« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

そして神戸 Part3

3日目の朝、ボクの散歩のときは
ちょうど雨が止んでいたけど
予報通り、雨降りだよ(>_<)
 

でも、せっかく異人館に近いホテルだもの
チェックアウトも11時だっていうし
ママはボクを抱っこバッグに入れて傘さして
えっちらほっちら、北野坂をのぼっていったよ


わらび重いよ~!って言われても
ボク知らないもん
  

蔦が絡んで、風情あるコーヒーショップだね
Dscn1419
 

     スタバも、街に溶け込んでた
Dscn1421


朝早かったこともあり、異人館や、お土産物屋さんも、どこも開いてないね
Dscn1424
 

水飲み場だって
Dscn1427


     お水が出るんだね
     ボク興味津々だよ
Dscn1428
 

おらんだ坂
急だね~!

この坂、住宅があっただろう空き地があったりしたよ
車が入れないこの地に住むのは若い人でも大変だろうな
 
Dscn1433_r1

     ボクも歩きたくなってバッグから出せ~!って
     一生懸命、坂をのぼったよ
Dscn1436_r1


たどり着いたのは、うろこの家

外から見ていたら「どうぞ~」って係りのお姉さんが言ってくれたよ
お庭は自由に歩かせて大丈夫ですよ~!って
館の中はパパとママは交代で見てたよ
ここに来るのは、何十年ぶりだろうね~?
って、パパとママが話してたよ 


ボク、柵にくくりつけられたんだけど
見えるかな?
ママが呼んだって、そう簡単にそっち向かないのさ(;'∀')
Dscn1440

朝早かったから、ゆっくり写真も撮れたね


ボク、歩いたから、びしょ濡れでドロドロ
ホテルの足洗い場で足洗って服脱いで、拭いてもらったよ
パパもママも汗だくだったから
部屋でシャワーしてからチェックアウトすればよかったのに
帰りを急いでて、思いつかなかったんだってさ(笑)


雨が降り続く中、ボクは、トイレ休憩しか外に出してもらえず
お家に帰ってきたころには、暗くなってたよ
長い旅だったよ(*^^*)


 … … … 


おみやげ紹介コーナー♪


旅の疲れを癒す甘いもの(笑)
トミーズのあん食
テレビで紹介されました~!なんて貼り紙を見て
帰宅後の朝食にちょうどいいかと買ったんだけど
重たいわけだよ
切ってみたら、こんなにあんこが入ってるんだもん
通販もしてるんだね
Dscn1469
 


 
ボクのおみやげは、初日に行った
home made blue っていうお店で買ってもらったよ
ホテルからも近くて、ママは出発前からチェック入れてたんだって


可愛い手作りグッズやワンコ服がいっぱいあって
ママは目がキラキラだったさ(*^^*)


看板犬のビュットさんにワンされたけど
ボク我慢したんだ
「わらびも大人になったのかな~?」だって
ボクも、むやみにワンワンしないさ
(ホントかなぁ?)
 

 
カフェマットはホテルのレストランですぐに活躍したよ


チワワ柄のガーゼハンカチも、可愛いでしょ(*^^*)


Dscn1468


 
 … … …
 

旅の次の日
ママは、だんだん動きがおかしくなって
ついに持病のヘルニアで動けなくなったのさ
 
ボクを抱っこバッグで北野坂をのぼったせいか?
いつもより、長い距離歩いたせいか?
長時間、車に乗っていたせいか?
コルセットをもっていかなかったことを後悔してたよ


早く良くなって、お散歩連れてってよね
たのんだよ、ママ!


毎週行っている義両親にも、ダンナにも迷惑かけちゃいました
こんな、オチのついた旅でした(-_-;)
 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

そして神戸 Part2

2日目、昨夜から降り始めた雨が・・・やっぱり雨かぁ
 
でも、ボクは雨なんてへっちゃらだから、お出かけしちゃうよ

 
車に乗って到着したのは
こんな、丸いデッカイもんが回ってるところだったよ
Dscn1391

ワンコも乗れるんだってさ
ボクは遠慮しといたけど(笑)
 


 
明石海峡大橋って橋を渡って淡路島に来たんだ
(淡路SA)
Dscn1402

 
観覧車の下には、ドッグランもあって
甲斐犬ちゃんと会ったよ
ボク、ワンワンしなかったよ
おりこうでしょ
Dscn1395_r1


明石といえば、鯛とタコ!
ってことで、パパたちは、明石焼きっていうのを食べてたよ
アツアツでお出汁が効いてうまいんだって
ボクは、おすそ分けもらえなかった
Dscn1394


ささ、お楽しみの場所へ急ぐよ

でも、あれ?あれ?
通り過ぎて戻って・・・あれ?あれ?
門が閉まってる!!!

中には、ワンコの小屋があって、ワンコがいたけど・・・
Dscn1401

土曜日に閉まってるってことは、閉鎖?(>_<)
 
2年前に発行されたワンコ連れ観光雑誌には載ってたのにdown

ぐすん!
ボク、ここのドッグランで走って遊んで
併設されてる「わらびカフェ」でくつろごうと思ってたんだよ
(門の外から撮影させてもらいました)
Dscn1400


ボクの名前が付いたカフェ・・・
ああ、残念すぎるよ(>_<)
(ドッグラン フォレストあわじ)  

ママたちは、せっかく淡路島に来たんだからって
名産の玉ねぎ買い込んだり、玉ねぎ丸ごとカレーなんかを堪能してたみたいだけど
ボクは、車でお留守番さ
Dscn1411


バイバイ、淡路島!
Dscn1408

上りの淡路SAには、ドッグランはなかったけど
ワンコに優しいSAだったよ
Dscn1409


Dscn1410

 
パパたちは、神戸の街に戻って
三ノ宮から元町の高架下にある商店街を楽しんだらしいけど
ボクはホテルの部屋でケージINで留守番

夜は、ホテル近くの広重って店で1,000円もする牛丼食べたらしいよ
美味しかったってさ
ボクは、いつものカリカリさ(;'∀')


今日はスネスネだぜZzz

Dscn1417

 

Part3へつづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして神戸 Part1

パパが、神戸ってところに連れて行ってくれたよ
ボクは初めてだったけど、パパとママは何回か行ったことがあるんだって

阪神高速が渋滞したけど、無事にハーバーランドに到着だ~
海ナシ県人にとって、海は特別な存在よ(*^^*)
 

 
まずは、神戸ポートタワーの前で・・・
 
Dscn1319_r1_2


 
     こっち向いて~!ってママがうるさいんだ
Dscn1305_r1


そして、海のお散歩
ワンコNGの観光船もあったけど
この船に乗ったよ(ファンタジー号
ワンコは、デッキのみ
リードでOK(*^^*)
二人で買うと、一人200円の割引があるよ(ワンコは無料だった)
Dscn1326

 
海から眺める、街もきれいだよね~
曇りだったけど、晴れていたら、もっときれいだっただろうな~

Dscn1358


 
     ボクはちょっと怖くて、尻尾さげてたんだ(;^ω^)
Dscn1331


ママに抱っこしてもらった(*^^*)甘えん坊なのだ
Pic_0014


神戸港も、造船所がたくさんあるんだね~
浮きドックっていうんだって
Dscn1341


     
     名前が入った灯台は、珍しいんだって
Dscn1354


明石海峡大橋や神戸空港も見えたよ(*^^*)
 


下船後は、昨年できたばかりという「umie」(うみえ)って、商業施設へ
海に面したMOSAICって建物のデッキや通路は、リードでOK!
ただし、入れるお店は無いし、テラス席があっても、ワンコNGがほとんど
テラスはワンコOKのお店もあるらしいですが、数少ないとか
(ロッテリアのデッキは、ワンコOKだった)


ママがお友達に聞いて楽しみにしていた
こんな犬がいるお店にも寄ったんだよ~(*^^*)
Dscn1363


 
あちこちに、黄色いかぼちゃがいたんだ
ハロウィーンっていうんだってさ
Dscn1295


さて、今夜のお宿へ行きましょう
パパが探してくれた、ボクも一緒に泊まれるホテルだよ
三ノ宮駅や異人館街にも近くて便利なところなんだってさ
北の坂ホテル


写真は、夜撮ったもの
左のラブホが目立つけど(;^ω^)
右側がホテルの入り口
外に、ボクの足洗い場もあるんだ
Dscn1386_r1


     ホテルの入り口右側にはレストラン
     ワンコOKのスペイン料理が味わえるお店だったよ
     Cafe & Bar Candy
Dscn1385


タオルにもバスマットにも寝間着にもワンコが付いてて可愛いね
フロントで買えるんだよ(*^^*)
Dscn1373
Dscn1364_r1

ボクの居場所は、ココだって
Dscn1369_r1


     でも、ボク、ここが気に入ったよ
Dscn1368
(おしっこは足あげちゃうから、壁にテープでトイレシーツ貼らせてもらいました
 でも、わらびは、ホテルのトイレでは、しっこしなかったです)
 

夕飯は、レストランにボクも連れて行ってもらったよ
パパたちは、おいしそうなもの食べてたんだ
明石鯛、ボクも食べたかったな
Dscn1380

     アヒージョって料理、初めて食べたってさ
Dscn1382


お料理、美味しゅうございました
が、たしか2食付のプランのはずだったのに・・・って、確認したら
ホテルの手違いで、本当はコース料理が出てくるはずだったんだって(;^ω^)
あらら、だったけど
ホテルのちゃんとした対応にホッとしたよ(*^^*)
 

パパは、飲み足りなかったとか(笑)
夜の街へくりだしたんだ
ボクも、パパが飲みすぎないように監視しないといけないから付いて行ったよ
でも、人がいっぱいで、ボクは踏まれそうになって、怖かった(>_<)
Pic_0020

     パパが立ち飲みで、串カツ食べてるあいだ
     ボクは、ママと、いい子で待ってたのさ
     
Dscn1384
可愛いねって声かけてくれたおじさんがいたんだけど
ボクは、怖くてワンワンしちゃったよ・・・ごめんねおじさん
おじさんの家には、15歳になるヨーキーちゃんがいるんだって
長生きしてね(*^^*)
 


 
Part2へつづく
  
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明石海峡大橋

明石海峡大橋
昨日から神戸ってところに来てるよ
ボクは初めてだよ!
人がいっぱいで踏まれそうになって怖かったけど、優しく声かけてくれるおじさんもいたんだ。でもやっぱり怖くてワンワンしちゃったのさ〜おじさんゴメンね
今日は明石海峡を偵察に来たのさ
(ちょっと椅子におじゃましたよ〜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボクの連休

今年は体育の日が10月14日って・・・
やっぱり、10月10日に意味があると思うんだけど
まあ、連休は大歓迎!
 
ボクは、あちこち連れていかれたよ
 

12日(土)
パパたちは、久しぶりにアノのラーメンが食べたいと
高速代を節約しながら、隣の県まで足を延ばしたのさ

アノ店とは

 
ラーメン食べてる間は、ボクは車で留守番
いつも置いていかれるから、連れてって~!ってワンワン訴えるんだけど
「いい子でね」って、日陰に車を置いて、やっぱり、置いてけぼりさ(>_<)
 

待ってたご褒美に、野尻湖に連れて行ってくれたよ
ココは、ナウマン象が住んでたんだってさ~
 
なうまんぞうって、なんだ?
ボクは、尻尾向けちゃうぞ(;^ω^)
Dscn1228

     あの、白鳥さんに乗りたかったな
     白鳥だけど、赤い(-_-;)
Dscn1225
 
山々の紅葉は、ちと早かったけど
湖のほとりの蔦が紅葉してたよ
Dscn1221


湖畔の雑貨屋さんで・・・
パパ、そのロウソク買うんですか?
Dscn1207


湖畔散歩の後は、ちとコーヒーブレイク
ときどき、雲の間から、雨粒も落ちてきて寒かったけど
三水の紅玉を使ったアップルパイは、美味しかったんだってさ
ボクには、おすそ分けは無かったよ
Dscn12361
 
お店は、スピンネーカー
テラス席のみ、ワンコOKだよ

Dscn1238


 
13日(日)は、おにぎり弁当を作って
八ヶ岳自然文化園で開かれているクラフト市へGO!
10時には到着したのに、第2駐車場へお回りください!だって
  
標高1000メートルを超えるこの辺りは
吹く風が冷たくて、指が冷たいって、ママたちは凍えてたよ
日向に陣取って、ボクとパパはお弁当の番だよ
Dscn12411


ママとお友達は、ちっとも帰ってこなくて
ボクはテンション下がっちゃったよ
Dscn1246


お昼を食べてあとは、パパもブースを見て回ったよ
今回も、いっぱいワンちゃんに出会えたね~
チワワンもたくさんいたね(*^^*)
大きいワンコには、どうしても、挑んで行っちゃうわらびです(>_<)

作品に夢中になって周りを見ていなかったら
「あ、わらび」って声をかけてくれたのが
さあらちゃんのパパだったよ
(さあらちゃんのブログ「さあらな日々」)

 
さあらちゃんパパには、以前住んでたところで通っていた、しつけ方教室でお世話になっていたの
ママさんも一緒だったみたいだけど、他のブースを見に行ってて会えなかったよ
 

久しぶりだね、さあらちゃん!
今日も、サラサラヘアーだね(*^^*)
そして、かわいいお洋服着てたね
お似合いだったよ♪
 
ママのこと覚えていてくれたのか
ナデナデさせてくれて、ありがとうね~(*^^*)
Dscn1253

今回は、ワンコグッズも、いろいろあって、あれもこれも気になって仕方なかったママだけど
迷子札を掘ってるブースがあって、ボクの新しい迷子札を作ってもらいました
前の住所の電話番号が彫ってあるのが気になってたから、ちょうどよかった!って
友達が、携帯に保存してるボクの写真を見せて、特徴を伝えたよ
(ボクはパパと弁当の番をしていたので)
30分ほどで完成!

こちらの工房さん
工房きたむら

 
裏側には、ママの携帯番号が入ってるのさ
これで、迷子になっても、ちゃんとお家に帰れるね(^^)v
Dscn1264

ちろっと、時々舌が出ちゃうところも、似顔絵に入れてもらいましたよ~(笑)


他には
こんなフェルトのアクセサリーをゲットしたママです
Dscn1277

これから、活躍してくれそう(*^^*)


 
さて、連休最終日、体育の日
ボクは自宅シャンプーデーでした
足裏の毛をカットされ、ガウして抵抗したのに、風呂に入れられたよ
Dscn1268


ああ、早く乾かしてくれ、テンション下がる~
Dscn1274

 

少し、白さが戻った、わらびです
 
お天気に恵まれ、いい連休でした(*^^*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗三昧

期間限定の朱雀(すざく)を食べてみたい
栗の木テラスのモンブランを食べたい

というわけで信州の栗の名所、小布施(おぶせ)へ出かけてきました(*^^*) 


空は秋らしい雲が浮かんでいるけど
10月とは思えないほど暑い!

栗の小路
Dscn1181_r1

待ち時間に拝見したオープンガーデンの入り口
Dscn1185

到着したのは午前11時ごろ
まずは、朱雀の整理券をもらうために、小布施堂
(朝早い時間は、本店の前らしいですが
 この時間、本宅の前で、整理券を配っていました)
まだ、整理券ありました!
でも、用意できるのは、2時半だって!
じぇじぇじぇ!
Dscn1175


さて、整理券をゲットしたので
次は、モンブランソフトだよ(^^)v
桜井甘精堂のカフェ茶蔵
栗ソフトクリームの上に、栗の木テラスのモンブランに使っている栗ペーストが乗ってるという
モンブランソフトです~(^^)v
カップかコーンが選べます
栗ペーストが、うまうまです(*^^*)
Dscn11781

Dscn1179
 
こちらのカフェ、栗おこわのおにぎりも売っていたりして
ちょっと心が揺らぎましたよ(*^^*)


次はね、ネットで見て、食べてみたかった、福栗焼き
お店の前は行列だけど、並んでいればすぐに買えるだろうと思ったら
あ~ら!
いま注文して、出来上がりは午後2時だって!!!
待ち時間2時間!!!
こりゃまた、ビックリ!
予約できるので、予約して、あとで取りに行くことに(^^)v


さて、ランチ~!
およよ、こちらも待ち時間1時間!!!
予約しておいて、時間が来たら、携帯に連絡くれるというシステム
1時間なら、まあ、ブラブラしましょうか(*^^*)

そんなこんなで、あちこちに行列ができていないのは
予約で対処してるからなんだ~、と納得


ランチ、おいしそうに撮れなかったんだけど
あら汁も、栗ごはんも、お魚も、とっても美味しゅうございました
酒屋さんで経営してるだけあって、粕漬けのお魚がうまうまだったよ
Dscn1191

蔵を改造したお店の雰囲気もよかったし
オープンキッチンも楽しかったし
働いている人はイケメンばかりで、満足でございました(笑)

蔵部(くらぶ)Dscn1187


行列の出来はじめた栗の木テラスでモンブランをゲットし
Dscn1206

予約時間になったので、福栗焼きもゲット
Dscn1194

そして、念願の朱雀の予約時間です~!
予約時間より、少し遅く、やっと予約番号が呼ばれました
本宅でいただきます
 
きた~!
これが朱雀か!
写真写真!と思ったら
さっき、一旦荷物を車へ運んだ時に、カメラ置いてきちゃった
 
肝心な時に、携帯カメラで
なんだか、ピント合わず・・・(-_-;)

131006_145254_r2


お店のHPで、綺麗な写真を見てね → 小布施堂


一口食べて、友達も「くりだぁ~」「う~ん、くりだぁ~」
なんの混ぜ物もない、本物の栗の味!
真ん中に、栗あんが入っているので、一緒にいただくと、ちょうどいい
しかし、ものすごい、まったり~~~!
渋いほうじ茶がすすみます(;^ω^)
お代わりしました、ほうじ茶(笑)

友達と半分こにしてちょうどよかったかも
(予約の時に、二人で一つといえば、お茶はふたつ付いてきます)
一人で、この大きさで、この濃いまったりの朱雀を食べるのは
食後のデザートにしては、重すぎるかも~(;'∀')

周りのみなさんも、黙々と食べ進めておりましたよ~(*^^*)
しかし、新栗の時期にしか提供されない、お持ち帰り不可の朱雀
やっと、食べられて、よかった!!!
 

高校時代からの親友と行く満腹の旅は
おしゃべり三昧、おいしいもの三昧で
とても実り多き一日でした(*^^*)

  … … …

この日は、わらびんは、お留守番ね
 
昨日、空港で飛行機見て遊んだから、我慢してたね(*^^*)

Dscn1163


わらびん、飛行機後ろを通り過ぎるよ~
Dscn1171


Dscn1172


音には鈍感なわらびだけど
ちゃんと、音のする方を向くんだね(*^^*)

Dscn1173


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »