« チビわらび〔追記〕 | トップページ | 白樺峠で鷹見 »

寿命餅

9月10日・土曜日
近くの多賀神社のお祭り
 
多賀と名前のように
こちらの多賀神社は
滋賀県の多賀大社の分霊を祀っている神社なのだそうです

  
このお祭りに欠かせないのが、寿命餅だと知ったのは
2年ほど前
 
近くのコンビニにも寿命餅が並ぶんですよ~
 
でも、やはり、神社のお膝元の「磯村」さんのが一番らしく
お祭りの前後3日間しか販売しない、この寿命餅を求めて
朝から行列ができるにぎわい!
 
土曜日の9時半にお店に到着した頃には
予約の方はこちらの列
当日買われる方はこちらに・・・
と、もう行列ができ始めていました
 
次々と出来たての寿命餅が奥の作業場から運ばれてきます
出来たてだから、ほんのり温かい~!
 
Dscn8764_r1

磯村さんのは、今年初めていただきましたが
あんこが美味しい~!
普段は和菓子など食べないダンナが、いくつ食べたことか・・・
また買ってきて、と要求が出るほど
 
Dscn8770


地元では、寿命餅を一つ食べると1年長生きする、二つ食べると・・・
と言い伝えがあるようです(*^^*)
(5個入り750円、10個入り1500円、15個入り?円)
  
ダンナどんだけ食べたことか
どんだけ長生きするつもりなんだろか~?(~_~;)
 

 
神社の前の通りは夜7時からは歩行者天国に!
一度も行ったことがなかったですが
歩いて15~20分ほどで到着
意外と近かった
 
境内は、原宿なんてもんじゃ無く
諏訪の花火どころじゃ無く
えらい混みようで、前に進むのさえ大変なほど
 
境内も出店も出て、にぎやかにぎやか!
 
お参りするのも大行列です

Dscn87511


神楽殿では、巫女さん(この日選ばれた小学校高学年の子供)による舞いも披露されました

Dscn8755


Dscn8758


歩行者天国では
長持ちが出たり
地元のダンス教室の子供たちのパフォーマンスとこちらもまたにぎやか
でも、わずか2時間の歩行者天国

ワンコ連れの方もお見受けしましたが
抱っこじゃないと、あの人混みは無理
ずっと花火の音におびえるワンコもいましたよ~
  

短い歩行者天国を楽しんできました(^^)/
 

|

« チビわらび〔追記〕 | トップページ | 白樺峠で鷹見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤福みたいに見えるような?(*^_^*)

わたしは粒あんの方が好きなんだけど、そんなに美味しいと言われると気になります。(笑)

そういえばどこかでもち麦始めたとあったような。
我が家も始めてみました。ダイエットになるのかな?

投稿: may | 2016年9月12日 (月曜日) 21時06分

美味しそう!
こし餡なんですね、大好き!!

御主人さまには長生きして頑張っていただきましょう~(^o^)

投稿: キミ | 2016年9月13日 (火曜日) 16時05分

>mayさん
そうそう、赤福みたいな感じです。
赤福よりあんこは少なめですが、お餅は大きい!
 
mayさんは粒あん派でしたね。
この、こしあん、美味しいですよ~

ダンナの希望で、冷凍もしましたが、
解凍すると、やはりお餅がちょっと固くなりますね。
 
いつかmayさんのお口にも届きますように!
 
もち麦な、血糖値に効果ありとのことで始めました。
ウチは二人とも、A1Cとやらが高いから。
ダイエットにもなるそうだけど、私は他のものもいっぱい食べちゃうからダメだわ~('◇')ゞ
効果出ますように~~~♪ 

投稿: bluedaisy | 2016年9月13日 (火曜日) 19時50分

>キミさん
こしあん、お好きですか~?
近くなら買ってお届けしたいところです~!!!
お祭りの名物があるっていいですよね。

元気で長生きならいいけど、よろよろ長生きは勘弁してほしいですよね(;^ω^)

投稿: bluedaisy | 2016年9月13日 (火曜日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/64190858

この記事へのトラックバック一覧です: 寿命餅:

« チビわらび〔追記〕 | トップページ | 白樺峠で鷹見 »