« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

浴衣

twitterで
ワンちゃんの浴衣姿を見て
わらびにも着せてみたくなって
ネットで注文してみました~
 
さっそく試着~!
どうでしょ?男っぷり、あがったかな?

Yukata 

浴衣を着て、出かけるところも無いけど
着せて満足しているのは飼い主だね~(^_^)v
わらびは、浴衣を着て、固まってたもん(^_^;)
 
浴衣といえば、2年前
2009年6月の日記
↓ ワン友さんから送っていただいた浴衣を着た写真
  ボケボケだなぁ(^_^;)
 
すっかり、デカくなったわらびは、もう着られません
  
Yukata1_5
 
こんなにちっちゃかったんだなぁ(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

御射鹿池

台風が過ぎ去ってから
めっきり朝晩涼しくなったけど
(というか、これが本来のこの辺りの夏の気候だと思うけど)
わらびを連れて、山に行ってみるか~!ってことで
先週、蓼科の横谷渓谷へ!
 
ナビなんて入れなくても行けるのに
なぜか、ナビに目的地を入れたら・・・
え~?この道~?
なんで?
って道を案内され

「目的地周辺です 音声案内を終了します」
と言われたのは、奥蓼科の山の中(^_^;)
 
あの~、横谷渓谷の散策路に行きたかったんだけど~
ナビとダンナにブツブツ文句を言いながら
どうする~?って
 
通りかかったのが
 
あ、もしかして、これが東山魁夷の絵で有名な御射鹿池?(みしゃがいけ)
水は澄んでいて、あの絵のように…

Higashiyamakaii_2
 東山魁夷「緑響く」
 
シャープのCMでも有名になったよね~
(吉永小百合さんの)
 
車を降りて
と思ったら、ハエ?アブ?が車に体当たりしてくるし
降りたら降りたで、人間にまとわりついてくる
 
こりゃ、かないません
と、写真だけをとって、そそくさと車に戻る

わらびは、とてもじゃないけど、外に出せないね(^_^;)
 
そんなに大きくも無い、ただの池
(農業用水池だって)
 
だけど、水面は静かで波ひとつなく、とてもきれいだった
画家さんの手にかかると
あんなふうに、神秘的な絵になるのね~

私が急いで撮った写真
雰囲気だけどうぞ(^_^;)

Mishagaike
 
 
なんとか、デコボコ道を通って、横谷渓谷へ
この時点で、もうダンナはお疲れモード
ちょっとだけ歩いて
景色を眺めて・・・という短い散歩になりました
 
新緑の頃か、紅葉の頃に、また行こうね~
  
Sanpo
 
Sanpo2
 
御射鹿池に行けたから、ヨシとしましょうかね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クラフト市と森の散歩(写真追加)

17日の日曜日は
男性陣(ワンコ含む)には留守番してもらい
友達と八ヶ岳自然文化園で開かれていたクラフト市に行ってきました
 
Kurafuto_2
   
木工・皮・布・楽器・陶器・ガラス、etc
心をこめて作ってる作品を、作家さんの顔や話を聞きながら見て歩くだけで楽しい(*^_^*)
いいなと思っても、お財布との相談でなかなか手が出ない(^_^;)
バッグのファスナー部分に着けるストラップを2個購入(*^_^*)
 
クルミのストラップ
花のモチーフのストラップは、皮
003
 
*写真追加
花のストラップは、ひっくり返すと
全然違うイメージなの
001
  
この日も猛暑でしたが、さすがに高原を吹く風はさわやか
木陰に入ると、涼しい~~~!
 
木影で家から持って行った、おにぎりと麦茶の簡単お昼
パンやコーヒーの出店もあって
友達にアイスコーヒーおごってもらった(*^_^*)

みなさん、それぞれに、敷物を敷いて木影でお昼食べたりお昼寝したり
ワンちゃん連れの方もいっぱいいて
ナデナデさせてもらったり、お話聞いたり
わらびがいたら、どんな態度を取ったかな?なんて想像したりしながら・・・
 
自然文化園の中には、アジリティもある「わんこのお庭」というドッグランもあります
ビジターだと1300円だって
いいお値段ですなぁ~
それなら、ドッグランじゃないから、リードは外せないけど
近くの、八ヶ岳農場の売店前の草地
(気球体験で写ってる場所です)で遊ばせたほうがいいかも~(^_^;)
  
しばらく涼んでから
その、農場の直売所で高原野菜でも、と移動したのですが
2時過ぎだと、もう、ほとんど売り切れ状態!
とうもろこしの時期も、ちょっと早いしね~
 
やっぱり、ソフトクリーム食べちゃった
(直売所から下った建物の奥に、ひっそりとチケット売り場があって
 ソフトクリームやお蕎麦が食べられます)
 
こちらでは、わらびにそっくりのチワワちゃんに会いました
身体だけサマーカットしたんだって
尻尾と顔は、毛がふさふさでした
これはこれで、かわいいかも~
 
寄って行ったら、ウ~って威嚇されちゃいました
家族以外の人を嫌がるの、チワワには多いもんね
 
男性陣へのおみやげは、農場のヨーグルトでした(*^_^*)
 
 … … …
 
18日の月曜日(海の日)は
朝から曇りがちで、風が強くて涼しい
これも台風の影響かな?
 
昨日、男性陣には留守番させたし、今日はどこか行こうかね~
と思っていたものの
私は寝不足(^_^;)
ダンナは二日酔い(笑)
やっと、元気が出てきたのはお昼を食べてから・・・
 
涼しい日だったけど
さらに涼しい清里へドライブ
清泉寮の、やまねミュージアム近くの森の中をお散歩
地図には、森林は書かれてないけど、やまねミュージアムの前庭から入れます)
 
020
(右側の建物が、やまねミュージアムです)

草地が気持いいね
 
012
 
ぶるぶる~!
 
005
 
涼しいというより寒いぐらい
散策路は、ところどころ、ウッドチップが敷いてあってワンコの足にも優しい
 
016
(写真、ボケてるけど、雰囲気だけ(^_^;))
 
歩いていたら、気持よさそうな草地が見渡せるところに出たよ
ドッグランみたいだけど、牛さんの放牧地だって

Kiyosato_2
  
散策の後は、ジャージーハットでソフトクリーム
と思ったけど、連日のソフトクリームだし(^_^;) まあ、涼しいし(^_^;)
今日は、フランクフルト(1本350円)をパリッと(^_^)v
わらびも。ちょこっと、おすそわけ

026
  
ジャージーハット棟から、100メートルほど下ったところには
ジャム&パン工房もあります
朝食用のパンを買って帰りました(*^_^*)
 
遠出はできなかったし
美味しい店での外食も無かったけど
連休中は、涼しい高原三昧だったな~
 
 
*あ、清泉寮の駐車場で、ねこバス見ました!

022_2

保育園のバスのようでした
トトロがいても、不思議じゃない山だもんね(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

涼を求めて蓼科(追記)

梅雨明けしてからの暑さったら
長野県の中でも涼しいと言われているこの地でも33度を超えるなんて!
暑い、熱い!
 
どこか涼しいところを求めて
たしか蓼科に無料のドッグランがあるって・・・
おかげさまで、車で30分ぐらいなのですが
一度も行ったことが無かったのです(^_^;)
 
蓼科牧場(白樺高原国際スキー場)のゴンドラリフトに乗って頂上駅へ
Gondora
 
ゴンドラは、キャリーでOKとの情報だったので、入れて行ったんですが
チケット売り場で聞いたら、リードでOKとのこと
御泉水自然園も、リードでOKですって
ワンコに優しいわぁ~
 
で、わらび、キャリーから出してもらったんだけど
ゴンドラの中、ちょっと尻尾下がってます(^_^;)
005
 
ゴンドラから見た、無料のドッグラン
右側の青い網で囲まれたところだよ
008

一気に1800メートル(*^_^*)
日差しは強いけど、さすがに涼し~い!
気温20度ぐらいだったかも

まずはドッグランを覗いてみようか?
010_2
 
大型犬用と、中小型犬用に分かれています
もちろん、中小型犬用に入りました
右側の白いモノが、わらびです(^_^;)
わらびには、十分な大きさでしょ(^_^;)
 
水飲み場も足洗い場も無いけど
草地で気持よかったよ
 
でもね、午前中はやい時間だったので
まだ朝露が残っていて
わらび、着くなり、濡れ濡れ(^_^;)
草が濡れてるから、他にワンコも居なかったのね(^_^;)
 
アジリティの上で、オスワリね
013
 
濡れ濡れのまま御泉水自然園へ行ったもんだから
もう、お腹まっくろ~(>_<)
先にドッグランに行ったのは失敗だったな(^_^;)
 
自然園の中には、透明な水が流れていて
金色の魚が・・・
これは、なに?
026
 
湧水のところで、わらびに水を飲ませようとしたら
じゃばじゃば入って行って、じゃぼーん!
冷たい水で、お腹まで冷やしちゃいました
あちゃ~~~~!!!
014
 
一気にクールダウンできたかな?
しか~し、さらに濡れ濡れ、どろどろです
タオルで拭こうと抱っこしたら
私まで、どろどろ~~~
こんな時に限って、白い服着てたりして(>_<)
あ~~~~~!

大人料金
ゴンドラリフト片道520円
ゴンドラリフト往復900円
御泉水自然園入園料300円
ゴンドラリフト往復+御泉水自然園入園料のセットで1000円

ふれあい牧場には
アルパカさんもいたよ~
わらびが、ワンワン鳴いたので、びっくりして振り向いてくれました(^_^;)
シャッターチャンス!
034

森林浴を楽しんだあとは
美味しいものだよね(^_^)v
 
車で5分もかからないぐらい?
長門牧場
ここのソフトクリーム食べなきゃね
036

以前ゲットしてあった20%OFF券大活躍(^_^)v
 
わらびは、ダンナにコーン部分を与えられ
ペロペロガリガリ
もしかして、頭に付いているのは
ソフトクリーム?(^_^;)
Nagatobokujo
(写真をクリックして拡大してみて~
 白いものが頭に付いてます(笑))
 
近いのに早い時間に出発したのがあだとなって
山を降りる頃は、まだまだこれからが暑い時間(^_^;)
もっと、暑い時間に、来るんだった(笑)
 
*追記
 高原には、下界には居ない虫がいっぱいいます
 帰ったら、お腹や顔などにダニなど虫が付いてないかよく見てあげてください
 ダニに食いつかれているのに気付かず、肉がえぐれちゃったワンちゃんがいて
 その飼い主さんに注意されたのを、いま思い出しました
 お家に帰ったら、ブラッシングや、シャンプーしてあげてくださいね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

へちまのおもちゃ

最近、がんばってブログ更新していますが・・・
ブログ熱が再燃したわけではなく
ただの気まぐれです(^_^;)
 
さて
ツイッター友達のつぶやきで知った、へちまのおもちゃ
カミカミすることで、歯磨き効果があるんだって
 
さっそく、近くのホームセンター3店舗探してみたけど、無い!
東京に行くことになっていたから、その時探してみればいいやと思っていたけど
新宿で寄ったペットグッズの店にも無かった
 
ネットで注文するか~と思いだした頃
隣の隣の市のホームセンターに、ふと寄ったら、あった~~~!
(カーマホームセンター岡谷店)
  
キャラメルの香りが付いているそうで
わらび、さっそくカミカミして・・・
というか、食いちぎってます(^_^;)
Hechima0

ぼくのですよ
文句ある?
Hechima1

あ~あ~!
へちまの残がいが・・・(^_^;)
Hechima21

食いちぎるのも飽きたか?(笑)
Hechima3

おかげさまで、食べてはいないようで、食いちぎって満足しているようです
歯磨き効果、期待!!!
 
だけど、ボロボロ(^_^;)
Hechima4
 
そんな、わらび
今日はシャンプーだよ
おふろにざぶん!
009
 
洗面台で、タオルにすりすり~~~
015
 
タオルでぐりぐりされるの嫌いだから
テンションさがります
023
 
今日は、初めて、爪切りに挑戦!
といっても、前足の内側の爪だけね
それでも、拒否され、ガウされ・・・なんどもトライ!
 
パチンって切った瞬間、「ギャ~ン」って鳴かれて
血管、切っちゃったかと、おろおろする飼い主(>_<)
でも、どこも切れてなかった(^_^;)
 
やれやれ、爪切り、怖~い
やっぱり、トリマーさんにお願いするのが一番だわ(^_^;)
 
というわけで、がんばったわらびには、東京に行った時に買ってきたおやつが与えられました
あっというまに完食!
025
 
しばらくは、白いチワワです(*^_^*)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あじさいの集い

4月に松本城で初めて会った、チワワのコタローくん
4月18日の日記
 
白いチワワで大きめということもあり
なんだか、親しみがわいて
ブログ「コタランド」にお邪魔するようになりました
コタローくんのママは、とんぼ玉の作家さん!

7月6日から10日まで、とんぼ玉教室「工房みずたまり」の発表会「あじさいの集い」が開かれるとのことで
最終日の今日、松本に住む友達とうかがってきました~
コタローくんに会いたくて、わらびも一緒に(*^_^*)
 
抱っこで大丈夫ですよ、って言っていただいたので
工房にあげていただいたんですが
わらびったら、コタローくんに、あいさつに行ったと思ったら
ワンワン攻撃を仕掛けちゃいました(^_^;)
 
初対面はいい子にできたのに
どうして、今日はワンワンなの?
コタローくん、逃げちゃいました
ごめんね~コタくん
 
夢のツーショットは、あえなく撃沈(>_<)
コタくんの、悲しそうな目が・・・
悲しかったです(>_<)
  
わらびったら、もう~~~
飼い主、冷や汗がどっと出ちゃいましたよ(^_^;)
 
警戒して、近づいてきてくれませんが・・・
カメラを向けてみました

クンクン、これだな?
ボクにワンワン言ったヤツの飼い主のサンダル~
と、コタローくんが、私のサンダルの匂いを嗅いでます(^_^;)
Kotakun1

コタローくん、サマーカットして、すっきりかわいいねっ!(*^_^*)
と声をかけてみる
Kotakun2
 
途中から、わらびは、車で留守番
やっぱり、ワンワン犬がいると、落ち着いて話も出来やしない(^_^;)
わらびの姿も消えたし
帰り際になって、やっとコタローくんがナデナデさせてくれました
ありがとうね(*^_^*)
 

素敵な作品たちは
「コタランド」でお楽しみください
あじさいの集い 初日
あじさいの集い 2日目
あじさいの集い 3日目
あじさいの集い 4日目
あじさいの集い 最終日 
(最終日に、わらびの写真も載せてくれてあります)
  
「あじさいの集い」らしい、あじさいの花を、友達と一緒に購入
一輪ざしにさしてみました(*^_^*)
購入金額は、全額、東日本大震災に寄付してくださるそうです
Ajisai

ぶきっちょで芸術的センスの全くない私には
なんか憧れの場所でした(*^_^*)

 
「工房みずたまり」
松本市大字惣社1102-5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桃の食べ放題

友達のMちゃんに教えてもらった
桃の食べ放題!ひとり300円!
 
こんなふうに、プールに氷と一緒に桃がいっぱい
網で桃すくいしま~す
桃すくい、なかなか楽しいのだ(*^_^*)
Momo1
浮いてる桃と沈んでる桃
どちらが美味しいのか?
沈んでるほうが美味しいのかと思って係の人に聞いてみたけど
それが、いちがいに、そうも言えないとのこと
 
受付でもらった、バケツと、紙皿とナイフ
Momo2
最初だから、バケツにすくった桃を入れちゃいましたが
バケツには、皮や種を入れます~
 
桃は、地元では、固いのが当たり前
固いけど甘いのだ
だから、ナイフで削いでお皿へ
皮をむきながら、食べました
甘い!甘いです~(*^_^*)
Momo3
 
わらびも、ちょっこし食べるか?
ワンコは料金払ってないけど(^_^;)
Momo4
わらび、桃大好きだぁ~
でも食べすぎたら、またちょっと太り気味だから、気をつけよ~
 
食べカスでごめんなさ~い
「ママ、いっぱい食べたね(^_^;)」
Momo5
二人で、なんとか5個完食!
3個は私が食べた(^_^;)
 
大きな麦茶サーバーみたいなのに水が入っていて
仮設の手洗いになっていますので
べとべとになった手も洗えますよ~
  
山梨県南アルプス市のJAこま野西野直売所で8月7日(日)まで行われています
中部縦貫自動車道の白根インターで降り、右手を見て行ってね
「食べ放題」の旗が目印で~す
  
こんなふうにテントになってるよ
となりの建物では直売もあるから、おみやげも買えます
Momobasho
お腹一杯になったから、おみやげは買わなかったけどね(^_^;)
 
食べ放題は、午後3時までですから、お出かけの際は早い時間にどうぞ!
Momo
 
テントの中は暑かったけど、桃は甘くて美味しかったです(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

東京デート2011(写真追加)

毎年恒例となった妹との東京デート
遅くなっちゃったけど、今年も7月5日(火)に実現することができました
昨年の東京デート
 
おのぼりさんらしく、今年はこちらへ(*^_^*)
私は初めてのぼりました~
東京タワー!!!

Tawa
  
7月5日~7日の間に浴衣を着てくると、大展望台が無料になるんだって
浴衣姿のお姉さんを何人も見かけました
Tawa2
 
雨上がりの東京
遠くまで見渡せたほうかな?
富士山は見えなかったけど
スカイツリーは見えました
ちょっと霞んでますが・・・
Tawa3

足元がぁ~~~(^_^;)
はとバスが通っていきま~す
Tawa32
 
七夕飾りがあったので
主婦としては、どっさり願い事を書いてきました
左下に見える増上寺に奉納されるんですって(*^_^*)
Tawa4
 
東京タワー内でお昼を食べたんですが
タワー内の、マクドナルドの店員さんが黒人さんだったの
それも3人!
 
都会では、珍しくないことなんだ~、と認識して
びっくりしたけど黙ってた姉に対して
  
妹は、まったく気づいておらず
食事途中で気づいて、めっちゃびっくり!
 
「わかってたのに、どうして教えてくれなかったの?
 私なら、言わずにはいられないことなのに~~~!」って
 
黙ってる姉と、黙っていられない妹!
 
可笑しくて、泣き笑いしてた妹でした(^_^;)

黒人の店員さん、テキパキと仕事をこなしてて
すご~い!
ビックリしました(@_@;)
  
 
タワーからの眺めを堪能してからは
増上寺のとなりの芝公園から東京タワーを堪能
 
写真ではわかりにくいけど
3月11日の震災で、先端が曲がったままでした
 
Tawa5

だれか通りかかったら、二人一緒の写真を撮ってもらおうと思っていたのに
暑いせいか、だ~れも通らない(^_^;)
三脚も無いし、カメラを置けるような場所も無いし
仕方なく、タワーを入れて、思いっきり腕を伸ばして自分撮り
でも、タワー全体が入るはずもなく
妙にテンションの高い、笑顔の姉妹のドアップの写真が撮れましたとさ(笑)
  
タワーのおみやげは・・・
Mizu
 
タワー型のペットボトルに入った水(*^_^*)
300円なり~~~!
 
タワーを堪能した後は、新宿に戻り
ペットグッズの店を覗いたりしているうちに
あっという間に帰りのバスの時間
めっちゃしゃべったような、しゃべり足りないような・・・
 
雨上がりの東京は、湿気がむんむんで
クラッとするほど暑かった!
信州に戻って、高速バスを降りたとたんに
吹く風の涼しさに、ホッとした私
私には東京は無理だ!(^_^;)
(若い頃は、ちょっと住んでいたのにね)
  
さて、朝から、留守番のわらびは・・・
一足先に帰ったダンナに散歩に連れて行ってもらうまでは
ケージの中のトイレでは用足ししていなかった
がまんしてるんだよね~、わらびは(^_^;)
だから、散歩に行ったら、すぐに出るもの、出たそうです(^_^;)

たぶん、いい子で留守番していてくれたものと思われます(^_^;)
ひえひえマットをかじったりしないか心配しましたが
なにもかじられたものもなかったです
ワンワン鳴いたのかなぁ?
 
暑さ対策として
西側の窓を半分開けて
(2階で、西側はよじ登れないから開けておけるけど)
もしも、雨が降りこんだときのために
床には、ビニールシートを敷いて(^_^;)
 
ケージの中には、凍らせたペットボトルをタオルにくるみ、2本入れて行きました
2リットルのペットボトルの氷は、まだ融け切っていませんでした
一日持つもんだね~
 
2リットルのペットボトルを凍らせるのは、冷凍庫の場所をとるけど
なかなか使えそうです
 
私が帰って来ても、特にうれしいそぶりも見せないわらび
もうちょっと、反応しておくれよ(笑)
 
来年は、もうちょっと涼しい時期にしよう!
と、二人で確認した、今年の東京デートでした(*^_^*)
 

【追加】
写真を追加しました
妹から送られてきたものです(*^_^*)
 
東京タワーのてっぺん、やっぱり曲がってる
Sentan

そして、ハイテンションな姉妹(*^_^*)
東京タワー、うまく入ってるじゃん(^_^)v
(ドアップなので、ちょっと小さめに写真入れてみました)
Haitenshon_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

千乃壺

蓼科に向かう道路沿い
観光客向けだから、きっとお値段いいんだろうなぁ?
と、いつも素通りしていたお店「千乃壺
 
友達の希望で、先週、初めて行ってみました
少し曇りがちで平日だったこともあり、お客さんも少なくて
テラスを吹き抜ける風が
きもちい~~~~い!
ここで、お昼寝出来ちゃいそう(^_^;)
 
メニューは少ないですが
センス良くて、美味しかったです~
(昔はレストランだったみたいだけど
 現在は、カフェとして営業しているんですって)

ミントの葉っぱ、自家製かな?
大きかった(*^_^*)
Sennotubo
クレープとリンゴパイ
(二人分ですよ~(*^_^*))
 
またまた、カメラ忘れて行ってるので、携帯の写真です(^_^;)
 
テラス席からの景色
  
Keshiki
 
Keshiki2_2
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »