« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

日光・那須の旅

通年のように、遅い夏休み週間に入ったダンナ
友達とのリベンジの旅を済ませ
9月22日から1泊は、日光・那須へ行ってきました
  
日光東照宮って、一度も行ったことがなくて(^_^;)
  
日本列島に大きな被害を出した台風15号が通り過ぎた次の日の出発
台風一過はのぞめない天気予報でしたが
曇りぐらいで、ちょうど過ごしやすい気候かな?の予定でしたが
 
中禅寺湖に到着するころには、いまにも降ってきそうな雲行き
 
あちゃ、わらび、お尻が丸見えだわ(^_^;)
Chuuzennjiko1
 
観光船には、ちょっとタイミングが悪く乗れず(^_^;)
(ワンコはキャリーでOKだそうです)
湖畔散歩をして・・・ちょっと、おちっこタイム(^.^)
足あげの瞬間(笑)
 
画像の上のほうに見える、ログハウスお店「鹿の子」(かのこ)のテラス席でランチ
Chuuzennjiko2

椅子の下で、周りを気にするわらび
Chuuzennjiko3
 
とんぼ玉や手作りの雑貨が売られていました
室内には、靴を脱いで、スリッパで上がります
 
ランチは3種類の中から選べました(800円)
Ranchi1

Rannchi2

ランチしているうちに、本格的に雨が降り出し
車は観光船の駐車場だし、傘も持ってきてない!
 
お店の方が心配して、傘を貸して下さったり
わらびの様子を見に来てくださったり、親切にしてもらいました
 
念願の日光東照宮に到着するころには
じゃじゃ降り状態(>_<)
こんなに降るとは思わず、傘1本しか、車に入ってないし(>_<)
わらびも、抱っこバッグでの参拝となりました
Toushouguu1
 
さすがに世界遺産!と言いたいところだけど
見上げたら雨だし・・・(>_<)
こんな天気だったけど、小学生の団体がカッパ着たり傘さしたりして
大勢見学に来ていました
Toushouguu2

Toushouguu3
 
  
雨にぬれて寒くなってしまったし、今晩のお宿へ向かいます
アニマーレプレミアムin那須
フロントや食堂のある建物
Oyado2
 
道を挟んで反対側の建物の2階が、今回泊まった部屋 
Oyado3
 
わらびは、簡易ケージのなかにキャリーを入れて
トイレも、いつも使っている壁付きのを持参
Oyado6

危険なので、宿に着いたと同時に、マナーベルトさせました
しばらくして、マナーベルトを見てみたら、・・・おちっこ出てました(^_^;)
危ない危ない!
 
朝も、あっと思った瞬間、壁に向かって足をあげちゃって(@_@;)
起きると同時にマナーベルトさせておいて、よかった~!
ちゃんと自分のトイレを持っていったにもかかわらず
壁に向かって足をあげたのは、ちょっとショック!

家ではトイレに駆け込んできても
やはり、ワンコの匂いがいっぱいする場所ではダメなんだなぁ
 
宿の貸切風呂(無料)には、ワンコ用のプラスチックの湯船が付いています
狭いお風呂ですが、さすが温泉、ぬるっとした感じで、とても気持よかったです
40分と言わず、もっと入っていたかったなぁ
わらびも、足だけだけど、温泉に入りました~
(お部屋のお風呂は、残念ながら、普通のお湯です)
Oyado1
 
夕食は6時一斉にスタート
食堂には、みんなワンコを連れてきます
 
連れて行ってワンワンだったら、部屋で留守番させるつもりでしたが
他のワンコが気になり、警戒のワン、ワンはしましたが、いい子で椅子の下にいられましたよ
Oyado4
 
食堂では、椅子にリードを短くしてくくるか、抱っこです
椅子の上に座るのはNG
(落ちて骨折でもしたら大変だもんね)
食べ終わって、抱っこしてみました
Oyado5
 
この日一緒になったワンコちゃんたち
なぜか、ポメラニアンもトイプードルも紀州犬(?)も白い子でした(*^_^*)
 
この前に行った西浦温泉の宿は、ものすごく広かったせいか
こちらのお宿、お部屋もお風呂も何もかもコンパクトで
体格のいい人には、ちょっと狭いと感じるかもしれません
 
でも、若いオーナーさんの気づかいが素晴らしくて、いいお宿でしたよ~
  
 
次の日は、これも楽しみにしていた「那須ガーデンアウトレット」へ
ワンコグッズのお店(ペットパラダイス)で、半額の服などゲット(*^_^*)
 
わらび、ジャンバーも買ってもらいました
Janba1
 
フードをかぶると、かわいいのに
ご本人、ちょっとご機嫌ナナメ
Jannba2

これ、ダックス用なんです
わらびサイズのを着たら、丈が長すぎて(^_^;)
お店の方にダックスサイズのを勧められました
 
お腹が冷えたのか、ダンナ、朝から体調不良により
アウトレットでゆっくりできなかったですが
帰りは途中で昼寝も交えながら、ゆっくりと無事帰宅しました

 
初日と二日目、予定を反対にすれば、日光で雨の中歩かないで済んだかなぁ~
今回は判断ミスだったなぁ!の旅でした
  
今回の旅、ブログでお世話になっているココアパパさん・アイナママさんご夫妻に
駐車場の情報をはじめ、ワンコと遊べる場所など、いろいろ情報をいただいていました
ありがとうございました。
天気も悪く、また時間も無く、ゆっくりできなかったのが心残りです
 
いつかは、フェリー犬として、フェリーにも乗せてみたいな(*^_^*)
 
楽しみにしていた、年に一度の旅もあっという間に済んでしまい
また日常の始まりです
また、来年の旅に向けて、がんばりますか(*^^)v

| | コメント (14) | トラックバック (0)

リベンジの旅

3・11の震災直後に計画していた友達との旅
不安でもあり、ガソリンが手に入らない可能性もあるので延期にしてしまった
 
延び延びになっていたけど
そのときに予約した宿に泊まることに(*^_^*)
19日(月)敬老の日、出発!
  
心配していた天気も、ピーカン!
まずは、土岐プレミアムアウトレット
 
Toki

お昼ごろに到着したら
のきなみ、レストランは行列!
休日だけあって、すごい人!!!
 
わらび連れで、店内には入れないので
フードコートから好きなもの買って、外の席をなんとか確保してお昼
 
ワンワンわらびも、なんとかいい子で
席の下で、うろうろしながら待機(*^_^*)
マーキングしちゃうかと思ったけど、大丈夫でした
 
こちらのアウトレット、ワンコが入れる店は、ワンコグッズのお店ぐらいで
わらびはパパと外で待機が多くて、暑いし、可哀そうだったです
 
さて、お宿は、ワンコも泊まれる一般の宿
ワンコOKの部屋は、ロビーと同じ階にあり分厚い扉が付いていました
防音のためかと思ったけど、他の部屋の中からワンワンが聞こえたから
ただただ厚かっただけかな?
 
ワンコは、館内は抱っこかケージでOK
コーヒーコーナーから、夜でもテラス(芝生がある)に出られるようになっていて
出入り口には、ウンチ入れのゴミ箱も置いてありました
懐中電灯があれば、もっとよかったな~(^_^;)
 
宿から少し坂をのぼると、海が見える公園もあるし
坂を下れば、砂浜に出られるそうです
お散歩環境もいいです(*^_^*)
 
Oyado


お部屋には、大きなケージがあり
自前のトイレを置いても、
わらびには十分な大きさでした
 
Oyado2
(写真ボケちゃってますね)
 
お部屋も2間つづきで、広いのがうれしくて
わらびは走り回っていました
すぐに捕まるように、リード付けられてます(*^_^*)
マナーベルトもさせたけど、マーキングしなかったです
よかった~!
でも、トイレはしてくれなくて、外に連れ出しました
 
食事のときは、部屋でお留守番のわらび
いつもケージに掛けている布を持参したのでかぶせてお留守番(*^_^*)
いい子で寝ていたようです
  
空気清浄機もあるので、ワンコの匂いは全然しなかったですが
窓際のカーペットにはワンコの匂いがするのか
しきりにスリスリしてました(^_^;)
 
 
こちらのお宿「和のリゾート はづ」には、玄関に
営業部長の、ふくろう「こはくちゃん」がいます
(写真撮って来なかった(^_^;))
わらびの気配に、警戒態勢で、ほそ~くなっていました(*^_^*)
 
建物自体は古いけど
頑張ってるって感じ
奇をてらった料理では無いけど、お料理もおいしかったし
海辺だけあって、魚の煮付けがおいしかったです(*^_^*)

そうそう、チェックインの時に引いたくじびきで
三河和牛のステーキが当たったの(*^^)v
黄金の右腕よ(笑)
一人に1皿付いていたけど、もう1皿、分けて食べました(笑)
お腹パンパン
  
お風呂は1Fと7Fの2か所
温泉は1Fの露天風呂のみっていうのが残念だったけど
海を見ながら入る温泉は、気持よかった!
 
  
次の日は、秋雨前線の影響を受けて、朝から雨
東海環状道が通行止めになっていて
ダンナが帰りを急かすので
ゆっくりお土産屋さんも見られなかったですが
その判断は正しかったみたい
 
ワイパー動かしても前が白くて見えないほどの豪雨のなか
長野県に入って休憩したところで
1時間ほど前に通った、多治見でがけ崩れのために、通行止めとの情報!
セーフでした
もう少し遅かったら、足止めされるところでした
 
下調べの時には気づかなかったけど
蒲郡には競艇場もあるんだって!
夜だけの営業なのだそうです
ちょっと興味津津です

10月からは、みかん狩りが始まるし
また、行ってみたいな
 
リベンジの旅は
ピーカンと大雨という対照的な二日間でした(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あのときのコップ

先日、友達と一緒に出かけた時
この間誕生日だったんでしょ、なにか欲しいものをプレゼントするから
と、一緒にあれこれ見ていたのですが

そろそろ夏も終わりだし、ガラス物はいいよね~
なんて言いながら、ガラス製品売り場を通りかかった時
「あ~~~~~!これ!!!」
 
昨年の伊豆旅行(1)(2)の際に
宿(むつみ庵さん)で見つけた、ワンコの絵柄のコップ
 
チェックアウトの時に買って行こう、といいながら
チェックアウトの際に写真を撮ってくれたりしていて
すっかり購入するのを忘れて帰ってきちゃったんです
  
見つけた~~~!
ここでお目にかかれるとは・・・(^_^)v
 
ということで、このコップを誕生日プレゼントとして買ってもらいました
 
Koppu_2

絵柄が小さくて可愛いし
形も、長靴形足形で可愛いし
(靴の形だとばかり思っていたら、出っ張りが少ないし足の形でした)
底には、でっかい足形があって可愛いし
要するに、かわいい!(笑)
 
黒い絵柄の、猫ちゃんバージョンもありました
ツイッターでつぶやいたら、猫ちゃんバージョンをお持ちの方がいました
やっぱり、可愛いから買っちゃうよね(*^_^*)
 
Koppusoko_2
 
約一年の時を経て、出会うべくして出会ったのね
うれしいわ~!
 
さっそくダンナは焼酎、私はソフトアルコールを注いで飲んでます(*^_^*)
ありがと~~~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花火最終日

サマーナイトファイヤーフェスティバルと銘打って
8月初めから、毎晩打ち上げていた花火も
9月4日で最終日
40分間にわたり、花火が打ち上がりました

日曜日の夜ということもあるし
有料席もあるわけじゃないし
大々的に宣伝もしていないので
湖畔で、ゆっくり見られる、穴場の花火大会です
 
お盆や新作花火の時には
朝から車が止まってしまう幹線道路から一歩入った駐車スペースも
花火が始まる10分前に到着したけど、余裕で止められた
 
この地に来て8年経つけど
湖畔で花火を見るのは初めて、というダンナを連れ出してみました
 
この日も、雨が降ったり止んだりの天気でしたが
新作花火の日と同様、花火が上がるころになって
ちゃんと雨も止み、風もちょうどいい感じに吹いて花火の煙も流れて
綺麗な花火を見ることができました
 
ダンナも満足していました(*^_^*)
 
あ、わらびは、暗いと怖い怖いで
余計にワンワンしてしまうので、お留守番してもらいましたよ
 
Hanabi4

Hanabi5
 

短いけど、ちゃんと水上花火も出るんだね~
水面に映る花火もなかなかです
綺麗には撮れなかったけど雰囲気だけどうぞ!
 
Hanabi1
 
Hanabi2
 
Hanabi3

湖畔を渡る風は寒くて、身体が冷えました
 
サマーナイトファイヤーフェスティバルが終わると
夏も終わりだな、って気がします
 
また、来年も花火が見られるといいな~(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポン酢

友達から、食卓に醤油ビンが無いと聞いて
なんで?って思ったら、なんでもかんでも、ポン酢かけるんだって!
 
ウチでも高血圧で薬飲み始めた人がいたりして
最近は、醤油を止めて、ポン酢をかけるようにしてます
 
まあ、一般的に市販されてるポン酢を使うんですが
味ぽんMILDは、ツンとしなくて、本当にマイルドで食べやすいです
そして、いただきものの七味ぽん酢
ちょいと美味しいです
Ponzu
  
七味で有名な八幡屋礒五郎の商品なので
ちょっとだけピリッとしますが
から~っ!って感覚は全然無いです
きざんだキュウリにかけるだけで、美味でございます
 
健康のためにも、これからもポン酢、お世話になりそうです
 
 
 … … …
 
台風12号の影響で、雨や風が降ったり止んだりの荒れ模様の天気ですが
本日、無事に、またひとつ年をとることできました
 
健康診断で、2~3ひっかかっちゃいましたが
注意しながら、過ごして行きたいと思います(*^_^*)
 
私の誕生日を祝って上がる予定だった(そんな訳ないけど(笑))新作花火
いまのところ、実施される方向ですが
大勢で見に行こうと思っていたのに、この雨じゃね~
楽しくないし苦痛だし・・・見に行くのは無理だね
 
のんびりと、家で、わらびと相方と過ごす一日になりそうです(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »