« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

モンブランモンブラン

今年も栗の季節がやってきました
いかねば、小布施~!
 
ってことで、先週になりますが、出かけてきましたよ~(^◇^)
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい天気!
 

長野駅前の栗の木テラスが閉店してしまったと聞き
なんとしても、小布施の栗の木テラスで、モンブランをゲットせねば!という計画
 

あとは、特に計画もなく・・・
うろうろしていたら、こんな貼り紙を発見!

和栗のモンブラン?

Dscn3013


昨年いただいた朱雀(すざく)が、「和」だとすると
こっちは「洋」の朱雀ってことね


でも、お値段いいし、コレ食べたらお昼は食べられないね
(たしか、飲み物とセットで1200円)
 
などと言いながらも、開店前のお店の前に置かれた順番表に名前を書いて・・・
11時開店って、遅くない?
 

やっと名前が呼ばれたのは、ちょうど12時でした
 
来た!これが、洋の朱雀ね

2014092319580000_r1

昨年いただいた、純和風の朱雀に比べたら、食べやすい~!
添えられた、皮ごと食べられるブドウや、酸味の効いたソースが
お口直しに、ちょうどよくて、ぺろっと食べられちゃいました
チョコも栗の形をしてて、可愛いじゃん


お店の方にお聞きしたら、こちらは、今年から始まったのだと!
新しい栗スイーツをいただけて、ラッキー(*^^*)

 
このあと、念願の栗の木テラスのモンブランもゲットして
満足して帰路へ
 
 
デジカメを忘れるという失態のため
携帯写真で、残念な画像です(;^ω^)


ねぇ、これ、ボクにおみやげ?

お留守番いい子だったけど、これは甘いから、わらびはダメだねぇ~

Dscn3008
 
モンブランの隣にあるのは、新発売の栗のプリン
栗の蜜をかけていただくのですが・・・
栗の蜜が美味しい!
でも、かけすぎたら甘い!でした(;^ω^)
 


そして、小布施の栗で渋皮煮を作ってみました!
 
Dscn3011


渋皮煮を自分で作るようになるとは
いい大人になったな(笑)
 


二つの朱雀がいただけるのは小布施堂
秋の新栗がでるときだけの期間限定ですよ~

今回いただいた和栗のモンブランは
傘風楼でいただけます

9月10日(水)~10月20日(月)(平成26年)
営業時間 am11:00~pm3:00
この間は、レストランはお休みで、スイーツ専門店

 
来年は、どんな新しい栗菓子と出会えるかな~?(^◇^)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

のんびりカフェ

わらびのリードを受け取りに行った日
めったに行かない地域だし、カフェたわわさんで、一度ランチをいただいているので
できれば、ワンコOKでの別の店は無いかとネットで探してきたのが、カフェ和(かのう)さん
 

なにせ、カーナビのない車
だいたいの地図は印刷してきたものの
土地勘がないから、この地名が、どのあたりなのかという大まかなところが、まったく分からない!
大回りして、通り過ぎて、やっと見つけました


古民家!
屋根が特に、古民家(;^ω^)
室内も、一緒に行ったAちゃんのご実家とか、私の実家みたい(笑)
 
Dscn2892


ワンコ連れの旨を伝えると
じゃ、外に席を作りますから、と快くテラス席を作ってくれました
 
Dscn2889


室内には入らなかったけど
古民家のままで、イス席やソファー席もあって
電灯などは、ちょっとおしゃれになっていましたよ~
 

ママ、ここに、ビスケットのかけら、落としちゃったの!
カキカキして、お店のウッドデッキ、壊さないでよ!!!

Dscn2897


   あきらめた?

Dscn2907


他にワンコもいないし
時々お店の前を通る車に、わらびはワンワンしたけど
多少、ワンワンしても、全然平気な雰囲気!


のんびりの時間が過ぎて行きます

Dscn2901

    おおあくび~~~
 
Dscn2904

 
今年は、お盆から天候が悪く、自慢の自家製野菜が
甘みが無くて、オススメできないんです、と、店主さん
ホント、どこも野菜の出来が悪くて、野菜が高騰してるもんね~

パスタランチをいただきましたよ~
スープの野菜もパスタのトマトソースも自家製だって!
美味しかったです(*^^*)

Dscn2908


Dscn2910

 
ごちそうさまでした<(_ _)>
 

さて、目的のリードを受け取りに
カフェたわわさんに向かいましょ
 
こちらも、ランチタイムが済んで、のんびりタイム
 
Dscn2916


店内でリード装着の図(*^^*) 
Dscn2918


カフェたわわさんの外で、パチリ

Dscn2920


そして、せっかく別所温泉の近くまで行ったので
別所温泉駅の、丸窓電車の前でパチリ
 
Dscn2921

少しずつ涼しくなって、ワンコ連れで出かけるのにもいい季節になるし
ワンコOKの店、ちゃんと調べておかないとね(*^^*)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ボクのリード

わらびのための、わらびだけのリードを作ってもらいました(*^^*)


ボクのリード、どう?
 
Warabirido


和柄です
芯というか、裏側はスカイブルーを選んでみました

先日、cafeたわわさんで、オーダーでリードや首輪を作ってもらえることを知り
すり切れて色あせたリードばかりになっていたので
さっそく、お願いしてきちゃいました(*^^*)
 
出来上がりまでに約2週間・・・
どんなリードになるのか、ワクワクでした
 

いやぁ、布と芯(裏地)を選びに行ったときは
一旦、コレって決めてから
でもなぁ~、ってまた悩み
また、布を広げ、の繰り返し(笑)
 
Dscn2792


コレに決定!
Dscn2794


これが、こういうリードになりました(*^^*)
 
Dscn2934


お店で、さっそく装着してみました!

Dscn2914


わらびって和風の名前にはピッタリのリードかな?(*^^*)


 
ちなみに、リードの工房は、Derby&Co.さん
リード本体の値段に加え、カフェたわわさんまでの送料がかかりました
わらびの場合、全部で約3,000円でした(^^)v


| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏を惜しんで八ヶ岳

ゆく夏を惜しんで
トウモロコシの食べ比べなどして、遊んでおります(笑)
 

開田高原・信濃町・菅平高原、そして
 

今回は、八ヶ岳へGO!

 
農業大学校の農産物直売所
まずは、学生さんが作ったというジャンボキャベツに出会ったよ
わらびと比べようとしたんだけど、ちょっとわかりにくいかな?
わらびも、迷惑そうだ(笑)


半額になってたけど、とても消費出来そうもない大きさ!

 
Dscn2843


ハロウィーンのかぼちゃもいっぱいあったよ~

Dscn2846


新鮮でお値打ちの野菜を買ったあとは
雨上がりで濡れてたけど、売店前の草地でちょっと遊んだよ


おいで~

Dscn28501


      わらび、呼ばれてるよ~
     
      どうしようかな~?って顔?
      なんて顔してるんだろ?(*´ω`)

Dscn28511

リード引かれるから、なんとか走ってるの図

Dscn2853


 
さて、野菜をゲットしたので、ランチだよ
雨が降りそうだけど、テラス席ワンコOKのお店
アナベルさんへ

原村ペンション村の中にある
静かなお店~
 
屋根があるから、少しの雨でも大丈夫!!!

 
Dscn2863_r1


Dscn28591


ボク、いい子にしてるよ
と言ってるようにみえますが・・・
ちょっと大きなワンコが来たら、ワンギャウ大騒ぎ
15歳のボーダーコリーさん、なにもしやしないのにねぇ(>_<)
相変わらずの、わらびなのでした

 
Dscn2856


いただいたランチ、コーヒーデザート付で
1000円なり
 
Dscn2869


Dscn2872


 ワンコの水のみ場もありますよ

Dscn2871

たてしな自由農園へも寄って、お目当てのトウモロコシもゲット!
 
十分甘くておいしかったけど・・・
今年は、菅平のトウモロコシが、柔らかくて甘くて一番だったかな?(*^^*)
 

もう9月、そろそろ秋の気配
果物が美味しい季節
 
せっかく痩せたのに、また太りそう(~_~;)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »