« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

てくてく光城山

先日、車でダ~っとのぼり
まだまだ桜が蕾状態だったことを確認した光城山(ひかるじょうやま)

24日(金)
お誘いを受けて、ふもとから山頂まで歩いて登りました~


(これは登山?トレッキング?ハイキング?
 どういえばいいんでしょうね~???)
 
 
途中、お子さんを背負ったお母さんやら
幼稚園ぐらいのお子さんやらも、登っています
すごいなぁすごいなぁ~
こっちはもう、少し登ってはゼイゼイ!!!ゼイゼイ!!!
息切れプラス汗びっしょり

途中で写真を撮る余裕さえなく・・・
   
残念ながら、ふもとから、登れど登れど
桜はもう散っていて・・・
お、遅かった
 
↓16日の光城山
 ほぼ1週間前、まだ桜は中腹までしか咲いてなかったのに!
 
Dscn4165
 

山頂近くでも
ほぼ散ってる~!

Dscn4202


Dscn4210


約1時間かかって、やっと頂上へ!!!
桜は残念だったけど、この日は天気が良くて
北アルプスが、クッキリ
 
Dscn4206


ちょうどいらした地元の方?の説明で
馬や鳥の雪形も確認することが出来ました(*^^*)
農作業を始める目安にもなるという雪形!
説明してもらえないと、わからないもんです
  

一緒に行った方が、作って来てくれた巻き寿司で昼食タイム!
美味しゅうございました~(*^^*)
 
 
筆りんどうも咲いていました
山頂ではロープを張って、保護していましたよ~
 
Dscn4220


     新緑もキレイ
 
Dscn4213

普段から歩いても、わらびの散歩だし
平地しか歩いてない!
登りのほうがきつかったが
下りは、小石で滑るし
階段は膝にこたえるし
なかなか、いい運動になりました
 

山を下ったのは、午後1時半ぐらい
汗もかいたので、ちょっと離れてはいたけど
松茸山荘でひと風呂あびて疲れを癒して…
 
ココがね~湯船から敷地内の桜が見えて
北アルプスも少しだけ見ることができて
極楽極楽の湯でした(*^^*)
 
 
もちろん、腰・膝に湿布貼りまくりで寝ました(;^ω^)
 
一夜明けた今朝は・・・一応動けてる
 
よっしゃ、まだまだイケる(笑)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

国防活動

わらび、初の国防活動へ!


10式って戦車の前で
  
Dscn41811

なにやら、マニアにはたまらない戦車らしいですが・・・
わらびにとっては、なんのことだか???


18日(土)陸上自衛隊駐屯地の無料開放日
わらび迷彩柄の服を着せて、出動してきました!
 
毎年この時期が開放日だと思うのですが
例年なら駐屯地の桜は、見頃のはずが
今年は季節が早く進んでいて桜が散り始め
 
でも
家族連れも多いし、出店もたくさん出てて、賑やか!
もちろん、マニアな方もお見受けしました(*^^*)           
 

ガオ~!
Dscn4179


     こんなふれあいも・・・

Dscn41831


大きな戦車やヘリコプターにもビビることなく
なんとか、撮影できました(~_~;)

Dscn4186


あまりゆっくり出来ず、でしたが
いつもは、固く閉じられた門の中!
キョロキョロしながら、貴重な体験をしてきたわらびでした♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野桜巡り

桜の開花から寒い日が続き、桜が長持ちしていますが
そろそろ里の桜も散り始め
じゃ、少し北の安曇野はどうかな?
 
行ったことがないところばかり回ってみました
 
まずは、みなさん山登りして桜を楽しむ、光城山(ひかるじょうやま)
高速からも、桜の花が山を登っていく姿が見えるのよね~
こんな感じ
下から見ると、まだ開花は山の中腹までだね~
車で、ず~んと山頂まで登ってみたけど
つぼみだったよ~
 
Dscn4165

山頂に車で楽して到着しちゃいましたが
みなさん、楽しみながら山を登ってくる方が大勢いてビックリ!
情報では5分咲きと出ていたのに、山頂は咲いてなくてガッカリ!
と、おっしゃっている方もいました
 
それぞれにお弁当を広げていらっしゃって・・・
あら、おいしそう(*^^*)
運動の後の、お弁当は格別よね~♪


  
次に向かったのは、拾ケ堰(じっかせぎ)
 
よく通ってる道を入ったところに
こんな場所があったとは・・・
 
適当にプリントしてきた地図!
助手席の友が、上手にナビしてくれて
ナビが無い私の車でも到着できました(笑)
 
Dscn4147

春霞がかかって、北アルプスがきれいに見えなかったし
昨日の雨で、水路の水も濁っていたので、ちょっと残念でしたが
桜は満開!
芝桜もきれい~!
 
Dscn4155

お弁当を持ってお花見の方も大勢いらっしゃいましたよ~(^◇^)
 
 
次に向かったのは
田多井観音堂の桜

この辺りの桜は、墓守桜なのだそうで
立派なお墓を守るようにしだれ桜が咲いていました

右上に見えるまるっこいの、栗なんです
私のカメラじゃ、なんだかわかんないけど
栗が木に付いたまま残っていました
 
Dscn4159


  近くのお墓にも立派なしだれ桜が・・・
 
Dscn4161

やっぱり、しだれ桜はきれいね~
う~ん、桜を満喫しました 
 
次は、お腹も満たさないとね(*^^*)
 

向かったのは、珈琲で有名な書翰集(しょかんしゅう)
でも、ランチもオススメ!と友推薦(*^^*)
 
Dscn4162

おお、何種類あるんだろ?
ってボリュームたっぷり
珈琲付きで1500円なり
(飲み物によって、値段が変わります)
 
平日なのに、次から次へとお客さんが・・・
もう少しすると、新緑がきれいだろうな(*^^*)
 

今年は例年以上に、桜を楽しんでるな~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらびもお花見

今年のお花見第3弾は、自宅近くで
わらびも一緒に~(*^^*)
 
このところ寒くて雪が降ったり曇りだったり
やっと天気回復した9日木曜日
市内の桜の名所、あちこち巡りました


まず、お弁当を持って行ったのは
城山公園
花見といえば、飲むもの飲まないとね~
と、友達が持ってきてくれたノンアルで乾杯♪

Dscn4052

 
あるもので作った弁当~!
Dscn4050


     わらびもおにぎり弁当だよ
Dscn4056

 
花見ダンゴも欠かせないよね(笑)
Dscn4060


 
お友達もいたね~
 
わらびの視線の先に居るのは・・・うさぎ
うさぎを連れてお花見してる人がいたの
Dscn4055

     そしてワンコのお友達もいたよ~
     日本スピッツだって! 
     わらび、大きい子なのにワンワンしなかったね
     うさぎには、ワンワンしたくせにね~(笑)
     うさぎの動きが早くて、ビビってたんだよ~(~_~;)
Dscn4063


桜、きれいだね~
ボクは、もう疲れたけど~
Dscn4078

Dscn4086


公園の滑り台に乗せられました
めっちゃ、足踏ん張ってます(~_~;)
飼い主に遊ばれるわらび・・・

まったく、何するんだよ、怖いんだよ
早くおろしてよ~!の顔かな?
Dscn4073

 
 
次に向かったのは弘法山古墳
自宅からもこんなふうに見える、ピンクの山です~
Dscn4114

ココは登らなくちゃね~
でも、今日は北アルプスも見えず
ちょっと残念な景色!
何か映画の撮影をしてました
何の映画なのかは、教えてもらえ無かった

Dscn4091


     しだれ桜の間からこんにちは!
Dscn4100


 
この日最後に向かってのは
松本城
なんだか、すごい人出だったな~!
Dscn4107


わらびとお城と桜(*^^*)
Dscn4113


     わらび、お城を手に入れる!(笑) 
Dscn4110

 いや、わらび怪獣、お城を踏んづける!かな?(*^^*)
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花見・実家地方

今年の花見第2弾は、実家地方よ~ん
 
自宅方面よりはずいぶん暖かいので開花も早い!
 
今年も桜
友達が誘ってくれて見られました

記録として書いておきましょう
 

 
大宮通り
もう散り始め~
Dscn4021


     佐倉さま
     標高が高いので、咲きはじめ、まだまだ楽しめそう
     ヤマツツジの紫もあざやか
Dscn4011


増泉寺(ぞうせんじ)
ほぼ満開、少し散り始めてる~
Dscn4019


Dscn4017_r1

そして、初めて行った杵原学校(きねはらがっこう)
小学校として使用していた校舎とのコントラストも美しい~!
Dscn4013

映画「母べぇ」の撮影にも使われたんだそうです~

 
そして、義母さんがお世話になってる施設の近くの瑠璃寺(るりじ)
Dscn4024

     しだれ桜、ちょうど見頃~!
Dscn4023


天気はイマイチだったので、桜の下でゆっくりと・・・
というわけにいかなかったですが
今年も桜が見られたことに感謝(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甚六桜

いよいよ桜の便りが届きはじめました~
この辺りも、やっと開花宣言が出て・・・

まだ、お花見にはちょっと早い!


というわけで
4月4日(土)は
思い切ってお花見に出かけてみました

 
山梨の甚六桜
すぐ近くの、ぶどうの丘には行ったことはあるけど、こちらは初めてです
 

     古いプラットホーム残してあるんだね

Dscn3992


勝沼ぶどう郷駅に車を止められるし(無料)
駅のすぐ隣が甚六桜だし
トイレの心配もないし
とってもいい場所でした~♪
 

そして、可愛いチワワンたちと合流~!!!
ふうこはん主催のお花見に、突撃お邪魔しちゃいました
 

みんな静かないい子たちなので
すっかり、通り過ぎるところでしたよ~(~_~;)

Dscn3913_2


曇りの予報が、どんどん雲が取れて
青空~!!!
 
Dscn3968

みなさん、いいカメラをお持ちで
私のデジカメはお恥ずかしい限りでしたが


集合写真~!!!
 
Dscn3947

 
Dscn3941


ふうこはんとツーショット
デカデカわらびが前面で失礼します
わけわからず撮ってる飼い主と違って
ふうこはんの飼い主さんに撮ってもらった写真は
なぜこんなに、きれいなんでしょ~(*^^*)

Dscn3962_r1

わらびん、珍しく男の人にも
ナデナデされるの図!
Dscn3970


     撮り方を教えてもらって挑戦した
     わらびと桜
Dscn3926


ふうこはん
相変わらずのかわゆさ
Dscn3901


ユキチくん
ふうこはんソックリでしょ~
Dscn3975

チョコくん
まだ7カ月だって~
Dscn3909

しったん
あいくるしぃ~
Dscn3895


ミルクくん
ワンショットがなくてゴメン
わらびとツーショットで(*^^*)
 
Dscn3955

わらびが、お尻くっつけていってるんだよね~
ミルクくんは、安心するのかな~?(^^)/


参加の証しのふうこはんビスコ
いただいてきましたよ~(^◇^)
 
Dscn4000_r1
 


突然の訪問にも、みなさんこころよく仲良くしてくださって
ありがとうございましたm(__)m
ごちそう様でした~
 
今年の花見は、いいスタートです~(^◇^)


 
*チワワちゃんの写真使わせていただきました
 お許しを得ずに、失礼します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »