumai
 
舞台と名が付いているのは
この桜のとなりに、1階が歌舞伎の舞台、2階が学校の校舎という立派な建物が建っているからです
昭和59年まで、この場所に小学校がありました
学校の石の門も残っています
  
私が小学校の頃には、ここに座光寺小学校があったんですよね~
学区が違うから行ったことは無かったし、こんな桜があることさえ知らなかったです
   
こちらの小学校に通った方に聞いたら
通称、舞台校舎というのだそうで
1・2年生の時に使ったそうです
贅沢な校舎よね~
 
さて、わらびは、周りの人に向かって、相変わらずワンワンだったけど
時間とともに慣れて来て、おばちゃまに撫でてもらったりしました
普段、おばちゃんと一緒なので、おばちゃんには慣れてるのだ(^_^;)
はい、いい子(*^_^*)
 
Ominosakura2
 
でも、「人がいっぱいいるところは苦手だよ、早く帰ろうよ~」
って、顔してます(^_^;)
 
 
そんな、わらび、今日は狂犬病の注射に行ってきました
動物病院だと、いつもはワンワン言っちゃう大きなワンコや柴犬ちゃんがいても
鳴かないんだよね(^_^;)
腕にしがみついて、ブルブルしてるからね(苦笑)
 
わらび、注射はいい子に出来たんだけどね~
体重4キログラム!
え~~~~~~~~~~~っ!
ママはショックです!!!!!
まだ3キロ台だと思っていたのに・・・
 
どおりで、去年の服がパンパンだと思ったよ(>_<)
 
わらび、飼い主と一緒にダイエット作戦開始だよ
あばら骨が、さわって確認できるぐらいまで、がんばろう(^.^)
まずは、おやつを減らさなきゃ(^_^;)
3キロ台のワンコを目指すのよ(*^^)v
 

|

« 黙祷 | トップページ | 松本城でお花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 わらびん、ダイエットしなければ
ならないのですかー。
おやつ、おいしいですよねぇ。。。
 おやつをせがまれると、
つい、あげちゃいますよねぇ。どこまで
心を鬼にして、おやつをあげるのを
我慢できるか、にかかってますね。
 わらびん、わらびんママ、がんばって!

 

投稿: ぷつんぷりん | 2011年4月15日 (金曜日) 18時47分

綺麗な桜♪
今年は、お花見に行けなかったわ…
ワラビKun4キロですか
抱っこしたらホールド感ばっちりだろうな~
心と楓は2キロだから
ワラビKunの半分か!?
病気になりやすい範囲内ならば
ポチャっとしている方が私は好きだわ~(^_^)v

投稿: ちなみ | 2011年4月15日 (金曜日) 19時57分

桜きれいですね~
私、先週もお花見行ったけど、
また今度の日曜日にも旦那くんからお誘いが、、、
断ったら機嫌悪いので、また行ってきます^^;

わらびくん、ちょっとぽっちゃりさんだね~
可愛いからついおやつあげてしまうよね。

うちは今、孫がちょっぴりぽっちゃりさん。
ご飯おいしそうに食べてくれるので、
ついつい多く食べさせてるのかもしれない。
要注意だわ~

投稿: ぱれっと | 2011年4月15日 (金曜日) 23時36分

>ぷつんぷりんさん
ついついね、おやつ買っては与えてしまってて(^_^;)
両方の実家に行くと、おやつ買って待っててくれるし(^_^;)
あ、おやつの分、ご飯を減らせばいいんですけど~
つい、普通にあげちゃって(^_^;)
  
はい、飼い主がいけないんです。
 
今日のおやつは、ジャーキーを1本の半分だけとキャベツの茹でたの。
そして、久しぶりにドッグランで運動させてきました。
とはいっても、あまり走らないので、運動にならないんだけどね(^_^;)
ほかのワンコとのふれあい(^.^) 

おやつが一番問題みたいだから、
心を鬼にします、はい。

投稿: bluedaisy | 2011年4月16日 (土曜日) 21時45分

>ちなみさん
忙しくて、お花見、いけませんでしたか?
あまりきれいな写真じゃないですけど、写真でお花見してくださいね。
 
まさかとは思ったんだけど、4キロって言われた時には、が~ん!!!でした。
 
心ちゃんも楓ちゃんも2キロなのね。
わ~~~!二人で、わらび1匹分なんだぁ。
が~ん、またまたショック!
わらび、いくらオスで体格がいいとはいえ、デカイよね(^_^;)
 
痩せすぎは可哀そうな気がするけど
腰のくびれも、だんだん無くなってきてました。
去年の服も、パンパンで(^_^;)
ああ、飼い主失格です。
 
病気にならないように、いまのうちに、頑張ってダイエットさせます。
飼い主も一緒にダイエットできたらいいな(^_^;)
 
心ちゃんも楓ちゃんも、ちっちゃいんだなぁ~
一度抱っこしてみたい(^.^)

投稿: bluedaisy | 2011年4月16日 (土曜日) 21時52分

>ぱれっとさん
こちらの桜、初めて見に行きました。
ライトアップされたら、もっときれいだろうな?
 
先週に引き続き、今週もお花見ですか?
いいですね~
ご主人様と仲良しですね(^.^)
今週は、どちらにお出かけでしょう?

この辺りも、やっと桜が咲き始めました。
来週の土日が見ごろかも(^.^)
 
わらび、ちょっとぽっちゃりかな?と思っていたけど、4キロになっていたとは・・・
ちょっとショックでした。
 
やはり、おやつがいけないみたいです。
厳しく食べ物管理しなくちゃね(^_^;)
 
お孫さん、ぽっちゃりさんなんですか?
お写真で拝見していると、そんなふうには見えませんが。
食欲があるってことは、いいことですよね(^.^)
おいしそうに食べてくれるなんて、ありがたいじゃないですかぁ~
お子さんこそ、ぽっちゃりがかわいいですね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2011年4月16日 (土曜日) 22時06分

由緒ある素晴らしい桜ですね。 とても見ごたえがありそうです。
私が住む近くにも川べり数キロも続く桜並木があって近年
大勢の見物客が訪れています。
でも・・今年は、震災の影を写してか、見物する人はパラパラと
いった感じでした。
私も通りがけに遠くから眺めただけでした。
そう見えただけかもしれませんが、今年の桜は何だか暗そうだね・・
と、妻と話しました。

投稿: スロー人 | 2011年4月17日 (日曜日) 22時04分

bluedaisyさん&わらび君~

おはようございます。
cherryblossomキレイですね。
花びらも可愛い~~~

わらび君しっぽがフサフサしていて
可愛いですね。

投稿: ゆっぴ | 2011年4月18日 (月曜日) 07時17分

>スロー人さん
地元の飯田市には、こういう1本桜の大木が多いんだそうで、最近は、桜の時期に、桜守りという方たちと一緒にタクシーで、桜めぐりをするツアーが人気なんだそうです。
私が子供の頃は、特になにも言わなかったんですけどね(^_^;)
 
スロー人さんの街にも、素敵な桜並木があるんですね。
川べりの桜って、川面に映って、きれいなんですよね~
今年は、遠くから眺めただけでしたか?
暗い色に見えましたか?
  
お花見も自粛気味なのか、人出は少ない気がします。
週末に松本城の桜を見に行ったのですが、今年は観光バスが少ないんだそうです。
たしかに、バスの駐車場には、2台ぐらいしか止まっていませんでした。
ツアーが中止になったりしているんでしょうね~
 
早く安心して、心から桜を愛でられるようになるといいですね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2011年4月18日 (月曜日) 18時19分

>ゆっぴさん
こんばんは~!

この桜、花びらが、変則的なんですって。
たしかに、同じ木なのに、付いている花びらの数が違うんです。
不思議ですね~
 
こちらでも、やっと桜が咲き始めました。
3~5分咲きでしょうか?
週末は、お花見日和になるといいな~

わらび君、後ろから見ると、しっぽ、フサフサですよね(^_^;)
ほとんど、カットしてないので、伸び放題で、
怖くて尻尾が下がると、めちゃめちゃ汚れます(笑)

投稿: bluedaisy | 2011年4月18日 (月曜日) 18時22分

わらびちゃんもダイエットを始めるのね(^^;
今からの季節がチャンスです!
ママと一緒に頑張ってね☆
わらびちゃんお誕生日もあったし、いつもおいしいモノいただいてるから太っちゃったのかな(^^;
幸せ太りだね。

うちのラッキーは今月末に狂犬病の予防注射に行ってきます(^^)

投稿: りぼん | 2011年4月19日 (火曜日) 21時50分

>りぼんさん
りぼんさんみたいにジムに通えば、わらびも私も痩せるかしらね(^_^;)
今からの季節、チャンスですか?
がんばらなくっちゃ、と言いつつ、私は、美味しいもの食べ歩いちゃってます。
 
しつけのときに、ちょっと、おやつ、あげすぎちゃいました。
それに、両方の実家に行くと、おやつをもらいすぎちゃって(^_^;)
飼い主がいけないんです。
あれから、おやつ、ほとんど抜きにして、わらびは頑張ってます。
  
ラッキーちゃん、今月末に狂犬病の予防注射ですか?
いい子に出来るかな?
がんばれ、ラッキーちゃん(^.^)

投稿: bluedaisy | 2011年4月21日 (木曜日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/51395175

この記事へのトラックバック一覧です: 麻積の桜:

« 黙祷 | トップページ | 松本城でお花見 »