« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

おそろい

久しぶりに、やる気を出して
わらび服を縫ってみました
 
今回は、引っ越し先で仲良くなったお宅のワンコちゃんのためにもと・・・
重い腰があがりました(~_~;)
 
ワンコ同士は
まだ微妙な距離感ですが
 
Dscn9843
 
Dscn9845

 
着ているワンコ服から型紙をとるという
アバウトな私らしい方法で・・・
こんなん出来ました

Dscn9853
 
       刺繍糸で直線の縫い目にしたら
       Aちゃから、バッテンにしたら可愛くない?とのアドバイス(^^)v

Dscn9852

可愛くできた~!と思ったのですが・・・
やはり、適当な型紙
実際に着てもらったら
背中にシワが寄る
 
首周りの繰りが足りなかったし
足回りの繰りも足りなかった!
う~ん、なかなか難しいぞ、ワンコ服は!

 
Dscn9867

Dscn9871_r1


Dscn9864

 
おそろ服を着てもらうには
まだまだ修行が必要なようで
この先、重い腰が上がるときは来るのだろうか?(~_~;)
 
 
この日、お友達ワンコのリンクくんのオヤツを横取りしようとしたわらび
リンクくんに、めっちゃ怒られました
いい経験したぞ(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かえるまつり2017

昨年は、行かなかった?行けなかった?ので
2年ぶりの縄手通りのかえるまつり

2015年は、わらびは連れて行かなかったので
わらびにとっては、3年ぶり
2014年のかえるまつり以来の参戦になりました


かえる祭り仕様の服(;^ω^)
 
Dscn9787

 
     両袖にも、胸元にもカエルのアップリケが付いてます 

Dscn9788

 
Dscn9816_r1

土曜日は暑かったみたいだけど
私らが行った日曜日は、曇り空で暑くなく
散策するには、ちょうどいい気候!
  
 
      また顔を出してみた('◇')ゞ

Dscn9801_r1


縄手商店街は、かえるグッズがいっぱい!
 
Dscn9817

Dscn9825

Dscn9826

     カップの絵柄が4種類もある!


Dscn9828

残念ながら、わらびサイズは売り切れだった~!
来年また作ってきてくださるそうな(~_~;)
 
 
チョークアートも
 
Dscn9794


Dscn9807_r1


ケロリンも
通りにひっそりたたずむカエルさんも
みんな、かえるまつりを楽しんでいるよう・・・
 
Dscn9796_r1


Dscn9830_r1

かえるまつりの始まり
縄手商店街の発展のために川をきれいにして
清流に住むというカジカガエルが戻ってくるようにとの願いが込められているそうです
 

コーヒータイムでお隣になったご夫婦は
神奈川県から毎年いらしているという

そういえば、一昨年もお見かけしたような・・・
 
テーブルにカエルさんたちを乗せて楽しんでいた 
アロハシャツは手作り(もちろんカエル柄)
他は市販品なのだそうです
写ってませんが、靴にもカエルさんが付いてるんですよ~
 
Dscn9818


「一」の文字が付いたカエルさん
ちゃんと出店者のテントを回ってご挨拶して
カエル大明神に、ちゃんとお参りもしていた
とても礼儀正しいカエルさんでした(*^^*)
 
Dscn9797_r1


      川を挟んで向こう側を自転車で疾走している姿を目撃!
 
Dscn9831_r1

 
お友達の編みぐるみ作家さんにも会えたし
わらびは、娘ちゃんに抱っこしてもらいました
(写真は、お友達からもらいました)
 
19244248_1183916751753482_1948796_3


来るたびに、カエル好きな方たちのパワーを感じるかえるまつりなのでした(*^^*)
来年も行っちゃうんだろな~(^^)v
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新規開拓

Aちゃが電話をしてくれたら
今日はやってます、との返事!
やっと行ける~~~(^^)v
 
たどり着いたのは「フロイド」さん
(リンク先の情報は少し前のもののようで、ランチの料金は、1380円でした)
 
Dscn9776


Dscn9777

 
ドイツ語で、うれしい、だったかな?
って意味の店名なのだそうです

 
帰ってから気づいたのですが
営業時間の30分も前に到着してしまったようで
駐車場の入り口にはまだバリケードが・・・
でも、快く店内に案内してくださいました
ありがとうございましたm(__)m


店の外からして、もう素敵な雰囲気が・・・
 
Dscn9772


Dscn9754


店内もセンスのいいしつらえ
可愛いおしぼりに感激!
こういうおしぼり、見たことない~!

(窓ふきに最適なんだとか・・・
 おしぼりをいただいて帰ってきました)

 
Dscn9757

まずは、トマトの白和え
なるほど、トマトと白和えの組み合わせ
考えたことがなかった!
 
このトマトがまた美味しかったの
どこで買った物なのか聞くの忘れた!

今月のランチのメインはスモークサーモン丼
次から次へと出てくる出てくるおかずの数々
いったい、なん皿食べたんだか!!!

右は、ごぼうとこんにゃくの酢味噌和え
 
Dscn9762
 

      にんじんの明太子和え

Dscn9759


すまし汁(野菜の甘さなのか、ほっこりした甘さを感じる汁でした)
 
Dscn9764


      水ブキのおから和え

Dscn9765


ピーマンのえごま和え

Dscn9767

 
      ゴーヤとほうれん草のおひたし
      (ゴーヤの苦みがほとんどなかった)
 
Dscn9768

素材は、どこにでもあるものなのに
それぞれの組み合わせが、私の発想には無いものばかり
からだにいいもので、お腹をいっぱいにした~!って感じ
 

信玄餅で有名な金精軒で夏の時期しか食べられ無い
持ち帰り不可!っていう「水信玄餅
これを、店主さんが研究して、独自に作ってみたと
デザートに出してくださいました

その日の朝に作らないと
融けて無くなっちゃうお菓子なのだそうです
 
Dscn9771

 
帰ってから知ったのですが
店主さん、お菓子の講師もされているのですね~
どおりで、水信玄餅も美味しいわけだぁ(*^^*)
 
 
お店は、私たちで貸し切り状態
おかげで、ゆっくりお話も出来ました
 
お休みが多い理由の一つには
店主さんが、災害救助犬にも関わっているそうで
そちらのお仕事が優先されるため、とのこと
嘱託犬としての訓練や大会もあるそうです

「フロイド」さんにお出かけの際は
電話連絡をしてから出かけをオススメします(*^^*)

 
サンドイッチが美味しいというお店も紹介してくださり
分かりにくいからと、住所と電話番号までメモしてくださいました
これは、行くしかないでしょ~!!!

ナビに番地まで入れたのに迷って
もうたどり着けないかと思いましたよ
今回も、Aちゃが電話してくれて・・・
それでもちょっと迷って・・・(ナビがポンコツだった)
たどり着きました
和蔵珈琲店
 
古民家を改装した
こちらも素敵なお店~!
 
Dscn9784


Dscn9783


Dscn9778


フロイドの店主さんオススメのサンドイッチは
時期的なこともあり
持ち帰りは出来ませんでした
 
またの機会に、こちらでサンドイッチのランチをしなくちゃね(*^^*)
 
こちらも帰ってから知ったのですが
テラス席はワンコOKなのだそうです
それに、和スイーツの美味しそうなこと(^^)v
  
 
この日の目的は、ジャムにするイチゴをゲットすることだったんですが
残念ながら、野菜の直売所でイチゴはゲット出来ず・・・
 
まあ、素敵なお店を2店舗も開拓出来たことだし
窯焼きパンの店で、いつもは売り切れで買えなかった食パンも買えたし
市内は暑かったようだけど
私たちは高原の涼しい風に吹かれてきたし
上出来の一日でした(*^^*)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいお友達

2月に引っ越ししてから、はや3か月が経ちました
ワンコちゃんを飼ってるお宅も少ないようで
あまりワンコに遭遇しないのですが
 
やっと、わらびにもお友達が出来ました
 
ポメラニアンのリンクくん(7才)です
つぶらな瞳が可愛くて
全然ワンワンしない、おりこうさんです(*^^*)
 
Dscn9723

 
まだ、お互いに匂いを嗅いで
すーっと離れる・・・ワンワンしない
って感じで
昨日は、これが精いっぱいのツーショット(*^^*)
 
Dscn9733

     リンクくんのお家なのに
     すっかり我が物顔のわらびです
 
Dscn9734_r1


     いい顔をして笑ってますが・・・
     目の前には、オヤツジャーキーが(~_~;)
 
これからも、仲良しでよろしくお願いします(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »