安曇野スタイル2016

芸術の秋です(ホントかよ、食欲の秋だと思うけど・・・)
安曇野スタイル
今年は11月3日~6日まで開催されました
この期間中にしか見せていただけないご自宅や工房もあるので
このチャンスは貴重です~!
 
昨年はTwitterで知り合った、あんちゃんにもお会いできたっけ
一年経つのは早いものです~

今年は、半日だけ出かけたという日を含めても
3日に渡って出かけることが出来ました
 

Dscn9049


仙台からはるばるやってきてくれたKちゃんは
やっと、布絵の作家さん(坂井真智子さん)にお会いできて
自分の目で見て、気に入った作品もゲットできたし
土曜日は快晴で、北アルプスクッキリ!
景色にも大満足でした(*^^*)
 
Dscn9060


Dscn9062


記録のために記しておきます
3日間で回れたのは
 
あずみのてとて
かじかの里公園
都忘れ
アトリエやすこ
風のいろ
クラフトHAGI
デラ工房
つばめ画廊
カレン
霜月
布遊っ処(ふらっと)
あずみのハーブスクウェア
アトリエ宇(そら)
野土花
ギャラリーレクラン  (さん)

14カ所も回れました
今年もたくさんの出会いがありました
ありがとうございました~


地元の友Aちゃとは新しい素敵カフェにも行けた
たどり着けて満足~!
(木曜・金曜しか営業していないんだって)
はおとさん
 
Dscn9057

Dscn9053_r1


もう1軒は
6月~11月の、日曜しか営業してないカフェ
たび茶さん
 
Dscn9085


     名前は分からないけど、野鳥がさえずっていました

Dscn9083


Dscn9078

今年の戦利品の一部('◇')ゞ
 
Dscn9098


来年も是非回りたいです(*^^*)
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白樺峠で鷹見

鷹(タカ)が渡り鳥だということも知らなかった私

鷹の渡りカレンダー
鷹がどこに向かうのかがわかります

数年前に、鷹の渡りが見られる場所が
県内にあることを知ったが
まったくのシーズンオフに訪れたため
何も見られず帰った記憶がある
 
そんな5年ほど前、たしか林道は通行料を取られたきがするんだけど・・・
いまはゲートがあるのみで、自由に出入りできる
林道といっても、舗装されているので、走りも快適(*^^*)

毎年、9月20日頃が渡りのピークのようだけど
このところは台風や秋雨前線の影響で雨続き
曇り空の日に様子をうかがいに行ったときには30羽ほど見られた
 
これに満足せず、25日(日)また出かけてきましたよ~
鷹の渡りで有名な白樺峠(乗鞍~奈川へ抜ける林道沿い)
 
駐車場はもう満杯!
林道沿いも、車でビッチリ~!
 
Dscn8962


     こんな車も発見したわ!(勝手に失礼します)

Dscn8961


久々の晴れ間
今日は絶対に鷹がたくさん飛ぶに違いない!期待を胸に駐車場から、鷹見の広場へ山道を20分テクテクと登ります
(緩やかな登り道と、急な登り道の2通りあります)
 
Dscn8719


Dscn8721


Dscn8722

    
     緩やかなほうの登り道
Dscn8822


20日より前に偵察に来た時にはたくさん咲いていたマツムシソウ
 
Dscn8738

Dscn8820

25日に訪れたときは、もう花がだいぶ終わっていた
  
Dscn8838


20分の山道を登ると、鷹見のひろばに到着~!
眺望が開けます
 
Dscn8819

観測をするためのこの広場も道の整備も
信州ワシタカ類渡り調査研究グループの方々がやってもられるようです
広場の下段方向の売店には、カンパの箱があるそうです
 
バズーカ砲のようなカメラマンさんたちに怖気づいて売店まで行けず
 確認とれていませんが・・・
こんな看板も設置されていました

Dscn8740

私たちがのぼり始めたのが10時半すぎ
下ってくる方にお話を伺ったところ
10時過ぎに、ものすごい数の鷹が飛んで
空一面鷹だらけになったそうで・・・
う~ん、見逃したかぁ~!!!
 
しかし、お昼12時過ぎ
次々と谷から湧いてくるように飛び立って上昇気流に乗りながら旋回する鷹
あっという間に鷹が空いっぱいに旋回し、滑空して飛んでいく~~~!


この谷から、どんどん湧いてくる鷹~!

Dscn8737

 
   向かい側の山には目印に名前が付けられていて
   あの辺りからも、飛び立つ鷹が多いので
   飛び立つのを見つけたカメラマンさんから
   どのあたりから飛び立ったと声がかかるので覚えておくといいかも
 
Dscn8739


どよめきも起きるほどの数の鷹
みんな上を見上げて
連写のシャッター音が響き渡る~

Dscn8936


しか~し、私のバカチョンカメラでは
これが精いっぱいなのよ~!!!
 
鳥だってことはわかるけど、真っ暗~!
 
Dscn8907


Dscn8910


Dscn8933
 

感動が伝わらない写真なのが
とても残念!

狙う方向はみんな同じ(*^^*)

Dscn8955


峠の山道を下るとき乗鞍岳に気づきました
 
Dscn8957


この日の白樺峠のタカの渡り・2016年度速報をみると、
サシバ 3,986羽
ハチクマ 648羽
ノスリ   117羽
ツミ     65羽
その他、ミサゴトビ オオタカ ハヤブサなど
合計で4824羽飛んだという記録になってる!

この日は、サシバがほとんどだったみたい~!
鷹といっても、いろんな種類がいるものなのね
素人の私には、何が飛んだのか、さっぱり区別はつきませんでしたが・・・

ちなみに、代表的な
サシバ
ハチクマ


4000羽以上も飛んだなんてスゴイ!
そのうち、何羽を見たことでしょうか~??? 
 
いい日に巡り合えてよかった(*^^*)
 

残念だったのが
帰りに立ち寄った「湯けむり館」
昔は露天風呂が自然に溶け込んだような湯船で
待合室の真ん中には、木が燃えている暖炉があって
素敵な日帰り温泉だったという記憶があるのですが・・・
 
私が持っている本だと(2004年発行)
こんな感じだったんだけどなぁ~
 
Dscn8966_r1

 
泉質は同じだとは思いますが
硫黄の香りが強く、白い温泉で気持ちがよかっただけに
普通の日帰り温泉の建物になっていたのが
なんで~?でした
 
駅の建て替えもそうだけど
近代的で普通の建物になるのは、ちょっと残念よね
 
あ、鷹から話が逸れました!
 
青空をバックに飛ぶ鷹も一度見てみたいものです~♪
性能のいい双眼鏡に
バッチリ写るカメラが欲しくなりました(*^^*)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

諏訪湖花火大会2016

お盆の諏訪湖の花火は2011年以来になるんだね~
あの頃は地元だったけど・・・
何時に出発したらいいかなぁ?
と、ワクワクの8月15日
 
ところが、天気予報は午後から雨
朝は晴れていたものの、だんだん雲が出てきて
予報通り昼には雨になりました
 
それも、一時は風も出て、ずいぶんな降り
こんな雨じゃ、たとえ花火が打ちあがったとしても
カッパ着ての、つらい観戦になりそう
止めようかなぁ?
どうしたもんじゃろの~
 
でも午後3時前には雨も止み
なんとなく明るいじゃん!
 
期待大で、諏訪へ急ぎます
雨のおかげか、この時間でも諏訪インター付近も渋滞することなく
(もちろん抜け道通過ですが)すんなりと
例年の場所に車も置くことが出来ました
4時には湖畔近くに到着
晴れ間ものぞいてきて
さらに期待大!!! 
 
この辺りから、花火が打ち上げられます

Dscn8336
 
位置的には真横になっちゃうから
キスオブファイヤー(湖の中で打ち上げる半円形の花火)が
両側から近づいていく様子は見られないけど
帰りも渋滞に巻き込まれないためには
この辺りがいいと、いつもの定位置!
 
定位置の辺りも、すごい人人人~!
 
Dscn8333

雨やんでテンションあがってます~!
 
Dscn8332

 
一緒に行ったOさんが巻きずしを巻いてくれて
私がちょっとしたおかずを作りお弁当を持って行ったのですが
さっさと食べてしまい写真を撮るのを忘れてしまいました
 
残り物の写真ですが
 
Dscn8464


    ママたちは、うまうましてきたんだって 

Dscn8467

 
それはもう素晴らしい花火で
ちょうど風も吹いて煙も吹き飛ばしてくれて
きれいに見られました
 
相変わらず、花火の写真はうまく撮れないもんだよね~('◇')ゞ
 
雰囲気だけ・・・
 
Dscn8383


Dscn8431
 
Dscn8448


Dscn8462

正面の見物場所から離れたところで
花火を見る方は
ぜひ、ラジオをお持ちください
 
地元FM放送のLCV、周波数76.9キロヘルツで
これから打ちあがる花火の紹介を放送しています
正面の見物場所と同じアナウンスが聞けますから~♪
 

ナイヤガラ花火が済むと、花火大会も終了です
ナイヤガラを見ていると渋滞に巻き込まれるのがわかっているので
少し早めに荷物を片付け、帰りを急ぐ人も多いです
 
ナイヤガラを見る前に、荷物の整理をして帰り支度を整え
ナイヤガラが終わると同時に、さっとその場を出発したのですが
もう帰りの人で道路はごったがえしています
 
私らは、慣れてるし~!
なんて、タカをくくっていたら・・・
あれ?道間違えた?
来るときに歩いた道じゃないよね???
さっきのところ左だったの???
うそ???
なんて、迷子になり、変な汗がたら~り(-_-;)
 
ちょっと、曲がる道を間違えただけなのに
夜は周りが見えなくて、不安になるものですね
そんなハプニングもありでしたが
ちゃんと愛車の元へたどり着き
幹線道路の大渋滞を横目に、順調に諏訪インターから高速へ!
 
うまくいったら、諏訪湖SAで温泉に入って帰って来ようなんて計画をしていたけど
ちょっと、時間的に厳しくて、今回は断念!!!
 
無事に10時半すぎに自宅にたどり着きました
 
それにしても
「今日は雨が上がって、本当によかったね~」
「花火が見られてよかったね~」
と何度も口に出る日でした(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トットちゃん広場

7月23日にOPENしたという
安曇野ちひろ美術館の敷地内の
トットちゃん広場
 

ちひろ美術館も広々とした広場がありましたが
さらに敷地が広がって、農業体験ができる施設なども出来たそうです

Dscn8301


Dscn8303

 
なんといっても目をひくのが
こちらの古い電車
デハニ
 
Dscn8305_r1
 
Dscn8306


こちらは、トットちゃんが学んだ「トモエ学園」の電車の教室を模しています
 
Dscn8307

 
もう一両は、モハっていう車両
前面の曲線が美しいね~
マニアじゃなくてもそう思うんだから
電車マニアの人にとっては、たまらないんだろうなぁ~
 
Dscn8316

こちらは、中は図書館になっています
 
Dscn8308

どちらの車両も、床は木造り
なんとも、レトロな車両です

公園のブルーサルビアの紫がまぶしい!

Dscn8312


トットちゃん広場への入場は無料です
 
「窓ぎわのトットちゃん」みたいに、お子ちゃまは自由に飛び回って遊べますね~♪

暑く無かったら、わらびも連れて行きたかったな('◇')ゞ

 
そうだそうだ、ちひろ美術館の駐車場内にある売店のソフトクリーム
近くの宮沢牧場の牛乳を使っているとのことで
とっても牛乳の味が際立った美味しいソフトクリームでした
(画像なしだけど)
 
 
と、食べるものでしめくくりの食いしん坊~
痩せないわ~(^^)v
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕人形

この地にも、七夕人形なるものがあることを知って
人形店が立ち並ぶという高砂通りに初めて行ってみました
 
それぞれの店に、七夕人形が飾られていました
紙製だったり木製だったり

Dscn8289


ちょうど、木製の七夕人形の着付けの真っ最中に遭遇!
 
Dscn8286

 
夏なので、浴衣を着せたりもするそうですが
こちらのお店では、お孫ちゃん?娘ちゃん?が着た着物だそうです
 
Dscn8288_r1


村山人形店
 
Dscn8291_r1


      中町の蔵シック館にも七夕人形が

Dscn82931

外に飾ることで風に吹かれてヒラヒラして
悪いものを払い落すんだそうです
 
昔ながらの風習、
商店街だけじゃなく一般家庭でも、また復活するといいですね~

この辺りの七夕は、一か月遅れの8月7日です(^^)v
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八ヶ岳クラフト市2016

今年も行けました、八ヶ岳クラフト市!
 
こちらのクラフト市は、八ヶ岳のふところにある、八ヶ岳自然文化園で開かれるので
なんといっても、涼しい!
芝生に敷き物敷いて楽しめる場所もあるから
ワンコ連れも多くて、わらびを連れて行っても安心!
 
ちょっと雲ゆきが怪しくて
途中では雨も降られて
こりゃ、わらびは外に出られないかなぁと思ったけど
会場に近づくにつれ、雨も止んで曇り空
 

まるやち湖(池だと思っていたら湖なんだね)の横の駐車場に車を入れることができました
 
Dscn8169


さあ、場所取りしたら
クラフトに興味が無いパパさんにはお留守番してもらいます
 
Dscn8163_r1

     天気はイマイチにもかかわらずにぎわってます~

Dscn8165


3分の2ぐらいのブースを見たところで
雲行きが怪しくなってきました
お昼時だし、とりあえず戻ってお昼を食べちゃいましょ~
 
Dscn8167

わらびはドッグフードを食べたのに
ちょっと油断したすきに、人間様のお弁当の卵焼きを1切れ、パク~っとやられました('◇')ゞ
素早いこと素早いこと~!!!
 
お昼を食べていると、雨が降り始めました
急いで食べて、パパさんとわらびは車へ避難してもらいました
 
 
さあ、傘をさして、後半戦突入!
 
 
めずらしいワンコがいる~!と近づいたら
以前、諏訪に住んでいた時にわらびが通っていたしつけ方教室の校長先生でした~!d
奥様もご一緒で、今日も教室を済まされてから、この会場にいらしたとか!
もう4年ぐらい前になるけど、奥様は覚えていてくださいました
わらびは、避難したあとで、会えなくて残念~!
 
それにしても、ワンコ連れがいっぱい
可愛い子にいっぱい会えましたよ~(*^^*)
 
 
全部のブースを見て回ってから
気になったブースに、また一から回りなおしです~!!! 
2度目のブースは
お目当てのものがもう売れてしまっていたり・・・
まあ、ご縁が無かったってことね(-_-;)
 

パパさんわらびお待たせ~!!!
 
Dscn8172


たてしな自由農場に移動して
新鮮野菜をゲットしたあとは
ソフトクリームも忘れずに(笑)
 
Dscn8174

実は、先日普段使いのコーヒーカップが割れてしまい
大丈夫かと思った、お茶の急須や茶飲み茶椀もヒビが入っているのが判明
(棚ごと落ちた)
 
お気に入りがあったらゲットしたいな~と思っていたの
 
色や形が不ぞろいだから、とお安く売られていた茶飲み茶椀をゲット!!!
高さや色も少し違っていて区別も出来るし、ちょうどいい大きさ!
 
Dscn8178

 
昨年から気になってたブースで
物語があるチワワちゃんの絵をゲット!
(ふうこはんに似てるね)
この絵の物語は・・・
作家さん本人から聞いてね~、可愛いんだよ(*^^*)
  
Dscn8179

     織物で作ったバッグ
     涼し気で夏にぴったりだな~
     お値段もお手頃でゲット~!
 
Dscn8184

わらびモデルもお疲れさま(^^)v
 
天気はイマイチだったけど
作家さんのそれぞれの個性に出会えて
世界に一つだけの作品に出会えました(*^^*)
 
急須とコーヒーカップは
また、どこかで出会いがあるといいな(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平成28年御柱祭り(下社)

いよいよ、御柱祭りも下社の里曳きを残すだけとなりました
 
人が多くて大変だけど、やっぱりわらびを連れていきたくて
わらびを電車に乗せることにしました
いつも車で移動してるから
電車は初めてです!

いい子にお願いしますよ~~~
 
Dscn7632

JR東日本では、固いケースに入れて
料金は280円!
 
ドキドキの初電車
最初はいい子だったのに・・・
駅で停車してお客さんが乗ってくると、ワンが始まっちゃいました!
「いけない」と連発する飼い主
お客さんの注目を浴びキャリーケース(>_<)
 
人がいっぱいの駅やホームは
全然鳴かなかったのにな('◇')ゞ
 
諏訪大社下社の最寄り駅、下諏訪駅に到着
御柱の特別列車が出るぐらいだから
いやはや、すごい人だわ
 
Dscn7720

 
やっとキャリーから出られたぜ!
でも、人が多くて、なかなか道路を歩かせられませぬ!
 
Dscn7637_3


春宮から秋宮に通じる道路は
長持ち行列が何組も出ていて
それぞれににぎやか~(^^♪
 

 
Dscn7681
 

Dscn7635

     ↑
     からだのペイントは、専門に描く人がいるそうです
     で、ペイントされたみなさんは寝てないんだとか
 
え?なんで?とお聞きしたら・・
寝たら、描いた絵がとれちゃうから、だそうで(@_@)
昨日から始まった下社の里曳き
もしかして、服も着ずに過ごしてたのかな?

 
だ、だれ?
ボクだれに抱っこされたの?
 
Dscn7640_r1


     敬遠の仲のおサルに、いい子にだっこされました~
     (長持ちの方)

Dscn7642_r1
 

道行く人に、かわいいねって言われるわらびん
満足な飼い主ですが・・・
過度にかわいがってくれようとしたおじちゃんには
思わずガウガウしちゃったわらびなのでした
ごめんなさいm(__)m
 
それにしても、暑いね
人が多くて
わらびは、キャリーの上に立ったまま('◇')ゞ
 
Dscn7649

Dscn7712


一番太い秋宮1の柱が来た~!!!
人が多すぎて、地面の柱が見えない('◇')ゞ
でも、カッコいいな♪
 
Dscn7655


塩羊羹で有名な「新鶴」も大賑わい
こちらの塩羊羹は、日持ちしないから
なかなか、おみやげに出来ないのよね
 
Dscn7677


持って行ったおにぎりで早めのお昼を食べて・・・
そろそろ、曳き手の氏子さんたちもお昼の時間!
こういう休憩時間じゃないと、御柱に近づけないのよね
 
秋宮1の柱は、やはり大人気
写真を撮る人の順番で大行列('◇')ゞ
 
Dscn7716_r1


ちょっと列に並んでいられないので
横から失礼して柱をさわり
わらびん、一緒にパチリ!
 
Dscn7717

ああ、とりあえず満足!
いいこと、ありますように!
 
 
月曜日の建て御柱で
今回の御柱祭りも終わっちゃいます
 
次は7年後・・・
どこでどんな日々を送っていることやら
 
とりあえずは、健康でいたいものです(^◇^)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平成28年御柱祭り(上社)

7年に一度の御柱の年
子供の日が、諏訪大社上社の御柱祭り最終日!
 
すでに、昨日のうちに前宮の建て御柱は済んでいるし
本宮の御柱も、昨日のうちに境内にまで曳き付けが済んでいて
今日は、本宮の建て御柱のみ
 
今回から、境内には氏子の方しか入れないとのことだけど
諏訪市博物館向かいの広場には大型スクリーンによるパブリックビューイング?があるとのこと

ちょっと祭りの雰囲気だけでも、楽しんでこようかね~(^^♪

お目当ての臨時駐車場(中沖公園)に車も入れられた~

わらびも、また法被を着せられて
お散歩お散歩~♪
 
Dscn7566

本宮の境内は氏子さんしか入れないから
鳥居の前でUターン!

Dscn7576


     人が多いから、わらびはバッグINで

Dscn7577

 
前回のお祭りの時は、氏子だったから
御柱も曳いたけど 
今回は、観光客(;^ω^)
観光客のための大型スクリーンで生中継中!
御柱の先端を切り落とす作業(かんむり落とし)の作業中だね~
 
Dscn7569

御柱の姿は見ることは出来なかったけど
お祭りの雰囲気を楽しんできました(*^^*)


* 前回平成11年の御柱祭り(上社)
 

来週の14・15・16日は、下社の里曳きです~♪
もっと、ゆっくり楽しむぞ~!
お天気いいといいなぁ(*^^*)
 

 … … …
 
* 今朝、この建て御柱でお亡くなりになった方がいると知りました
  祭りが済んで、柱を降りるときの事故だったそうです
  やはり危険なお祭り、諏訪の男は命がけ(>_<)
  ご家族の方も、さぞお悲しみのこととお察しします
  ご冥福をお祈りします<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糸魚川まで

朝の散歩で
北アルプスがくっきりきれいだったので
そうだ、白馬方面に行こう!
 
ワンコOKのレストランでランチして帰るってのはどうかな?
と思いながらの出発!


走りながらの撮影じゃイマイチね(-_-;)

Dscn7527


白馬のワンコOKのレストランを通りすぎ
ぐんぐん走って
道の駅小谷(おたり)で休憩!

Dscn7532_r1
 
 
何年か前にも、このオブジェの前で写真撮ったね~(笑)
2013年5月だった
その時の写真 ↓
  
Img_98241


 
そろそろお腹が空いてきた~!
結局、日本海まで出ちゃいました
で、前から気になっていたという魚萬食堂を目指します

出がけに、ちょっと調べただけという場所
国道8号沿いだというのに
走っても走っても、どこにあるのかわからない
店に電話で聞いたり、コンビニで聞いたりして
やっと到着!!!

こりゃナビないと疲れちゃうな
という結論に達しました(笑)
 
ま、下調べが甘かったんだよな(;^ω^)

店の前に、ちっちゃい立て看板が立ってて
のれんが出てるというのが目印です

まさかここじゃないと思って通り過ぎてましたm(__)m

 Dscn7535

1時半ぐらいになっていましたが
行列というわけではないですが
お客さん1組帰ると、1組来てって感じ
 
お店の場所を聞く電話をしたので
お兄さん?おじさん?
ああ、たどり着いた?って、優しく声をかけてくれました

お店はお世辞にもきれいではありません
お一人でやられているようで
お客さんが来ても、調理で手が離せない様子
 
自分たちのお茶を追加するついでに
あとからやってきた、バイクのお兄さんに
お茶どうぞ!って入れてあげました
 
ちゃんとお店のお兄さんは見てたみたいで
あとでお礼を言ってくれましたよ
 
お兄さんオススメの刺身定食~!
(1200円なり) 
Dscn7536


ご飯は、丼飯が普通盛りだそうですが
私は、半分の、また半分にしてもらいました
 
刺身の量が多い~!
普通の店の倍はある! 
刺身のツマは、包丁で手切りのようで
ちょっと分厚くて、量も少ないので
鉢の下まで、ほぼ刺身!!!
 
刺身はそりゃ新鮮そのもので信州で食べる刺身とは大違い
臭みがない(海辺なんだもん当たり前か)

 
あぶったイカゲソがまた美味しかった(*^^*)

 
あとで入ってきたご近所さんらしいおばあちゃんとお孫さん
刺身定食とカキフライ定食を注文していました
カキフライもオススメみたい!
 
ああ、お腹いっぱいです
ごちそうさまでした~!!!
 

お待たせして悪かったね~ってお兄さん!
こういう一言が
また来ようって思わせるのよね(*^^*)
 

わらびは店の前に止めた車の中で待っててもらいました
涼しい日でよかった
が、いつまで経ってもワンワンワンワン!
車を離れるときからパニックのように鳴くんだよね

まあ、車におきざりは、どのワンコも嫌いだろうし
やったらいけないんだけど・・・
 
落ち着かせる方法はないものかな~(>_<)


 

さて、せっかく海無し信州のあこがれ、海まで来たので(笑)
ヒスイ海岸へ!

ココ、上越方面から来ると
中央分離帯があって右折出来なくて
海岸を見ながら通り過ぎ
ずいぶん向こうに行ってからUターンすることになる
広い道路なんだから、なんかスムーズに入れる方法を考えてほしいわ~

Dscn7541_r1


ま、 
わらびも海岸で散歩させて
ココホレワンワンしてもらって
ヒスイで一攫千金を・・・(笑)を思ったが
 
朝は天気よかったのに
波打ちブロックがある場所にも
乗り越えて波しぶきが届くほどの荒れ模様
とても、海岸には近づけません
 
一攫千金の夢は破れ去りました(~_~;)
 

海岸を歩きたかったの?

Dscn7543


     こんなに波が来るから無理だよね
 
Dscn7546


岩をペロンとしたらしょっぱかったの!
 
Dscn7545


帰りは、ポツポツと雨も当たるほど
今日は天気いいはずじゃなかったっけ~?
 
白馬もかすんでしまいました
 
Dscn7551


新鮮なお刺身食べられたからヨシとします(*^^*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひたち海浜公園

淡い空色の丘の存在を知ってから
何年も行きたいと願っていた丘
 
意を決して、今年は出かけてきました~
ひたち海浜公園のネモフィラの咲く丘に!
 
9時半開園とのことなので
1時間以上前に、最寄りの有料道路を降りたのはいいけど・・・
チワ友さんに教えてもらった、穴場の駐車場方面へ行きたいと思ってもまったく車が動かない
仕方なく、他の駐車場方面へ・・・
こちらも駐車場渋滞が始まっていて、30分以上は待ちました
みんな朝何時から来てるの~?
(私ら4時前に出発してきたのに)

  
やっと入場よ~
入場券買ったら、入り口で渡さなくちゃなんだって
マニキュアもしてない(禿げた)爪、ごつい指が恥ずかしい
 
Dscn7420

 
ちょうど、こんなイベントも行われる日
一人だったら参加したかったな(笑)
 
Dscn7426_r1


      広い公園だね~
      青空が少しだけのぞいてる
 
Dscn7427

 
空色の丘が見えてきた~!
お~~~~~~~~~~~
(感激の声)
 
Dscn7428

 
Dscn7429

       遠くまで青いね~
Dscn7440
 

Dscn7439


白色のネモフィラもあるんですね~
 
Dscn7449


        そして、まだら模様の花も~

Dscn7447


丘の上から見下ろしてみたよ~(^^♪

Dscn7468


         あの鯉のぼりのところにパパが待ってるって!

Dscn7471_2


だんだん雲が多くなってきちゃった~
 
Dscn7461


Dscn7499

Dscn7495


人間も多かったけどわんこもいっぱいだったね~
わらびも、可愛いね~って言ってもらったりしました(^^♪ 

Dscn7490

家にある1鉢のネモフィラでは気づかなかったけど
これだけのネモフィラが集まると、香りがするもんなんだねぇ~
なんというか、香りはイマイチですが('◇')ゞ
 
でも、1年草だから種をまいて、この丘に毎年植えてるんですね
どんだけ手がかかってるんでしょう~! 
ありがたいありがたい丘なんですね(^◇^)

さて、ちょっと休憩!
ネモフィラソフトクリームの売店は行列~!
ネモフィラと同じ色の空色のソフトクリーム
近くを通ったらソーダの香りがしました
 
私らは、茨城名物メロンのソフトクリームをいただきます
 
Dscn7507

 
せっかくだから、広い公園内、あちこち見たかったけど
日帰り予定だし
ランチは、那珂湊のさかな市場で海の幸を堪能しました

Dscn7514

念願のネモフィラの丘
思い切って行ってよかった~(*^^*)
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧