« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

あじさい寺

友達に言われて気づいた
この地にも、あじさい寺と呼ばれるお寺があることに・・・
 
来月こちらに来る友達が
行きたい~!
でも、今年は花が1週間ほど早いみたい
という情報を得て・・・
場所も知らないし、偵察がてら行ってみましたよ~! 

いつも通ってる山麓線に
あらあら、ちゃんとお寺の看板があるじゃない!
見ないで何年も通ってたんだ(笑)

法船寺(ほうせんじ)の駐車場からは
北アルプスのパノラマが広がっていました
天気が良くて、よかった~!
 
Dscn4660


     槍ヶ岳も見えてる~
 
Dscn46581


Dscn4663


Dscn4681


Dscn4678


     本堂の前からも、あじさい越しに、北アルプスが見える~

Dscn4685

 
ちょうど、介護施設の車も到着して
境内もにぎやかになりました
わらびは、おじいちゃんおばあちゃんに寄って行ってクンクン!
義両親で慣れているのかな?
ワンワンせずに、撫でてもらったりして、とてもおりこうさんでした(*^^*)
 
ひとりのお年寄りが、わらびに付いて
階段を2段ほど降りて来ちゃった
犬が好き?って聞いたら、うなづいてたけど
階段で転ばなくてよかったよ~!!!
 
お義母さんは、施設で何してるかな?と、ふと思ったよ(*^^*)
 
Dscn4701


さて、次は弘長寺(こうちょうじ)へ向かいます
地図を調べたら、ココから近いはずだけど、分かりにくそう
ウロウロしていたら、看板発見!
 
Dscn4713


Dscn4720


コチラのお寺には、あじさいの種類の名前の札が付いていました
 
Dscn4717


珍しい種類のあじさいもたくさんありました~
 
Dscn4726


Dscn4734


他人と思えないネーミングのあじさいも(*^^*)

Dscn4730


Dscn4731


お気に入り
 
Dscn4740


Dscn4742


午前中ならと思って、わらびを連れて行ったけど
もう、アチアチだね~
こっち向いてくれません(;^ω^)

お付き合いありがとう(*^^*)
 
Dscn4746


友達が来る頃も、きれいな花を咲かせていてくれるといいな~(*^^*)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かえるまつり&老舗

今年もきました~、かえるまつり!
全国から、かえる好きな人たちが縄手通りに集まる日
 
昨年のかえるまつり
 
今年も、かえるグッズを身に付けたカエラーさんたちが
狭い縄手通りに押し寄せて、お気に入りのかえるグッズを見定めたり
スタンプラリーを楽しんだり
かえる天国!!!
 
Dscn4583

雲が、かえるっぽくない?(*^^*)
 
 
今年は、わらびは留守番させたので
人間は何かかえるグッズを身に付けようと思いつつ
急いでいたので、緑色の服ででかけてみましたが・・・
まあまあ、そんなの目立つはずもなく、街に溶け込んでおりました(笑)
 
ご自由にどうぞ!のコーナーで
 
Dscn4588


      ちょこぼーるさんが描いた、ピンクのかえる~♪
 
Dscn4591


今年もいらしてました、チョークアートの作家さん
 
Dscn4594


      完成!
 
Dscn4606


 
さてさて、お昼時、ちょこぼーるさんが調べてきてくれたお店に向かいます
老舗薬局だったという蔵造りの建物
2Fがカフェになってました
LABORATORIOさん
 
Dscn4604_r1


Dscn4598


ランチは1種類、マフィンとスープのセット
マフィンが3種類から選べました
ハムとチーズ入りをチョイス!
 
Dscn4601


     小さいデザート付で1000円なり
     この日は、カルピスのムース
     カルピス・・・なつかしい味がしました
 
Dscn4602


雰囲気ある建物で、すてきでしたよ~♪
 


さてさて、縄手通りに戻り・・・
気になって通り過ぎたお店で
メッセージカードを購入
 
Dscn4612

クリスマスカード
お家のモチーフが(笑)
やっぱり、惹かれるのねぇ(~_~;)


そして、この街では老舗で有名だけど
入ったことがなかった、珈琲屋さんで
珈琲タイムしてきました
まるもさん


 
Dscn4609_r1

 
今年も、カエラーさんたちの気合い?に圧倒されつつ
かえるまつりを楽しんできました(^◇^)

いつも、車移動だから、よく歩いたわ~!('◇')ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根おろしと薔薇散歩

ワンコにも、大根おろしは体にいいとの
ツイ友さん情報をうけて
初めて、たべさせてみました、わらびに大根おろし
 

わ~い、オヤツだオヤツ
ボク、ちゃんとフセしてマテです
 
Dscn4560_r1
 

     うまうまです~!

Dscn4564_r1

 
・・・食べ進むうちに
舌を出したりひっこめたりしはじめて
ついに、テンションさがっちゃいました
 
Dscn4567_r1

大根おろしは、お口に合わなかったようです(-_-;)
 

ツイ友さん情報によると、
角切りにした大根は、パリパリ食べたとのこと
 
どれどれ・・・

Dscn4569


Dscn4572


嫌がることなく、食べてくれました(^◇^)
 


 … … …
 

 
さて、最近日曜散歩の定番になりつつある空港散歩
 
今回は、薔薇園の辺りをお散歩です
 
Dscn4524


Dscn4543


赤いバラは咲きはじめ
これが咲いたら綺麗だろうな~♪

Dscn4558


そして、一日数便かしかない飛行機が飛ぶ時間

わらびを杭につないでおいてみました
滑走路を走っていく飛行機の音にもまったく反応せず
なぜか横向いたまま!
 
Dscn4552


そして、離陸のために轟音を響かせて
わらびの後ろを通過!!!
 
あ、こっち向いた(笑)
 
Dscn4555


どちらの方向に向かって離陸していくか
風向きによって違うのかな?
前に来た時には、ちょうど、空に向かって上がっていく飛行機と
わらびのツーショット撮れたのにな

 (5月の写真) 
Dscn4266

 
飼い主のウォーキングのつもりが、わらびと写真撮影してて
あまり運動にならなかった日曜日の夕方でした(^◇^)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニミニ同級会

研修で数日、こちらに来ていたYさん
最終日の金曜日は、ちょっと早く終わるよ~
ってことで
 
高校のミニミニ同級会
お茶タイムですが・・・
 
行ってみたい~!って結庵さんは
電話で確認したら、午後5時までとのこと
(以前は6時までだったようですが、都合により、いまは5時閉店ですって)
  
4時に研修終わり!
ささっと1台の車に乗りこみ向かいましたよ~
駐車スペース少ないからね

駐車場からお店までのアプローチやお庭は
いろんな植物がいっぱい
Yさんにとっても、興味津々だったみたい(^^)/
Dscn4507

店内には
クラフトや洋服なども売っていて
思わず、また家を一軒買いたくなってしまった私でした(笑)
 

3人分のスイーツ

Dscn4502

コーヒーに、空?
 
雨の予報から、いい天気になってよかった♪


私は今日の気まぐれスイーツ
レモンのシフォンケーキを!
どーんとそびえたってます(*^^*)
 
Dscn4504

上にかかっているお砂糖もレモン味で
きめ細かいシフォンケーキ
美味しかったです~(^^)/
 

なにをしゃべったんだか・・・
もっと自分たちのことを話せばよかったな('◇')ゞ
 
あっという間の5時近く!
お店の玄関で記念撮影をして
お庭をまた、ゆっくり見て歩いて
結庵さんをあとにしました♪

Dscn4505

Dscn4506

来月は、また研修があるんだって
そのときには、もう少しゆっくり出来るとのこと
またまた、ミニミニ同級会開催予定です(*^^*)

勉強熱心なYさん
刺激を受けながらも、なかなか勉強する気になれない私でした(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風が心地よい日

何年ぶりかな?風ゆらでランチ!

Dscn4486

ランチは予約できないとのことで行くしかない!
12時前に到着したけど、あと2席しか空いて無かったよ!
  
今回は初めてテラス席に出てみましたよ~
テラス席だけど、室内を通って行かなくちゃだから
ワンコは無理だろうな~?

Dscn4482

 
この日は、涼風が吹いてとっても心地いい
テラス席日和~~~♪
 
ランチは週替わりで1種類
野菜がてんこ盛り食べられます

Dscn4480

Dscn4485_r1_2

 
川沿いなので、景色もご馳走のうち
 
Dscn4484

 
ごちそう様でした(*^^*) 

 … … …
 
2月下旬から、施設にお世話になっているお義母さん
5月の下旬に、次の施設に移りました
 
やはり移動した直後は、不安や痛みもあったようですが
最近は落ちついているとのこと
今回の施設は、築年数も浅いし、とってもきれいです
ご飯も、変化に富んでいて、洋風のおかずも出るようで
とてもおいしいと言って喜んでいます♪

昨日は、久しぶりに、わらびにも会ってくれました(*^^*)
いつも「会うと、家に帰りたくなっちゃうで、あわん!」って言うのよ
 
でもね、会ったら、笑顔が見られましたよ~(^◇^)
 
Dscn44901


     わらびも、おりこうに抱っこされていました
     曇り空で、風が心地よくて気持ちのいい日
     いつまでも、わらびを抱っこしていたいようでした

Dscn4498

曇っていたとはいえ、車の中はムンムン!
ひえひえマットを入れても、凍ったペットボトルを入れても
車の中で、わらびを待たせるのも、気温的に限界だな!
 

わらび、癒し犬のお仕事、お疲れ様でした♪
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美術館の薔薇

天気は下り坂だけど
薔薇が見ごろだという豊科近代美術館へ~

Dscn4467

なんてたって、美術館のお庭は無料
もう、花が終わってる木もあったけど
2013年に訪れたときに比べたら
まだまだ見ごろ~!
 
Dscn4463


グラデーションがきれいだねぇ~
花が重たくて、下を向いちゃってます

Dscn4453_r1


      いい香りがしましゅ

Dscn4447


安曇野って名前が付いた薔薇だって

Dscn4460


     ボクは、このアーチのところで抱っこしてもらってるよ~ 
     薔薇のトンネル♪
 
Dscn4455


 
実家で枯れてしまったという白のつる薔薇
どんなのがいいかなぁ?なんて気になりながら
見て回りました

Dscn4450


Dscn4462

Dscn4461_2

そういえば、「ベルサイユの薔薇」って名前の真っ赤な薔薇もあったな~
薔薇の名前って、和から洋まで、いろいろあるねぇ~

大好きなちょこぼーるさんに抱っこされて・・・

Dscn4445


     ママに抱っこだぜ! 

Dscn4470

 
薔薇を眺めながら
コンビニコーヒーとドーナツでお茶してきたよ
やっぱり花よりダンゴだったなぁ~(笑)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クラフトフェア2015

今年も、あがたの森で行われたクラフトフェアに行くことが出来ました~
 
最近は毎年行ってるけど
いつもすごい人で写真もあまり撮らずに帰ってくるから
ブログにも書いてなかった
 
いろんな作家さんの
陶芸やら木工やら鉄やら布やら
いろんな作品に出会えます
もちろん1点物よ~ 
 
暗いけど、こんな感じ~
Dscn4405
 
土曜日はとても暑かったけど
私らが行った日曜日は、涼風が吹いて
木陰にじっといたら、寒いと感じるほど
風はとても気持ちよくて、長袖を羽織ってちょうどいい感じ~
週間予報では傘マークも付いていたけど
天気になってよかった!
 
冷たい飲み物を買って飲んだら
体の中が冷え冷え~でした(笑)
 
回っても回っても、会場一周できないほど!
それに、年々訪れる人も増えているようです~
 

今年の戦利品たち!
 
Dscn4413


家のモチーフに惹かれるこの頃!
今回も家を一軒、お買い上げ~!
鹿の角(角切りしたときのものだそうです)で出来てるんだって~
 
以前買った家と一緒に、帽子に付けてみました
 
Dscn4420
 

     ペンダントヘッドは、本物の葉っぱ(葉脈)が入っているんだって
     渋い!
 
Dscn4433
 

栗の木で出来たバターナイフは
ダンナの大好きな牛乳パンのクリームを塗るために!(笑)
 
Dscn4425


そして布は・・・最終日の夕方だもん、半額になってたのでゲット!
座布団カバーになる予定(*^^*)
 

一番右のは、松本城クッキー!
さっそく、お腹に収まっちゃいました(*^^*)
 

クラフトフェアには、ワンコ連れの方も多くて
いろんなワンコに出会えるのも
楽しみの一つ!
出展者の方も、ワンコ連れで来ている方も多いです
みんな、いい子で看板犬してます(*^^*)
 
わらびも連れて行きたかったけど
人混みの中、地面を歩くのはとても危険!
抱っこかカートじゃないとね~
夏のお出掛けは、カートが欲しいなぁ~(*^^*)
 
秋のクラフトフェアも楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »