« 健康診断とお花見 | トップページ | 桜ちらほら »

南信州お花見

幼馴染みのKさんが誘ってくれて
お花見ツアーをしてきました(*^^*)

混みそうな国道は避けて、昔懐かしい小学校の通学路や
昔の主要道を通りながら・・・

広いと思っていた道が、車1台やっと通れるような狭い道で
なんだか、タイムスリップした気分になりました(*^^*)
 

最近は、1本桜で有名になった、この地ですが
私も友達も、見たことが無い桜もたくさんあって
人づてに聞いた道をたどりながら、数えてみたら8か所も堪能していました

(増泉寺~安富桜~舞台桜~瑠璃寺~黄梅院~専照寺~大宮通り~松川プール)
 


まずは、二人ともいったことが無かった増泉寺
日陰は蕾があるものの、ほぼ満開!
樹齢300年のシダレザクラが美しい!
近くの保育園児も、お花見に来ていましたよ~(*^^*)

Dscn2216

 
美術博物館の管内にある安富桜は樹齢500年とか・・・
駐車場に入れず渋滞中のため
車内から見ただけなので、写真ナシ(-_-;)
 


舞台桜(麻績の桜)樹齢350年
花弁が5~10枚という珍しい桜

Dscn2230

     これは8枚あるね
Dscn2227


瑠璃寺は、さすがに標高がちょっと高いだけあって咲きはじめ~
早咲きの桜の前で・・・
Dscn2233_r11

お昼を挟んで(笑)
 
黄梅院、樹齢400年
(こちらは駐車場が無くて、友達の知り合いのお宅の前に車を止めさせてもらいました)
Dscn2234_r1_2


次はどこへ行こうかと、黄梅院で喋っていたら
やはり桜めぐりをしているという
おじ様や若いお姉さんに声をかけてもらい
正永寺を勧められましたが
道を間違えたらしくたどり着けず・・・
樹齢400年
こちらの桜は、だいぶ弱っているそうです
 


 
次は、専照寺へ向かいました
2階に鐘がある珍しい門をくぐります
Dscn2239

 
     樹齢400年、木は弱っているようですが
     治療の甲斐あって見事に桜が咲いていました
Dscn2243

 
さてさて、定番中の定番、大宮通の桜並木を車で通り抜け・・・
(テレビ番組の収録も見かけました~)
定番なので写真ナシ
えっと、数日前のブログに載せたっけ?
 

松川プールの桜で、見納め!
Dscn2250


いやぁ、桜を堪能した一日でした(*^^*)
ありがとう~♪
 

南信州の桜の名所めぐり
このHPみると、まだ行ったことが無い知らない桜
いっぱいあるな~


もう少ししたら、自宅方面の桜も咲くね~♪
2度お花見ができそう(*^^*)
ꛘꛘ

|

« 健康診断とお花見 | トップページ | 桜ちらほら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

コメント

南信は、もうcherryblossom満開なんですね~。
毎年桜の追っかけしているコタ家ですが、どれもまだ見たことの無い桜ですよ~。
今年は無理なので、来年見たい!!と思いますhappy01
それにしても、1日で8ヶ所なんてうらやまし過ぎます。

投稿: コタかぁちゃん | 2014年4月11日 (金曜日) 21時26分

>コタかぁちゃんさん
南信州は、今日は散り始めのようです。
桜の花の命は短いですね~(*^^*)
コタ家も、桜を求めて、あちこちお出かけされているようですね。
今年も松本城もいかれたかな?
ウチは、今年はお城は行けないかな~?

 
近所の土手で、昨日は花見弁当広げました(笑)
弘法山もピンクが濃くなってきました。
もう少しで開花かな~?
お花見、ゆっくり楽しみたいですね(*^^*)

 
南信州の桜も、なかなかいいですよ~
ぜひお出かけくださいね(^^)v

投稿: bluedaisy | 2014年4月12日 (土曜日) 10時48分

こんにちわ♪
みごとな桜ですねー!

桜並木や群生もいいですが、高齢の桜って、1本だけで見ても圧倒されるものを感じる気がします(^^)
まだまだ長生きして、たくさんの人の目を楽しませて欲しいですね!

投稿: @B | 2014年4月12日 (土曜日) 11時46分

>@Bさん
古木の1本桜、それも枝垂れ桜は、凛として見応えがありました(*^^*)
お殿様が、桜を愛していたため、古い木が多いとの話を聞きました。

 
これからも、長生きして、春にはみんなの目を楽しませてほしいですね。
私も、1本桜、まだ見たいです(*^^*)

投稿: bluedaisy | 2014年4月12日 (土曜日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/59439698

この記事へのトラックバック一覧です: 南信州お花見:

« 健康診断とお花見 | トップページ | 桜ちらほら »