« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

源氏の君

バツイチの彼を、お迎えに行ってきました(^_^;)
 
この子です ↓

Kuruma1
 
ちょっと年数経ってますが、まだ走行距離は少なくて
ターボついてて高速を走るのにもちからがある
 というのが決め手!
 
ツイッターで、「ピンクっぽい紫っぽい車だよ」とつぶやいたところ
フォロワーさんが、「高貴な色だから“源氏の君”だね」と命名してくれました
すばらしい名前をいただき光栄です(笑)

写真ではうまく撮れないんですが
実際には、もうちょっと紫が強いです
 

さかのぼること、今月の9日、いつものように義両親のところへ出動した際
あれ?おかしいぞ?
高速のちょっとした上り坂で、どんどんスピードが落ちる
向かい風だとしても、ちょっとスピードの落ち方がおかしい!
高速降りて、一般道の信号待ちでは、エンジンの回転が変で
止まるんじゃないかと思うぐらい(>_<)
 
さっそく、親戚の車屋さんに見てもらって、部品交換で直るかと思いきや・・・
修理には2週間はかかりそう、とのこと
走っていて止まることはないと思うけど、早めに修理に出したほうがいいよって(^_^;)
あちゃ~!
お世話になってるディーラーさんに電話入れたら
「高速は危ないから、一般道で帰って来た方がいい」との指示
「高速だと、エンジンルーム内に熱が充満してボンネットから白い煙が上がって前が見えなくなる可能性アリ
一般道でも、途中で止まることも考えられるから、もし止まっちゃったら連絡入れてください!」って言われ
え~~~~!そんなにヤバいのか、この車???
と、不安を覚えながら・・・

知識が無いのは、恐ろしいことで(^_^;)
「がんばれ~!がんばれ~!」と車をはげましながら、一般道で帰宅
ホントにヤバかったみたいです(>_<) 
 
すぐに、ディーラーさんに飛び込みました
ヤレヤレ!冷や汗もんでした
 
エンジンを取り換えしたほうがよく
その場合、今後も、他の個所で不具合が出る可能性もある、とのこと
エンジン取り換えのお値段も、かなりする
走行距離12万キロを超えていたこともあり
この際、バツイチ(中古)ではあるけど、新しい彼(車)を迎えることにしたわけです
 
車が無い間、たまにしかないバイトに片道50分歩いたり
どこへ行くにも車が無くて、急激に歩いたせいで、足を痛めて整形外科に行ったり
なんだか、いろいろあった納車までの日々でした(^_^;)
 
車が来ちゃうと、また歩かなくなりそうだけど
気候も良くなるし、健康のためにも、歩かなくちゃね

前の彼・・・何回となく義両親のところまで私を運んでくれて
調子悪いのに、ちゃんと私を家まで送り届けてくれてありがとうね
と、心の中でつぶやいてお別れしてきました
 
Kuruma0

ディーラーさんでは、私のイメージで、と黄色い花束を車の中に用意してくれていました
私のイメージ、黄色なのかしらね~?(^_^;)
春らしい花束に、思わずほっこりです(*^_^*)
Hanataba

これから、よろしくね(*^_^*)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

わらび3歳

昨日2月15日、わらびは3歳の誕生日を迎えました(*^_^*)
人間でいうと、28歳ぐらいだそうです
  
本犬、なんのこっちゃ???で
得意の舌だしで、ねむねむモード(^_^;)
Tanjoubi1
  
飼い主にとっては、あっという間だったな~という思いが・・・
 
4ヶ月に入って、ちょっこしお値段下がっちゃってた白いおとなしいチワワをみつけたのは2009年の5月
いつも、隅っこでおとなしくしてて
抱っこさせてもらったら、腕から飛び出して、あやうく床に落としちゃうところだった!
 
おとなしいから、家でいい子にお留守番してくれるかな?と
彼を迎えることにしました
 
家に来た頃
1.5kgあったけど
やっぱり、今と比べると半分だもん
ちっちゃかったなぁ~(*^_^*)
  
Chibi1

                   足、みじかぁ~~~!(*^_^*)

Chibi2

今じゃ、こんなに長いチワワん
 
Tanjoubi2
 
                   ん?なにか? ボクはねむいですzzz
 
Tanjoubi3

昨年は、一時は4kgになっちゃって獣医さんに怒られてダイエットしたんだっけね(^_^;)
いまは・・・たぶん3kg・・・3.3kgぐらいかな?
(正確に測れる体重計が家には無いので(^_^;))
 
はい、ボク3歳になったそうです

Tanjoubi4

なんだか分からないけど、美味しいケーキをもらったです(*^^)v
じらすんだからぁ~~~
早くちょうだい!ちょうだい!
と、思いっきり私の顔を見上げてアピールよ(*^_^*)
 
Tanjoubi5

Tanjoubi51
 
                予想通り、ケーキは外に・・・(>_<)
 
Tanjoubi6

満足したわらび
また、寝る体勢だぞ(*^_^*)
 
ん?いけませんか?

Tanjoubi8
 
Tanjoubi7
 
きのうは、朝からファンヒーターがエラー表示で動かなくなり
夕方、量販店に修理に持って行きました
代車ならぬ、代ファンヒーターを出してくれるとのことで
貸し出されたのが、写真左側に写ってるファンヒーターです
 
今朝は冷え込んだから、代わりのファンヒーターがあって、ホント助かったわ
 
そんな、わらび3歳の誕生日でした(*^_^*)
 
これからも元気で・・・みんなのアイドルでいておくれ(*^_^*)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

御神渡りと美味なモノ

4年ぶりの御神渡り(おみわたり)の出現に
諏訪地方は、連日、観光客や見物客で賑わっているようで
湖畔の道路は、ときに渋滞するほどです
 
地元にいるんだからと思いながら
湖畔を通っても、車から横目に眺めるだけでしたが
今日、やっと、ゆっくりと見物することができました
(岡谷側の湖畔沿い、除雪ステーション?に車を置かせてもらいました)
 
今週の雨にも気温の上昇にも耐えて
御神渡りは健在でした(*^_^*)
 
諏訪大社 上社の男の神様が
下社の女の神様に会うために渡った道だと言い伝えられています
 
おみわたりと呼ばれる氷のせり上がりは
今回3本確認されているそうですが
岡谷市湊(みなと)あたりから、下諏訪方面に向かってできた御神渡りは
ジグザグで見事!
Omiwatari
 
Omiwatari2
 
こんなふうに、氷がせりあがっているんだね~

Omiwatari4
 
御神渡りと八ヶ岳
Omiwatari5
 
マイナス10度以下が続いたおかげで
御神渡りが見ることができたけど
家の中では、壁の結露が凍りつき
おまけに、台所の下水が凍って詰まり業者を呼んだり
寒さのせいで、いろいろとトラブル発生もありました(^_^;)
 
ま、そんな寒さの中でも、元気に美味しいものを食べております
 
とと丸さん(松本市)
ランチ 890円なり~
このお値段で、このボリューム!
 
Totomaru
 
 ご飯がまた、美味しいの
 アオサの味噌汁も、うまうま(*^^)v
Totomaru2
 
カジュアルダイニングVery(茅野市)
お茶にたち寄って、パフェを頼んだら
飴で作ったと思われるフルーティーな綿菓子が乗ってきました
ちなみに、友達が頼んだものですが(^_^;)
 
綿菓子って、久しぶり(*^_^*)
Wataame

らく寿(飯田市)
季節限定の、ゆずあんアイス(こぶ茶付き600円)
右側が、甘酸っぱいゆずあん、左側がバニラアイス
混ぜて食べると、レアチーズケーキ風?
Yuzuan
 
友達が食べたのは、珈琲と洋菓子のセット
この日は、抹茶のロールケーキ
Kohiset
 
 
そして、最近のわらびは・・・元気です
寒くて散歩の時間が短いので、ちょっと太りました
 
また、新しい服が増えました
 
大福ようひんてんさんで
ちょっとシックなフリース
ワンコインの500円なんだもん(*^_^*)
Daifukusan

ダンナには、おじいちゃんみたいだと、ちょっと不評ですが(^_^;)
シックで大人なわらびよ~ん(*^_^*) 
 
そんなこんなで
2月も、もう10日過ぎ
諏訪湖の氷も少し融け始めたところもあり
御神渡りがみられるのも、あと少しかも・・・
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »