« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

あがたの森クラフトフェア2016

今年も見に行けた~!
あがたの森で行われるクラフトフェア

Dscn7866

 
初日の開始は11時ということだったので、のんびり出かけたら
11時にはもう会場には、ゆっくり見て歩けないほどの人人人・・・目が回る~~~
 
Dscn7853_2


クラフトフェアの駐車場は用意されていないので
今年も、電車とシャトルバスで、会場近くまで・・・

バスでとなり合わせたお子様連れの方、神奈川県から初めていらしたとか・・・
有名なので、一度来てみたかったとおっしゃっていました(*^^*)
そうなのかぁ~、年々人が増えるはずだねぇ!

あとで知ったのですが
280ぐらいの出展枠に、応募は1300ぐらいだったとか!
狭き門だぁ~!!!
280のブース、見て回るほうも必死!
 
いつも、家のモチーフが気になってしまうけど
今年は、ワンコが気になり・・・
 
Dscn7857


Dscn7856

 
腹ごしらえは、おきな堂
おきな堂といえば、バンカラカツカレー!
頼んでから・・・そういえば、昨年も同じもの食べたっけ?('◇')ゞ
 
Dscn7860

この日は、曇りでそれほど暑く無く
外でご飯を食べるのにも、ちょうどいい気候(*^^*)
でも、のんびりはしていられない
まだ、少ししかブースを見ていない~!!!
急がねば(;^ω^)

あんなに人がいっぱいだったのに
写真を撮るときに、なぜか人がまばら(笑)

Dscn7862_2

なんとか、全部のブースを見て回った
お昼も含め、4時間滞在したけど
ゆっくり見ていたら、まだまだ時間がかかる~

とりあえず、気になったブースへ戻り
どうしようか、悩む悩む~~~!

Dscn7865_r1


帰りに立ち寄ったのは、栞日(しおりび)
建物は古いビルけど、センスのいいお店~
 
Dscn7873_r1


Dscn7875


Dscn7872

 
栞日からは、自宅まで歩いてみました
車だとす~っと通っちゃう道も、なかなか進まない~!
でも、約30分で自宅まで戻ることが出来ました
バンカラカツカレーの分、消費したかな~?(無理無理!)
 
 
これ、だあれ?
 
Dscn7877

Dscn7884


戦利品たち

トートバッグ
Dscn7891_r1

     信楽焼きのチワワっぽい子

Dscn7885

Dscn7886

皮の鉛筆キャップ
Dscn7881


わらびは、いい子だったようだけど
やっぱり、ちょっと拗ねてるみたい(~_~;)

会場にはワンコもいっぱいいたから
ついつい、他のワンコもナデナデしてきちゃったからね
他のワンコのにおい、嗅ぎつけたかな?
 
Dscn7878_r1

  
来年は、来られるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇の季節

昨年も訪れた豊科近代美術館
の薔薇園
昨年の薔薇園の様子

 
今年は時期が早いけど、どうかなぁ~?
と偵察に・・・
薔薇祭りは来週からのようですが
種類が違うから、もう満開を過ぎたものから、まだつぼみのものまでいろいろ
十分に楽しめました(^^)/

Dscn7757

 
いい香りが漂っていましたよ~(^^)/
薔薇の香りには、女性に有効な様々な効果があるようです


 
薔薇の合間から、常念岳がぼんやりと~
            ↓
 
Dscn7781

薔薇の名前って、覚えられないほど長いものから
簡単なものまで・・・どうやって付けるんでしょうね?
ビックリマーク(!)が付いた名前って???
 
Dscn7779

 
ボクモデル料をもらって
なんとか写真に収まってあげました(byわらび)
 
Dscn7764


Dscn7766


Dscn7771

Dscn7770_r1


モデル頑張ったけど
もうそろそろいいでしょ?

Dscn7774

    お疲れモード!
 
Dscn7776

 
 
 
先日寄った実家の薔薇も
元気に咲き始めてました

ピンク色のは、友達の家から挿し木してもらったアンジェラ
白色のは、昨年ホームセンターで半額になってたのをゲットしたアルテミス
半額のが、あのホームセンターにあると教えてくれたのはアルテミスアンジェラを挿し木してくれた友達(^◇^) (間違ってた、訂正訂正)
   
2016051816510002


     買ったときは、葉っぱがちょっと黄色くなっていたけど
     こんなに元気に咲いてました~
     つぼみもいっぱい~(^^)/

2016051816510001

携帯写真で、きれいじゃないのが残念!

アーチは、父がビニールハウスの鉄骨などを使って作ったもの('◇')ゞ
早くアーチいっぱいに花が広がるといいな~(^^)/
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お顏三連発 

ちょと前になるけど
コタかぁちゃんさんのところに行ったときもらった小枝
(コタかぁちゃんさんのブログ、コタランド

Dscn7725

顔わかるかな?
モヒカンみたいな子の顔が・・・

(クリックして拡大してみてね)
 
Dscn7727


たしか、クズの木?
の冬芽のところらしいです
それぞれに表情が違う顔が見られるそうですよ~♪

検索したら、こんなに出てきた!

 
植物って面白いですね(^^)/
 
 
 … … …


さて、こちらの顔は

クンクン・・・だあれ?
 
Dscn7609

      ボクに似てますけど
 
Dscn7610


羊毛フェルト作家の奈奈社長さんの作品です
わらびに似てたのでポチっと(^◇^)
 
Dscn7745


Dscn7744


後姿も、かわいいの~
尻尾もたまらんです(^◇^)
 
Dscn7749

 

 … … …


それからそれから・・・

ボク、ちゃんと顔を覚えているよ!

あのね、チワワのもーちゃん・ポロンちゃんのママ(^^)/
 
Dscn7624_r1


遠いところに済んでいるから
一年に1回会えるかどうかなんだけど
いつも優しく抱っこしてくれるの(^◇^)
 
帰るって言ったから、ちょっとガウしちゃったんだ
ごめんねm(__)m
  
また会えるといいな♪
 
Dscn7627

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平成28年御柱祭り(下社)

いよいよ、御柱祭りも下社の里曳きを残すだけとなりました
 
人が多くて大変だけど、やっぱりわらびを連れていきたくて
わらびを電車に乗せることにしました
いつも車で移動してるから
電車は初めてです!

いい子にお願いしますよ~~~
 
Dscn7632

JR東日本では、固いケースに入れて
料金は280円!
 
ドキドキの初電車
最初はいい子だったのに・・・
駅で停車してお客さんが乗ってくると、ワンが始まっちゃいました!
「いけない」と連発する飼い主
お客さんの注目を浴びキャリーケース(>_<)
 
人がいっぱいの駅やホームは
全然鳴かなかったのにな('◇')ゞ
 
諏訪大社下社の最寄り駅、下諏訪駅に到着
御柱の特別列車が出るぐらいだから
いやはや、すごい人だわ
 
Dscn7720

 
やっとキャリーから出られたぜ!
でも、人が多くて、なかなか道路を歩かせられませぬ!
 
Dscn7637_3


春宮から秋宮に通じる道路は
長持ち行列が何組も出ていて
それぞれににぎやか~(^^♪
 

 
Dscn7681
 

Dscn7635

     ↑
     からだのペイントは、専門に描く人がいるそうです
     で、ペイントされたみなさんは寝てないんだとか
 
え?なんで?とお聞きしたら・・
寝たら、描いた絵がとれちゃうから、だそうで(@_@)
昨日から始まった下社の里曳き
もしかして、服も着ずに過ごしてたのかな?

 
だ、だれ?
ボクだれに抱っこされたの?
 
Dscn7640_r1


     敬遠の仲のおサルに、いい子にだっこされました~
     (長持ちの方)

Dscn7642_r1
 

道行く人に、かわいいねって言われるわらびん
満足な飼い主ですが・・・
過度にかわいがってくれようとしたおじちゃんには
思わずガウガウしちゃったわらびなのでした
ごめんなさいm(__)m
 
それにしても、暑いね
人が多くて
わらびは、キャリーの上に立ったまま('◇')ゞ
 
Dscn7649

Dscn7712


一番太い秋宮1の柱が来た~!!!
人が多すぎて、地面の柱が見えない('◇')ゞ
でも、カッコいいな♪
 
Dscn7655


塩羊羹で有名な「新鶴」も大賑わい
こちらの塩羊羹は、日持ちしないから
なかなか、おみやげに出来ないのよね
 
Dscn7677


持って行ったおにぎりで早めのお昼を食べて・・・
そろそろ、曳き手の氏子さんたちもお昼の時間!
こういう休憩時間じゃないと、御柱に近づけないのよね
 
秋宮1の柱は、やはり大人気
写真を撮る人の順番で大行列('◇')ゞ
 
Dscn7716_r1


ちょっと列に並んでいられないので
横から失礼して柱をさわり
わらびん、一緒にパチリ!
 
Dscn7717

ああ、とりあえず満足!
いいこと、ありますように!
 
 
月曜日の建て御柱で
今回の御柱祭りも終わっちゃいます
 
次は7年後・・・
どこでどんな日々を送っていることやら
 
とりあえずは、健康でいたいものです(^◇^)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平成28年御柱祭り(上社)

7年に一度の御柱の年
子供の日が、諏訪大社上社の御柱祭り最終日!
 
すでに、昨日のうちに前宮の建て御柱は済んでいるし
本宮の御柱も、昨日のうちに境内にまで曳き付けが済んでいて
今日は、本宮の建て御柱のみ
 
今回から、境内には氏子の方しか入れないとのことだけど
諏訪市博物館向かいの広場には大型スクリーンによるパブリックビューイング?があるとのこと

ちょっと祭りの雰囲気だけでも、楽しんでこようかね~(^^♪

お目当ての臨時駐車場(中沖公園)に車も入れられた~

わらびも、また法被を着せられて
お散歩お散歩~♪
 
Dscn7566

本宮の境内は氏子さんしか入れないから
鳥居の前でUターン!

Dscn7576


     人が多いから、わらびはバッグINで

Dscn7577

 
前回のお祭りの時は、氏子だったから
御柱も曳いたけど 
今回は、観光客(;^ω^)
観光客のための大型スクリーンで生中継中!
御柱の先端を切り落とす作業(かんむり落とし)の作業中だね~
 
Dscn7569

御柱の姿は見ることは出来なかったけど
お祭りの雰囲気を楽しんできました(*^^*)


* 前回平成11年の御柱祭り(上社)
 

来週の14・15・16日は、下社の里曳きです~♪
もっと、ゆっくり楽しむぞ~!
お天気いいといいなぁ(*^^*)
 

 … … …
 
* 今朝、この建て御柱でお亡くなりになった方がいると知りました
  祭りが済んで、柱を降りるときの事故だったそうです
  やはり危険なお祭り、諏訪の男は命がけ(>_<)
  ご家族の方も、さぞお悲しみのこととお察しします
  ご冥福をお祈りします<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糸魚川まで

朝の散歩で
北アルプスがくっきりきれいだったので
そうだ、白馬方面に行こう!
 
ワンコOKのレストランでランチして帰るってのはどうかな?
と思いながらの出発!


走りながらの撮影じゃイマイチね(-_-;)

Dscn7527


白馬のワンコOKのレストランを通りすぎ
ぐんぐん走って
道の駅小谷(おたり)で休憩!

Dscn7532_r1
 
 
何年か前にも、このオブジェの前で写真撮ったね~(笑)
2013年5月だった
その時の写真 ↓
  
Img_98241


 
そろそろお腹が空いてきた~!
結局、日本海まで出ちゃいました
で、前から気になっていたという魚萬食堂を目指します

出がけに、ちょっと調べただけという場所
国道8号沿いだというのに
走っても走っても、どこにあるのかわからない
店に電話で聞いたり、コンビニで聞いたりして
やっと到着!!!

こりゃナビないと疲れちゃうな
という結論に達しました(笑)
 
ま、下調べが甘かったんだよな(;^ω^)

店の前に、ちっちゃい立て看板が立ってて
のれんが出てるというのが目印です

まさかここじゃないと思って通り過ぎてましたm(__)m

 Dscn7535

1時半ぐらいになっていましたが
行列というわけではないですが
お客さん1組帰ると、1組来てって感じ
 
お店の場所を聞く電話をしたので
お兄さん?おじさん?
ああ、たどり着いた?って、優しく声をかけてくれました

お店はお世辞にもきれいではありません
お一人でやられているようで
お客さんが来ても、調理で手が離せない様子
 
自分たちのお茶を追加するついでに
あとからやってきた、バイクのお兄さんに
お茶どうぞ!って入れてあげました
 
ちゃんとお店のお兄さんは見てたみたいで
あとでお礼を言ってくれましたよ
 
お兄さんオススメの刺身定食~!
(1200円なり) 
Dscn7536


ご飯は、丼飯が普通盛りだそうですが
私は、半分の、また半分にしてもらいました
 
刺身の量が多い~!
普通の店の倍はある! 
刺身のツマは、包丁で手切りのようで
ちょっと分厚くて、量も少ないので
鉢の下まで、ほぼ刺身!!!
 
刺身はそりゃ新鮮そのもので信州で食べる刺身とは大違い
臭みがない(海辺なんだもん当たり前か)

 
あぶったイカゲソがまた美味しかった(*^^*)

 
あとで入ってきたご近所さんらしいおばあちゃんとお孫さん
刺身定食とカキフライ定食を注文していました
カキフライもオススメみたい!
 
ああ、お腹いっぱいです
ごちそうさまでした~!!!
 

お待たせして悪かったね~ってお兄さん!
こういう一言が
また来ようって思わせるのよね(*^^*)
 

わらびは店の前に止めた車の中で待っててもらいました
涼しい日でよかった
が、いつまで経ってもワンワンワンワン!
車を離れるときからパニックのように鳴くんだよね

まあ、車におきざりは、どのワンコも嫌いだろうし
やったらいけないんだけど・・・
 
落ち着かせる方法はないものかな~(>_<)


 

さて、せっかく海無し信州のあこがれ、海まで来たので(笑)
ヒスイ海岸へ!

ココ、上越方面から来ると
中央分離帯があって右折出来なくて
海岸を見ながら通り過ぎ
ずいぶん向こうに行ってからUターンすることになる
広い道路なんだから、なんかスムーズに入れる方法を考えてほしいわ~

Dscn7541_r1


ま、 
わらびも海岸で散歩させて
ココホレワンワンしてもらって
ヒスイで一攫千金を・・・(笑)を思ったが
 
朝は天気よかったのに
波打ちブロックがある場所にも
乗り越えて波しぶきが届くほどの荒れ模様
とても、海岸には近づけません
 
一攫千金の夢は破れ去りました(~_~;)
 

海岸を歩きたかったの?

Dscn7543


     こんなに波が来るから無理だよね
 
Dscn7546


岩をペロンとしたらしょっぱかったの!
 
Dscn7545


帰りは、ポツポツと雨も当たるほど
今日は天気いいはずじゃなかったっけ~?
 
白馬もかすんでしまいました
 
Dscn7551


新鮮なお刺身食べられたからヨシとします(*^^*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »