« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

首輪の修理は

先日、また、やってくれました
ネームが付いてる首輪を引きちぎり・・・


そこまでなら、これまで何度かあったのですが
今回は、首輪を噛み噛み
見事にボロボロにしてくれましたよ、わらび!

Dscn3523

 

あちゃ~、これは再生不可能だ

 
前から気になっていた、近所にある皮の問屋さんで
同じぐらいの太さの皮ひもをゲットし
たすけて~!とSOSしたのは
先日、王様わらびを作ってくれた
工房みずたまり
コタかぁちゃんさんのところです 

 
クリスマスマーケットが無事済んで
片付けをしているという忙しい時に
快く、いいですよ~って言っていただいてお邪魔しました


カメラを持って行かず・・・
コタちゃんと遊んだのに写真が無いの~!
そして片付けに来ていたビーズ作家のAさんにもお会いできました
このところ、くじ引きで、ビーズ作家さんの品物が当たるのよね~!(^◇^)
 

首輪の金具と皮の太さが合わないからと
接着剤で補強もしてくださってから
抜けにくい金具でがっちり止めていただきました
ありがと~、コタかぁちゃんさん!!!

Dscn3539

金具代だけで、すいません<(_ _)>
助かりました


なんやかんやしてるうちに
ちょこぼーるさんも顔を出して
お茶までご馳走になり帰って来ました
 
 
今度は、引っ張ったりしないでよね~!
もし、また壊したときにはよろしくお願いします(~_~;)
 

コタかぁちゃんさんのブログ「コタランド」にも
この日の様子を載せてくださってます

そんなわらびは、新年に向け
お風呂に入れられ
ちょっとだけ、白い子になりました
 

いい湯だな♪
 
Dscn3529

Dscn3537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王様わらび

先日、工房みずたまりでコタかぁちゃんさんに作っていただいた、わらび玉
 
Dscn3456


喜んでいただいてきたのはいいけど
さて、どうやって生かしたらいいものか・・・


一つは根付けとかストラップみたいにするといいかな?
でも、どうやって?
何が必要なの?
どうやって作るの???
と、何もしたことが無い私は・・・う~~~~~ん!!!


で、もう一つはどうする?
ネックレスにする?
けっこう勇気いるよな
それにしても、どうやって、どう着けるの?
 

ってことで、25日までクリスマスマーケットも開催されていることだし
20日に、再度工房みずたまりに足を運びました
 

コタかぁちゃんさんのブログ
この日の「コタランド」

いきなり「せっかく作っていただいたのに頭が無くて・・・」
って、なんのことやら分からない説明をしてしまった私
コタかぁちゃんさん、ごめんなさいm(__)m
お知恵を拝借に来ました、とか言えよね('◇')ゞ
ビックリするじゃんね~
  

で、さすがはプロのコタかぁちゃんさん
素敵な2点が出来上がりました(*^^*)


まずは根付け
下のビーズと王冠の上のガラスを赤にしたよ
王冠は、コタかぁちゃんさんのアイディア♪

Dscn3501


Dscn3502


そして、もう一つは何にしたらいい?
ペンダントにして付けて歩く勇気が・・・
ま、ワンコ好きなら、いいか!と思いつつ
う~ん!!!
と悩んでいたら、またまたコタかぁちゃんさんのアイディアで
ピンに付けたら~?
 
小さめのピンだから、ブローチっぽくも使えるよね
 

根付けが赤だったから
こちらはブルーで!

Dscn3504


Dscn3509


どうどう?
可愛すぎる~~~!

Dscn3489_2


ショボショボ見えない目・・・老眼鏡を貸してもらって
ビーズを選んだりしました(笑)
 

どうやって、金具を曲げたらいいのかとか
やり方も教えてもらいました
 
コタかぁちゃんさんは、いとも簡単に金具を付けたりしてたけど
私がやったら、きっと変な方向に曲がったりしちゃうに違いない!
 
さすがはプロだわ~!
尊敬(*^^*)


看板犬のコタローくんの相手もそこそこに
ああでもない、こうでもないと、楽しい時間でした

ちょっと、おやつをあげたりしただけで
遊んであげなくてごめんね


おやつをあげるとき、気が付きました
ぐるんって回る方向が、わらびとは反対だってことに!
コタちゃんは、左回り
わらびは右回りだ
以前コタかぁちゃんさんが飼ってたワンコちゃんは
右左、両方回れたそうです~
わらびは、どうしても左は無理だわ~(笑)
 

 
あいにくの雨模様のせいか
他にお客さんもいらっしゃらなくて
ゆっくりお話できて、楽しかったわ~(*^^*)

 

 
帰宅すると、ママ、これなんですか?
散歩で雨に濡れたわらびが、興味津々です

Dscn3488

 
これで、使える生きたわらび玉になりました
大事に使います~♪
 

*レースの袋は、クリスマスマーケットのくじ引きで
 今回引き当てた、 ビーズ作家さんの作品です♪
 キラキラきれい!
 いま、王様わらびが入っています(*^^*)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わらび玉

今年もまた、工房みずたまりのクリスマスマーケットにお邪魔してきました(*^^*)
 
チワワ友達でもある、コタかぁちゃんさん
今年も素敵な作品いっぱい!!!

コタかぁちゃんさんのブログ「コタランド
この日の様子、載せてくださってます

 
Dscn34271


看板犬チワワのコタローくんも
ワンワ~ンってお出迎えしてくれました
 
こんにちは!今日はわらびは留守番なのよ

Dscn3421_r1

私がコタちゃ~ん、って追いかけると逃げられる(~_~;)
わらびの匂いがするからかな~?
工房で一緒になると、どうもワンワンしちゃうわらびだもんね
若造のクセにねぇ~

今日は、わらび居ないから、ゆっくり看板犬お願いね

 
 
Mさんにお借りした絵手紙が好評ってうかがっていたのですが・・・
Mさん、数日前に急逝されたとのことで
素敵な絵手紙も、寂しそうに見えました


ゆっくり作品を見せていただいて
お気に入りをゲットして
お茶をいただく頃には
あれ?コタちゃんは?・・・

Dscn3424

一日接客で忙しいコタちゃん
おねむだね(*^^*)

 
今回は、コタかぁちゃんさんが、わらび玉を作ってくれていました~
キャ~~~、可愛い(^_-)-☆
 
舌チョロもちゃんと再現してくれてます(*^^*)
 
Dscn3430

Dscn3456

 
     耳の後ろが茶色いところも、わらび!

Dscn3458


ちゃんと加工出来るように、穴もあけてくれてます
さて、ストラップ?ネックレス?何にしよう
でも、大事にしないと、欠けちゃったら悲しいよね
う~ん、悩みます

 
コタかぁちゃんさん、ありがとうございました<(_ _)>
 


ビーズ作家couturiereさんの、ピンクのくつしたの可愛い飾りもゲット!
コニファーに、プスプス羊毛フェルトで作ったクリスマスカラーのボンボンをくっつけて
くつしたも付けてみました


サンタさん
このくつしたは、小さすぎるから
プレゼントは、別の大きなくつしたに入れてくださいね
よろしくお願いします(*^^*)

Dscn3455_r1


     ちょいアップ!

Dscn3453


今回は、姪っ子やら友達やらにプレゼントしようと
小さなガラス細工をたくさん買いました
きっと喜んでくれるだろうな
と、笑顔を想像しながら選ぶのは楽しい!

 
コタかぁちゃんさん、お邪魔しました
 
25日まで長丁場、体調に気を付けて乗り切ってくださいね
コタローくんも看板犬よろしくね(^◇^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縫ってみました

毛糸でわらびの服を編んだことはあったけど
布地では、初めてわらび服を縫ってみました
 
 
雑貨屋で179円で売っていたひざ掛けをジャキジャキ!
百均のバイアステープをぐるっと縫い付けて
百均のタグをぬいつけて(;^ω^) 

こんなん出来ました(*^^*)
 
Dscn3410


     モデル犬が着ると

Dscn3417_2

 
先日のPlanDoMamaさん主催の 「布屋の冬じたく」でゲットしてきた戦利品たち
 

Dscn3398

上記のリンク先の、開店前の行列の写真の中に私も写ってるわ~(笑)

ブログ読んだら、marikoさんは、来春はこの地にいらっしゃらないのね
顔を覚えてくださって、笑顔でいつも話しかけてくださってありがとうございました~♪


わらび服にどうかな?って布地も買ってきました
さあ、服が出来るのは、いつのことやら?(笑)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »