« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

ひたち海浜公園

淡い空色の丘の存在を知ってから
何年も行きたいと願っていた丘
 
意を決して、今年は出かけてきました~
ひたち海浜公園のネモフィラの咲く丘に!
 
9時半開園とのことなので
1時間以上前に、最寄りの有料道路を降りたのはいいけど・・・
チワ友さんに教えてもらった、穴場の駐車場方面へ行きたいと思ってもまったく車が動かない
仕方なく、他の駐車場方面へ・・・
こちらも駐車場渋滞が始まっていて、30分以上は待ちました
みんな朝何時から来てるの~?
(私ら4時前に出発してきたのに)

  
やっと入場よ~
入場券買ったら、入り口で渡さなくちゃなんだって
マニキュアもしてない(禿げた)爪、ごつい指が恥ずかしい
 
Dscn7420

 
ちょうど、こんなイベントも行われる日
一人だったら参加したかったな(笑)
 
Dscn7426_r1


      広い公園だね~
      青空が少しだけのぞいてる
 
Dscn7427

 
空色の丘が見えてきた~!
お~~~~~~~~~~~
(感激の声)
 
Dscn7428

 
Dscn7429

       遠くまで青いね~
Dscn7440
 

Dscn7439


白色のネモフィラもあるんですね~
 
Dscn7449


        そして、まだら模様の花も~

Dscn7447


丘の上から見下ろしてみたよ~(^^♪

Dscn7468


         あの鯉のぼりのところにパパが待ってるって!

Dscn7471_2


だんだん雲が多くなってきちゃった~
 
Dscn7461


Dscn7499

Dscn7495


人間も多かったけどわんこもいっぱいだったね~
わらびも、可愛いね~って言ってもらったりしました(^^♪ 

Dscn7490

家にある1鉢のネモフィラでは気づかなかったけど
これだけのネモフィラが集まると、香りがするもんなんだねぇ~
なんというか、香りはイマイチですが('◇')ゞ
 
でも、1年草だから種をまいて、この丘に毎年植えてるんですね
どんだけ手がかかってるんでしょう~! 
ありがたいありがたい丘なんですね(^◇^)

さて、ちょっと休憩!
ネモフィラソフトクリームの売店は行列~!
ネモフィラと同じ色の空色のソフトクリーム
近くを通ったらソーダの香りがしました
 
私らは、茨城名物メロンのソフトクリームをいただきます
 
Dscn7507

 
せっかくだから、広い公園内、あちこち見たかったけど
日帰り予定だし
ランチは、那珂湊のさかな市場で海の幸を堪能しました

Dscn7514

念願のネモフィラの丘
思い切って行ってよかった~(*^^*)
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

奈良井~開田

16日(土曜日)
年に一度の、陸上自衛隊松本駐屯地の公開日
楽しみにしていたけど
 
未明の熊本・大分での大きな地震!
朝、公開日の中止を知りました
 
現地へ向かい活動している隊員の方たち
くれぐれもお気をつけて!
 
余震も続いていて避難所生活も長くなりそうな気配ですが
とにかく、まずは
被災された方たちに、食料や水や物資がちゃんと届きますように!
 

被災された方たちにも
家族の一員であるペットたちにも、一日も早く、日常が取り戻せますように!

  


さて公開日を楽しみにしていたYちゃんも
せっかく来たんだから・・・どこか行こうか?
 
選択したのは、通過するだけで観光したことがないとYちゃんがいう木曽方面
まだ、桜も満開から咲きはじめ~♪
 
まずは奈良井宿

わらびはご機嫌ナナメ(;^ω^)

Dscn7384
 

    2匹の看板犬がいるお店
    ワンワンしちゃったね('◇')ゞ
Dscn7391_r1


店先に活けてあるお花も素敵~!
あ、わらび~、その水は飲んじゃダメ~~~(~_~;)
 
Dscn7393_r1

 
以前訪れた時に、悩んで悩んで買わないで帰ったこちらのお店
自然の草花を使ったアクセサリーを扱っています
お許しを得て、わらびを抱っこしてお店に入らせていただきました
 
Dscn7394


前回は我慢したから今日は絶対何か買う~!!
どれも素敵で、悩んじゃう
 
     なんの花だろうと聞いたら、デイジーだっていうから
     これにしました(^^)/
Dscn7410


わらび~、大好きなYちゃんと

Dscn7398

 
そうそう、こんなわらびに似たあみぐるみも
通りを歩いているときに見つけてゲット!

クンクン、ボクに似てるけど、リボン付いてますね
 
Dscn7403

他にもいろんな種類のワンコのマグネットやストラップもありましたよ~♪
 

もともと冬季だけのお漬物
時期としてはそろそろ終わりだけど
いろんな健康番組で紹介されたようで
品薄状態だという「すんき漬け」を求めて
本場である開田高原方面へ足を延ばしてみました

国道19号沿いの道の駅などで聞いても
今季はもう無いですね~って言われてましたが

彩菜館で、今季最後だというすんき漬けをゲットして
大満足のYちゃん(^^)/
足を延ばしてよかったね 

ボクのうまうまは、ないの~?

Dscn7399


すんき漬けの乳酸菌が、花粉症に効果があるのではないかと言われているとか
効果ありますように~!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜仙峡(お花見第5弾)

里の桜もそろそろ散り始めました

じゃ、北へ
標高の高いほうへ、ということで
初めての桜仙峡へ!

手作りのパンフがわかりやすい!

Dscn7375


見下ろすと、ピンクが・・・

Dscn7356

Dscn7338


Dscn7346


Dscn7353

ねしょんべんの神様だって!
年取ってからも、下のお世話になりませんように!
なんてことをお願いしてきましたよ(苦笑)

Dscn7350


渓谷の底に見える、夢農場にも寄ってみました
菜の花の黄色があざやかでした(*^^*)
 
Dscn7368


桜仙峡近くの公民館では
焼きそばなど食事もあるとの情報でしたが
この日売っていたのは、草団子やコーヒーやおやきでした
(平日だったからかなぁ?)

夢農場でも、今の時期は、食事処は営業していないとのこと

ウキウキして、食料買わずに目的地に向かってしまいました 
桜仙峡に行く前には、食料をゲットしていくことをオススメします(*^^*)
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御柱祭り(飯沼諏訪神社)

今年は7年に一度の諏訪大社の御柱祭りの年!
本家の諏訪大社も、上社の山出し、下社の山出しと
勇壮なお祭りが始まっています~
 
全国には諏訪神社と名の付く神社は5000社以上あるそうで
その全部の神社で御柱祭りが行われるかどうかはわかりませんが
全国に広まって行った信仰や経緯はどうだったんでしょうね~?


さて、実家方面の諏訪神社でも同じく御柱祭りの年
 
Dscn7275_r11

 
諏訪大社では、山出し・里曳きと大掛かりに行われますが
こちらは、里曳きがメインです
その昔、木落としをしたこともあるそうですが
土に突き刺さり、どうにも抜けなくなって
その後は止めたそうです(父談)
 
諏訪大社では4本の柱を建てますが
この辺りの神社は2本なんだそうです
 

柱の置き場から、そろそろ神社を目指し出発です(朝8時) 

Dscn7234


ボクも、ハッピを着て来たよ
 
Dscn7232

他にワンコを連れた人は見かけなくて
「はれ~ハッピ着とる~!」
「かわいいね」
と声をかけてもらってナデナデしてもらいました
 
ボクも綱を持って曳いたの!
(曳いたフリ)
 
Dscn7237


     御柱が、国道を渡るよ~
     それ、一気にひっぱれ~~~!

Dscn7257


めざす神社は、桜が咲いている場所です~


御柱は坂道をのぼって、直角の道を曲がって~~~
神社の入り口で、また直角に曲がって~~~
 
Dscn7323_r1


最大の難所は・・・
300段と言われる石段!
のぼった先が境内です

Dscn72761_r1


Dscn7279_r1


最初の何十段かの石段を御柱がのぼってきました
柱が浮いちゃわないように
氏子の若者が綱に乗って押さえてます~
股間が痛いのを必死に耐えてました(;^ω^)

Dscn7298


     石段の横にある石造りの溝に御柱を入れて持ち上げて行きます

Dscn7305_r1
 

人力だけで、動くもんだね
どんどん上がっていきました~(^^)/

この石段ができたのは明治時代とのこと
そのときに、御柱を持ち上げる用に、両側に溝を付けたんだそうです

Dscn7314_r11


このあと、境内に御柱を建てるのですが
そこまでは見ていませんでした~
 

実家では、ご馳走を用意してくれていました
ボクも、うまうまもらったの(*^^*)
 
Dscn7261

Dscn7262
 
今回の御柱、氏子として祭りに参加したのは
関東に住んでいる妹
両親の代わりに祭りに出るべく、車を飛ばしてきました

だんだん足腰も弱ってくる両親
祭りの参加者も、若返りが目立って知らない人が多い
 
まあ、まだ元気でしゃべって食べて
農作業も出来るからヨシとしないとね(*^^*)
 

珍しく坂道をあるいたせいか
今日は足が痛い!
いつも平坦な道ばかり散歩してるからな(~_~;)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩コース・拾ケ堰(お花見第4弾)

わらびの散歩コースも花見頃です
 
曇りで色合いがきれいじゃないですが・・・
 
Dscn7189

   
     なかなかお友達になれない、近所の そらちゃん
     いつもワンワンしてごめんね!
 
Dscn7190


川沿いの桜
種類が違うので一斉に咲かない
 
Dscn7192
 
Dscn7196


昨夜の風で、つぼみごと落ちてるところも
 
Dscn7197


ひっそりと小さい菜の花みつけた
 
Dscn7193


井川城跡

Dscn7200


       桜咲いてたね 

Dscn7204

 
 
午後は、ちょっと足を延ばしてみました
 
ドッグカフェWITHさんでひと休み(*^^*)
 
看板犬のアールさん、こんにちは!
 
Dscn7220


     尻込みするわらびを、アールさんの隣に・・・
     なんとか、初めてツーショットが撮れました(;^ω^)
 
Dscn7218


ちょっと北アルプスが顔を出してきたので
拾ケ堰(じっかせぎ)
に寄ってみました
 
安曇野は、まだ寒い
桜はやっと咲きはじめたところでした 

Dscn7224


    来週が見頃かなぁ? 

Dscn7225

 
まだまだ信州の花見は続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弘法山古墳(お花見第3弾)

4月6日、昨日に引き続きお花見日和
 
隣の事務所の新築で
自宅から見えていた弘法山が
日に日に、見えなくなりつつあり
せめて、今年の桜は見ていたいのに・・・

(4月3日)
Dscn7011

       (4月4日)
Dscn7012

(4月6日)
どんどん、山がピンクに染まっていくのに
鉄骨はどんどん建っていく~!

Dscn7178


       (4月7日)
     壁ができるまでは大丈夫だと思ったら・・・
     囲いができてきちゃった~

Dscn7183

 


古墳全体に桜が4000本植えられているとのこと
(ちょうどいらしてたライオンズクラブの方が話しているのを聞いてた)
古墳全体がピンクに染まって、見てるだけでワクワクしちゃう
 
Dscn7120

Dscn7176


さあ、のぼるよ~

Dscn7124


古墳の頂上からは、北アルプスもよくみえてました
 
Dscn7138

Dscn7137

      ちょっとおすましに見えるけど
      べろ出ちゃってるよ~(;^ω^)

Dscn7151


だれかに呼ばれた~?

Dscn7149

Dscn7144


Dscn7171

桜は、まだ5~7分咲き
7日は雨と風になってしまって
桜の木が、風に揺れるほどでしたが
散る桜は少なそうに見えました(^^)v
 
週末が見頃かな(*^^*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松本城(お花見第2弾)

南信でお花見をしたあとは
中信です~
 
暖かさが続いたせいで、あっという間に
この辺りも、花が咲いてきました
 
昨日は、午後から天気が回復したので松本城へ~

北アルプスもきれいに見えましたよ

Dscn7038


Dscn7040

 
柳の芽吹きも、やわらかい色合い
 
Dscn7021


うさぎちゃんもいたね~
ボクわんわんしなかったよ(^^)/

Dscn7023

Dscn7054


 
外国人観光客や
入学式を終えたばかりのピカピカの一年生の姿も見えましたよ
 
わらびは、外国人観光客に、キュートとかクレバーとか言われて・・・
そのぐらいの単語しか理解できなかった飼い主ですが(笑)
満足して帰宅しました(*^^*)


実は、桜が開花してからはライトアップもしているお城
一度も行ったことが無いので
う~んう~んと重い腰をあげて
出かけてみました

昼間の景色と比較してみると・・・


Dscn7019
 
Dscn7074


 
お濠の桜も水面に映ってる

Dscn7063

Dscn7085


逆さ城~
 
Dscn7077


城内からは、雅楽の演奏が聞こえてくる
昼間もたくさん歩いたけど
頑張って歩いて城内へ
 
無料で公開中~!
 
Dscn7109


Dscn7094


雅楽演奏、音が響いて素晴らしかったです(*^^*)
がんばって歩いてよかった

Dscn7098

ライトアップは、午後9時までだというのに
消灯時間になっても、城内は人であふれていました
 
散り際のお濠もきれいだろうな~
 
夜のお出かけの方、駐車場(お城の西側iは無料)からお城に行くまでの足元が暗いです
懐中電灯があると安心かも~(*^^*)
 
ライトアップは11日(月曜日)13日(水曜日)までだそうですよ~(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安富桜~大宮通り

今年の桜前線は早いぞ~
例年より1週間以上早いよね~

お義母さんの施設ではインフルエンザ発生のため
面会制限がかかっていて
4月中は、外に連れ出すこともできそうになく・・・
  
実家の両親を誘ってお花見だぁ


ボクもお花見行くの?
おじいちゃんの隣で
いい子にキャリーに入っていくよ♪
 
Dscn6992

 
まずは美術博物館の桜(安富桜)へ・・・
数年前に行った時には、駐車場がいっぱいで入れなかったので
私は初めての、安富桜(^^)/
 
Dscn6994

 

    わらびも一緒に
 
Dscn6998

Dscn7003

 
さて、次は、街中の大宮通りへ
桜並木~、こちらもほぼ満開(^^)/
車から降りることなく
ぐるーっと桜を見て通過('◇')ゞ
 
Dscn7010

帰りに、父の大好きなおまんじゅうを買って帰りましたとさ(^^)/

  
簡単な花見だったけど
今年の花見第一弾(*^^*)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »