« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

おさんぽ

今朝8時15分過ぎ、そろそろダンナは出勤の準備というとき
ぐらぐらっと揺れました
松本で震度5強の地震
こちらは、震度3だったので、特に被害はありませんでしたが
地震に気づかないわらびを、思わず、無理やり抱っこ!
携帯をバッグに入れて、逃げ道確保!
 
地震のお見舞いメールやツイート、ありがとうございました
こちらは大丈夫です
 
こんな、不安な朝だったんですが
ワン友さんに誘われて
震源が松本だっていうのに、松本空港周辺の公園へお散歩に行きました
11時ごろに到着したのですが
曇っていて、吹く風がわりと涼しくて、アスファルトは避けて、草地をお散歩
 
Sanpo1
 
友達ワンコ、シーズーのミルクくん
リードを離しても、遠くまで行っちゃわないの
おりこうさん
 
Sanpo2
 
薔薇園ものぞいてみました
ちょっと遅かったかな?
  
Bara2
 
Bara3

パパが居なくなって、探してるうちに
ミルクくん、バラ園の中に入っちゃったんだって
トゲが刺さって、あぶないよ~
だれか~、助けてあげて~!
 
Bara1

飛行機も飛び立って行ったよ
1時間半ぐらいで、北海道に到着だって
今日は水色の機体だったね
 
Hikouki
 
少しは涼しかったとはいえ
わらびの首に巻いて行った保冷剤
あっという間に、融けていました
 
わらびのキャリーの中には
凍らせたペットボトルをタオルにくるんで2本入れて冷房代わりにしました
暑いときのお出かけ、気をつけないとね

 
お散歩の後は、お昼をご馳走になり
ロールケーキのお土産までいただいて帰った
ラッキーな日でした(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

縄手通り かえる祭り(追記)

6月25~26日の土日に、松本市のナワテ通り周辺で行われたかえる祭りに行ってきました

ナワテ通りの横は、女鳥羽川が流れており、昔は、カジカガエルが生息していたんだそうです
きれいな川にしか住めないカジカガエル
また、きれいな川になってほしいと、カエルが、ナワテ通りのシンボルになったのだそうです

お祭りは、もう10回目になるそうですが、お祭りの存在も、今年初めて知った次第で
どんなお祭りなのかもわからず、25日の土曜日に遊びに行ってきました
 
ところが・・・カメラ忘れました(^_^;)
今日の画像は、おたま小隊として、かえるの編み編みグッズを出店されていた、あなぐまさんに撮っていただいたものです
あなぐまさん、ありがとう~~~(*^^)v
 
あなぐまさんは、お祭りの2日前に、高齢ワンちゃんの亮一郎くんを亡くされたばかり
看病で睡眠もとれていなかったでしょうし、お祭りの準備でお疲れのことと思いましたが
いつもの元気な、おねぇさんでした(*^_^*)
  
Kaerumaturi1

↑ あなぐまさんにご挨拶!
  まずは、ワンワン攻撃してから・・・ナデナデしてもらいました

Kaerumaturi2
 
↑ これは、なんのお祭りですか?
 
Kaerumaturi3
 
↑ かえるさんのお祭りなんだって
  上のほうに、かえるさんの編み編みがいるでしょ?
 
Kaerumaturi4

↑ この、おたまちゃん、あなぐまさんのだね
  ぼく、持ってるもん
  カミカミしちゃったけど・・・(^_^;)

  
縄手通りのお店では、かえるに関するグッズを売っていたり
かえるグッズを売る出店が出ていたり、お客さんもいっぱいで、狭い通りを歩くのに、わらび、踏まれそう(^_^;)
 
バッグの中に、かえるのぬいぐるみを入れて
かえるグッズを持った方と話がはずんでいる人がいたり
かえるビール売ってたり・・・
(まさか、ビールにかえるが入っているわけじゃないと思うけど(^_^;))
かえるグッズコレクターの間では、有名なお祭りらしいです
  
そんななか、音の出る、かえるのぬいぐるみさんと遭遇したわらび
ワンワン攻撃ですわ~~~
かえるが近づいてくると、逃げる!
で、また、前に出て、ワンワンワンワンワンワン攻撃~~~!
そりゃもう、注目の的で・・・
  
ふと、見あげると、縄手通りのシンボル、かえるの着ぐるみさんもいた~~~!
わらび、益々ヒートアップ!!!
ワンワンギャンギャン(^_^;)(^_^;)(^_^;)
飼い主、はずかしゅうございました(^_^;)
 
黄緑のかえる色のTシャツを着た、お祭りのスタッフのお兄さんに
こんにちは~!と声をかけられ
あ、またワンワン攻撃?と思ったら
ビクつきながらも、撫でてもらったわらび
 
ああ、よかった!
鳴き疲れた頃だったのも、幸いしたか?(笑)
  
かえる祭り、今度お邪魔する時には、わらびも、かえるの格好して行こうね(*^_^*)
 
 
<追記>
ブログやtwitterでお世話になっている酔っ払ライダーさんも
かえる祭りにおでかけになって、様子をブログにアップされています
お祭りの雰囲気は、酔っ払ライダーさんのブログでお楽しみください
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

越後丘陵公園で薔薇

チワワのコタローくんのブログ「コタランド」で紹介されて気になっていた、国営越後丘陵公園に行ってきました
 
高速、土・日曜1000円も本日6月19日までということだし
朝5時すぎにダンナもわらびも目が覚めちゃったし
で、私も目が覚めちゃった(^_^;)
こりゃ出かけるしかないでしょ!
 
出発して3時間超で、目的地到着
10時前に着くことができたから、まだ駐車場も余裕(*^_^*)
暑いけど、天気も曇りで、人間もわらびも大助かり

こちらはワンコは無料で入園OKです
(人間は、大人一人400円)
が、ワンコ禁止してくれ、という要望も多いそうなので
マナーはちゃんと守りましょうね
 
友達に教えてもらった岐阜県可児市の花フェスタ記念公園の薔薇も素晴らしいそうですが
残念ながら、ワンコは入園できないそうです
  
越後丘陵公園の薔薇は
香り別に植えられているんだって
 
Bara1

香りの名前を見ただけじゃ、よくわからないし
嗅いでも、よくわからない私(^_^;)

綺麗だなと思った薔薇を写真に収めたり匂い嗅いだり(*^_^*) 
 
Bara2
Bara3

Bara4

Bara5
 
Barashiro

これ、青い薔薇の一種
(名前は???ですが)
 
Baraao

公園内は薔薇だけじゃなく、ラベンダー園があったり
チューリップもたくさん植えられていたみたい
(いまは、跡地にかざぐるまが一面、ぐるぐる回っていました)
 
水遊びができる親水公園があったり、芝生広場があったり
お子さん連れで遊びに来るにはいいところですわ~
残念ながら、ワンコの水遊びは禁止だって
そりゃそうだ(^_^;)
 
Baramizuasobi
 
だんだん雲がとれて、日が当たってきました
なぜか、日傘も帽子も忘れちゃった私はバテてきた~
わらびも、ハアハアです
 
Barakyuukei
 
Barabateta
 
暑いので、ソフトクリーム~~~!
青い薔薇のソフトだって
ほんのり、バラの香りが漂う(*^_^*)
  
別の売店に行くと、ピンクのバラのソフトがあったり、ラベンダーのソフトがあったりします
 
わらびは、ソフトクリームには興味がないみたい(*^_^*)
  
Baraaisu

もう帰ろうよ~
 
Barakaero

山国信州からすると、海からの湿気を感じる新潟県の暑さはこたえます(^_^;)
お昼は、ゆっくりと、公園のガーデンテラスで、と思っていたけど
11時半には、公園をあとにしました
 
このまま高速に乗って帰っちゃうのも勿体ないし
時間はたっぷりあるし・・・
一般道で上越まで走り
かつて、直江津港に九州や北海道航路があった頃
よくフェリーを見に来ては、ご飯を食べていたお店へ・・・
 
お店、健在(*^_^*)
到着したのは午後1時だったから、まだまだ混んでいました
蝦仁(シャーレン)
こちらのあんかけ焼きそば、あんが甘めなのが特徴かな?
何年振りだろ?同じ甘いあんでした(*^_^*)
 
わらびはキャリーの中
ひえひえマットと、凍らせたペットボトルで、しばし車の中でお留守番
(クーラーで持って行きました)
もちろん、窓は少し開けて風が通るように、日が当たらない駐車スペースへ
車の中に置いて行かれるのは大嫌いだからギャン鳴きします
ホントは、車の中で留守番させたくないんだけどね、ごめんね
 
お腹も満たされたので帰路へ
今日はどこから高速に乗ったって1000円だもんね
上信越道の小布施SAに併設されている、小布施ハイウェイオアシスで休憩
ワンコが入っちゃいけない区域もありますが、公園の奥へ進むと無料のドッグランがあります
小中型犬用と大型犬用に分かれているのもありがたいね~
小さなお友達は大丈夫なわらび
サマーカットして、クマのぬいぐるみのようになったかわいいポメラニアンのお友達と遊びました
通りかかる柴犬ちゃんにギャン鳴きしたあとは
シェルティちゃんにはあいさつに近寄って行ったのに
一転ギャン鳴きしたわらびでした(^_^;)
あんたの苦手ワンコ、治るんでしょうか?
   
Obusedogrun
 
さすがに、高速1000円最終日
豊科IC辺りから80キロ走行がつづき、塩尻北IC辺りでは少し渋滞しましたが
心配したほどの渋滞では無く、午後4時半頃には、家に到着~!
今回、行きはダンナが運転してくれたので、楽ちんでした~
さて、1000円高速、得したんだか、ガソリン使って損したんだか?(笑)
楽しかったから、いいよね、わらび(^_^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薔薇のつもりが、坂道散歩

そろそろ薔薇の季節
午前中の雨も上がって来て、道路も乾いてきたし
行ってみよっか~!ということで
以前行った、伊那市高遠の、花の丘公園しんわの丘ローズガーデン)を目指します
 
杖突峠から高遠へ向かう途中の道沿い
以前からダンナが気になっていた看板のお蕎麦屋さんに寄りました
看板に導かれ、広い道から集落へ入って行くと
こんな古民家のお蕎麦屋さんでした
七面亭
 
Osoba
 
お店に入ると、土間が迎えてくれます
中は、懐かしい香りがいっぱい
(というか、少し前まで実家は、こんな感じだった(^_^;))
 
座席だけでなく、イス席もあってモダンな感じでした
  
Osoba3
 
ざるそばと野菜天ぷらを注文
(野菜天ぷらは、食べ勧めちゃったので写真なし(^_^;)
 かき揚げ、三つ葉、茄子、南瓜・・・だったかな?)
 
ざるそばといっても、こんなにいろいろ付いてきました
今の季節だから、破竹の煮物も(*^_^*)
赤い器には、ソラマメの煮物
ソラマメって、煮ると臭みが消えるのね
美味しかったです
 
Osoba2

ちなみに、ざるそば1000円、野菜天ぷら200円でございました
おそばは、ちょっと太め、コシがしっかりしていました
少なめな感じがしたけど、十分お腹が満たされました~
 
きっと桜の時期には混むんだろうなぁ~
今日は、お昼時間も過ぎていたし、お客さんは私たちだけでした 


さて、ローズガーデンを目指さなくちゃ
ところが、天気がどんどん悪くなり
本降り~~~(>_<)
ローズガーデンに到着したものの
6月のこの時期(薔薇祭りの時期)の土日は
近くまで行けず、臨時駐車場に車を置いて、シャトルバスに乗るか
高遠城址近くの臨時駐車場に車を置いて歩くしかないようです
 
シャトルバスには、他の方に迷惑がかからなければワンコも乗車OKだそうです
が、わらびは、どうなるか不安なので、歩いて行くしか・・・
しかし雨が・・・
傘をさして、わらびを連れては、ちょっと・・・
仕方なく、今回はパス!
せっかく到着したのに、ホント残念!
 
こんな天気だから、臨時駐車場にも車は少なめでした
平日の天気がいい日に、ひとりでわらびを連れて行こうかな?
 
帰り路、だんだん天気が良くなってる
どうも、高遠だけ、雨雲が停滞していたみたい(>_<)
タイミング、悪すぎです


わらびが可愛そうなので
地元に戻って、湖畔で散歩でも・・・
 
一度も歩いたことが無い、湖畔から諏訪湖サービスエリアにのぼる道をのぼってみました
諏訪ガラスの里の近く、舟渡山あじさい園というんだって
こんな狭い坂道を、ぐんぐんのぼります
途中に、ちゃんとベンチも作られています
諏訪湖一望です(*^_^*)
まだアジサイの時期には早かったですが
芍薬やポピーなど、いろんな花が咲いていました 

Sanpo
 
Sanpo31
 
Sanpo3
 
Sanpo2
 
Sanpo4
 
下から見ると、こんな感じ
上に見える建物が、諏訪湖サービスエリア(上り線) 
 
Sanpo6
  
のんびり登ること5分ぐらいかな?諏訪湖サービスエリアに到着!
わらび、疲れたね
 
Sanpo5

 
後ろ姿も好きなんだな
お尻の毛が揺れてかわいいの(*^_^*)
 
Sanpo7

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いもたこわらび

久しぶりに
食べ物ネタ(*^_^*)
 
今日のランチ
これな~んだ!
  
Kyabetu

携帯で撮ったのでわかりにくいけど
上に乗ってるのは、キャベツです
そして、カツオブシ、青ノリ
 ・ 
 ・  
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

はい、正解!
 
たこ焼きどぇ~す(*^_^*)

以前にも行った「のまど」でランチ
 
キャベたこ、って名前でした
 
ラーメンのほかに、このたこ焼きを頼んじゃって…
運ばれて来た時には、絶句だったけど
友達と二人、お腹一杯になりながら、完食しました
 
キャベツのシャキシャキが、食べ勧められた要因かな?
おいしゅうございました(*^_^*)
  
苦しいお腹をかかえて
近くのショッピングセンターで開催されている、九州物産展へ
 
さすがにお腹一杯で、触手が動かず・・・
でも、先日ツイッターで話題になっていた、「いきなりだんご」だけは、しっかりゲットしました
熊本名物だそうです
 
黒糖や抹茶など、いろいろ種類があったけど
紫芋のいきなりだんご

Ikinari

餡も紫芋、さつまいもの甘さがほとんどだから、ほんと甘さ控えめ
皮はもちもち
ぺろっと1個食べちゃいました
 
素朴な和菓子だけど、おいしゅうございました(*^_^*)
 
留守番のわらび、ご褒美に、大好きなさつまいも部分をもらいました
はい、いい子で寝てたからね~(*^^)v
 
 
ときどき、コタかぁちゃんさんのブログ「コタランド」で紹介されていて
一度行ってみたいと思っていた
ワンコ服を作ってくれる「Plan Do Mama」さんにも初めて行きました
路地を入ったところに、こんなハイカラな(死語だね(^_^;))店があったとは!
 
看板犬チワワのココちゃん、チィちゃんにも会えました
ワンコ談義にも花が咲いて、とっても楽しい時間でした
既製品では、わらびに会うサイズがなかったから、今日は何も買えなかったけど
冬には、絶対に、わらびのあったか服を作ってもらうんだ~(*^_^*)
 
Atui

 ↑ 6月4日撮影
   暑いから、もう車に乗って帰ろうよ~!と言ってます(-_-;)

テレビの占いでは最悪だったけど
いろいろ収穫があって、友達との楽しい会話もはずんで
とっても、いい一日でした(*^_^*)
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »