« 谷川岳ツアー | トップページ | ブランコ&シャボン玉初体験 »

涼を求めて

連日、お暑うございます<(_ _)>
 
40℃を超える地域もあって、本当に殺人的暑さが続きますね
 
信州は涼しいイメージでしょうけど
さすがに連日35℃だと、身体にこたえる!
 
昨日は、涼を求めて
大町市の葛温泉の先の、ダムがたくさんある山奥を目指してみました

まずは、大町ダムで、ひと休み
涼しいかと思いきや
陽射しがジリジリ暑い!

Dscn0749

↓ママ、あちいですね

Dscn0755

ダムを渡って、向こう岸まで散歩でもと思ったけど
アスファルトもアツアツだし、断念!

ダムの上部は公園になっていて
(高瀬渓谷緑地公園)
急階段を下りて、のぼって・・・
もう、それだけで、人間バテバテですわ~
わらび、あんた、若いね(笑)

Dscn0759_r1

公園には、龍のオブジェも
ダム湖が龍神湖って言われてる所以かな?

Dscn0768

Dscn07571


暑いので、とにかく、車の行き止まりまで
もう少し山を登ってみます

行き止まりは、ロックフィルダムの高瀬ダムの入り口
(高瀬渓谷)

七倉山荘から先は、タクシーじゃないと、先へ進めません
(ちなみにタクシーで2100円との表示が・・・)
歩いて行くのはOKなんだけど
大分時間がかかるらしい

とりあえず、トンネルが涼しそうなので
歩いてトンネル内へ

ところどころ、トンネルから水が湧き出てて
冷たいのなんの!

わらびも、途中まではご機嫌で歩いていたものの
暗さと、ときどき通るタクシーの音に怖くなったようで
足踏ん張って動かず(-_-;)
涼しいトンネル内の滞在は、少しの時間でした

Dscn0776


トンネル内を歩いたので、わらびの服はドロドロ
もちろん、足もドロドロでした(-_-;)
抱っこにしとけばよかった!
 

思ったほど、涼しい場所でゆっくりできず

また、大町ダムの公園に戻り
木陰でお昼寝タイム!
と洒落込もうと思ったけど
ハチ・ハエ・アリさんの住み家にお邪魔しちゃったみたい
やっぱり、自然の中だもんね

見た目は、こんなに心地よさそうなんだけどね~

Dscn0770

Dscn0781


ゆっくり寝てられず
早々に山を下りました

ああ、帰りの車の中が涼しい!
車のエアコン、最高だぁ~

 
そして、自宅に戻り
エアコン入れて、3人で爆睡昼寝をしたのでした

なんだかなぁ~(´・ω・`)

|

« 谷川岳ツアー | トップページ | ブランコ&シャボン玉初体験 »

ペット(わらび)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仲良し3人組の楽しそうな様子がよくわかりました!
ダム、涼しいイメージがあるけど、
やはり夏の日差しはきつかったのですね。
山の上のほうだからなおさらなのでしょうか・・・

トンネルの中はさすがに涼しそう!
入ってみたい〜〜〜!
やっぱり、自然のクーラーが一番ですよねー!

ちょうど、土曜日の夜にテレビ東京でダムマニアの人が出て解説してました。
番組で取り上げてたのは群馬と新潟のダムだったんですけどね。
ダムってその土地の地形に合わせて作られているので、二つとして同じ形のものは無いんですって。
そして放水の時のどばぁ〜!っと水が出る様子がとても勢いが良くて、
今見ると涼しそうでしたhappy02
大町は温泉も有名ですよね。
また行きたいなぁ!

投稿: るみ | 2013年8月12日 (月曜日) 00時20分

写真だと、とても涼しそうで、ミステリアスな感じのダムですね。
お水は冷たいのですねぇ。
トンネルはそれほど長く無いのでしょうか…((((;゜Д゜)))イメージがありますが、出口がすぐそうですね。
車だからこそ行ける所、いいなぁ。
やはり、我が家は涼しかったのね…お楽しみでした(*^^*)

投稿: キミ | 2013年8月12日 (月曜日) 06時13分

さいきん静かだな。だいじょうぶかな?と思っておりました。大丈夫そうでなにより。(*^_^*)

昨日義弟一家をしらびそ高原に案内しました。さすが高原だけあって涼しかった~。途中隕石が落ちたとか言う御池山クレーター見学したら、蜂がぶんぶんで逃げ惑うと言うハプニングが!!蜂って黒い車好き??追いかけてくる!

明後日、栂池方面にトレッキングに行こうかと思うのですが、北信も暑いのかしら・・・無謀なのだろうか・・どうなるやら。

投稿: may | 2013年8月12日 (月曜日) 11時04分

大町ダムで、ダムカードGetして来ましたか~!?(←smileマニアだけ???)
あそこの公園はとっても綺麗なんですが、虫さんの住み家になっていましたか・・・。
うちが行った時は、野生の猿の大群にお会いしましたよ。
龍のオブジェは、【龍の小太郎】伝説の物ですよ~。
弘法山の麓にあるのと同じですnote
長野県内あちこちに、犀龍伝説があるみたいですね。
毎日暑いですが、お互いバテないように頑張りましょうsign03

投稿: コタかぁちゃん | 2013年8月12日 (月曜日) 12時04分

>るみさん
そうなのよ、ダムは涼しいと思って出かけてみたのに・・・
アツアツで、参りました(笑)

トンネルの中は、すんごく涼しかったです。
中に、休憩所とかあればいいのに~!
天然のクーラーと天然の冷たい水、気持ちよかったです。

ダムマニア・・・
いらっしゃるんですよね、やっぱり!
高瀬ダムはロックフィルダムっていう石を積み上げて作られているダムなんで、きっとマニアにはたまらないんだろうな~?(*^^*)
 
ダムって、二つとして同じものが無い?
そうなんだ~
突き詰めてみたら、なかなか面白いかもしれませんね。


ちぃさん、大町は温泉、ご存知でしたか?
有名なのかな?
また、お出かけくださいね~(^^)v

投稿: bluedaisy | 2013年8月12日 (月曜日) 16時24分

>キミ姉さん
ダム、ミステリアスですか?
龍の伝説もあるし、よけいにそうかも。
 
トンネルの中に流れていた水は、手が切れるほど冷たかったです。

トンネルは、長かったですよ。
写真はね、入り口から入って、もう戻るところなの。
わらび、ビビってダメだったわ(笑)

涼を求めて行ったのに、階段の上り下りで
汗が吹き出し、虫が気になり・・・(-_-;)

自宅のエアコンが一番だったなんて・・・
なんだか、お恥ずかしいわ~(笑)

投稿: bluedaisy | 2013年8月12日 (月曜日) 16時27分

>mayさん
ちょっとご無沙汰でした(*^^*)
相変わらずな生活を送っておりますよ~
 
おお、しらびそ高原!!!
標高が高いものね~、涼しかったですか?いいないいな。

隕石が落ちたというところ、あるんですね。
しらんかった!

が、蜂の襲われた?
車を追いかけてきたの?
やだやだ危険すぎる!!!
だれも刺されなかったのね、よかった!

やっぱり、自然の緑の中は、虫さんたちの天国なのね(;^ω^)
黒が好きかどうかは~???だね。


栂池方面にトレッキングの予定なの?
いいねいいね~。
栂池は、上り下りあるわけじゃないし、平坦なはずだよ。
それに、絶対涼しいと思う。
花もいっぱい咲いてると思うし・・・
ゆっくり楽しんでね(*^^*)

投稿: bluedaisy | 2013年8月12日 (月曜日) 16時32分

>コタかぁちゃんさん
ダムカード???
全然気づいてなかった(笑)

さすが、コタ家、やっぱり、御用達の場所でしたか。
お城も街道もだけど、ダムも・・・ですものね(*^^*)

 
あそこの公園で猿の大群に?
静かなところだし、大群となると、ちと怖いですね。

とっても、きれいに整備してあって、いい公園ですよね。
この季節だからか、「蜂に注意」って貼り紙もありました。

弘法山の麓にも、龍のオブジェあるんですか?
そういえば、お花見の時、コタかぁちゃんさん、ブログに載せてありましたっけ?
 
龍のコタロウ!なのね。
そりゃ、忘れない名前ですね(*^^*)

暑いけど、コタくん、元気いっぱいかな?
わらびは、寝てばかりです(笑)
異常な暑さ、なんとか乗り切りましょうね~
あ、帰省されるんでしたね、お気を付けて!

投稿: bluedaisy | 2013年8月12日 (月曜日) 16時39分

bluedaisyさん&わらびくん

おはようございます~~
本当に毎日~猛暑&熱帯夜続きで嫌にないますsweat01
涼しさも求めてドライブいいですね~~
トンネルの中のdogわらびくん(笑)
後姿が恐い~オーラが出ていますねhappy01
可愛い~~~~~~~~~~

早く涼しくなって欲しいですね~~~

投稿: ゆっぴ | 2013年8月14日 (水曜日) 07時55分

夏のダムは、イメージは涼しげなんですけど、、、
実際は暑いですよね(^^;)
ダムにたどり着いても暑くてすぐ車に戻るって経験、
私も何度か経験あります(笑)

でも、周囲に涼しいポイントがあったり。
そうそう、トンネルとかまさにそれですね(^^)

ちょっと話はそれますが、
うち近くにも湧き水が出てるところが、意外にも何カ所かあるんです(^^)
一番近いところは、残念ながらお家が建ったりしてなくなってしまいましたが。。。
貴重な湧き水ポイント、区とかで指定して残しておいて欲しいものです。

投稿: @B | 2013年8月15日 (木曜日) 11時59分

>ゆっぴさん
こんばんは!
暑い日が続きますね~
毎年毎年、夏が暑くなっているような気がしますね。

涼しさも求めてのドライブだったんですが、
この夏の暑さは、そんじょそこらでは、涼しくないですね(>_<)
トンネルの中は、本当に涼しかったですが、
わらびがびびってダメでした(笑)
怖いオーラ、背中に出てますかね?(;^ω^)

本当に、早く涼しくなってほしいですね~

投稿: bluedaisy | 2013年8月17日 (土曜日) 21時18分

>@Bさん
夏のダムは、絶対に涼しいと思ったんですけどね~
コンクリートが焼けて暑かったです(>_<)

 
やはり、涼しさを求めてダムに行かれたことあるんですね。
で、暑さのために、すぐに車に戻る・・・(笑)
 
やはり、トンネルは気持ちよかったですか?
少しでも涼める場所があるってことは、涼みに行った甲斐があったってことかな?k

都会の真ん中に、湧き水?
あるんですね~

ち近くにも湧き水が出てるところが、意外にも何カ所かあるんです(^^)
災害の時にも役に立つだろうし、やはり行政側で保護してほしいものですね。
きっと冷たくてきれいなお水なんでしょうね~(*^^*)

投稿: bluedaisy | 2013年8月17日 (土曜日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/57971171

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて:

« 谷川岳ツアー | トップページ | ブランコ&シャボン玉初体験 »