« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

ラベンダー摘み第二弾

「ラベンダー摘み」の回で
チワワ仲間のコタかぁちゃんさんから
ウチのを摘んで~!というコメントをいただき
 
じゃ、行っちゃおか? 
と、お言葉に甘え、Aちゃんと一緒にラベンダー摘みに行ってきました(^^)/
 
コタロウくん、こんにちはです~!
 
Dscn8059

今年のラベンダーは、雪で折れてしまったそうで
例年に比べ花が少ないんだとか・・・
 
少ない花を摘みに行っちゃって申し訳ない!!!
 
わらびは、摘んでる間、お庭で待っててね
 
Dscn8063


ラベンダーを摘んでる間、コタくんはいい子で待ってますよ~♪
わらびは、相変わらず、ちょっと人が通った、車が通った~!ってワンワンですが・・・
 
Dscn8064


     コタくんとツーショット!
 
     大きいコタくんが前面に出ちゃって
     わらびが更にちっちゃく見えます('◇')ゞ
 
Dscn8070


けっこうな数の花を摘んじゃいましたm(__)m
これから、もう1組ラベンダー摘みの予約が入っているそうですが
花がなくて、がっかりしちゃったんじゃないかなぁ?
 

お言葉に甘えて、お茶までいただいてきました(^^)/
わらびも、オヤツもらったね♪
 
Dscn8077


手が痛いのに、コタかぁちゃんにも抱っこしてもらいました(^^)v
 
 Dscn8082_r1


     コタちゃん、かぁちゃん取られて心配そう
     おじゃましました~~~
     
 
Dscn8076


お花の話だけじゃなく、井戸端会議にも花が咲いて
楽しい時間でした~(^◇^)



ラベンダースティック作成中!
 
Dscn8087


*コタかぁちゃんさんのブログ「コタランド」にも
 この日の様子を載せてくださいました(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サマーカット2016

昨年は7月にサマーカットしてもらってるけど
今年はいつにしようかなぁ?と思っていたところ
 
いつものパピーテイルさん、おめでたらしいという噂を小耳に挟み・・・
じゃ、ちょと早めのほうがいいかなぁ?

今年は6月21日(火曜)にサマーカットしてもらいました
 
カット前
 
Dscn8033

        カット後
 
Dscn8036

Dscn8039


尻尾はライオンカットに♪
意外とムチムチしてる~(~_~;)
 
Dscn8042


3歳の時、初めてのサマーカットは2ミリだったね
地肌が見えて、ちょっと痛々しかった
 
次の年からは、8ミリにしてもらって
それから、毎年8mカットにしてもらってます

昨年のサマーカット
 
やはりトリマーさんおめでたですって
予定日は10月の末・・・
とても順調だそうなので、「大丈夫です~」って
わらびをひょいと抱っこしてくれました
こっちのほうが、だ、だいじょうぶ?って心配になっちゃう('◇')ゞ
 
元気な赤ちゃんを産んでほしいな(*^^*)
 
 

後日、お義母さんにもお披露目!
施設の職員さんにも、大人気のわらび
笑顔を届けたみたい(;^ω^)
ワンワンもしてきたけど(-_-;)
  
Dscn8050_r1


      そして、実家の両親と!

Dscn8056

毎年サマーカットしてもらっているのに
なんだか、毎年、幼くなって感激してる飼い主です(*^^*)
手ざわりも違うし
抱っこすると、温もりが直接伝わってくる
 
ちっちゃくなって、なんか可愛くてたまらん(親バカ)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラベンダー摘み

暑かったけど
来ちゃった「夢農場

Dscn7993


イングリッシュ系のラベンダーが花ざかりで
ラベンダー祭り開催中~!
 
摘みとり、紙コップ1杯500円!
摘んじゃうかぁ~!!!
と、暑さの中勢いで、ラベンダー摘みへ
 
(ハサミ代金としてプラス500円 
 ハサミを返すと戻ってきます)

花が開いたものではなく
つぼみを刈り取ると、香りが何年か長続きするんだそうですよ~
  
積み始めたのはいいけど・・・
山の斜面のラベンダー園だから
足元悪いし
斜面で踏ん張りながらの摘み取りは
足腰にクル~~~!

Dscn8007


立ち上がるとき「どっこいしょ」の掛け声が・・・


立ち上がったら立ち上がったで
立ちくらみしそうな暑さ('◇')ゞ
 
たった紙コップ1杯なんだけど
これがまた、摘んでも摘んでもいっぱいにならないもんですな~
 
もう無言でチョキチョキですよ~(笑)
 
Dscn7999_r1

 
どのぐらいの時間、摘んでいたんだろう?
やっといっぱいになりました(^^)/
 
Dscn8011


Dscn8012_r1


ピンクの花が咲くラベンダー初めて見ました
園の方がおっしゃるには
紫のラベンダーとは香りが違うんだとか・・・

う~ん、違いがわからない(~_~;)
 
Dscn8020_r1


しっかり水分補給も忘れずに、
 
Dscn8016

ラベンダーのソフトクリームは有名だけど
レモンなんとかって名前のソフトクリームにしてみました(~_~;)
 
枕元にたっぷりのラベンダーを置いて寝たせいか
その晩は、すこぶる眠れました(*^^*)
安眠効果バッチリ!


次の日、ラベンダースティックを作ってみようしたら
もう、ポロポロ花が落ちちゃってやりにくい~!
リボンも無いし、ぶきっちょだし
・・・あきらめました(;´・ω・)
ポロポロ落ちた花を集めて、お茶パックに詰めて布で包んでサシェにでもしましょか?
    
スティックを作るなら、摘んだその日にしたほうがいいようです(*^^*)
 
ぶきっちょな私に比べ
器用なAちゃん、ラベンダースティックを作ってくれました(^^)/
1本は車の中へ
もう1本は、タンスに入れておこうかな?
ありがとう~♪
 
Dscn8025
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏仕様

窓を開けて寝る季節になってきました
 
朝が早いわらび
5時前から起きだして、網戸から外を見てワンワ~ン!
おいおい、寝かせてくれよ~!
仕方なく窓を閉めに起きだす飼い主・・・

下面がすりガラスになっているから
窓を閉めれば、外が見られない
 
なにか対策をしなくちゃな~と思いながらの数年
 
今年は、こんなふうにしてみました
 

Dscn7894_r1


百均の薄い板状の発泡スチロールを
網戸に内側から付けてみました
針金でつけようと思ったら、網戸の穴に入らず
普通の糸で数か所縫い付けただけ
 
外が見えないから、これで無駄なワンワンしません
 
わらびが早朝から私を起こしにくるのは変わりないですが
ご近所迷惑のワンワンは無くなりました(*^^*)
早朝もだけど、留守番してもらうときのワンワンもしてないと思われます

 
さて、夏はワンコは服を着せなくてもいいとは思うんだけど
毛が抜けてあちこちにくっ付くのを少しは防げるし
地面からの熱を直接体に受けなくて済む
という考えもあるようで・・・
 
まあ、飼い主の自己満足のために着せておりますが(笑)
久々に、縫ってみるかぁ~
 
まずは一枚!
なんだか、カブトムシみたいなのができちゃった
友達いわく、カブトムシじゃなくてコガネムシだと('◇')ゞ
 
Dscn7959_r1

ちょっと秋っぽいね(;´・ω・)
かわいくするためにはどうしたらいいんだろ?
いろんなアイディアをいただいたけど
とりあえず、アイロンで接着するモチーフテープを付けてみました
少しは可愛くなったかな?
 
Dscn7979_r1


さて、次に縫ったのは・・・
 
Dscn7965_r1

やっと夏っぽいのができた
でも、型紙大きすぎて、あちこちつまんだりなんやかんや(笑)
 
白とチェックの配分も気に入らない('◇')ゞ
白が長すぎて胴長に見えるよね
 
で、手直し(~_~;)
違いがわかるかなぁ?
無理やりな手直しで、やっぱりちょっと変だけど
ちょっとはマシかなぁ?

袖ぐり、変だな
もうちょっとなんとかしないと・・・

Dscn7977_r1_2

Dscn7981_r1


手直しする前だけど
おばあちゃんにも見てもらったの~(*^^*)
 
Dscn7968

     着替えしてお散歩行ったら、ちょっとだけ紫陽花が咲いてたね
     施設の周り、もう少しお花が咲いてるといいのになぁ~♪
 
Dscn7966
 
 
さて、次は、わらびのサマーカットかな?
昨年は7月のはじめにお願いしてるけど
今年はいつ頃にしようかなぁ?


〔追記〕
 
ステッチ入れてみた('◇')ゞ

Dscn7987_r1

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »