« クラフト市と森の散歩(写真追加) | トップページ | 浴衣 »

御射鹿池

台風が過ぎ去ってから
めっきり朝晩涼しくなったけど
(というか、これが本来のこの辺りの夏の気候だと思うけど)
わらびを連れて、山に行ってみるか~!ってことで
先週、蓼科の横谷渓谷へ!
 
ナビなんて入れなくても行けるのに
なぜか、ナビに目的地を入れたら・・・
え~?この道~?
なんで?
って道を案内され

「目的地周辺です 音声案内を終了します」
と言われたのは、奥蓼科の山の中(^_^;)
 
あの~、横谷渓谷の散策路に行きたかったんだけど~
ナビとダンナにブツブツ文句を言いながら
どうする~?って
 
通りかかったのが
 
あ、もしかして、これが東山魁夷の絵で有名な御射鹿池?(みしゃがいけ)
水は澄んでいて、あの絵のように…

Higashiyamakaii_2
 東山魁夷「緑響く」
 
シャープのCMでも有名になったよね~
(吉永小百合さんの)
 
車を降りて
と思ったら、ハエ?アブ?が車に体当たりしてくるし
降りたら降りたで、人間にまとわりついてくる
 
こりゃ、かないません
と、写真だけをとって、そそくさと車に戻る

わらびは、とてもじゃないけど、外に出せないね(^_^;)
 
そんなに大きくも無い、ただの池
(農業用水池だって)
 
だけど、水面は静かで波ひとつなく、とてもきれいだった
画家さんの手にかかると
あんなふうに、神秘的な絵になるのね~

私が急いで撮った写真
雰囲気だけどうぞ(^_^;)

Mishagaike
 
 
なんとか、デコボコ道を通って、横谷渓谷へ
この時点で、もうダンナはお疲れモード
ちょっとだけ歩いて
景色を眺めて・・・という短い散歩になりました
 
新緑の頃か、紅葉の頃に、また行こうね~
  
Sanpo
 
Sanpo2
 
御射鹿池に行けたから、ヨシとしましょうかね

|

« クラフト市と森の散歩(写真追加) | トップページ | 浴衣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
自然の緑がとてもきれいで
気持ちよさそうですね♪
お散歩がすごく楽しそうです^^

投稿: トイプードル | 2011年7月26日 (火曜日) 13時50分

>トイプードルさん
訪問ありがとうございます。
自然がいっぱいの信州です。
空気も澄んで、夏の暑さをしのぐにはちょうどいいですよ。
ぜひお出かけください(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年7月27日 (水曜日) 10時02分

こんにちは!
東山魁夷の絵といったら、
まずこの作品が頭をよぎります。

若いころ好きだったことを、いま思い出しました。
おとぎの国のような、幻想的な雰囲気で、
空想の世界の絵かと思ってました(^_^;

やはり信州はきれいですね~
憧れます(^^) 

投稿: ぱれっと | 2011年7月27日 (水曜日) 15時42分

clover御射鹿池、コタ家も先月行って来ました。
思っていたより小さな池ですが、静かで雰囲気ありますよね♪
ハプニングは楽しまなくちゃ~happy01
横谷渓谷って、案外広範囲なんですね。
紅葉の頃のリベンジ、楽しみにしていますよgood

投稿: コタかぁちゃん | 2011年7月27日 (水曜日) 21時33分

東山魁夷の白馬の走る池・・蓼科だったんですね。
はじめて知りました。
景色とは裏腹にハエやアブがそんなに多くては感慨に浸って
のんびり景色も眺められませんね。
東山魁夷は蚊帳でも張って中でスケッチしたんですかネ~

御射鹿池も絵心を誘うような澄んだ水面ですが、横谷渓谷も
いい景色ですね。
何か絵心がくすぐられました。

投稿: スロー人 | 2011年7月27日 (水曜日) 21時34分

>ぱれっとさん
こんばんは~!
やはり東山魁夷といったら、まずはこの絵がうかびますね。
若いころ、お好きでしたか~?
長野市には美術館もあるんですよ。
よかったら、お出かけくださいね。
 
私も、この絵が、奥蓼科の実際の湖がモデルだとは、知らなかったです。
実際に行ってみると、小さい池で、この池が、あんなふうに神秘的に表現されるとは・・・って感じでした。
  
きれいなところは多いですが、
虫との戦いでもあります(笑)

投稿: bluedaisy | 2011年7月28日 (木曜日) 22時18分

>コタかぁちゃんさん
コタ家の皆さんも御射鹿池、いらしてましたよね~
そういえば、まだ行ったことないな~って、ブログを拝見した時思っていたんです。
ナビが変な道を案内してくれたおかげで、
御射鹿池にたどり着くことができました。
 
ほんと、思っていたより小さな池で、あれ?って感じでしたが、
とても静かで、水面に写る森林が綺麗でした。
 
最近、更年期なのか、すぐにカリカリしちゃうんですよね~(^_^;)
はい、ハプニングを楽しまなくちゃ~、ですね(*^_^*)
 
横谷渓谷、滝があったりして、けっこう歩いて楽しめるところみたいです。
紅葉の頃、また行ってみたいです(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年7月28日 (木曜日) 22時23分

>スロー人さん
東山魁夷のあの絵、蓼科なんだそうです。
私も知りませんでした。
 
行くつもりだったんじゃないんですが、
図らずも、御射鹿池に辿りついちゃいました(^_^;)
水面が波一つなく静かで、映る木々が、とてもきれいでした。
 
が、虫がねぇ~(^_^;)
東山魁夷は蚊帳を張ってスケッチとは・・・
スロー人さんの発想には、思わず笑っちゃいました。
絵をお描きになる、スロー人さんならではの発想ですね(^_^;)
あの絵、木をみると、やはり夏の山ですものね~。
 
横谷渓谷は、ゆっくり散策するにはいいところ、のようです(^_^;)(少ししか歩いてないので…)
滝が何本かあったりして、絵になりそうですよ。
紅葉は有名らしいので、機会があったら、お出かけくださいね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年7月28日 (木曜日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/52311962

この記事へのトラックバック一覧です: 御射鹿池:

« クラフト市と森の散歩(写真追加) | トップページ | 浴衣 »