« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

水~キリン

わらびストラップとドライブしつつ
義母のところへ
 
義実家で郵便物見たり、家の周りの点検
寒い時期だから、トイレが凍ってないかと心配していたが
トイレは大丈夫~!
台所も、凍った形跡はあるけど、水もお湯も出る!
ヨシ!!!
 
 
 
ん?あれ?水の音???


 
洗面台の蛇口のハンドルが壊れ
水が噴き出してました~!!!
床、水浸しだし、一部凍ってるし・・・
いったい、いつからこんな状態だったのか???
 
とりあえず、家全体の水を止めて
床をフキフキ

近くの水道やさんが
すぐに飛んできてくれて
洗面台の下に、ちゃんと止水栓があることが判明
ココを止めればよかったんだね('◇')ゞ
 
ハンドルは割れて(プラスチック)いるから
交換しないとということだけど
メーカーはもう無いとのことで代替品しかないと
それも〇万円もかかるとのこと
 
金額聞いて、とりあえず保留にしてもらった
誰も居ないしね 
  
今週始めにマイナス11度ぐらいが2日続いたみたいなんで
以前も、寒い日には凍って水が出なくなってた洗面所
その辺りに凍ったんだな
それにしても、床凍ってるって
どんだけひえひえの家の中なんだ~?
人が住んでいないと、ひえひえ度も増すんだろな
 
冬場は、草退治もしなくていいし
訪問も楽だったのに
こんなことになっていたとは・・・(>_<)
 

水道屋さんいわく
家全体の元栓を止めておいたほうがいいと
凍って割れたりしたとしても
こんなふうに水漏れすることが無いから!
 
そだよな、そだよな
最初から止めとけばよかった!

深夜電気温水器があるから
水止めなかったんだけど
今週は元栓閉めて帰ってきました
もう、あんなに冷えることもないだろうけど・・・


今回の寒波では、同じ地方の家でも
凍結防止帯入れててもトラブルいろいろあったみたい
誰も住んで居ない初めての寒中!
もっと気を付けるべきだったと反省!
 
 
バタバタしたけどお昼には
友達とあったかいラーメンを食べることができました
ホッと一息!
 
Dscn6595

 
お義母さんは相変わらず
「私もう退院しようと思うの」(-_-;)
 
「そう~?まだ家は寒いよ」
と、軽く受け流し・・・

わらびに癒し犬のお仕事がんばってもらいました
 
写真も壁に飾ってきたよ~ん
ありゃ、曲がってる(~_~;)
  
Dscn6597

施設の事務所に飼い主さんと一緒に来てるワンコちゃん
今日はお姉さんがお休みで会えず・・・
次回は、お近づきしようね~♪
 
でも、ワンコちゃんのにおいがするのか
事務所にグングン入っていってしまうわらび
施設長さんにもナデナデしてもらったね
男の人、苦手なのに・・・(~_~;)
 
通りかかった看護師さんにもナデナデしてもらって・・・
あんた、人気者でいいねぇ~('◇')ゞ
でも飼い主も、うれしいよ♪ 


この日は、私が縫ったテキトー服を着せて行ったけど(笑)
わらびに、久々に新しい服を作ってもらったのよ~
Twitterで知り合ったみっくさん
 
前足が短いわらびに合わせて
ちょっと短めのお袖にしてもらいました
キリンさん柄がお気に入り
 
どう?似合うかな?
 
Dscn6588


Dscn6584_r1

今度行くときは、おばあちゃんに
キリンさんの新しい服、見てもらおうね~(^^)/
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一緒にドライブ

以前もツイ友さんのゆきさんに
わらびそっくりな編みぐるみを編んでもらったのですが

今回は、ストラップを編んでもらいました!
中に鈴を入れてもらったので
チャリチャリ鳴ります~♪
 
無理言って、車のハンドルを持たせてもらいました
小さなものだから、ハンドルってわかりにかったかなぁ?
 

ハンドルってわかるように、隙間に白いものを詰めてみたよ
 
Dscn6556


Dscn6559_r1


今回も、舌チョロも、耳の裏茶色いのも
わらびそっくり~(*^^*)
 
Dscn6555

Dscn6542_2

 
車のキーに付けて、一緒にドライブするよ
 
Dscn6541

ストラップ、じゃらじゃら~(;^ω^)

これでロングドライブも楽しくなるよ
眠くなったら、わらびに運転交代してもらおうかな~?
 

ゆきさん、ありがとう(*^^*)
(以前編んでもらった、わらびあみぐるみと・・・)

Dscn6567

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつむの中

この冬はお正月も雪が無く過ごしやすい日々だったけど
やはり、冬だもん降るよね、雪!
 
今季初の雪が、ど~んと約30センチ
 
Dscn6506

Dscn6507


ま、2年前の80センチぐらい積もった時に比べたら全然なんだけど
今回の雪は重たかった!
 
駐車場から車を出そうとしたが
スタックして抜け出せず
う~ん、新しい車、ちから無いのか?
もちろん四駆じゃないけど・・・

昼間にアパートの皆さんと一緒に協力して
駐車スペースを雪かきしたりして
私の車もなんとか、別スペースへ移動することが出来ました
   
困った時はお互いさま!
動物OKのアパートならではなのか?
協力し合うのは、気持ちいいことだわ

 
雪は積もっても、外が好きなわらび
お散歩は外に行きますよ~~~

さすがに、身体が埋もれちゃうので
わだちを歩いて、雪の壁に向かって用足ししてます(;^ω^)
 
Dscn6511

Dscn6510


 
月曜に降ったこの雪
朝は除雪してあったようだけど
午前中降り続いたので
また降りつもり、幹線道路がボコボコで走りにくいったらこの上ない!
 
幹線道路ぐらいは除雪してあると思って
他に用事があるというアパートの人を乗せて郵便局へ出かけたのに・・・
 
いやぁ~、思い出せないのよ
自分の暗証番号が・・・

雪かきで頭が真っ白になって
(どこかの料亭のおかみのセリフを思い出しちゃう)
どう考えても、最近使った義母さんの暗証番号しか浮かんでこない!!!
 
焦れば焦るほど、思い出す数字4ケタは
どう考えても、自分の暗証番号じゃない
 
どうしちゃったんだろ???
 


仕方なくその場を後にして
自宅に戻ってしばらくしたら思い出した
 
と思ったが、どうもしっくりこない!
 
調べてみたら
数字は合ってたけど
並びが違ってた(>_<)
ガビ~ン!!!


どうして、出てこなかったんだろ???


自分のおつむ、大丈夫かな?
ボーっとした生活を送っていて
若年性認知症が心配になった日であった
あ、若年性って年でもないな(;´Д`) 
  


寒中お見舞いもうしあげますm(__)m
お風邪などお召しになりませんように
ご自愛ください
 
(先週、おばあちゃんに会いに行ったときの写真
 ベッド、快適だよ(byわらび))

Dscn6488
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あめ市で福をゲット

また一年が経ったのね!
今年も、あめ市に行くことが出来ました
(昨年も行ったけど、ブログに書いてなかったね)
 
あめをゲットする前に
ちょうど見かけた松本だるまをゲット~!
(中町のはかり博物館の前)
筆で描いた顔ではなく、麻の布を黒く染めて、まあるいほっぺと眉を作っているんだそうです
初めて知りました!
ちょっと、かわいいだるまさんだよね

Dscn6470

 
寄り道しながら(笑)
やっと福あめもゲット!
今年は米飴を使ったカステラも買ってみましたよ~
 
Dscn6467


あめを売るテントの前は
身動きできないほどの人!
 
Dscn6419

 

Dscn6424


太鼓の演奏を聞いたり獅子舞を見たり
お祭り気分を味わって

(みさやま獅子舞)
Dscn6432
   

七福神も歩いてます~

Dscn6442

     七福神にいただいた飴!
     きっとご利益あるはず(*^^*)
 
Dscn6477

  
「戦国時代、塩の供給を断たれ困っている敵将の武田信玄に上杉謙信が塩を送り、この塩が松本の地に届いた永禄11年(1568年)の故事を記念して「塩市」が始まり、いつしか「あめ市」になったと言い伝えられている。」
のだそうで・・・
 
歩行者天国に出店したラーメン屋台は
各店で塩ラーメンを提供してるとのこと
 
お昼は塩ラーメン!
竹幸商店さん・・・知らないけど、とっても美味しかったです(*^^*) 

Dscn6446

歩行者天国だから、ワンコちゃんもいっぱい見かけましたよ~
わらびは留守番だったけどね

で、いつぞやカエル祭りでお会いした猫のみいこちゃんにも遭遇しました
みいこちゃんお着替え中!
みいこちゃんの周りには、人だかりができてましたよ~
 
Dscn6452_r1

 
今年は、塩取り合戦の綱引きも見ることが出来ました~♪
 

     福あめは、こんな感じ
     とっても柔らかいです~
 Dscn6476

これで今年も福を引き寄せられるかな?
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年おめでとう

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

Dscn6369

Dscn6052_r1


「ボク、おばあちゃんに会いに行ってきたよ~(*^^*)
 
今度のとこは、ボクもお家の中に入っていいんだって
車の中で、暑いよ~!寒いよ~!置いて行かないで~!ワンワ~ンって鳴かなくてもいいんだ 

事務のお姉さんも、ナデナデしてくれたよ~
でもね、相談員のお兄さんにはガウ~ワンワンしちゃったんだ
ママが、一番お世話になってるんだからダメだよ!怒られたよ
イケメンには対抗心を燃やしちゃうんだ(~_~;) 
 
おばあちゃん、居心地はどう~? 

Dscn6379


    ぺろん!
    うん、これはおばあちゃんの味だね」  (byわらび)
 
Dscn6384_r1


昨年2月から老健施設のお世話になり始めたお義母さん
3カ月ごとに施設を移動して回って居ましたが
昨年の年末ぎりぎりで特養から声がかかり
新年早々2日に、施設を移りました
  
これで、次の施設を探して回らなくてよくなりました


気に入ってくれて、安心して生活してくれるといいな~

 
Dscn6385


 
 
 
自宅に戻ったら
蕾だったヒヤシンスが咲いていました
今年はいいこと、たくさんありますように!
 
Dscn6390_r1
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »