« サイズさまざま | トップページ | 木曽の手仕事市 »

いのち

8月初め、時々訪れるホームセンターの中にあるペットショップをのぞいてみた
あれ?犬も猫も居ない!!!
 
犬や猫がいたガラスケースには貼り紙が・・・
 
Dscn0056_r1


Dscn0057


ちょっとした衝撃でした
 
ガラスケースの中の犬や猫は可愛くて見るのは好きだったし
わらびも、ペットショップのガラスケースの中にいた子だけど
 
どんな環境で育って、幼いころに親や兄弟から離され
箱に詰められたり、ケージに詰め込まれてペットショップに運ばれてきたんだろう
 
犬社会を知らずにペットショップに来たわらびは
犬の上下関係や他の犬との付き合い方も教えてもらって来なかったに違いない
大きい犬にも向かって行ってワンワンするし
年上の犬にも、先に匂いを嗅ぎに行ったりする
もっと親元に居たら、違っていたんじゃないかと思うことがある
 
このペットショップでは、保護犬(猫)活動にもちからを入れて行くと・・・
 
Dscn0058_r1


Dscn0059


こちらのペットショップではグッズ販売もトリミングもやっているから
それで運営して行けるんだろう、とも思うが
ガラスケースに生体を置かないという経営者の方針はすばらしい
 
こんなペットショップが増えて行って、普通のことになって欲しいと思う
 
うろ覚えで、こんなペットショップがあるよ、とTwitterでつぶやいたら
RTをたくさんいただいた
反響の大きさにどきどきしちゃいましたが
大勢の方が、そういうふうに思いながらペットショップをのぞいているんだなと思った
 
全国のペットショップの方、いのちを売ってることを
変だなと気づいて欲しい

ペットを飼いたいと思う人も、お迎えの仕方を少しだけ考えて欲しい
 
 
  
このホームセンターの中にある
「わんにゃんズ」というペットショップの話でした♪
 
Dscn0060_r1

     8月の手作り通信
Dscn0062

こんな、おっさん化したわらびを見ながら
ワンコ(ニャンコ)の幸せを祈ります(*^^*)
 
Dscn0054

|

« サイズさまざま | トップページ | 木曽の手仕事市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツイートでも拝見しましたが、あらためてこうやって写真を貼って下さると、
様子がわかりやすいですね^^

私も、はっちは初めてのわんこで、
犬は、ペットショップで買うものだとばかり思っていたので、
ホームセンター内のペットショップ専門店で買ってしまいましたが
(一応、当時の店長は、怖いおばちゃんでwブリーダー経験もあり、
犬にもお客さんにも、いい意味で厳しかったですが)、
恥ずかしながら、はっちを迎えてから、殺処分の現状などを目にすることが多くなり、
以来、ペットショップに疑問を持つようになりました。
勝手ながら、今後は、ペットショップ=ペット用品販売やトリミングやペットホテルみたいになっていただき、
本当に、命そのものを売ることはやめてほしいなと思います。
もう、いいかげん、国でそういう法律を作ってもいいと思うなぁ・・・
私も、もし、2匹目以降をお迎えする時があったら、
次回からは、保護犬とかそういう経路でわんちゃんを迎えたいです。

あーこ様、RTすごくなって、ドキドキしちゃったでしょうが、
いい情報をありがとおっぴ♪
少しでも、悲劇がなくなっていきますように☆

投稿: れいれい | 2017年8月27日 (日曜日) 03時19分

>れいれいさん
私もワンコはペットショップで買うものだとばかり思っていました。
もっとちゃんと情報を知っていれば・・・
でも、おかげで、わらびと出会えたわけだし、
この先は、少しでも劣悪なペットショップは無くなって欲しいですね。
出来ることから少しずつ、ですね。

最近はテレビでも保護犬や猫の話題をやるようになったので
だんだんペットショップの考え方が変わってくるんじゃないかな~?
 
私もいい出会いがあったら、保護犬をお迎えしてみたいな。
わらびと相性がいい、ってのが第一条件になっちゃうけど。
 
お互いに、いろいろ知ったことで、
幸せなワンコや猫を増やして行きたいですね(^^)v

投稿: bluedaisy | 2017年8月27日 (日曜日) 22時37分

ほんとに……そうです。
売られているなんて、おかしいです。

投稿: キミ | 2017年8月29日 (火曜日) 19時53分

>キミさん
昔はそんなこと考えもしないで
ペットショップをのぞいていました。
 
わらびと生活するようになって
保健所や保護犬の情報を見るようになって
少しは考えるようになりました。
 
ペットちゃんたち、幸せになってほしいですね(^^)/

投稿: bluedaisy | 2017年8月30日 (水曜日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/65712905

この記事へのトラックバック一覧です: いのち:

« サイズさまざま | トップページ | 木曽の手仕事市 »