« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

初詣と飴市

昨日の晴天とは一変、今日は朝からじゃんじゃん雪が積もっています
成人の日、毎年天気が悪い印象がありますが・・
今年も・・・

Yuki
(東の窓から)
 
せっかくの姪っ子の成人式
こんな荒れた天気にならなくてもいいのにね~
姪っ子が住む街も、雨から雪になっているんじゃないかな?
振袖が心配だぁ

お正月に会ったら、お酒を飲んでて
伯母ちゃんは、感慨深かったよ~!
アルコール強そうだし・・・(笑)

とにかく、成人おめでとう!!!

 
 … … … 


さて、昨年は「病」から抜け出せなかった我が家
今年はいい年になりますように、と
初詣に行ってきました
厄除けで有名な「牛伏寺」(ごふくじ)
 
こんな階段登るんだぁ~
Gofukuji1

寒くて、噴水も凍ってました!
Gofukuji4


茅葺の屋根が重厚!
Gofukuji3

Gofukuji2
 
ボクも頑張って階段を登ったよ
今年はいいこと、いっぱいあるかな?
Gofukuji5


 … … …
 

そして、昨日13日は「あめ市」
せっかく引越して来たんだから、こちらの風習を楽しまなきゃね
ってことで、友達と一緒に繰り出しました(*^_^*)
わらびは、お留守番ね

あめ市の由来は・・・
立て札がありました
塩市から飴市になったのね~

Ameichi


この日は歩行者天国で、あっちでもこっちでも
太鼓の演奏があったり、踊りの披露があったり賑やか
すぐに人垣ができちゃった
 
Ameichi1


Ameichi11
 
あまりゆっくり出来なかったけど
ちゃんと、福飴もゲットしてきましたよ~
もう、だいぶ食べちゃったあとの画像ですが(笑)

Ameichi2

入院中の義父さんの病院へも福飴を届けました
早く退院して、義母さんの待つ家へ帰れますように!


 
義父さん、昨年の夏あたりから身体が弱ったことで肺炎を発症
どうも治りが悪いと主治医の先生も首を傾げていたら・・・
若い頃に罹った結核菌が起き出してしまって悪さをしていたのでした


結核患者とのことで、地元の病院では専門病棟が無く
病棟がある一番近い病院が、私たちが昨年引越して来たこの街!
偶然と言えば偶然で、よかったというべきか、なんというべきか・・・
昨年12月中旬に、救急車で、この街の病院に転院してきました

 
昔は不治の病だった結核ですが
現在は薬を飲んで栄養を摂って安静にしていればOKとの病気
しかし、結核菌って増殖が遅いので
検査にも薬が効くのにも時間がかかるそうです

 
最近、高齢者で義父さんのように、昔患った方が
身体が弱って、菌が目を覚まして・・・という方が多いそうです
風邪のような症状が続き、咳や痰や微熱が続くという方は、ぜひ受診してくださいね

 
おかげさまで、転院してからは
咳や痰もおさまり、いたって元気な義父さんですが
隔離病棟ゆえに、楽しみも少なく、退屈な病院生活です
もう少し、病棟内で何か楽しみがあればな~と思いつつ・・・


そして、義父さんと多く接触があった義母さんと私が、感染が無いかという検査対象になっています
レントゲン検査や血液検査で、感染の有無が分かるそうです
結核はたとえ感染していたとしても
人に移すようになるまでに半年はかかるとのことなので
いまのところは大丈夫ですからね、私と接触のあった方~!(*^_^*)

 
長々と書いてしまいましたが
高齢の方に最近多いそうなので
どうぞ、周り方が注意してあげてください
よろしくお願いしますm(__)m
 


さてさて、こんな雪が降る日だけど
引越ししてきてから、外でしか、うんPしてくれなくなっちゃったわらびなので
今日も、雪をラッセルしながら、トイレタイムへ(^_^;)
用が済んだら、一目散に家に向かって帰ってきます(笑)
 
あとは、寝るだけ~~~
ああ、さっぶいさっぶい!
おふとんに同化しちゃってますねぇ(*^_^*)
Yuki2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

明けましておめでとう

明けましておめでとう
穏やかな元日を迎えました
昨年は、なにかと「病」だらけの一年でした
義父は病院で新年を迎えています
今年は、健康・元気な一年にしたいものです
わらびには、今年もみんなの中心でいてもらわなきゃね〜
今年もよろしくお願いします

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »