« アウトレットとクラフト市 | トップページ | 蓼科で温泉 »

新盆

しかし、今年の夏は、なんて暑さなんでしょうね~
連日の35度超え~、くわえて夕立が無い!!!
 
残暑お見舞い申し上げますm(__)m
 

義父さんの一周忌は7月でしたが
親戚の皆さんにも、たびたび集まってもらうのもお気の毒だし
私たちも大変だし・・・
8月の最初の日曜日に
一周忌と新盆の併法要をしました
 
エアコンが無い、義実家の客間での法事は
午前中にしたものの、やはり暑かった! 
法事の後の食事を、自宅じゃなく、外の会場にして
本当に良かったわ!
この日の気温も36度だった!
 
お義母さんが参加できるかと
バリアフリーの会場にしたけれど
結局参加できず、残念だった
 

 
そして9日には、また義実家へ
新盆見舞いの方が自宅に来てくださるので
わらびも一緒に、1週間ほど滞在です

 
実家にも顔を出せて
1年半ぶり?の甥っ子に・・・
最初は遠巻きにしていたわらびですが
気づいたら、ナデナデされていました
大学生になっても優しい甥っ子です(*^^*)
 
Dscn4852_r1


私はといえば、早朝の草刈りで蚊の洗礼を受けたり・・・

Dscn4861

ズボンの長さと靴下の長さが、ちょい足りなかった
前にもやられてるのに、学習しないオバカです!

 
13日には、この地方の風習である天ぷらまんじゅうも揚げました
お義父さんが好きだったからねぇ
好きだった、つぶあんにしましたよ
 
Dscn4863_r1


Dscn4869_2

13日の夕方、迎え火を焚いたとたんに
雨が降り始めました
葬儀の日も、大雨だったから
きっと、お義父さん、ココがわかって帰ってきてくれたかな?
 
Dscn4874_r1


新盆見舞いの方が来てくださるたびに
わらびはワンワンです(~_~;)
 
近所の高齢柴ワンちゃんが2匹とも
亡くなった話を聞いたり・・・
1匹は、義実家で飼っていた「クリ」と同い年だったもんな~
 
ご近所さんの近況などをうかがったり・・・
来てくださった方が、どなただか分からなかったりと
普段、この地に居ないと、知らないことばかり
 
 
ボク、いっぱい仕事した!
もう無理!!

Dscn4878

 

お見舞いの方もひと段落の15日
わらびも、祭壇の前へ

上が気になるよね~
 
Dscn4891_r1
 

わらびが見上げる先には
この地方だけだと聞く
天井から吊るすタイプの切子灯籠

Dscn4881_r1

玄関先には、家紋が入った提灯をつるしておくのも
この地だけかなぁ? 
「今年は新盆です 用意ができました」って知らせのためだそうです
いろいろと風習は違うものですね~
 
Dscn4896_r1_2
 
15日の夕方、ナスの牛を作りました
キュウリの馬は、お盆に急いで帰って来てください
ナスの牛は、ゆっくり帰ってください、という意味があるそうで
明日の朝、送り火を焚いて、お墓参りをすれば
お盆の行事もひと段落ですね~

Dscn4900
 
 
お盆休みといっても、土日しか休みがなかったダンナ
こんなに長い日数、義実家に滞在するのは初めてだったかも
 
無事に新盆が済みそうです
 

|

« アウトレットとクラフト市 | トップページ | 蓼科で温泉 »

ペット(わらび)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お互いに無事に新盆が済みそうですね。ヽ(´▽`)/
なんだかんだ新盆が長いかつ自宅なので、一番大変です。sweat01

夫が今年は自宅と比較したそうで、新盆参りしたあちこちのお宅より我が家のは質素だったそうだ(笑)お宅の両側の金?のお花?はなぁに??

きゅうりも作ったんだね。来るときに使うきゅうり(馬)だけ早く作ったの??うちは実家が初日に作ってたのできゅうりとナスの馬作ったら義母が15日だというので、間を取ってきゅうりは初日、ナスは今日作ったよ。

馬のソーメンも手綱とも、食糧とも言われ・・・・・わたしはたっぷり乗っけておいた~。(笑)

あしたお墓参りして一段落。あぁぁぁ~~

投稿: may | 2015年8月15日 (土曜日) 20時30分

bluedaisyさん&わらび君

こんばんは~ご無沙汰しています。
そして~お疲れ様でした。

1周忌&新盆だったんですね。
地方によって色々と違いがあるんですね。
天ぷら饅頭?って、それ用の饅頭が売ってるんですかぁ?
提灯も違いますねぇ~

ゆっくり休んでください。。。

投稿: ゆっぴ | 2015年8月15日 (土曜日) 20時51分

ずいぶんご無沙汰で(⌒-⌒; )失礼しました
お義父さま1周忌だったんですね
色々大変だったでしょう
まだまだ暑さ続く毎日ですが
お疲れが出ませんようにご自愛くださいね

投稿: はまち | 2015年8月16日 (日曜日) 17時20分

お疲れさまでした。
読ませていただいて、本当に色々な風習があるのだなぁと勉強になりました。
お義母さん、残念でしたねぇ。でも離れていても心は通われていたでしょう。

わらびまま、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: キミ | 2015年8月16日 (日曜日) 20時03分

早いですね・・・
お義母様は参加できなかったようで、残念でしたね。

普段、冠婚葬祭が嫌いで、どこかバカにしている罰当たりな私。
いろいろと意味があるのですね。
うちは神道だからなのかお盆って特にはやったことがなく・・・
(と、今調べたら、学生時代、靖国神社で
みたままつりのお神輿を担ぐのに駆り出されたことがありましたが、
あれがそうだったのかと今知りました^^;)
なすときゅうりの、上手で綺麗ですね☆
おまんじゅうを揚げたのも美味しそう^m^
わらびくんが見上げる、珍しいものも、初めて見ました。
その場にいたら、私も一緒に見上げちゃうと思います^^
でも、わらびくん、もしかしたら、おじいちゃんを見ていたのかもしれませんね^-^

甥っ子ちゃん、いくつになっても可愛いでしょうね^^
わらびくんもよかったね♪

蚊に刺されたあんよ、痛々しいです><。
うちも、せっかく庭があるのに、夏場は蚊だらけで、
はっちを散歩できないし、草取りが大変ですTT

あーこ様も旦那さんもわらびくんも、お疲れ様でした。
まだまだ暑いので、お体ご自愛くださいませ。

投稿: れいれい | 2015年8月17日 (月曜日) 06時59分

こんばんわ♪

盛りだくさんの今回のブログ、楽しくそして興味深く読ませていただきました(^o^)
地域によって、いろいろと違いがあるものですねー。
私は自分の住む近辺の風習すらあまり知らないせいか、法事に呼ばれてもあまり気にしたことがなかったかなー(^^;)

そう言えば、うちの母がとあるお葬式で、東京は骨壺がデカイ!って言ってたことを思い出しましたが・・・、
実際のところはよく分かりません(笑)

それはそうと、お疲れさまでした!

投稿: @B | 2015年8月18日 (火曜日) 00時49分

>mayさん
返事遅くてごめんなさい。
お互いに、なんとか新盆が済んだようですね。
いろいろとトラブルもあったようだけど、見事に回避してお疲れ様でした。
  
新盆参り、どんなもの出してたの?
ウチは麦茶にお茶菓子に漬物にブドウだよ。
もっと料理とか出したのかな~?
質素って・・・

両側の金?のお花?は・・・
葬儀の時に兄弟からいただいた飾りなの。
新盆のときに飾るといいからと葬儀屋さんに言われて
シーツかぶせて一年以上取ってあったのよ~
ウチは親戚とか少ないから、提灯も少ないし、残しておいて少しは賑やかになったよ。

きゅうりも、とりあえず作ったけど飾らなかった('◇')ゞ
とりあえず、ナスとキュウリを並べて写真撮っただけ。
ソーメンは、食糧とも言われているんだ。じゃ、たくさん乗せたほうがよかったね。
 
片づけは、そろそろ済んだかな~?
切子灯籠の片づけには、処分費がかかるらしい。
自分で分解するのは面倒だから、処分してもらうわ~
次回行ったときにね。

とりあえず、お疲れ様でした。
疲れを早く取ろうね~♪

投稿: bluedaisy | 2015年8月20日 (木曜日) 20時16分

>ゆっぴさん
こんばんは~!
いつもありがとう。
こちらこそ、なかなかブログ訪問できなくてごめんなさい。
 
やっと、1周忌&新盆を済ませました。
天ぷら饅頭、そちらにはないですよね~
時期になると、それ用の饅頭を売ってるんですよ~。
お義父さんが好きだったので、せめてもと思って揚げました。
 
提灯も、初めて見ましたか~?
県内でも、この地方ならでは、みたいですよ。
 
数日経った頃、昼寝したら、なかなか起きられませんでした(;^ω^)
痩せなかったから、そんなに疲れて無いはずなのにね(笑)

投稿: bluedaisy | 2015年8月20日 (木曜日) 20時21分

>はまちさん
お元気でしたか?
Mixiも、しなくなってしまったので、
こちらこそ、ずいぶんご無沙汰しました。
 
やっと、お義父さんの1周忌・新盆を済ませました。
あっという間だったような、長かったような・・・
普段、義実家に居ないので、掃除や草刈りと準備が大変でしたけど、無事に済ませることができました。
 
今年は本当に暑いですね~
でもお盆を過ぎて、日々涼しくなって来ているような気がします。
しっかり寝て食べて、疲れを取ろうと思います。
全然痩せないんですけどね(;^ω^)
 
はまちさんも、ご自愛くださいね(^^)/

投稿: bluedaisy | 2015年8月20日 (木曜日) 20時25分

>キミさん
ありがとうございます。
風習も地方によっていろいろですし、宗派によってもいろいろで、勉強になります~
 
お義母さん、出席できると良かったんですけどね~
暑い中出てきて、体調を崩しても申し訳ないし、もう少し涼しくなったら、お墓参りにでも連れて行ってあげることにします。
 
無事に済んだことを報告したら、世話をかけたね~!って言ってくれましたよ。
 
昨日は、昼寝したら、起きられなくて起きられなくて('◇')ゞ
でも体重減って無いから、それほど疲れて無いはずなのにね(笑)

投稿: bluedaisy | 2015年8月20日 (木曜日) 20時30分

>れいれいさん
早かったような、長かったような・・・
無事に済んでホッとしています。
とにかく、初めてのことばかりですし('◇')ゞ
 
冠婚葬祭は、面倒なことが多くてね~
でも、一人で生きてるわけじゃなく、みなさんのお世話になっているんだな~って改めて思わせてくれる場でもありますね。
 
田舎では、神道でもお飾りがあったりするようです。
みたままつりのお神輿、担いだことがあるんですね~
まあ、子供だから、意味はわからないですよね。
 
切子灯籠は、県内でも、義実家地方だけのものみたいです。
名古屋に近いから、冠婚葬祭、ハデなのが好きなのかな?
 
上のほうで、クルクル回って居たら、わらびじゃなくても見上げちゃいますよね~(;^ω^)
ちゃんと、電気で、灯籠が回るようになっているんで、けっこうにぎやかですよ(*^^*)
  
蚊刺されは、腫れて痛かったですが、すっかり良くなりました。といっても、跡は残っていますが(笑)
夏の庭は、蚊に注意ですよね。
いくら、薬を飲んでいるとはいえ、ワンコも刺されたらかゆいだろうしね~
ホント、庭っていいけど、草取りが大変!!!
一軒家って、維持するの大変ですね。
  
れいれいさんも、暑さが落ち着いた頃、夏の疲れが出るから、
ご自愛くださいね~(^◇^)

投稿: bluedaisy | 2015年8月20日 (木曜日) 20時39分

>@Bさん
こんばんは~!
大忙しのお盆を過ごされたんでしょうね。
まだ、夏休みだから、大忙しかしら?
 
今回のブログ、少しずつ書いては保存、書いては保存していたので、盛りだくさんになってしまいました(笑)

私も、初めてのことがいろいろあって、勉強させてもらいました。
わからないことは、総裁屋さんか、お寺さんに聞くのが一番ですね。
この地方の風習は、ありがたいかな、実家の両親がいるので、あれこれ電話して聞きました。
 
東京は骨壺が大きいの?
なぜでしょ?
骨がしっかりしている方は、全部入りきらず、細かいところは、火葬場で処分してもらいますから。
もしかしたら、ぜ~んぶ収めるためなのかもしれないですね。
 
数日経って、疲れが出てきています。
遅いのは、年のせいですね('◇')ゞ
昼寝をしたら、起きられず、何度も寝ては目を覚まし、を繰り返してしまいました。
で、夜もグーグー寝ました。
体重は減ってないから、それほど疲れていないはずなのに、やっぱり気持ちだけは疲れたのかも(笑)
 
夏の疲れが出るころです。
@Bさんもご自愛くださいね(^^)/

投稿: bluedaisy | 2015年8月20日 (木曜日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/62043563

この記事へのトラックバック一覧です: 新盆:

« アウトレットとクラフト市 | トップページ | 蓼科で温泉 »