« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

涼を求めて

連日、お暑うございます<(_ _)>
 
40℃を超える地域もあって、本当に殺人的暑さが続きますね
 
信州は涼しいイメージでしょうけど
さすがに連日35℃だと、身体にこたえる!
 
昨日は、涼を求めて
大町市の葛温泉の先の、ダムがたくさんある山奥を目指してみました

まずは、大町ダムで、ひと休み
涼しいかと思いきや
陽射しがジリジリ暑い!

Dscn0749

↓ママ、あちいですね

Dscn0755

ダムを渡って、向こう岸まで散歩でもと思ったけど
アスファルトもアツアツだし、断念!

ダムの上部は公園になっていて
(高瀬渓谷緑地公園)
急階段を下りて、のぼって・・・
もう、それだけで、人間バテバテですわ~
わらび、あんた、若いね(笑)

Dscn0759_r1

公園には、龍のオブジェも
ダム湖が龍神湖って言われてる所以かな?

Dscn0768

Dscn07571


暑いので、とにかく、車の行き止まりまで
もう少し山を登ってみます

行き止まりは、ロックフィルダムの高瀬ダムの入り口
(高瀬渓谷)

七倉山荘から先は、タクシーじゃないと、先へ進めません
(ちなみにタクシーで2100円との表示が・・・)
歩いて行くのはOKなんだけど
大分時間がかかるらしい

とりあえず、トンネルが涼しそうなので
歩いてトンネル内へ

ところどころ、トンネルから水が湧き出てて
冷たいのなんの!

わらびも、途中まではご機嫌で歩いていたものの
暗さと、ときどき通るタクシーの音に怖くなったようで
足踏ん張って動かず(-_-;)
涼しいトンネル内の滞在は、少しの時間でした

Dscn0776


トンネル内を歩いたので、わらびの服はドロドロ
もちろん、足もドロドロでした(-_-;)
抱っこにしとけばよかった!
 

思ったほど、涼しい場所でゆっくりできず

また、大町ダムの公園に戻り
木陰でお昼寝タイム!
と洒落込もうと思ったけど
ハチ・ハエ・アリさんの住み家にお邪魔しちゃったみたい
やっぱり、自然の中だもんね

見た目は、こんなに心地よさそうなんだけどね~

Dscn0770

Dscn0781


ゆっくり寝てられず
早々に山を下りました

ああ、帰りの車の中が涼しい!
車のエアコン、最高だぁ~

 
そして、自宅に戻り
エアコン入れて、3人で爆睡昼寝をしたのでした

なんだかなぁ~(´・ω・`)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »