安曇野スタイル2017

11月2日(木)~5日(日)まで
今年も安曇野スタイルが行われました
 

 
普段は公開していない作家さんのご自宅が開放されたり
ひとつの会場で何人かの作家さんの展示販売があったりと
今年も82か所も・・・(飲食を除く)も!!!
4日間でも回りきれないです~(~_~;)
 


初日にはAちゃんと
初参加の場所などを回りました
お天気が良くて北アルプスくっきりです!
 
Dscn0362

   お茶とケーキのおもてなしも・・・
     ぐふふ、うれしい(#^.^#)
   
   気になるお皿・・・悩んで買わず
   (結局、後日連れて帰りましたけどね)
 
Dscn0370

鐘の鳴る丘
初めて行きました
 
最近は使われていないそうで
少しかび臭いにおいがしました
もったいないですね~


Dscn0378


Dscn0373

3日(祝日)には
Twitterで知り合いになったお友達3人が
遠くから、安曇野スタイルにやってきてくれました
みなさん、チワワを飼っているチワワつながりでもあります(#^.^#)
 

 
みなさん、きれいでまぶしいわぁ~!!!
でも、Twitterで日々おしゃべりしているせいか
すぐに打ち解けて、わいわいにぎやか(*^^)v
私の小さな軽自動車でご案内です
 

 
混む前にと、さっそくお昼を食べ(笑)
Dscn0380
 


希望の場所へご案内です
穂高神社は外せない!
七五三のお参りの方も見えていましたが
意外と静かでした
 
 
道路が混むんじゃないかと心配しましたが
意外とスムーズで
それでも、希望の地は、それほど回れませんでした
 
一つでも、お気に入りのものを見つけて
お持ち帰り出来たようで
案内したほうとしても、ホッとしました 
 

 
かじかの里公園で・・・
 
Dscn0388_r1_1

 
    飼い主さんをいい子に待ってました(#^.^#)
    わらびじゃ、ワンワンうるさくて待てないわ(^^ゞ
 
Dscn0384

 
カフェ紬さんでは
安曇野スタイル限定のケーキセットを・・・
お昼のボリュームが少し足りなかったもんね(^_^;)
 
Dscn0390

お飲み物もついて
これで500円という嬉しい価格でございます(*^^)v
 


 
意外とゆっくり回れたね~なんて喜んでいたら
最後にやらかしちゃいました~!!!
  


駅までもう少しというところで大渋滞!
余裕だと思っていたのに
全然進まない!
あと信号2個なのにぃ~~~!!!
 

予定の電車に間に合わず・・・
次の電車もギリギリという
   

この日は、市民祭りもあったから
駅周辺の渋滞はハンパなかったようです
(ミッキーマウスも来たみたい)
そこまで、読めなかったとはいえ
申し訳ないことをしました
帰りが遅くなっちゃいましたね
 


 
ママ、どこ行ってたんでつか?
おみやげいっぱいでつね(*^^)v
 
Dscn0410
 

ず~っと、しゃべりっぱなし、笑いっぱなし
楽しい一日でした
 

かわいい妹が増えた~♪
 
 

 


安曇野スタイルも
あと2日

4日は天気が良くありませんでしたが
冊子に載っていたお店にご飯を食べに行ったり
 
最終日の5日には気になるお店をのぞいてみたり
なんだかんだと、4日間楽しませてもらいました
 
戦利品の一部(~_~;)

お気に入りが増えて
ニマニマしてしまう♪
 
Dscn0435


欲しかったものが
売り切れてるお店もあった
来年あの店は、初日に行かなきゃだね
なんて(笑)
いまから、来年も楽しみ(#^.^#)
 
今年は販売だけじゃなく
ワークショップもあって
でも、時間がなくて参加することが出来ず残念でした
来年は、何か自分で作ってみたいな♪
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

看病

10月29日の日曜日
お義母さんがお世話になっている施設の10周年のお祭りでした
 
少し前から喉が痛くて熱が出たりして体調を崩していたお義母さん
たぶん、私が風邪を移してしまったに違いないです
まだ咳が治らないけど、様子を見に行ったのがいけなかった
マスクしてても、耳が遠いから、たまに外して耳元で話したりしたしな(>_<)
申し訳ないことをしてしまった!
具合が悪くなって、すぐに居室生活にしてもらったので
幸い、他の利用者さんには移っていないとのこと
 
台風が来て雨ふりの日だったけど
お三味線の演奏もあるということで
一緒に観に行こうと思っていたのですが
熱はないものの、喉がまだ痛いようでベッドで臥せっていました
少し咳も出るとのことで
他の利用者さんに移すといけないので
大勢が集まる場所にはご遠慮くださいと!
そりゃそうだね
 
お祭りのごちそうは
施設の方たちが部屋まで運んでくださいました
五平餅、とん汁、焼き鳥、唐揚げetc,.
地元の名物、五平餅は
施設の周りの地域の方たちが来て焼いてくれたもの
屋根はあるものの、雨が降る外で焼いてくださっていました
ぺろりと2本たいらげたお義母さん
他のものは要らないと・・・
まあ、ご飯茶椀2杯分ぐらいのご飯は食べられたってことね(*^^*)
 
わらびが一生懸命看病してくれました

Dscn0357

Dscn0356_r1_1


ゆっくりしたかったけど
お薬ももらっているし、眠くなってきた様子
私もまだ、咳は完全に止まったわけじゃ無いし
マスクをしてるとはいえ、また移したりしたらえらいことだし
お義母さんも、疲れた顔をしているので、ごちそうを食べたら早々に帰りました
 

11月1日現在
熱もなく、調子もいいようなので
もう居室から出て、食堂でご飯を食べてもらっていますとのこと
やれやれ、よかったよかった!

しっかり看てくださる施設の方たちに感謝です

 
これからはインフルエンザの季節
顔を見せに行かなきゃって責任感?
行ったという自己満足?
で、具合悪いときは、やたらに高齢者が居る施設に行ったらいかんな
と、反省しましたm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お久しぶりの小布施

行こうと計画したのに
私が風邪をひいたり
なかなか予定が合わず・・・
10月中旬になっちゃいましたが
12日にやっと行けました~
なんとか、新栗の時期に間に合いました
 
長野県で栗といえば小布施(おぶせ)です~!!!
 
秋雨前線の影響で
天気予報は微妙!
でも、行き帰りの車の中で雨に降られただけで
街を散策している間は傘をささずに済みましたよ~
日ごろの行いだな(^^)v
 
到着したのは10時半すぎ
2年前には営業していなかった「えんとつ」さんで
まずは、洋のモンブラン朱雀の予約

Dscn0285


和の朱雀は、もう予約が終了してました
洋の朱雀は、午後1時以降の予約が取れました
よかったよかった!
(一応、お昼も考えて2時の予約にしてもらいました)
 
いつものところでお昼?と安易に考えていたら
休業中との貼り紙・・・あら残念!
 
とりあえず、お昼の場所を探しながら街を散策
おっと、大事な小布施の栗をゲットしておかないとね
この時期だもん、今年はもうそろそろ終わりだそうです
ご飯にするなら、割れててもいいよねってことで
割れていて割安の栗と
小振りの栗をゲット~!!!

後日、栗ごはんと渋皮煮になりました(*^^*) 

Dscn0296

 
約1か月前にオープンしたというパン屋「ohana」さん
小布施らしく、栗あんぱんとか栗蒸しパンもあって
もちろんゲット!
おしゃれな外観(^^♪

Dscn0281_r1


パン屋さんで紹介してもらったお店でランチです
蔵カレー響」さん
ひびき、じゃなくて、ゆらって読むのね
カレーはちょっとスパイシー
焼いた野菜がとっても美味しかったです♪
 
Dscn0282


さて、モンブラン朱雀の予約までに時間もあるし
お腹を空かせておかないと・・・(笑)
初めての小さな路地に入ったり
 
Dscn0279


     路地には可愛い貼り紙
 
Dscn0275_r1_2


     お菓子やさんの裏手にはこんなに栗が山積み
     大きくてツヤツヤしてきれい~!
     だけど、だれも盗らないね(^^)v
 
Dscn0278

 
いよいよ、洋のモンブラン朱雀との久々のご対面!
(飲み物とセットで1500円なり)

Dscn0293

甘さ控えめで、栗そのものの味~!
和の朱雀も濃厚だけど、洋のほうが食べやすい(^^)/
 
以前との違いはどこだろか?

3年前に食べたときのブログでご確認ください 
(クリックしてね)
 
カカオとカシスのソースは同じかな?
濃厚さに負けそうになったころ、酸っぱいカシスのソースが
助けてくれます(*^^*)

そうそう、右手の果物が乗っている葉っぱ
いい香りがするの
ほう葉巻きのような、笹とはちがうけど・・・う~ん
栗の葉っぱってこんな香りがするんだ~と思っていたら
お店の外の栗の木の葉っぱは・・・こんな香りがしないの
ん?
これって、なんの葉っぱ?
栗じゃないの?
漬けてあるものなのかなぁ?
お店の人に聞いてみればよかった~!

と、来年の課題が出来ました(笑)
 

もちろん、栗の木テラスのモンブランは
おみやげにゲットして帰りましたよ


小布施の雑貨屋でゲットした白ワンコ
の向こうで寒がる(湯たんぽに張り付いてます)ウチの白ワンコ
 
あのね、ボク置いてかれたの
ママはね、14日には、あがたの森のクラフトピクニックにも行ったみたい
ボクはまた留守番だったの
 
Dscn0312


秋はイベント満載で忙しい(笑)
そして、疲れ気味のわたし(苦笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水上の旅

わらびを連れてひさびさの旅行
 
一般道で東部湯の丸ICへ
ここから高速に乗っちゃえば
上信越道~関越道で、出発から約3時間で到着~
 
夏を思わせるほど暑くて青空~!


きれいに整備されてる
  
2017092113480001_2


    
     ここは名胡桃(なくるみ)城址
     私にはよくわからないけど真田昌幸が関係してるそうな
     六文銭の旗がはためいておりました
      
2017092113520001


月夜野びーどろパーク
炉が熱そう~~~
ってか、見学路からも熱気が伝わってきました

 
2017092113060000


     前から欲しかったガラスのお皿をゲット!
     手作りだから、色も形も少しずつ違うので
     何種類か出してくれて選ばせてくれました(*^^*)
 
     ボクは暑くてまいったよ~!(byわらび)
     川沿いの道にもガラスの飾りがありました

2017092113270000


暑いので
ドールランドみなかみでパイナップルジェラート
 
ボクももらえました(^^)v

2017092114200002

 
 
お宿は、水上温泉の温泉街にあるのかと思っていたら
旅館が立ち並ぶ場所ではなく
少し山に入ったところにある湯檜曽(ゆびそ)温泉という場所でした
 
2017092206510001


ワンコOKの部屋が3室あるお宿
 
ちゃんと、ケージもあるし、玄関にはワンコ用のゴミ箱まであるし
わんこ用おやつまで用意されているし
テニスコートの半分はドッグランでアジリティまであるという
至れり尽くせり
(ワンコのご飯メニューはありませんが)
 
2017092115190000


2017092116120001_r1


2017092115250000


ワンコと宿泊の方は、食事は個室で
わんこ同伴OK
わらび、1回ワンワンしましたが
おおむねいい子に出来ました(*^^*)

2017092118300000


お食事ももちろん美味しかったです
お腹いっぱい~!
 
2017092118430000_r1

温泉は夜中も入り放題!
川の流れる音を聞きながら入る露天風呂は
ぬるめでとっても気持ちがよかったです(*^^*)
 

わらびはベッドとベッドの間の、こんなところで寝ましたよ(笑)
本当はケージでなきゃいけないのにごめんなさい
 
2017092115260000

 
翌朝の散歩で・・・

あら、こんなに湯檜曽駅が近かったのね
この駅、どんだけ~って階段を下ったトンネルの中にホームがあることで有名な土合駅(お隣の駅)と同じように
下りホームはトンネルの中にあるので、もぐら気分を味わえるようです
  
2017092206480000


鉄橋の下にも行ったよ
 
2017092206390000


2017092206400001

数年前に、チワワのふうこはんのお誘いで
谷川岳ツアーに参加した時
ここは通ったはず~!
懐かしい~~~(*^^*)

谷川岳にこんなに近いなら
日帰りせずにこの宿に泊まっておけばよかったな~
 
谷川岳ツアーの時のブログ
 


近くの道の駅には
彼岸花もたくさん咲いていました
お彼岸ですね~
 
2017092209230001
 

 
久々の旅なのに
デジカメが作動せず・・・
まともな写真も撮れず(>_<)
 
ただの充電切れでした(~_~;)
 
いろいろ抜けてることが多いこの頃
無事に帰ってこられたのでヨシとします(*^^*)
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コタロー兄ちゃんと散歩

今度こそ~!
と型紙を作り直して
コタローくんの服を縫ってみました
 
今度はどう?
袖まわり、少しはまとも?
 
2017091215370001_r1


ちょっと散歩時間には早かったんだけど
コタロー兄ちゃんと
おそろいの服でお散歩に行ってきました~
 
前になったり後ろになったり
お互いに同じところにチーしながらの散歩タイム(^^)/
 
2017091216410000__r1_2

2017091216390000

    ちょっと仲良しを確認中?
 
2017091216320000


コタローくん家の近くの
チーズくんにご挨拶
っちゅうか、わらびはワンワン攻撃~~~!
チーズくん大興奮~~~!
コタローくん傍観~~~!
 
2017091216450000_r1_2

2017091216440000


柴ちゃん苦手でごめんね、チーズくん
 
 
こんなときに、カメラを忘れ、携帯カメラで撮影のわたしでした
ああ、残念!!!
 
コタロー兄ちゃん、また一緒にお散歩しようね(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わらびピン

懲りもせず
ちょっと夏服縫ってみました
 
やっぱり根本的に袖まわりの辺りが製図が違うみたい
いつも実験台で変な服もっていってごめんねコタちゃん!
 
サムライブルーとは、ちょっと色違うけど
はためく国旗を付けてみました(~_~;)
 
 Dscn0197


     コタちゃん、ネムネムです
 
Dscn0200
 

一応、わらびとおそろです(*^^*)
 
Dscn0224


 
コタかぁちゃんさんの工房みずたまりに
珍しいもの発見!
 
お茶の実だって
だんだんはじけてきたそうです
植えたら、木になるかなぁ?
松本産っていうのも珍しいかも~
 
Dscn0201


そして、こんな可愛いものをゲット!!!
ペットボトルのキャップを利用した針さし
ピンは、コタかぁちゃんさんの作品(*^^*)
 
Dscn0208


     右側は舌チョロしてる白チワワ~(*^^*)
     わらびをモデルにしてくれたのかな?
     どうよ?可愛いでしょ?
     本犬、あまり興味がないみたいだけど(笑)
  
Dscn0204_r1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作花火2017

強風注意報だとか聞いていたけど
これほど強風だとは・・・
峠を越えて諏訪地方に入ったら風が強いこと!
もちろん、湖は波が立って
湖岸に波が当たってしぶきが(@_@)
 

今年は総勢4人で
軽自動車に大量の荷物を
(イスとか弁当とかお風呂道具とか) 
詰め込んでの参戦!
 
のり巻きとナスの肉巻きはOさん手作り(*^^*)
ごちそうさまです♪

Dscn0118

     
     だんだん暗くなってきました
 
Dscn0121


風速10メートル以上になったら
花火大会は途中でも中止というアナウンスも!
だから、どんどん打つ打つ!
 
強風に凍えながら
がっつり冬物の上着のフードまでかぶり
マフラーも巻いていたけど
手が冷たくなるほど!

でも、強風のおかげで
空気が澄んで空には星がまたたいて
煙も流れて
こんなに花火がくっきりはっきり見られたことはなかったかも

新作花火競技大会という名にふさわしく
おお~!とどよめきが起きる花火も多々!

 
相変わらず写真は
こんなんしか撮れてませんが・・・

花火の色が変化するしかけが今年はおはやりだったかな?
写真じゃ伝わらない花火がいっぱいでした(*^^*)
 
Dscn0161


Dscn0187


今年も夏が終わりそうです
今朝も、靴下・長袖でもひんやりです(*^^*)
 


*このブログを書いているとき
 写真をアップロードする容量が無いとのメッセージが出ました
 とりあえず、アップロードした写真ファイルを少し削除!
 拙いブログだけど長年やってきたんだなぁ~!と
 そして、いつまで続けられるんだ~?(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チコリちゃん

ワンコの年で計算したら
5年ぶり~
 
チコリちゃん、お久しぶり(*^^*)
 
相変わらず、ワンとも鳴かずおりこうさん
お目目がこぼれそうに大きいね♪
 
Dscn0108


Dscn0106


旅行中のチコリ家とランチしました
 
チコリママ、健康的ダイエットに成功して
ほぼキープしてる!!!
うらやましい~(*^^*)


わらび、抱っこしてもらったよ♪
 
Dscn0113


 
で、チコリママに会うと
細かいことでくよくよしてたのが
バカらしくなるの
とても元気になれる(*^^*)

 
 
ランチのあとで・・・

チコリン抱っこさせてもらった~
軽い~~~い!
 
わらび、チコリちゃんの匂い嗅いでるね~
チコリちゃん、ちと迷惑そうな顏(~_~;)
 
Dscn0116

連絡してくれてありがとうね~♪
 
また、ゆっくり出かけてきてね~
 


*ランチに選んだお店は
 室内ワンコOKの
 「ドルチェかつ富」さん
カツとイタリアンが楽しめるという取り合わせのお店
ランチタイムはがっつり混んでました(*^^*)
 
わらびんもチコリんも、ワンとも鳴かずおりこうだったね~
お店の方にも褒められましたよ(^^)v
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木曽の手仕事市

初めて行ってみました
木曽福島で開かれる、木曽の手仕事市
 
Dscn0104_r1


無料駐車場になっている福島小学校に車を止めて
近くの会場まで歩いて5分
街並みを見ながら、作家さんの作品に触れて歩けます
 
Dscn0068


Dscn0066


アルプホルンの演奏も・・・ 
Dscn0080

     
     古いお家の横を入るとトイレが・・・
Dscn0084_r1

 
タイムスリップした街並みや路地
Dscn0085

Dscn0088

Dscn0076_r1

写真を撮っていたら
避けてくださった方が・・・ちょうどこのお宅の方でした
失礼しましたm(__)m 素敵だったので
Dscn0089


坂道には、きれいな川が流れていました
手作りの帽子のお店で出会った看板犬のジャックラッセルちゃん
街の中の川で水遊びしてました
わらびも誘われて川の中へ・・・
小さいころは平気でジャブジャブしたけど
オッサンになったせいか、すぐに出てきちゃいました(笑)
 
Dscn0075


Dscn0096_r1


Dscn0098_r11

暑かったし、私も一緒に水遊びしたかったわ~('◇')ゞ
 
 
 
なぜか、ヘアゴムばかりに惹かれた日でした('◇')ゞ
  
Dscn0102

出展者がいっぱいで
時間がなくて
とても全部のブースを見ることはできませんでした!

スタッフの方も大勢いてみなさん親切だし
ところどころには無料休憩所が設けてあり
麦茶のサービスもありました
暑い時期ならでは、ですが、ありがたかったです

次回はゆっくり来たいものです(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いのち

8月初め、時々訪れるホームセンターの中にあるペットショップをのぞいてみた
あれ?犬も猫も居ない!!!
 
犬や猫がいたガラスケースには貼り紙が・・・
 
Dscn0056_r1


Dscn0057


ちょっとした衝撃でした
 
ガラスケースの中の犬や猫は可愛くて見るのは好きだったし
わらびも、ペットショップのガラスケースの中にいた子だけど
 
どんな環境で育って、幼いころに親や兄弟から離され
箱に詰められたり、ケージに詰め込まれてペットショップに運ばれてきたんだろう
 
犬社会を知らずにペットショップに来たわらびは
犬の上下関係や他の犬との付き合い方も教えてもらって来なかったに違いない
大きい犬にも向かって行ってワンワンするし
年上の犬にも、先に匂いを嗅ぎに行ったりする
もっと親元に居たら、違っていたんじゃないかと思うことがある
 
このペットショップでは、保護犬(猫)活動にもちからを入れて行くと・・・
 
Dscn0058_r1


Dscn0059


こちらのペットショップではグッズ販売もトリミングもやっているから
それで運営して行けるんだろう、とも思うが
ガラスケースに生体を置かないという経営者の方針はすばらしい
 
こんなペットショップが増えて行って、普通のことになって欲しいと思う
 
うろ覚えで、こんなペットショップがあるよ、とTwitterでつぶやいたら
RTをたくさんいただいた
反響の大きさにどきどきしちゃいましたが
大勢の方が、そういうふうに思いながらペットショップをのぞいているんだなと思った
 
全国のペットショップの方、いのちを売ってることを
変だなと気づいて欲しい

ペットを飼いたいと思う人も、お迎えの仕方を少しだけ考えて欲しい
 
 
  
このホームセンターの中にある
「わんにゃんズ」というペットショップの話でした♪
 
Dscn0060_r1

     8月の手作り通信
Dscn0062

こんな、おっさん化したわらびを見ながら
ワンコ(ニャンコ)の幸せを祈ります(*^^*)
 
Dscn0054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧