« もーちゃんパパとママ | トップページ | クラフト市 »

安曇野散策

仙台に住む短大時代の友達と久しぶりに再会
何年振りだったのかな~?

安曇野は初めて!という彼女を案内して・・・
といっても、私も詳しくないので、るるぶなんか買い込んじゃったりして
二人で安曇野をドライブしてきました
 
まずは、大王わさび農場からスタート

 ↓ わさび畑~

Wasabi2

 ↓ 安曇野らしく、道祖神も

Wasabi3


何回行っても、湧水のきれいさには、目を奪われます
水車小屋は、黒沢映画「夢」に使われたセットだけど
すっかり、安曇野の風景になっていますね~

Wasabi1
 


やっぱり、食べてみたくなるよね「わさびソフト」
 
Wasabisofuto

ソフトクリームだから甘いのよ(*^_^*)
ほんの少しだけ、わさびの香りがします
 
 


     ↓ 季節を感じる飾りもさりげなく置かれていましたよ~
 
Wasabi4

次に訪れたのは
安曇野ちひろ美術館
 
Chihiro2


美術館内はもちろんだけど、こちらは、屋外が気持いい!
屋外だけなら、無料
川も流れていて、小さいお子さんたちが楽しく水遊びできる
ワンコもお散歩できるね~(*^_^*)

Chihiro


信州観光のお昼は、やっぱりお蕎麦よね

Soba

 
こちらの、お蕎麦屋さん、安いんです(^_^;)
 有明山神社の参道横にある「くるまや」さん

お腹も満足したので
足湯に立ち寄ったり(八面大王足湯

彼女も観光案内を見て気になっていた「十色屋」(といろや)さんに寄り道したり・・・
 
ちっちゃい看板しか出ていないから
うっかりすると、通りすぎちゃう(^_^;)
たたずまいだけでも、素敵でしょ
 
Zakka


素敵なランチのお店まで教えてもらっちゃったり
二人の写真を撮ってくださったり
11月に開催される「安曇野スタイル」のパンフをいただいちゃったり
ありがとうございました
 
財布に余裕があれば、買いたかったな、バッグ(^_^;)
 
 

最後に寄ったのは、かりんとうで有名な「蔵久」(くらきゅう)さん

古い造り酒屋だった建物で落ち着く~!
Karintou1

Karintou2

木の実アートの作品展も建物にしっくり合っていました~

Karintou5
 


建物奥の外カフェでは、できたての温かいかりんとうが試食できます

Karintou3

 
   ↓ できたてかりんとうと珈琲のセットで
      のんびり外カフェ~~~
      (かりんとうは、二人分ね(*^_^*))

Karintou4


早足で回った安曇野でしたが、満足してくれたかな~?
今回訪れてみて、さらに訪れてみたいところが満載になっちゃいました
 
 
ドライブ中はお互いの愚痴だったり、健康の話だったり
いっぱいしゃべって・・・


最後は、お互い「健康でなきゃね」って分かれました(笑)
また、遊びに来てね~

|

« もーちゃんパパとママ | トップページ | クラフト市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な所が沢山♪
安曇野…ドラマを見てるようです。

ソフトクリーム、お蕎麦、それに
なんといっても、出来立てのかりん糖~!

友達っていいですねぇ。

投稿: キミ | 2012年10月 5日 (金曜日) 21時15分

おひさしぶりです
安曇野って もう40年近く前に
独身でまだ細かった頃何度かお邪魔させていただきました
その頃も今も 変わらずステキですね
秋日和 と云う言葉の似合う安曇野ですね bicycle

投稿: 台所のキフジン | 2012年10月 6日 (土曜日) 11時23分

秋の安曇野、楽しまれましたね♪
蔵久にも寄っていただき、ありがとうございましたhappy01
安曇野は、見どころ満載なので、何度行っても飽きないですよね~。
季節によっても表情が違うし。
またお友達と行かれるといいですね。
!!地元松本もご案内しないと!!
こちらも良いところだらけですよ~shine

投稿: コタかぁちゃん | 2012年10月 6日 (土曜日) 17時40分

>キミさん
改めて、観光案内買って、あちこち歩いてみて、
さらに行きたい場所が増えました(*^_^*)

安曇野の風景はドラマにもよく使われますもんね。
最近では、朝ドラの「おひさま」がそうだし・・・

 
キミさん、やっぱり食べるものに目が行っちゃいますよね。
できたての温かいかりん糖、一度食べてもらいたいです。
サクサクして軽くて美味しいですよ~(*^_^*)

本当に、友達はありがたいものですね~
若い頃とは、違うありがたみがあるような気がします(*^_^*)
大事にしなくっちゃ。
 

投稿: bluedaisy | 2012年10月 7日 (日曜日) 19時38分

>台所のキフジンさん
お帰りなさいです~
元気なブログを拝見して、ほっとしています(*^_^*)

 
キフジンさん、40年近く前に、遊びにいらしたことがあるのね~
「細かった頃」ってくだりに、ちょっとふふふっ!です。

 
その頃の安曇野と、変わりありませんか?
そうですかぁ~
変わらない風景っていうのも、貴重なものですね。
 
秋日和・・・安曇野には似合いますね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2012年10月 7日 (日曜日) 19時42分

>コタかぁちゃんさん
まずは、安曇野の定番コースって感じでしょうか?
初めて訪れる友達は、満足してくれたようでよかったです。
蔵久も、友達がチェックしていて、かりん糖好きだから行ってみたい!ということで、コースに組み込んでみました。

木の実アート、素敵でした。
使える木の実を飾ってあって、思わずじーっと見入ってしまいました(*^_^*)
木の実の動物は細かくて、可愛かったし・・・
楽器を使ったリースも素敵でした(*^_^*)
本当に、建物の一部みたいに、しっくり合っていました(*^_^*)
 

 
そうなんです、松本市内を案内しようと思っていたんですが、彼女の希望で安曇野だったんです。
今度は、市内観光しないといけませんね(*^_^*)
その前に、自分で案内できるようにならないと・・・ですね。

投稿: bluedaisy | 2012年10月 7日 (日曜日) 19時48分

安曇野に越してきて
まだまだ土地勘もないのでwobbly
お薦めの場所がありましたら
教えていただきたいですhappy01

投稿: ROSE. | 2012年11月 1日 (木曜日) 12時44分

>ROSEさん
安曇野観光をするために、「るるぶ」なんか買っちゃいました。
 
まだまだ、私も知らないところだらけです。
また、ゆっくりと回ってみたいです。
 
隠れ家的カフェとか、あるみたいですよ~
のんびりしたいですね。

投稿: bluedaisy | 2012年11月 2日 (金曜日) 19時52分

bluedaisyさんの"るるぶ"一押しお薦めスポットは何処なんでしょうか?(^-^)

隠れ家カフェ!
もしかしたら前に一度、友人に連れて行ってもらったかもしれません
名前は忘れてしまったのですが(汗)
山麓線沿いのちょっと奥入った所にありました

他にも隠れ家的なお店ありそうですが…

投稿: ROSE. | 2012年11月 4日 (日曜日) 09時16分

>ROSEさん
るるぶの一押し・・・
ああ、るるぶが自宅なので(現在、義実家に滞在中)
よく覚えていませんが・・・
私の一押しは、ちひろ美術館かな?
お庭が好きです。
 
隠れ家カフェ、きっとそこですよ。
そうそう、山ろく線から、ちょっと入ったところです。
るるぶが無いから、お店の名前、思い出せなくて・・・

大人の雰囲気の、落ち着いたカフェですよね。
他にも、隠れ家、いろいろあるようですよ~
 
ワンコも一緒に入れると、さらにいいですよね(^^)

投稿: bluedaisy | 2012年11月 6日 (火曜日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/55819911

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野散策:

« もーちゃんパパとママ | トップページ | クラフト市 »