« 森の中の「香芯」 | トップページ | 砂肝のおやつ »

諏訪湖花火大会2011

恒例8月15日の諏訪湖花火大会
今年は月曜日 
お盆の花火に行くのは3年振りかな?
わらびはお留守番ね~
 
昨年から覚えた場所に車を止めたのは午後4時過ぎ
雨が降りそうな黒い雲が出ていたので
カッパも傘も持ってきたけど、結局必要がなく
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい
ときどき風が湖を渡って来ると、ひんやり上着が欲しいぐらい
 
今年は、いつもの場所に陣取ったものの
急きょ、高い位置がいいかも~
と、橋の上に移動
バッチリ!と思ったけど
座ってみたら・・・
橋の欄干が、花火を邪魔する邪魔する(>_<)
それに、街灯が明るくて、せっかくの花火が・・・
虫も寄って来るし~(^_^;)
大失敗の、場所選びでした(>_<)
 
今年の花火は、東日本大震災の慰霊の花火も上がりました
諏訪湖の花火も、昭和24年、戦後の混乱の中
一日も早く、立ちあがることを願って始まったものだそうです
被災地から避難している方たちも、この花火をご覧になったそう
少しは元気になってもらえたでしょうか?
 
今年は、まともな写真が撮れず
おまけに、途中で充電切れ(^_^;)
肉眼で、花火を堪能してきました(*^_^*)
尺玉大スターマインは、圧巻でした~
  
今年は50万人の人出だったそうです
花火が終わると同時に、帰りを急ぐ人たちで道はあふれ
道路は大渋滞(^_^;)
 
家に帰りついて、わらびの散歩に出る頃には
インターに近い我が家の近くの幹線道路は大渋滞しておりました
みなさん、お疲れ様です~
 
お盆の花火が終わると、
なんとなく、夏も終わりに近づいたな~って気がします
まだまだ暑いですけどね
 
9月の第1週の土曜日には
新作花火大会が行われます
今年は3日ですね~
うふふっ、今年も誕生日祝いに盛大な花火が上がるみたいで嬉しいわぁ~(笑)

|

« 森の中の「香芯」 | トップページ | 砂肝のおやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いsunですが、今週末から涼しくなるとか・・・?
諏訪湖の花火大会shineは、全国的に有名ですね。
かなーり昔に、登山の帰り、特急あずさの中からチラッと見えたことがありますが、
今は近くに住んでいるのに、渋滞carを考えるとなかなか出掛けられません。
わらび君はお留守番だったんだ。
花火の音に、ビックリしちゃうかな?

投稿: コタかぁちゃん | 2011年8月17日 (水曜日) 20時38分

>コタかぁちゃんさん
毎日暑いですね~
今日も曇っているけど暑いですね(^_^;)
 
諏訪湖の花火は、昔ご覧になっただけですか?
人混みや渋滞を考えると、なかなか足が向きませんよね~(^_^;)
 
私も初めて、花火を見に行った時には、比較的諏訪湖に近い駐車場に車を止められて喜んでいたら、帰りに渋滞に巻き込まれ、家に戻ったのは夜中12時を回っていたことがあります。
最近は、少しずつ、穴場の車を置く場所や、道もわかって来て、スムーズに行き帰りできるようになりました。
残念ながら、ウチからは、諏訪湖が遠いので、歩いてというわけにいかないし、電車の駅も遠いので、どうしても車で湖畔に出なくてはなりません。
近かったら、お呼びするところなんですけどねぇ~(^_^;)
  
わらびは、当日仕事だったパパとお留守番でした。
花火の音は、大丈夫だと思うんですが、
なにせ、お弁当やイスなど荷物が多くて、それに加えて、わらびを運ぶのは大変です。
歩いて行かせるのも、踏まれちゃいそうですしね(^_^;)

9月の新作花火は、お盆の花火ほどは混みませんから
よかったら、おでかけくださ~い。
インターまでの抜け道情報なら流せますので(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2011年8月18日 (木曜日) 15時59分

花火大会、もう随分行ってないです。
来年あたりは行きたいなあ~~!

大会ではないですが、うちの近くの公園で、お子さんとかよく花火やってるんですが、ラッキーがうるさい!うるさい!
音が聞こえてる間中、ほえてます(--)

お誕生日祝いの花火!って感じで盛大にパ~~ンと上がってほしいですね。
自分のためみたいで嬉しいですよねー!!

投稿: りぼん | 2011年8月18日 (木曜日) 16時13分

暑いですね~
今日は関東地方は軒並み36℃以上となりました。
そちらは大分涼しいんでしょうね。 羨ましいです。

今年も諏訪湖花火大会に行ったんですね。
私も近所で開かれた市主催の花火大会行って来ました。
特等席が確保できて目の前で見れたので良かったです。

9月3日、お誕生日なんですね。
誕生日に花火大会なんて、何だかお祝い花火みたいで素敵ですね。

投稿: スロー人 | 2011年8月18日 (木曜日) 22時13分

>りぼんさん
花火大会って「混む」のが当たり前ですし、
それだけでちゅうちょしちゃいますよね~
来年あたりは、息子さんの運転で、花火大会かな?
 
夜の公園は、お子さんたちや、若者の花火で、賑やかですよね~(^_^;)
適当に切り上げてくれればいいんだけど、夜中12時過ぎにロケット花火や大きな打ち上げ花火は、迷惑です。
ラッキーちゃん、嫌いだよね~花火の音(>_<)
家の警備をしてるつもりなんだよね~
わらびは幸い?音に鈍感で、花火も、まったく気づいてないようです(^_^;)
 
新作花火は、毎年9月の第一土曜日と決まっているんですが、今年はちょうど私の誕生日(^_^)v
自分のための花火と思って、見に行ってきます(笑)

投稿: bluedaisy | 2011年8月19日 (金曜日) 09時27分

>スロー人さん
昨日までは、残暑お見舞い申し上げます!でしたね。
36度以上ですか?????
う~、外に出たら倒れちゃいそうです。
こちらは、昨日は暑かったとはいえ、
最高気温31度ほどでしたから・・・

今朝はまた、涼しいんですよ~
そちらも、一気に涼しいでしょうか?
 
8月15日の花火は、帰省していたりして、毎年見られていないんですが、久しぶりに行ってみると、いやはや混んでますね(^_^;)
地元でも湖畔まで行くのが大変なのに、遠くから見に来る方は、さぞや大変でしょう。
こんなときには、湖畔のマンションが欲しい!などと思ってしまいます(笑)
 
スロー人さんも、ご家族で地元の花火大会に行かれたんですよね、ブログ拝見しました。
席取りも準備万端で、ゆっくり楽しめてなによりでした。
目の前で見る花火の迫力は、また違いますものね~(^_^)v
 
新作花火は、9月の第1土曜日と決まっているんですが、今年はちょうど誕生日に当たりました(^_^)v
自分のための花火大会と思って、
見に行くことにします(笑)

投稿: bluedaisy | 2011年8月19日 (金曜日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/52492783

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖花火大会2011:

« 森の中の「香芯」 | トップページ | 砂肝のおやつ »