« 2016年おめでとう | トップページ | おつむの中 »

あめ市で福をゲット

また一年が経ったのね!
今年も、あめ市に行くことが出来ました
(昨年も行ったけど、ブログに書いてなかったね)
 
あめをゲットする前に
ちょうど見かけた松本だるまをゲット~!
(中町のはかり博物館の前)
筆で描いた顔ではなく、麻の布を黒く染めて、まあるいほっぺと眉を作っているんだそうです
初めて知りました!
ちょっと、かわいいだるまさんだよね

Dscn6470

 
寄り道しながら(笑)
やっと福あめもゲット!
今年は米飴を使ったカステラも買ってみましたよ~
 
Dscn6467


あめを売るテントの前は
身動きできないほどの人!
 
Dscn6419

 

Dscn6424


太鼓の演奏を聞いたり獅子舞を見たり
お祭り気分を味わって

(みさやま獅子舞)
Dscn6432
   

七福神も歩いてます~

Dscn6442

     七福神にいただいた飴!
     きっとご利益あるはず(*^^*)
 
Dscn6477

  
「戦国時代、塩の供給を断たれ困っている敵将の武田信玄に上杉謙信が塩を送り、この塩が松本の地に届いた永禄11年(1568年)の故事を記念して「塩市」が始まり、いつしか「あめ市」になったと言い伝えられている。」
のだそうで・・・
 
歩行者天国に出店したラーメン屋台は
各店で塩ラーメンを提供してるとのこと
 
お昼は塩ラーメン!
竹幸商店さん・・・知らないけど、とっても美味しかったです(*^^*) 

Dscn6446

歩行者天国だから、ワンコちゃんもいっぱい見かけましたよ~
わらびは留守番だったけどね

で、いつぞやカエル祭りでお会いした猫のみいこちゃんにも遭遇しました
みいこちゃんお着替え中!
みいこちゃんの周りには、人だかりができてましたよ~
 
Dscn6452_r1

 
今年は、塩取り合戦の綱引きも見ることが出来ました~♪
 

     福あめは、こんな感じ
     とっても柔らかいです~
 Dscn6476

これで今年も福を引き寄せられるかな?
 
 

|

« 2016年おめでとう | トップページ | おつむの中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

松本ダルマのことをテレビで見て、作り方とか知って
「へぇ〜」って思っていたけど、実際に見たら
「かわいい!」って思った。
来年、チャンスがあったら私も買おうっと!

福が来ますように!来ますね、きっと‼︎

投稿: ちょこぼーる | 2016年1月11日 (月曜日) 23時25分

>ちょこぼーるさん
あそこで、ちょこぼーるさんの話を聞かなければ
私も買わなかったかも~!
貴重なだるまが買えてよかったよ。
 
来年は買う?
来年もあの場所で売ってるのかな?
絶対買ってね(*^^*)
 
福、いっぱい来てほしい~来てほしい~~~♪
お互いにね(*^^*)

投稿: bluedaisy | 2016年1月12日 (火曜日) 19時42分

だるまさんも、福あめちゃんも可愛い*^^*
縁起の良さそうな行事に塩ラーメン!!!(*´Д`*)
・・・お腹が減ってきました^^;

この間のヒヤシンスもそうですけれど、
いいこといっぱいの年になりそうですね^^

投稿: れいれい | 2016年1月15日 (金曜日) 01時28分

>れいれいさん
今年こそ・・・と思う年始め。
初めて知った松本だるまもゲットできたし、
福あめも今年も買えたしね。
 
塩ラーメンね、おいしかったですよ~(^^♪
天気が良くてなによりでした。
 
この頃、食欲が止まらない私・・・
特に夜食べたくて仕方がないの。
これ以上太っちゃったらヤバイ! 

もう今年も半月が過ぎてしまいましたが
これからきっと、いいことがたくさんあるはず、と思っています。

投稿: bluedaisy | 2016年1月16日 (土曜日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/63041416

この記事へのトラックバック一覧です: あめ市で福をゲット:

« 2016年おめでとう | トップページ | おつむの中 »