« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

おかえり~

あれは・・・
パパの車だよね

Okaeri1
 
 
駐車場に入っちゃったから
姿が見えなくなっちゃった
ボクはオスワリして待つよ

Okaeri2
 
 
パパが「おいで」って呼んでる~!

Okaeri3
 
 
おかえりなさいです 

Okaeri4
 
夕方の散歩、用足しが済むと家に急ぐわらびです
パパが車に乗って帰って来るってことを覚えたみたいで
家の近くで、キョロキョロして待ちます
 
おいで!って呼ばれると
遠慮がちに、小走りでパパのもとへ急ぐわらびです(*^_^*)
 
最近の日課(*^_^*)
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

砂肝のおやつ

おやつを与え過ぎて、春には4キログラムという、ビックチワワになっていたわらび
ダイエットフードに替えて、おやつを与えずに、1ヶ月で3.7キログラムまでに落としました
 
その後は、特に、何をしたわけでもないのに、先日
お盆休み中に肉球が腫れて心配した飼い主は
もうだいぶよくなっていたけど、お盆休み明けの動物病院にかけこみました
そのとき、「3.3キロですね」って言われ、ビックリ!!!
なぜ、そんなに減った???
 
暑い夏だから、散歩もそんなに行ってないのに、ここまで体重が減ったのは
朝、ヨーグルトを食べていることも、いいのかもしれない
そのぐらいしか、変わったことはしてないんだけど(^_^;)
あ、少量ですよ、ヨーグルトの上澄みの水と、ヨーグルトちょびっとね
 
というわけで、おやつをあまりやらなくなったので
言うこと聞かない(>_<)
 
おやつがあると、すぐに飛びこむケージにも
おやつがないと、ぷいっと横を向き逃げる(^_^;)
 
ワンコのしつけについて、少し話を聞く機会があってうかがったところ
ワンコは、嗅覚が優れているから、ニオイが強いものをおやつに選ぶといいそうで・・・
キャットフードもニオイが強くていい!と伺いました
 
でも、ツイッター友達さんから、たんぱく質や脂質が多いので
腎臓に良くないから、キャットフードは与えないようにと、本に書いてあるとの指摘がありました
う~ん、やっぱり、ワンコ用のほうがよさそうですね
 
アドバイスしてくださった方も
少量という意味で、教えてくださったのかもしれません
 
砂肝のおやつも教えていただいたので
作ってみました~
 
砂肝を茹でて、5ミリ角ぐらいに切って、電子レンジで乾燥させるんだそうです
 
内臓系苦手な我が家
砂肝、初めて買いました、さわりました(^_^;)
ニオイ、きついですね~(^_^;)
 
ネットで検索すると、砂肝のジャーキーのレシピは出て来ますね
あまり固いのは、どうかなと思って、やわらかい状態です
 
もっと、水分を飛ばさないと、保管には向かないですね~
厚みがあると、電子レンジに入れると、パチパチいうんですよね(^_^;)
天日干ししてみようかな?
とりあえず、今日のところは、おひさまがのぞめないし
冷凍庫で保管しようと思います
  
Oyatu
 
ニオイがきついだけに、好き嫌いが分かれるそうですが
わらびは、気に入ってくれたみたいで
ご機嫌で、言うこと聞きます(^_^)v
 
でも、食べすぎには注意だね
 
Sunagimo
 
目が真剣です(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

諏訪湖花火大会2011

恒例8月15日の諏訪湖花火大会
今年は月曜日 
お盆の花火に行くのは3年振りかな?
わらびはお留守番ね~
 
昨年から覚えた場所に車を止めたのは午後4時過ぎ
雨が降りそうな黒い雲が出ていたので
カッパも傘も持ってきたけど、結局必要がなく
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい
ときどき風が湖を渡って来ると、ひんやり上着が欲しいぐらい
 
今年は、いつもの場所に陣取ったものの
急きょ、高い位置がいいかも~
と、橋の上に移動
バッチリ!と思ったけど
座ってみたら・・・
橋の欄干が、花火を邪魔する邪魔する(>_<)
それに、街灯が明るくて、せっかくの花火が・・・
虫も寄って来るし~(^_^;)
大失敗の、場所選びでした(>_<)
 
今年の花火は、東日本大震災の慰霊の花火も上がりました
諏訪湖の花火も、昭和24年、戦後の混乱の中
一日も早く、立ちあがることを願って始まったものだそうです
被災地から避難している方たちも、この花火をご覧になったそう
少しは元気になってもらえたでしょうか?
 
今年は、まともな写真が撮れず
おまけに、途中で充電切れ(^_^;)
肉眼で、花火を堪能してきました(*^_^*)
尺玉大スターマインは、圧巻でした~
  
今年は50万人の人出だったそうです
花火が終わると同時に、帰りを急ぐ人たちで道はあふれ
道路は大渋滞(^_^;)
 
家に帰りついて、わらびの散歩に出る頃には
インターに近い我が家の近くの幹線道路は大渋滞しておりました
みなさん、お疲れ様です~
 
お盆の花火が終わると、
なんとなく、夏も終わりに近づいたな~って気がします
まだまだ暑いですけどね
 
9月の第1週の土曜日には
新作花火大会が行われます
今年は3日ですね~
うふふっ、今年も誕生日祝いに盛大な花火が上がるみたいで嬉しいわぁ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

森の中の「香芯」

森の中の珈琲屋さんに行ってきました
 
幹線道路から、入る道には、看板もありません
対向車が来たら、すれ違いができない1本道をずんずん進むと一軒家が・・・
あれかな?
 
Kohi
 
本当に森の中です
車の音さえ聞こえません

やはり、珈琲がメインのお店だから
平日はお昼12時からの営業
ちょっと早く着きすぎて、テラスで待たせていただけました
木影を渡る風が涼しい!
 
ウチは宣伝してないのに
どこでお知りになりましたか?ってお店の方に聞かれました
 
友達はネットで検索して・・・
私は、先日のクラフト市で・・・
実は、珈琲をいただこうと思ったら、売り切れで
他のお店の珈琲を飲んだんです
そのときに、お店の存在を知りました

ランチをいただきました(珈琲付きで1500円)
*ランチは、前日までの予約が必要です
 お出かけの際には、お気を付けて!、
  
まずは、サラダ
豆が、燻製されていて、香ばしい香りがしました
Sarada
 
メインは、野菜のカレー、ピザ(カレー味・くるみかコーン・きのこの3種類)パスタ(トマトか豆乳のクリーム)から選べました
(前日までの予約ね・・・くどい(^_^;))

パスタは、豆乳クリーム
温かいと思って食べたら、冷製でした
Supa_2
 
ピザはくるみとコーン
(くるみかコーンと思っていたら、両方入っていました)
くるみがおいしゅうございました~
Piza
 
そして珈琲
Kohi_2
 
私にとっては、とっても飲みやすい、やわらかな味の珈琲でした(*^_^*)
 
 
途中に珈琲豆を買いに来た方と
ランチは予約!を知らずに来た、家族連れだけでした
貸し切り状態~!(*^_^*)
 
テラス席は、ワンコもOKだそうなので
こんなに静かな時間なら、わらびも連れて来られたかな~
 
ゆっくりと時間が流れる珈琲屋さんでした
 
香芯」(かしん)
地図
中央道・諏訪南インターをおりて、ズームラインを八ヶ岳方面へぐんぐんのぼり
突き当たりの少し手前、左側にある「マレットゴルフ場」の看板の反対側(右側)へ入ります
1本道をぐんぐん進み、付き当たったら、右折
さらに、1本道を進むと、右側にぽつんと見えて来ます

カーナビに住所を入れると、道路の反対側の森に案内されるのでご注意くださいね(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スヌーピー展

ちょっと気になっていたスヌーピー展
ひとりで行くのもなぁと思って、友達を誘い、行ってきました~
2010年がスヌーピー生誕60年で
各地で、スヌーピーハッピーパーティと銘打って、イベントが行われているようです
60周年の記念サイト
  
梓川SAで友達をピックアップ!
長野市の「ながの東急」シェルシェ5Fをめざします
 
入場料500円なり

中は撮影OKとのこと
どんどん写真撮っていってください!とスタッフに声をかけていただき
さっそく、写真を撮ってもらう、二人のオバ、いや、スヌーピーファン(^_^;)

Sunu1

ファンとはいえ、漫画も詳しくは読んでないし
へぇ~、そうだったのか!ってことが、たくさん(^_^;)(^_^;)
 
たとえば
スヌーピーのパパが登場してたとか
ルーシーとライナスの下に、リランって弟がいたこととか
ウッドストックには最初は名前が無かったとか
作者のシュルツさんは、テニスを教えたり、アイスホッケーもするスポーツマンだったとか
シュルツさんは、吹き出しのなかの文字にもこだわりがあって
日本語版を作る時も、吹き出しの中じゃなくて、外に日本語訳を付けたこと、とか
 
ファンなら知ってることなのかもしれないけど(^_^;)
私にとっては、へぇ~!の発見がたくさんありました

ビデオではあるけれど
シュルツさんが、スヌーピーを描くところが見られたり
 
それがね、すす~っと描いちゃうの
プロだから当たり前だけど(^_^;)

スヌーピーも、こんなに変化してきたのね~
 
Sunu2

愛すべきライナスも・・・
 
Sunu3
 
ちいさいお子さんは、くぐって遊べるね
 
Sunu4

キャラの説明も、発見ばかり

Sunu5
 
ウッドストックの仲間も、名前があるとは・・・(^_^;)

Sunu6_2

スヌーピーの兄弟たち、登場して来ないキャラもいるんだよね~

 
コミックアート
 
Sunu7
 
近づくと、こんなふうに・・・
Sunu8
 
ぬりえコーナーにて
友達の、マジな力作(*^_^*)
期間中は、本館とシェルシェをつなぐ連絡通路に貼りだされます
 
Sunu9

そして、スタンプラリーで
先着100名様?のシール(右側)をゲット!

Sunu_2

思いっきり楽しんでます(^_^)v
 

お昼でクールダウンしてから、イベント会場に併設されているグッズ売場へ向かいます
(グッズ売場だけなら無料で入れます)
これがまた、目移りしちゃうのよね~
 
ゲットしたものは
ノート、小さな袋、タオルハンカチ、キーホルダー
 
なんか、茶色のものばかり(^_^;)
 
Sunu10
 
そして、茶色い極めつけは・・・
パン(笑)
 
Sunu11

会場にあったガチャガチャ、回してみました
ああ、おじゃる丸のガチャを回して以来だわぁ~(*^_^*)
 
Sunu12

これ、写真のように、やわらかいんです
ぷにゅぷにゅした感触
食パンのウッドストックが欲しかったけど
二人で3回まわしてあきらめました(笑)
 
すっかり、スヌーピーを堪能した一日でした(*^_^*)
 
男性一人でいらしてる方もいましたよ~
スヌーピー展は、8月12日(金)までです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ペットお守

仙台の友達から封筒が・・・
なんだろ?
 
開けてみたら
 
Omamorifukuro

おおお~!
ペットお守だって~
 
さっそく、携帯に着けてみました
電ボ(おじゃる丸に出てくるキャラ)も、一緒に(*^_^*)

Omamoriomote
 
足跡のうしろには、ちゃんと東大寺って入っています

Omamoriura

一番上の写真には、ストラップしか写っていませんが
実は、ワンコ用のお守りも入っていたんです
飼い主とワンコをつなぐ、絆~~~!
 
さっそく、わらびのお散歩用首輪に着けてみました
かわいいっ!

鈴が付いていて音を嫌がるかと、ちょっと心配しましたが
音に関しては、超鈍感なわらび(^_^;)
まったく気にすることなく、ご機嫌です
 
Omamori
 
友達が奈良に行った時、東大寺で見つけて
すぐに、わらびのことが頭に浮かんで
買って送ってくれたんです~~~
ありがとう!
 
わらび、愛されてるね、あんたは(*^_^*)
幸せもんだね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »