« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

長居しちゃうカフェ+わらび

車で10分もかからないところにあるのに
今まで気づかなかった、自家製焙煎珈琲のお店詩食庵(ししょくあん)
 
住宅街の中かと思って迷っていたら、杖突街道沿いのエネオスの隣だった(^_^;)
でも、手前に駐車場があって、お店見にくいし
駐車場から入ると、建物の右側は、建設会社?だし(^_^;)
普通の民家のサンテラスみたいな玄関を入ると・・・
別世界が広がっていました
Shishokuan1

洋間と和室があり
和室は、小さなお子さん連れで賑わっているようでした
 
珈琲屋さんだけど、とっても味付けが上手なのよ、と
お隣のお姉さまたちが教えてくれました(*^_^*)
 
ランチは、定食が何種類かの中からメインを選べるようになっていていましたが
残念ながら、お魚メニューは、もう売り切れだそうで
私は、ハンバーグをチョイス
友達は、揚げ物をチョイス
 
Shishokuan3

ハンバーグは、お母さんの味(*^_^*)
そして、かぼちゃと蕗の煮物が美味しかった(*^_^*)
 
お店の方も、気取らない近所のお母さんって感じ
 
棚には、本がいっぱい~!
話題の本もたくさん置いてあって、手にとって、思わず読みふけりそうになりました
Shishokuan2
 
重厚な扉の向こう側がトイレです
トイレの扉も、オシャレでしたよ~
行った方のお楽しみ(*^_^*)
 
そして食事をした方は珈琲は200円(*^^)v
おやつも付いてきたぁ~
Shishokuan4
私には、ちょっと濃い目だったかな?
  
ゆっくりおしゃべりしていたら
お店の方が、もう一杯珈琲を!と言っていただいたのですが
先の予定があったので、失礼しました
すいません、ありがとうございました~
 
このお食事に珈琲が飲めて、お値段1000円
 
ひとりでも、のんびり出来そうなお店みつけた(*^_^*)
 
 
 … … …
 
そして、今日のわらび
 
Potejagafuku2

むふふっ!
ポテじゃがハウスさんの服が届きました
いつもかわいい服だけど、今回もかわええ
重ね着っぽい袖が、いいわぁ(*^_^*)
 
Potejagafuku1

| | コメント (14) | トラックバック (0)

飛んできた

雪の日の公園散歩
 

 
初のYouTube、うまく見られるかなぁ?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

雪の日お散歩

天気予報通り、今朝起きたら
雪が積もっておりました
約10センチ
湿った重たい雪(^_^;)
そして、降り続いております
 
こんな日のわらびの散歩は
出口に置いてある、雪かきスコップにビビリながら出発!
 
いつもは、左にツケ!で歩くんだけど
通路が狭いからね
私が長靴でラッセルしながら作る通路を後ろから付いてくる(*^_^*)
 
 ↓ 誰もいないか、警戒してっと
Yuki1
 
 ↓ ムスッ!なんか、足元がやな感じがするけど・・・
Yuki2

公園はしーんと静まりかえっていて
雪の花が咲いたみたい(*^_^*)
Yuki22
 
 ↓ ラッセルラッセル~~~!
 Yuki3
 
ちょうど、お腹に雪が付くかつかないかの感じ
昨年那須のアウトレットで買ったジャンバーのおかげでお腹濡れないよ(*^_^*)

 ↓ 出すもの、出しておかなきゃね(失礼します)
   木の下は、雪が少ないね
Yuki5

 ↓ ちょっと足が冷たいかも 前足あげてみる
Yuki4

駆け回りはしないけど、雪も平気なわらびです(*^_^*)
 
 ↓ これって、ボクが付けた足跡だね
Yuki6

雪はまだ降り続いています
 
散歩後は、ジャンバー脱いで湯たんぽに張り付いて夢の中
Yuki7
 
あ、気づいたら、お尻向けてる(^_^;)
Yuki8

| | コメント (18) | トラックバック (0)

白鳥の季節

風邪気味で、腰ぎっくり気味だけど、天気が良くて、外に出たくてウズウズ
安曇野方面へ、白鳥見物に行ってきちゃいました
 
まずは御宝田(ごほうでん)遊水地
 
Gohouden

今日現在、安曇野の飛来地数か所合計で402羽が飛来しているんだって
Gohouden1

ちょうど、白鳥が舞い降りてきた(*^_^*)
きっとダム湖か、狐島地籍の田んぼから移動してきたんだろう
Gohouden2

近年の鳥インフルエンザの問題で
立て看板も立てられ
Gohouden3

   足裏の消毒をする場所も設けられていた
Gohouden4
 
昼間は、御宝田よりも、狐島地籍の田んぼに行っちゃう白鳥が多いので
さっそく、田んぼに向かう
 
この田んぼ、一般の方の田んぼなのですが
(白鳥の会の方なのかなぁ?)
なぜか、この田んぼがいいらしく、白鳥さんが昼間の間、飛んできています
白鳥のために、稲刈り後の田んぼに水を入れて、餌も与えています
 
いたいた~、白鳥いっぱい
Tanbo
 
北アルプスも、くっきりきれいだけど
風の冷たさといったらもう
頬が切れそうなほど
風邪気味の私には、行っちゃいけない場所だったわ(^_^;)
早々に、車の中に避難です
Tanbo1

手前の道路に車を寄せて駐車
目の前で白鳥さんが見られます
Tanbo2

↑の道路を挟んだ反対側には
怪我をして飛べなくなった白鳥さん2羽(ピーちゃん・福ちゃん)が保護されている小屋があります
この白鳥さんも、この田んぼの方がお世話をしています
今年も、元気な姿でした
寒いから、丸まって寝てますね(^_^;)
Tanbo3
 
安曇野をあとに
諏訪湖の白鳥飛来地へ
昨日は全面結氷したとの報道だったけど
今朝はマイナス4度と、寒さも緩んだので
氷は溶け、湖は波立っていました
 
Suwako

Suwako1
 
天気がいいから、八ヶ岳もくっきり見えてます
Suwako2
 
諏訪湖の飛来地でも、むやみにえさを与えないようにとの立て看板がありました
 
ウチの近くの上川(かみがわ)の白鳥飛来地では
白鳥の会の方の小屋も姿を消し
餌付けも行われていない様子
 
ときどき白鳥の声は聞こえるものの
川には、白鳥の姿は見えず
毎年、飛来を楽しみにしていたのに残念!

 
さて、わらびはというと
一緒に連れて行ってもらったものの
ワンワン鳴いたら、白鳥さんにストレスを与えてしまうし
鳥インフルエンザの問題もあるので
ほとんど、外にはだしてもらえず(^_^;)
 
梓川のサービスエリアで
北アルプスをながめ・・・
Azusagawa

そして、ケリケリしながらワンワンでした(^_^;)
Azusagawa2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

賀正

賀正
明けましておめでとうございます
昨年は、まったり部屋を可愛がっていただき、ありがとうございました
今年も、よろしくお願いします(o^-')b

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »