« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

一張羅が増えたよ

ちょっと寒くなると、わらびに服を着せたくて、お店で服を見るたびに買いたい衝動にかられちゃいます
でも、ネットで、可愛い服を見つけちゃったのよね~
 
さっそく注文!
ちゃんと、わらびサイズで作ってくれました(*^_^*)
大福ようひんてん」さん

色づかいが優しくて、可愛い(^.^)
Daifukusan
 
背中、かわいいでしょ(*^_^*)
Daifukusan3
 
Daifukusan5
  
試作品のバッグも付けていただきました
ありがとうございま~す(^◇^)
カフェマットを入れるのにちょうどいいです
Daifukusan4
  
服を脱ぐのが得意のわらび
脱いだ後は、服を噛み噛みするのが、さらに得意なので
かわいいボタンに注意しなくっちゃ
なにせ、ボタンをかじって飲み込んだ経歴アリなので(^_^;)
 
大福ようひんてんの、ずんださんのブログ「大福かふぇ
スムースチワワの、「大福さん」、「かふぇさん」も、可愛いですよ~(*^_^*)
 
 
そして、ツイッター友達に教えてもらった
ポテじゃがハウス」さん
じゃがいもさんの愛犬のポテトくんが登場するブログ「チワワのポテト今日もゆくⅡ」も、かわいらしいです(*^_^*)

*「チワワのポテト今日も行くⅡ」の中でも、わらびの洋服画像を紹介してくれています
 11月25日の日記ね
 お友達のチコリちゃんと一緒に載ってるの(*^^)v
  
淡い色づかいで、お値段お手頃~
大人気ですぐに売り切れちゃうんだって
発売日に、1枚ゲット~~~!
  
どうでしょ?
わらびにピッタリサイズ(SSサイズを注文)
Jagaimosan
 
Jagaimosan1

胴長わらびだから、ちょっと短めかなぁ?(^_^;)
Jagaimosan3

一足早くMerry Christmasカードと、プレゼントまで入っていましたよ
別府の湯だぁ~!
Jagaimosan2
 
あまりにピッタリで
得意の服脱ぎが・・・
Nugenai
頭が抜けないの(^_^;)
助けて~~~!とも言わず、固まるわらび(^_^;)
 
はいはい、脱ごうね
すぽんと脱がせると、ガウガウ言っちゃうわらびです(>_<)
   
ツイッター友達の、チワワの「チコリちゃん」と「もーちゃん」と色違いで、プチおそろいなのです~
うれしいわぁ~
 
チコリちゃん
Chikorichan2_2
  
チコリちゃんママのブログ「チコリな日々
かわいいですよ~(*^_^*)
  
もーちゃん
Mochan_2
 
サマーカットして、ますます可愛くなったのよね(*^_^*)
  
短い期間に、わらびの一張羅が増えちゃいました
さて、汚れないところに行くときに着せようっと(笑)
だって、一張羅だもん(*^^)v
 
  舌をぺろんと出しながら、ポーズ!
Jagaimosan4
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ワンワン運動会

しつけ教室の運動会が20日の日曜日に開催されました
 
前日に、一日中降り続いた雨も、見事に上がり
なんとなく、妙に温かい朝
日差しも強く、日焼け止めが必要なぐらい
でも、ときに雨がパラッとしたり、雹が降ったり、妙な天気
  
わらびは、通い始めたばかりだけど
わらびにとっては、ワンちゃんや人が大勢いるところに行くことも勉強
相変わらず、会場に到着すると、尻尾が下がってしまうわらび(^_^;)
 
ウォーミングアップ中も、周りが気になって、キョロキョロしてしまいます
Undoukai
 
さて、競技開始!
まずは、ご存知、「だるまさんが転んだゲーム」
 
だるまさんがころんだ!で、ワンちゃんを連れ一斉に走ります
鬼が振り向いた瞬間に、ワンちゃんに「マテ」の指示を与えます
ワンちゃんが動いたら、アウト~!
007
みんな、必死に走ってます~(*^_^*)
  
わらびも、一生懸命走って、マテで止まります
ゴール手前で、抜かれちゃいましたが
前の方が、ゴールじゃないところに飛び込み
幸いにも、タナボタで、わらびが4位に入賞!(*^_^*)
がんばったね、わらび(*^^)v

「椅子とりゲーム」
ワンちゃんと一緒に歩き音楽が止まった瞬間に
進行役の方から指示が出ます
ときに「スワレ」、ときに「フセ」
ワンちゃんに、その指示をさせてから
飼い主は、周りに置いてある椅子に走ります(*^_^*)
でも、その間に、ワンちゃんが動いたらダメ
もう一度、そばに行って指示を出します
その間に、椅子は他の人のものに~~~(^_^;)
Undoukai4

飼い主さん、必死で「マテ」かけてます(*^_^*)
いい子で、飼い主に従ってるワンちゃんたち、おりこうさんだわぁ~
Undoukai5
  
わらびは、残念ながら、すぐに脱落
スワレの指示に、すぐに応じられないんで(^_^;)
スワレした頃には、飼い主がすわる椅子がありませんでした(^_^;)
 
そして、「借り物競走」
ワンちゃんと一緒に走って、封筒の中に書いてあるモノを借りてゴールへ走ります
「ハンガー」とか「目薬」なんて指示もあって
みなさん苦労してました(*^_^*)
 
わらびが引き当てた封筒には・・・
Undoukai7
  
幸いにも、バッグの中に、わらびのおやつにと、ジャーキーを持っていました~~~!
が・・・5位以内には入れなかった(^_^;)
 
最後は、「リレー」
全員で、2チームに分かれて競争です
障害物を越えて、カラーコーンを回って帰って来て、次の人にタスキをつなぐ
赤い花が付いた紐の障害物を飛ぶんです
Undoukai6

わらびったら、障害物の前で、尻込み…足を踏ん張って固まってしまいました(>_<)
飼い主、必死で走っていたので、わらびを引きずってしまいました(^_^;)
ごめんよ、わらび!
 
「抱っこでいいですよ~」ってインストラクターさんの声に助けられ
抱っこで障害物を越え
なんとか、次の方へタスキを回すことができました
 
みんな、いい子に障害物を越えてたのに
抱っこは、わらびだけだよ~(>_<)
  
そんなこんなで、新参者のわらびも、なんとか競技に参加してきました
だるまさんが転んだゲームの得点のおかげで
12位に入賞することができました
(たぶん、30頭ぐらい参加していたと思います)
 
賞品は、どれって決まっているわけじゃなく
好きなものを選んで持って行っていい、というもの
私は・・・こんな生活臭プンプンの賞品を選んできました(笑)
ダンナに、他にないの~?って言われちゃいましたよ(^_^;)
 
お買い物バッグの中身は…
Undoukai8

   可愛いトイレットペーパー6個も入ってたよ
Undoukai9

さすがに、長い期間通ってるワンちゃんたちは
飼い主の指示に従うのも早いし、ちゃんと飼い主さんを見てる
わらびも、あんなふうになれるかしらね~(^_^;)

おつかれ、わらび~!
Undoukai10

あっという間に爆睡zzz
Undoukai11

 
わらびの写真がほとんどないのは・・・ 
カメラマン役が、ほとんど写真を撮ってくれてなくて(>_<)
わらびの雄姿が載せられなくて残念です~(笑)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

がっつりランチ

たまには和食がいいよね
と、友達が探してくれた、お店
 
松本市の大通りから、ちょっと入った住宅街にあるお店
じゃがいも」さん
Jagaimo1

店の前に4~5台分の駐車スペースがありますが
近くの会社にも止めていいみたいですね
玄関に駐車場案内が書いてあります
 
夜は居酒屋さんで
ランチは1種類のみ
何が出てくるかお楽しみ(*^_^*)
Jagaimo2
 
玄関を入って、靴を脱いで上がります
ふすまで仕切れるお部屋もあって
私たちが行った日は、PTAのような方たちの集まりがあったようで
ふすまが仕切られ、おしゃべりで、ちょっと賑やかでした(*^_^*)
 
さて、黙って座れば出てくる日替わりランチ、この日は・・・
がっつり、ソースかつ丼!
Jagaimo

ごはん・コーヒー・紅茶は、おかわり自由です
 
最初に広いテーブルに座ってしまった私たちは
大人数の方が見えた時には、席を代わりました
限られた席だし、サラリーマンの方たちもランチに来るので
相席もありです
 
ソースかつ丼、ちょっと濃いめの味付けだったかな?
カツがやわらかくて美味しかったし、もちろん完食しましたけどね(^_^;) 
 
のんびり、いつまでもおしゃべり、というわけにはいかないですが
がっつり食べたい時には、オススメです(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あんか

レンジでチンする、わらびのあんか、壊れちゃいました
たぶん冷え切る前に、また規定の時間チンしちゃって温度があがりすぎたのが原因かと思われます(^_^;)
 
家では、ワンコ用ホットカーペットを使っているのですが
移動用にチンするあんかが欲しい!
 
近所のホームセンターでは3000円ぐらいする!
人間用のでもいいけど、大きすぎてキャリーに入らないし…

こんなときはネットで探してみるべし!
・・・なんと500円っていうのを発見!
なにか問題があって、安い値段で売ってるのかもしれないと思いつつ
500円なら、試してみる価値ありかぁ~
わらびが気に入らなくても、あきらめもつく
 
というわけで、さっそく、ポチっと(*^^)v
送料のほうが高いけど(^_^;)
こちらで購入しました「あったか湯~マット
 
ピンク色のジェルが入っている中袋をチンして(500Wで3分15秒)保温袋に入れて使います
Anka8
 
ファスナーが付いた保温袋に入れます
さわったり、わらびが踏むと、中のアルミ?でカサカサっと音がします
Anka9

7時間は持つとのうたい文句ですが・・・7時間経ったら、もう温かさは感じられなかったです
 
でも、トリマーさんのところで
いつもいつも暖かくしておく必要はないのよって言われました
チワワはたしかに寒がりだけど、ある程度は自分で体温調節できるんだから
いつも暖かくしておいたら、代謝が上がらないから、って(^_^;)
人間と一緒よね、代謝をあげないと、太りやすい(>_<)
ちょっと本番の寒くなる前から、過保護にしすぎたかな?
 

これ、なんですか?
Anka1

  新しいおもちゃですか~?
  ぶんぶんしちゃいますよ(*^_^*)(速すぎて写真ブレブレ)
Anka2
 
Anka3
  
ぼくの新しいおもちゃなんだからね
あげないからねって感じで、後ろを向く(^_^;)
Anka4
 
ひと遊びすると、満足して放置(^_^;)
Anka5
 
でも、ケージのベッドに置いたら
しっかり、あんかの上に乗ってました
あったかい?わらび~
Anka6
 
すっかり、気持よくなってねんね~
Anka7
 
しばらくしたら・・・
ありゃ
あんかが立ってる(@_@;)
 
あったかいのが嫌で、蹴ったのね
Anka10
 
 
以前使っていた固いタイプのチンするあんかよりは
ちょっと、たよりない気もするけど
なんたって、500円だから(^_^;)
でも、長持ちしてほしいなぁ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

秋の高遠城址

桜の花の高遠城址公園は、全国的に有名ですが
桜の葉だって紅葉するもんね~
秋もきっときれいなはずだよね
 
家から約1時間のドライブで、高遠城址公園に到着です
桜の葉っぱは・・・残念ながら、落葉で、裸木になっていました(>_<)
 
花の時期には、歩けないほどの混雑の橋の上も
こんなに閑散としています(^_^;)
 
Takatoo
  
色のない裸木のあいだのカエデの赤が映えてきれいでした(*^_^*)

Takatoo2

Takatoo1
 
Takatoo3
 
Takatoo4

秋のお祭りの最中ということで、地元の酒店や露店の出店もありましたよ
↓菊もきれい

Takatoo5
 
わらびは、観光協会?のお姉さんに、尻尾ふりふりして、大好き!アピールしてました
 
以前は、何度か会った人じゃないと、尻尾ふりふりのうれしいうれしいアピールをしなかったんですが
最近、初めて会った人にも、たまにするようになりました
 
若いお姉さん限定でもなく、たまにはワンコのパパさんに向かって、なんてこともあって
彼には彼なりのの尺度があるようです
飼い主にはわかりませぬ~
 
  
高遠城址に行く前に、腹ごしらえ
高遠と言えば、やっぱり、お蕎麦!
出発前にネットであわてて調べて、気になったお店「ますや」さんへ
行ってみたら、ウッドデッキの席もあったので聞いてみたのですが
外の席は、休憩に使っていただくためのものだそうです
店内からしか入れないし、ワンコは無理だね
わらびは、車の中でお留守番

合い盛りと高遠そばを注文です
高遠そばは、焼いた味噌を、そばつゆで溶いて食べるんだって

Soba1
 
1枚終わった頃、もう1枚運ばれてくるので
茹でたての美味しいおそばをいただけます
焼いた味噌の香りが香ばしくておいしゅうございました
  
そして
合い盛りは
「玄そば」と「抜き」の2枚
細めの玄そばに比べ、抜きほうは太くてざらっとしてます
玄そばが先に出され、食べ終わる頃、抜きが運ばれてきます
専用のお塩と、専用のつゆも運ばれてきます
つゆは、ちょっと発酵したような香りがして、玄そばのつゆより塩分強めのような気がしました
   
↓ 抜き
ちょっと太めなの、わかるかなぁ?
写真がブレちゃった(^_^;)

Soba2
  
ご夫妻お二人だけで頑張っていらっしゃるお店だから小さいのですが
お客さん、ひっきりなしにやってきます

男性の方だと、おそばの量が少なめかな?と思ったけど
HPには、通常のお蕎麦屋さんより2割多めですって書いてありました
おそばの追加もできますって(*^_^*)
 
駐車場には、県外ナンバーがいっぱいでした

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新そばとカフェデビュー

秋なのに、そういえば、新そば食べてないねぇ~
ってことで
山形村の唐沢集落へ、おそばを食べにGO!
 
以前に行った店とは別のところに行こうということで
今回は、集落の一番奥にある「水舎」へ
 
11時半ごろに到着したのに、駐車場いっぱいだし
しっかり順番待ち~!
 
Suisha1
 
      お座敷の床の間
 
Suisha2
 
粗挽きそば
Soba
 
       こっちが、八割そば(大盛)
Soba2
 
蕎麦もつゆも、洗練された味で、おいしかったです(*^_^*)
 
行ってみてわかったんですが
アイシティ21に入っているお蕎麦屋さんも、こちらの系列のお蕎麦屋さんだったんですね~

 
 … … … … …
 
 
お蕎麦を堪能したあとは
安曇野スタイルにB・Pet(絵描きの丸山さんと、布小物&スクラップブッキングの nahoさんと、編みぐるみなどのあなぐまさん)として参加している皆さんの作品を見せてもらおうと
豊科にあるDogCafe WITHさんへ
 
今回は見るだけ~!と宣言していたのに
前々から気になってたnahoさんの小物をお買い上げ~(^_^;)
  
わらびは、ドッグカフェと名のつくところへは、初デビューとなりました
ワンワンは覚悟していたのですが
リードですすっといい子に入っていきましたよ~
 
わらびは、あなぐまさんにすっかり慣れて、尻尾ふりふり(*^_^*)
抱っこしてもらいました(*^_^*)
 
今日はポメラニアンちゃんたちの集まりもあって、ポメちゃんがいっぱい
東京や名古屋からも、ポメちゃんと飼い主さんがいらしてました
みんな、おりこうさ~んなの(*^_^*)
 
あなぐまさん家のポメちゃん女性軍、もみじちゃん、かえでちゃん、さくらちゃんも、こんにちは!
Dogcafe4

そして、あなぐまさん家の、もう1匹のポメちゃん、メリくんを抱っこさせてもらいました
抱っこしてるのはダンナですが(^_^;)
 
ちっちゃい!!!わらびよりちっちゃい!!!(*^_^*)
かわいすぎる~!
(女性軍のお写真もメリくんの写真もボケちゃってごめんね、腕が悪いので(^_^;))
Dogcafe3
 
わらびはというと・・・
椅子の下のカフェマットの上で、おとなしくしててくれました
Dogcafe

      ときに、寝てたようです(^_^;)
Dogcafe2
 
ときには、あなぐまさん家のポメちゃんにあいさつに行ってワンワンしちゃっって
カフェ内大騒ぎになっちゃったりしました(^_^;)
 
看板犬の大きなワンちゃんには、おそるおそる近づいていきましたが、今回は途中までで引き返したり・・・(^_^;)
ガウっと、ワンコ教育してもらえばよかったかも(^_^;)
 
まあまあのカフェデビューでございました
 
ドッグランもあるのですが、この日はとりあえずはカフェデビューのみ
高速を使わないと、ちょっと遠いので、頻繁には来られないかもしれないけど
ポイントカード作っちゃったし・・・また行かなくちゃ(笑)
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

飛騨古川の旅(2)せせらぎ街道

昨日より、いい天気の朝!
家のトイレを持ってきたものの、ちゃんとおちっこしてくれるか不安なので
起きると同時に、わらびを連れて外へ
  
Sanpo
ペットボトルは、ワンコのおしっこにかける用
(お宿の玄関に置いてあります)
 
さてさて、朝食~!
朴葉みそが、甘めでおいしゅうございました(*^_^*)
コーヒー・紅茶は、セルフです
 
Choushoku
 
わらびも朝食を済ませて、本格的なお散歩へ
宿の周辺には、ちゃんとお散歩コースが設けられています
宿の周りは、ぐるーっと川が流れています
夏だったら、じゃぶじゃぶ入って遊べるね~
 
Sanpo1
 
昨日仲良しになったクッキーちゃんとバイバイ!
かわいいポメちゃんも一緒だったんだけど、写真上手に撮れなくてごめんね
また会えるといいね~
  
Baibai
  
白骨温泉の「泡の湯」で外来入浴して帰ろうと予定していたんですが
あまりにいい天気なので、予定変更~!
 
きっと、紅葉がきれいだろうと、せせらぎ街道へドライブ(*^_^*)
こちらの街道、信号も無くて、景色も良くて、走りやすい道です
 
Seseragi1
 
Seseragi2
 
Seseragi3
 
Seseragi4

途中には滝もありました
Taki1

Taki2
  
途中のお蕎麦屋さんで…
 なんだか、飲んでみたくなりますね~

Seseragi5
 
紅葉は、標高が高くなると、もう落葉
最盛期は、きっと、きれいだったろうなぁ~
 
お昼は簡単に、飛騨牛肉まんと、みたらしだんご(^_^;)
道の駅パスカル清見で・・・

みたらしだんご、甘辛いタレだと思っていたら
お醤油を塗って焼いた、しょっぱい味でした
こちらでは、この味が普通なのね~
こういう発見も、旅の楽しさ(*^_^*)

Ohiru

せせらぎ街道の途中には、喫茶店もところどころにあって
ベランダ席もあるところもあったから
ワンコOKかもしれないですね~
今度は寄ってみたいな
 
このまま南下しても家が遠くなる一方なので
せせらぎ街道を戻り、安房峠越えで家に戻りました
 
美味しいものいっぱい食べて飲んでの旅でした(*^_^*)
わらびも、いろんなワンコに会って
また少し、いい子になってくれたでしょうか?
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

飛騨古川の旅(1)

11月に入ったばかりですが、早めの忘年会ということで
友達と一緒に、飛騨古川方面へ行ってきました
 
twitter友達さんから情報をいただいて、国八食堂でお昼
順調に出発したはずが、忘れものをして、家に戻ったりしていて
国八食堂に到着したのがお昼12時過ぎになってしまい(^_^;)行列に並ぶことに・・・
20分ぐらい並んだかな?やっと案内された~
 
鉄板焼き豆腐・いか焼き・焼き肉?・中華そばも注文しちゃった
もちろん、白ご飯もね(*^^)v
えーっと、3人分です(笑)
 
Toufysuteki
 
Ikayaki
 
Yakiniku
 
Ramen
 
醤油でも味噌でもない、ちょっと濃いめの味付けで、ご飯が進む
私たちはホルモン苦手だから注文しなかったですが
ホルモンも美味しいようですよ~
  
お腹がいっぱいになって、なんだか、もう目的を達してしまったような気持になりましたが(笑)
飛騨古川の街をめざします
飛騨市役所の駐車場に車を置いて(祝日だからかな?無料でした)
わらびも、やっと狭いキャリーから開放されて(*^_^*)
風情ある街並みを歩きます

Hidafurukawa

川には、たくさんの鯉が泳いでいます
なんて肥えた鯉なんでしょ(*^_^*)
お麩が、鯉のえさとして、ところどころで100円で売られています
みんな、これをもらってるから、肥えてるのね
 
なんて、そういう私らも、鯉の餌を買って
鯉の餌やりに夢中!(笑)
 
Hidafurukawa5

Hidafurukawa8

こんなところにも鯉が描かれてます
 
Hidafurukawa1
 
Hidafurukawa4


Hidafurukawa3

Hidafurukawa6

Hidafurukawa7
 
今夜の宿は、高山わんわんパラダイス
Wanpara
 
ドッグランもあるし
玄関には、お散歩のときにおしっこにかける水もペットボトルに用意されてるし
さすがはワンコ宿です
 
夕方になり、お宿の周りの木々がライトアップされました
写っているのがレストラン
 
Wanpara3
  
夕食は6時と8時の2回転みたいで
宿への到着が遅めだった私たちは、夕飯が8時
たっぷりと時間があります
 
まずは、ドッグランでわらびを遊ばせてみたけど、外はすぐに暗くなっちゃって
お友達ワンコも誰も居なくなっちゃった
まだまだ時間があるので、屋内の愛犬サロンで、わらびを少し遊ばせてみました
わらび、ダックスのクッキーちゃんに気に入られたみたい
尻尾を振って、やさしく寄って来てくれます
かわいいっ!
 
マーキング注意なので、マナーベルトさせてます
赤いコーンに向かって足あげてました(^_^;)
 
Wanpara2
 
別棟にある温泉棟で、ゆっくり温泉に浸かりました(*^_^*)
1部屋で1個貸し切りとは決まってなくて、フロントで鍵をもらう時に空いていれば2個もOKだそうです
そして、何度でも入ってOKっていうのも、うれしい
 
レストランには、ワンコも連れて行けます
(部屋でお留守番させるときには、ケージなどに必ず入れてくださいとのこと
 ワンコ宿だけどケージは部屋にありませんでした)
  
わらび、レストランでは、キョロキョロ
隣の席のワンコにワンワン(^_^;)
でも、落ち着いていい子にしてる時間も多くて
ゆっくり食べられました
 
お食事は、懐石料理
お味も上品で、とってもおいしゅうございました(*^_^*)
Wanpara4
 
Wanpara5
  
お宿の冷蔵庫には、何も入ってないとのことなので
ペットボトルや部屋飲みのアルコールはしっかり持ち込み、宴会(*^^)v
夜は更けて行きました
 
わらびも簡易ケージで、いい子におやすみなさいzzz
                                つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »