« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

11月に積雪

今週始め、義母のところへ行ったときに

白チワワのパペットをわらび代わりにと
プレゼントしてきました
 
気に入ってくれたかなぁ?

Dscn9121


     同じチワワ族なのに、ボクはちょっと苦手なの

Dscn9123


施設の職員さんがせっせと冬タイヤへ交換しているのを見て
「もうタイヤ交換なんですね~」
などと言ったら
「いや、水曜日に雪が降るって言ってますから」
という答えだったのですが
 
まさか南信で、11月に雪が・・・
まさか積もるとは思わず
 
そのときは、ふ~ん、って受け流したのですが

その後の天気予報でも、どうも降りそう、積もりそう

それでも、積もっても融けるでしょう
などとのんきに構えていましたが・・・

いやぁ、天気予報当たりましたね~
 
コスモスも凍える雪です
 
Dscn9124


      
      ボクも寒いからお家に帰りたいです
 
Dscn9128


午前中降り続き、車の上は10センチぐらい積もっていました

 
こんなふうにいきなりドカンと降った時は
どこのカーショップもガソリンスタンドも予約でいっぱいで
数時間待ちだったり、今日は予約でいっぱいです
と断られてしまう
 
あきらめていたけど
今年は、Aちゃんオススメのガソリンスタンドで
1時間も待たないうちに交換してもらえた
ありがたい!!!
 

雪も降らないのに冬タイヤを履くと
タイヤが減って勿体ない気がしてしまうが
こんなふうにあわててしまうほうが
かえって恥ずかしいことになる

来年は、11月下旬になったら
さっさとタイヤ交換をしておくことにしよう
 
昨年は11月に雪が降ってあわてた
ってことを覚えていればいいが・・・(~_~;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度

わらびも寒い寒いと丸くなる季節がやってきました
 
もぐるタイプのお布団
新しくしました
 
Dscn9041


が、ちょっと大きすぎました
人間用だものね(~_~;)
(しまむらで買いました)
 
もぐってくれると思ったら・・・
 
Dscn9045


でも寒くなったら、ちゃんともぐります
 
Dscn9094


だって、湯たんぽも入れてもらってるんだもんね
チワワは(いや、わらびは)寒がりです
 

人間も冬支度
ワンコ柄の布団の敷きパット見つけちゃいました
京都西川さん、次に作るときは、ぜひチワワも仲間に入れてくださいね
 
Dscn9107

11月も下旬
霜が降りて、落ち葉のじゅうたんが姿を消すと
本格的な冬がやってくるのね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安曇野スタイル2016

芸術の秋です(ホントかよ、食欲の秋だと思うけど・・・)
安曇野スタイル
今年は11月3日~6日まで開催されました
この期間中にしか見せていただけないご自宅や工房もあるので
このチャンスは貴重です~!
 
昨年はTwitterで知り合った、あんちゃんにもお会いできたっけ
一年経つのは早いものです~

今年は、半日だけ出かけたという日を含めても
3日に渡って出かけることが出来ました
 

Dscn9049


仙台からはるばるやってきてくれたKちゃんは
やっと、布絵の作家さん(坂井真智子さん)にお会いできて
自分の目で見て、気に入った作品もゲットできたし
土曜日は快晴で、北アルプスクッキリ!
景色にも大満足でした(*^^*)
 
Dscn9060


Dscn9062


記録のために記しておきます
3日間で回れたのは
 
あずみのてとて
かじかの里公園
都忘れ
アトリエやすこ
風のいろ
クラフトHAGI
デラ工房
つばめ画廊
カレン
霜月
布遊っ処(ふらっと)
あずみのハーブスクウェア
アトリエ宇(そら)
野土花
ギャラリーレクラン  (さん)

14カ所も回れました
今年もたくさんの出会いがありました
ありがとうございました~


地元の友Aちゃとは新しい素敵カフェにも行けた
たどり着けて満足~!
(木曜・金曜しか営業していないんだって)
はおとさん
 
Dscn9057

Dscn9053_r1


もう1軒は
6月~11月の、日曜しか営業してないカフェ
たび茶さん
 
Dscn9085


     名前は分からないけど、野鳥がさえずっていました

Dscn9083


Dscn9078

今年の戦利品の一部('◇')ゞ
 
Dscn9098


来年も是非回りたいです(*^^*)
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »