« いもたこわらび | トップページ | 越後丘陵公園で薔薇 »

薔薇のつもりが、坂道散歩

そろそろ薔薇の季節
午前中の雨も上がって来て、道路も乾いてきたし
行ってみよっか~!ということで
以前行った、伊那市高遠の、花の丘公園しんわの丘ローズガーデン)を目指します
 
杖突峠から高遠へ向かう途中の道沿い
以前からダンナが気になっていた看板のお蕎麦屋さんに寄りました
看板に導かれ、広い道から集落へ入って行くと
こんな古民家のお蕎麦屋さんでした
七面亭
 
Osoba
 
お店に入ると、土間が迎えてくれます
中は、懐かしい香りがいっぱい
(というか、少し前まで実家は、こんな感じだった(^_^;))
 
座席だけでなく、イス席もあってモダンな感じでした
  
Osoba3
 
ざるそばと野菜天ぷらを注文
(野菜天ぷらは、食べ勧めちゃったので写真なし(^_^;)
 かき揚げ、三つ葉、茄子、南瓜・・・だったかな?)
 
ざるそばといっても、こんなにいろいろ付いてきました
今の季節だから、破竹の煮物も(*^_^*)
赤い器には、ソラマメの煮物
ソラマメって、煮ると臭みが消えるのね
美味しかったです
 
Osoba2

ちなみに、ざるそば1000円、野菜天ぷら200円でございました
おそばは、ちょっと太め、コシがしっかりしていました
少なめな感じがしたけど、十分お腹が満たされました~
 
きっと桜の時期には混むんだろうなぁ~
今日は、お昼時間も過ぎていたし、お客さんは私たちだけでした 


さて、ローズガーデンを目指さなくちゃ
ところが、天気がどんどん悪くなり
本降り~~~(>_<)
ローズガーデンに到着したものの
6月のこの時期(薔薇祭りの時期)の土日は
近くまで行けず、臨時駐車場に車を置いて、シャトルバスに乗るか
高遠城址近くの臨時駐車場に車を置いて歩くしかないようです
 
シャトルバスには、他の方に迷惑がかからなければワンコも乗車OKだそうです
が、わらびは、どうなるか不安なので、歩いて行くしか・・・
しかし雨が・・・
傘をさして、わらびを連れては、ちょっと・・・
仕方なく、今回はパス!
せっかく到着したのに、ホント残念!
 
こんな天気だから、臨時駐車場にも車は少なめでした
平日の天気がいい日に、ひとりでわらびを連れて行こうかな?
 
帰り路、だんだん天気が良くなってる
どうも、高遠だけ、雨雲が停滞していたみたい(>_<)
タイミング、悪すぎです


わらびが可愛そうなので
地元に戻って、湖畔で散歩でも・・・
 
一度も歩いたことが無い、湖畔から諏訪湖サービスエリアにのぼる道をのぼってみました
諏訪ガラスの里の近く、舟渡山あじさい園というんだって
こんな狭い坂道を、ぐんぐんのぼります
途中に、ちゃんとベンチも作られています
諏訪湖一望です(*^_^*)
まだアジサイの時期には早かったですが
芍薬やポピーなど、いろんな花が咲いていました 

Sanpo
 
Sanpo31
 
Sanpo3
 
Sanpo2
 
Sanpo4
 
下から見ると、こんな感じ
上に見える建物が、諏訪湖サービスエリア(上り線) 
 
Sanpo6
  
のんびり登ること5分ぐらいかな?諏訪湖サービスエリアに到着!
わらび、疲れたね
 
Sanpo5

 
後ろ姿も好きなんだな
お尻の毛が揺れてかわいいの(*^_^*)
 
Sanpo7

|

« いもたこわらび | トップページ | 越後丘陵公園で薔薇 »

ペット(わらび)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

薔薇祭りに行けなくて残念でしたね。
でも、地元の諏訪湖の再発見ができて
よかったじゃないですか~(^.^)

七面亭さん、美味しそう。
こんどツーリングで行ってみまーす happy01scissors

投稿: 酔っ払ライダー | 2011年6月11日 (土曜日) 20時48分

あらー、バラは残念でしたね・・・・
確かにシャトルバスとかは気を使いますね。
うちもできるだけ「普通の」シャトルバスは(ワンコOKでも)乗りたくはないですねー
アイナがナニに反応して騒ぎ出すかイマイチ不透明で・・・

ほんといよいよアジサイの季節ですね。
うちもどこ見に行こうかな~とか思案してるところです。

投稿: shinnou(ココアパパ) | 2011年6月11日 (土曜日) 21時24分

薔薇は残念でしたね。。。
いつもわらびちゃんを連れて行ってあげて、
わらびちゃん幸せ者ですね^^

うちは、ピースがすぐに車酔いするのと、
旦那が犬を連れての外出を好まないので羨ましいです。

お蕎麦屋さんは、風情があって良いですね。
うちの実家も、我家もあんな感じでした(^_^;

近くにも素敵な場所が一杯なんだ~
今の季節は雨が降っても楽しめる花がたくさんありますね(^▽^)/

投稿: ぱれっと | 2011年6月12日 (日曜日) 11時33分

せっかくお出掛けしたのに、バラが見られなくて残念でしたね。
しんわの丘、TVニュースtvでも紹介されるくらいだから、
やっぱり混むんですね・・・。
シャトルバスbus、確かに不安がありますね。
うちのコタも、予想できない行動に出そうで怖いわ。
ちょっと遠いけど、長岡の越後丘陵公園のバラ園、おススメですflair

投稿: コタかぁちゃん | 2011年6月12日 (日曜日) 14時58分

>酔っ払ライダーさん
せっかく現地まで到着したのに、雨がねぇ~
ワンコがいなければ、傘差して見に行ったと思うんですが(^_^;)
 
サービスエリアって、一般道からも入れる道がありますよね。
一度、車で行ってみたいと思っているんですが、イマイチ道がわかりません。
なので、歩いて行ける道で登って行ってみました。
アジサイが咲いたら、また行ってみたいです。
  
七面亭さん、お店の雰囲気を楽しむだけでも、すごくいいですよ~
あまり写真を撮ってこなかったですが、飾り棚や玄関の雰囲気もすごくいいです。
杖突峠を越えて、高遠の街に近い場所です。道に、お蕎麦ののぼりや看板が出ているので分かると思います。
杖突峠を越えて行くと左側です。
ぜひどうぞ(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年6月12日 (日曜日) 23時48分

>shinnou(ココアパパ)さん
そうなんですよ、現地まで到着したのに、雨がぁ~
昔は雨女だったんですが、最近は、晴れ女だったんですけどねぇ~(^_^;)
 
ココアパパさんもシャトルバスは遠慮しますか?
アイナさんが?
そんな騒いだりするように見えないけど~
 
いきなり手を出してきたりする人もいますしね~
キャリーバッグに入っていれば・・・いやいや、わらびの場合は、ワンワンギャンギャンがあるから・・・
やっぱり、シャトルバスには乗れないですね(^_^;)

バラも綺麗ですが、次はアジサイの季節ですね。
そちらには、花の名所がたくさんあっていいですね~
また、お出かけされた際には、ブログ楽しみにしています~(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年6月12日 (日曜日) 23時52分

>ぱれっとさん
現地まで到着してたのに、雨がぁ~(>_<)
また、雨女に逆戻りです(^_^;)
 
休みは、自分たちが気ままに遊んでいましたが、
わらびが家族に加わってからは、わらびを連れて出かけるのが定番になりました。
でも、長時間、車に留守番させるのは、夏場はとくに危険ですし、家で留守番させることもあります。
「その際には、わらびが待ってるから、早く帰るか」
が合言葉です(笑)

ピースくんは、車に酔っちゃうんですか?
それは可哀そうですね。
ワンコ連れだと、いろいろ面倒なことも多いですしね~
わらびは、特にワンワンだから、休憩する時も休まらないですよ~(^_^;)
いつかは慣れてくれると思って、連れまわしています。
 
ぱれっとさんのご実家も、古いお家だったんですね。
みんな、あんな感じの家でしたよね~、昔は(笑)
なんか懐かしい気持になったお蕎麦屋さんでした。

投稿: bluedaisy | 2011年6月12日 (日曜日) 23時58分

>コタかぁちゃんさん
現地まで到着してたのに、天気がねぇ(^_^;)
やられちゃいました。

コタちゃん家は、読みが当たって、天気回復してよかったですね~
晴れ女なんじゃないですかぁ?
 
しんわの丘、TVニュースでも紹介されていましたか?
天気が良くなかったから、土曜日は空いていたみたいですが、せめて雨が止んでいてくれれば(>_<)
  
シャトルバス、コタくんも不安ですか?
とってもいい子だけど・・・
なにに反応するかわからないってところはありますもんね~(^_^;)
 
長岡の越後丘陵公園、すごく広い公園のようですね。
薔薇が香り別になってるって、すごいですよね。
一度出かけてみたいです~(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年6月13日 (月曜日) 00時03分

bluedaisyさん&わらび君

おはようございますhappy01
ブログコメント~ありごとうございました。
もう~~大丈夫ですgood

美味しそうな~お蕎麦屋さんですね。

坂道散策で疲れ気味のわらび君・・・可愛いですね。


投稿: ゆっぴ | 2011年6月15日 (水曜日) 06時28分

>ゆっぴさん
こんばんは!
あっという間の1週間でしたね。
 
まだまだ悲しみは癒えないと思いますが、
いっぱいいっぱい、ぴーちゃんのこと思い出してあげてください。
きっと、虹の橋を渡った向こうで、喜んでいると思います。
 
道路から見えないお店に行くって、なかなか勇気がいりますよね。
こちらのお蕎麦屋さん、当たり!でした(*^_^*)
 
坂道をぐんぐん登って、へーへーしているわらびです。
どんな顔も、可愛いです(親ばか(*^_^*))

投稿: bluedaisy | 2011年6月15日 (水曜日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/51914499

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇のつもりが、坂道散歩:

« いもたこわらび | トップページ | 越後丘陵公園で薔薇 »