« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

光る稜線

自宅方面、ソメイヨシノの季節もあっという間に終わってしまいましたが
八重桜が、まだ楽しめます

Dscn2424_2


朝晩はまだストーブを焚くこともあるけど
昼間はずいぶん暖かくなりました~

 
というわけで、ドライブドライブ!
先週も、安曇野方面に出かけましたが
今週も安曇野方面へ・・・
今回は、池田町方面(*^^*)

 
たどり着いたのは、「カフェ風のいろ」さん
高台に建つ景色抜群のカフェ
 
Dscn2431


Dscn2426


この日は残念ながら雲が多くて
北アルプスもクッキリ見えず・・・だったけど
時々光が射して
雪を頂いた山の稜線だけが白く光るの

刻一刻と光る箇所も変わり
ずっと眺めていても飽きない

お店の方が山の名前を書いた写真も見せてくださり
それが初めて聞く名前の山だったり(;^ω^)
 
ゆっくり時間を過ごしました
 
私のカメラじゃ、これが精いっぱい
クリックして、拡大して見て~~~
左側の山の稜線だけが光ってるの、わかるかな~?

Dscn2435_2

紅茶に雲が写りこんでた!

Dscn2427

 
外の席は1つしかないけど、気持よさそうだった~
ワンコ連れでもOKかなぁ?
今度聞いてみよう

Dscn2430


あ、気づいた?
スイーツ食べちゃった(*^^*)
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夢の中の花束・追記

日曜の朝、うだうだとしていたら・・・
すっかり、お昼近くになっちゃった!
 
ビッグチワワのコタローくんのママであり、とんぼ玉作家のコタかぁちゃんさんの
「工房みずたまり」移転10周年記念作品展!
今日までだったよ~!!!


 
あわてて、キャリーにわらびを積み込み(;^ω^)
お邪魔してきました~
 
先客いっぱい
わらびは、入っても大丈夫かしら?と心配していたら
「抱っこで大丈夫よ~」って言ってもらえてよかったね

車を止めたら
どこからか、ワンワンって歓迎の声が・・・
コタちゃん、どこ~?と思ったら
お二階からの、ご挨拶をいただきました(*^^*)

Dscn2387


お邪魔しますね
Dscn2388_r1

Dscn2396_r1

あみぐるみのコタちゃんがお出迎えしてくれました

Dscn2389


 
何度か訪れているけれど
いつも、コタちゃんにワンワン攻撃したりして
コタかぁちゃんさんにも抱っこしてもらえなかった
今日は、初めて、コタかぁちゃんさんに、抱っこしてもらえました~

コタちゃん、2階にいるうちに、ごめんよ
あとで、クンクンして、わらびのにおいに気付いたかな?
 
Dscn23941


抱っこしてもらったくせに
このあと、コタかぁちゃんさんが、手を出したら「ガー!」って噛みつく真似したの
困ったヤツ~(>_<)
コタちゃんは先輩なんだから、ガーとかワンワンしちゃダメだからね

このあと、工房を訪れていた、初めて会ったお姉さんにも抱っこしてもらったのよ~
ついでに、ペロペロ攻撃まで(笑)
わらび、お姉さんがお気に召したようで・・・(~_~;)
抱っこしてもらって、ありがとうございました<(_ _)>
 
Dscn2397_r11

 
とんぼ玉作品は、素敵なものばかり!
いいなと思う作品には、予約済の文字が・・・

 
とんぼ玉じゃないけど、ガラス棒で作ったというペンダントヘッド
夏に付けたら涼しげじゃない?
チェーンを付けてもらって買っちゃった
いいよね、たまには、アクセサリー買っても!
コタかぁちゃんさんが作った、世界に一つだけのアクセサリー(^^)v
うれしいな(^^)v(^^)v(^^)v
 
Dscn2400


改めて、10周年おめでとうございます
 
Dscn2411


とんぼ玉のことは、全然わかってないけど
しっかり、目の保養させていただきました<(_ _)>
また、コタちゃんにも会いたいな


素敵な作品たちは、コタかぁちゃんさんのブログ「コタランド」でお楽しみください
 初日の模様
 二日目の模様

〔追記〕
 最終日の模様(わらびも写真載せてもらったよ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

松本平お花見

やっと自宅方面の桜も満開になりました

わらびの散歩道の川沿いの桜も色とりどりでにぎやか(*^^*)

Dscn2306
  

     そして、弘法山
  
     自宅の玄関出ると、ピンクの山が・・・


Dscn2310

 
とりあえず、おにぎり作って、熱いお茶をもって
出かけた先は、「安曇野ちひろ美術館」・・・の庭(*^^*)
こちらの庭は、無料で入れるってのも魅力(~_~;)
 
Dscn2332

Dscn2327


7歳だっていうパピヨンくんにも会ったよ
ちゃんと挨拶できたのに
寄って来てくれるパピヨンくんに
ガー!って威嚇したわらびなのでした(>_<)

Dscn2315


桜も咲いてて、きれいだったね~(*^^*)

Dscn2344

今日は、雲が多くて、北アルプスが綺麗に見えなかったのが残念
それに風が冷たくて、おにぎりも、そそくさと食べて、車に戻ったのでした
 

そして、前から気になっていて、一度行ってみたかった
ティータイム ガルニ」さんへ


テラス席は、ワンコOKです
ワンコメニューは無いけど、お水を出してくれました

森の中の静かなカフェ
スイーツも美味しそうだったけど
先日の健康診断で、血糖値が引っ掛かって自粛中のため
お茶のみ、いただいてきました
 
Dscn2362


     わらびも、最初はいい子でした(笑)

Dscn2360

あとから、やってきたお客さんに向かって、ワンギャウ
ちょっと賑やかにしちゃったのよね
そして、お隣の席の、お兄さんと目が合って
またワンワンしちゃったのよね~(>_<)
 

安曇野のテラス席は、ひんやり寒くて
のんびり、お茶を楽しむことができず

 
写真を撮っていたら、カメラをとり落とし
動かなくなってしまい・・・焦りながら
そんなこんなで、お店の素敵写真は撮れないまま
そそくさと、帰路へ

 
壊れたかと思ったデジカメですが
電池パックを出入りしたら
ちゃんと動きました
ヤレヤレ!

 
また、夏場に、のんびりと訪れてみたいカフェです
そのときには、絶対、スイーツも頼むぞ~!(笑)
 

安曇野で、ゆっくりしたような、しないような時間を過ごしたので
なんだか満足できず・・・

夕方の散歩を兼ねて、弘法山に行ってみました
近くまで来ると、ピンクの山が迫って来てワクワク度アップです~(^^)v
 
Dscn2364


4時過ぎなら、空いているだろうと思ったら
山の上の駐車場は満車だし、まだまだお客さんもいっぱい

Dscn2366


     さ、わらびも、坂道で関節トレーニングだぞ~!(;^ω^)

Dscn2367


山の頂上到着!
やっぱり、今日は北アルプスが綺麗に見えないねぇ~

Dscn2370


Dscn2371


     わらびの目線の先は・・・
     おねえさんでした(*^^*)

Dscn2378


風が冷たくて、青空もイマイチでしたが
そろそろ、松本平の桜も、満開から散り始めです
来年も、お花見したいなぁ~♪

追伸
 ボクね、ストルバイトってヤツは無くなったんだって
 でも、念のため、もう1週間、抗生物質のお薬と
 病院フードだってさ!
 早く、おやつが食べたいなぁ~ (by わらび)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜ちらほら

わらび、再検査の結果、ストルバイトって結晶がたくさん出てて
エコーで診てもらったら、右の腎臓にはちょっと石灰化が見られるとのこと
膀胱炎との診断で、抗生物質の錠剤お薬と病院食で1週間過ごすことになりました
諭吉様でおつりがきて良かった(~_~;)

いい匂いがするけど、ボクが食べていいの?
いつものフードより、粒が大きくて心配したけど、がっついて食べてくれるから大助かりです

Dscn2263


     これは何?

Dscn22661

お薬だよ
口に突っ込むと出しちゃうので
フードと一緒に食器に入れると、いつの間にか食べてます
食いしん坊は、助かるな(笑)


フードの入れ物にも、いっぱいお水も一緒に入れて
水分補給もさせてます

フードのせいで、喉が渇くから、お水はいっぱい用意しておくようにと言われたけど
そのわりに、飲まないような気がするんだけど(~_~;)
でも、いつもより白いオシッコしてるから、けっこう水を飲んでいるのかもしれないです

ひんぱんに外に連れ出して、オシッコさせてます
1週間で、がっつり治っておくれ(*^^*)
 


 … … …

さて、自宅方面も、やっと桜が咲き始めています~
近くの川沿いの桜は、種類がバラバラなようで一斉に咲かず
長い期間楽しめそうです

Dscn2269


Dscn2276


この桜に誘われて
友達と、土手でランチ(笑)

冷蔵庫に何もなくて、卵サンドしか作れなかった('◇')ゞ

Dscn2277
 

     わらびは食べられないよ
     いまは、病院フードと水しかダメなんだからね~

Dscn2278


蕾が多い、この桜の下で、花よりダンゴのお花見でした(*^^*)

Dscn2281


| | コメント (4) | トラックバック (0)

南信州お花見

幼馴染みのKさんが誘ってくれて
お花見ツアーをしてきました(*^^*)

混みそうな国道は避けて、昔懐かしい小学校の通学路や
昔の主要道を通りながら・・・

広いと思っていた道が、車1台やっと通れるような狭い道で
なんだか、タイムスリップした気分になりました(*^^*)
 

最近は、1本桜で有名になった、この地ですが
私も友達も、見たことが無い桜もたくさんあって
人づてに聞いた道をたどりながら、数えてみたら8か所も堪能していました

(増泉寺~安富桜~舞台桜~瑠璃寺~黄梅院~専照寺~大宮通り~松川プール)
 


まずは、二人ともいったことが無かった増泉寺
日陰は蕾があるものの、ほぼ満開!
樹齢300年のシダレザクラが美しい!
近くの保育園児も、お花見に来ていましたよ~(*^^*)

Dscn2216

 
美術博物館の管内にある安富桜は樹齢500年とか・・・
駐車場に入れず渋滞中のため
車内から見ただけなので、写真ナシ(-_-;)
 


舞台桜(麻績の桜)樹齢350年
花弁が5~10枚という珍しい桜

Dscn2230

     これは8枚あるね
Dscn2227


瑠璃寺は、さすがに標高がちょっと高いだけあって咲きはじめ~
早咲きの桜の前で・・・
Dscn2233_r11

お昼を挟んで(笑)
 
黄梅院、樹齢400年
(こちらは駐車場が無くて、友達の知り合いのお宅の前に車を止めさせてもらいました)
Dscn2234_r1_2


次はどこへ行こうかと、黄梅院で喋っていたら
やはり桜めぐりをしているという
おじ様や若いお姉さんに声をかけてもらい
正永寺を勧められましたが
道を間違えたらしくたどり着けず・・・
樹齢400年
こちらの桜は、だいぶ弱っているそうです
 


 
次は、専照寺へ向かいました
2階に鐘がある珍しい門をくぐります
Dscn2239

 
     樹齢400年、木は弱っているようですが
     治療の甲斐あって見事に桜が咲いていました
Dscn2243

 
さてさて、定番中の定番、大宮通の桜並木を車で通り抜け・・・
(テレビ番組の収録も見かけました~)
定番なので写真ナシ
えっと、数日前のブログに載せたっけ?
 

松川プールの桜で、見納め!
Dscn2250


いやぁ、桜を堪能した一日でした(*^^*)
ありがとう~♪
 

南信州の桜の名所めぐり
このHPみると、まだ行ったことが無い知らない桜
いっぱいあるな~


もう少ししたら、自宅方面の桜も咲くね~♪
2度お花見ができそう(*^^*)
ꛘꛘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康診断とお花見

5歳になったことだし、狂犬病の注射を打ってもらいに行ったついでに
健康診断を受けることになったわらび

オシッコは、足をあげたときに紙コップをさっと差し出して採取!
でも、紙コップに入るオシッコの音に驚いて、オシッコ途中でやめちゃいました(笑)
うんPはしてくれず、持って行けなかった(-_-;)
 

ま、大丈夫だろうと思っていたら・・・
オシッコでひっかかっちゃいました
ステラバイトストルバイトってのが出てるって(>_<) 
膀胱炎の時にも出るらしく、いろいろオシッコのときの様子を聞かれましたが
膀胱炎は大丈夫そうかな?
でも、オシッコは再検査になりました
 

で、左足がときどきスキップになるのが気になっていたので診てもらったら・・・
左より右のほうが、膝蓋骨が外れやすいってことが判明!(>_<)
階段禁止、飛び上がるのも飛び降りるのも禁止!
 
私が腰が悪いから、ついつい、階段も上り下りさせていたし
義実家では、椅子に座ってると飛び乗ってくるのを、可愛いって言われて
まあ、仕方ないかと思っていたのが、やっぱりいけなかった(>_<)
これ以上悪くなると、手術って言われちゃいました
今まで、外れたことは無いけど
これを機に、生活を改めて気を付けて行かないと!


 
これ、なんですか?
ボクのなの?

 
オシッコ採取するスポイト?と
紙コップで取れなかったときのための、スポンジ付の採取器具
 
Dscn2164

自宅近くは、そろそろ桜のつぼみが膨らんできていますが
まだ、もう少し・・・

Dscn2170

ここが咲くと、散歩も楽しくなるね(*^^*)

楽しくなるといえば、自宅の近所には、新しいワンコちゃんをお迎えしたお家が!
とっても、おとなしいワンコちゃん、4か月だって!
最初はワンワンいっていたわらびですが
興味津々で、寄って行こうとしています
 
他所のお家だから、勝手に入っちゃダメだよ
今度、また一緒に遊んでもらおうね(*^^*)

2014040508060000

 
      そして、いつものご近所のワンちゃんも、こんにちは!
Dscn2166


さてさて、自宅の滞在を終え義実家に戻って来ると・・・桜は、五分咲き!
やっぱり、同じ県内とはいえ、季節が違うなぁ(~_~;)
 

桜並木~
Dscn2177


義実家の裏手にある公園の桜
わらびの散歩しながら、お花見~!
Dscn2195


Dscn2201

お花見ってなに?

Dscn2206


私はご馳走を持って行って、ゆっくりお花見したいよ(*^^*)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »