待ち時間

引っ越し前から、だいぶ薄汚れてきたな~?
と、気になっていた、わらび
引っ越しから2週間が経ち
家の中も片付いてきたことだし
いつものパピーテイルさんにトリミングをお願いしました

待ち時間は1時間~1時間半ぐらい
今日は雑貨屋さんでものぞいていようかな~?
と思いつつ
トリマーさんの家から近い
コタかぁちゃんさんのところへ・・・
 
午前中だし、お留守かな~?と思いつつ
ピンポンしたら、コタかぁちゃんさんご在宅でした(^^)/
「いま、散歩から帰ったところなのよ~
 3分早かったら留守だったわ~!
 で、いまパピーテイルさんにトリミングの予約をしようと電話を取ったところだったのよ~」
 
という、素晴らしいタイミングで
ピンポンしたようです(^^)v
 
工房に上がり込んでお茶をいただき
世間話に花を咲かせて
トリミングの時間を待たせていただいちゃいました
ちゃっかりで、すいませ~ん
次回は一緒に雑貨屋さんにでも遊びに行きましょうね~♪
 
コタちゃん、こんにちはです~!
わらびが居ないから、安心だよね(^◇^)
 
Dscn9460

     オヤツ美味しい?
     ローソンブランドのオヤツだけど、どうかしら?
 
Dscn9461_r1
 
コタかぁちゃんさん、貴重なお時間、ありがとうございました(^^)/ 
 
 
 
わらびはというと・・・
トリマーさんに抱っこされて
ボクいい子だったよねって顔してる(^^)/
 
Dscn9464_r1


     とっても白い子になりました
     頑張りすぎて、ネムネムですが(~_~;)

 Dscn9467
 
 
引っ越してきたときには、家トイレに飛び込んでシッコしてくれたわらびだけど
模様替えに伴って、トイレを動かしたら、入らなくなってしまい
また、模様替えをしたら、見事にトイレに入ってくれたのに・・・
ここ3日ほど家トイレに飛び込んでくれなくなりました
この場所で2日はシッコしたじゃん
どうして?
何が気に入らなかった?
 
暗いほうがいいのかと
今日はトイレに屋根をつけてみました
(発泡スチロールの板を置いただけ)
 
Dscn9468

明日は家トイレしてくれるだろうか~???
 

この日の様子は
 コタかぁちゃんさんのブログ❝コタランド❞
でも紹介していただいています


| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し2017

2月21日(火曜日)
我が家としては短い期間(4年)での引越し
 
といっても、車で5分ほどの近場
しかし、荷物はまとめなければならず
不用品を捨てながら
そして、義実家から使えそうなものを持ってきながらの荷づくりは
約1か月かかりました(苦笑)
 
引越し当日は
仲良くなったお隣さんに、わらびをあずかってもらいました
慣れた方なので、安心しきったわらびは
寝てばかりいたようです(笑)
(あずかってくださった方からの画像)
 
20170221123710

 
友達と娘さんが一日お手伝いに来てくれて
お掃除やら、荷ほどきやら手伝っていただきました
ありがたいことです~!
 
次の日は、また別の友達が
手伝いに来てくれ、台所がずいぶん片付きました
感謝感謝!
 
初日は、部屋の中を行ったり来たりしてワンワンだったわらびも
少し落ち着いてきて慣れてきたみたいです
いつもは、なかなか家トイレでオシッコしないわらびだけど
引っ越してから、飼い主の忙しさを察知しているのか
朝は家トイレでオシッコしてくれるわらびです
めっちゃおりこうじゃないかぁ~!!!

と、思っていたら
家具の移動とともに、わらびのケージを移動したら
ぱったりと家でトイレしなくなりました

う~ん、ほぼ部屋の真ん中の
明るいj窓際にトイレを持って行ったのは失敗だったか

というわけで、3度目の模様替えの際(まだ引っ越して一週間なのに3度目(;^ω^))
トイレを、部屋の隅っこにしてみたら
見事に、また家トイレしてくれるようになりました

やっぱり、トイレはこそっと隠れてしたいのね(~_~;)
 


車で5分とはいえ、散歩道も全然違います

ボクの新しい散歩道だよ(*^^*)
この道はすごく細いんだよ


2017022607490000

もっと、新しい散歩道を開拓しようね~
そして、新しいお友達もいっぱいできるといいね(*^^*)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わらび8歳

お正月にブログ更新してから
ご無沙汰でした(;^ω^)
 
今日は、わらびの8歳の誕生日!
 
あっという間の8歳です
人間でいうと、48~50歳ぐらいだそうです
 
物分かりはよくなったけど
相変わらず怖くてワンワンは治らないわ~(~_~;)
 
先日は、朝ご飯をやるのを忘れるという失態を冒した飼い主
ちょうど、義母さんのところや実家にも行く日だったので
両方の母にオヤツをたっぷりもらい
なんとか乗り切ったようです

父の主治医の話があるとのことで
どこか気がそぞろだったのか
引っ越し準備に追われていて
朝ご飯がすっとんじゃったのか???
 

朝ご飯をやらなかったのに気づいたのは
夜ご飯をやろうとして、器も見てからなんだから
ホントになんと言ったらいいのか
ごめんよ、わらび!!!
 
 
今日は誕生日だから朝から
安納芋入りだよ~ん(*^^*)
 
Dscn9427


そして、オヤツの時間には
紫芋と豆乳のケーキを・・・

こういう小さいケーキ、この街で売ってる店
まだ見つけられません
 
先日、以前住んでいた街まで峠を越えて
買いに行ってきました
冷凍だから助かる

 
一応見せただけで
今日は半分しかもらえなかったけどね(;^ω^)
 
Dscn9433


Dscn9434


わらびと一緒に生まれた姉妹たち・・・
どこかで元気に8歳を迎えているかな~?

 
まだまだ働き盛り
元気で、癒し犬としても活躍してね(*^^*)
  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

おめでとう2017年

明けましておめでとうございます

2016年もお世話になりました
2017年もよろしくお願いします
 
Dscn9353_r1


お正月は
わらびも大忙し
 
まず、おばあちゃんのところに新年の挨拶に行って~
 
Dscn9326


実家に顔を出して
 
おばちゃん・おじちゃん・お姉ちゃん・お兄ちゃん
そして、こっちのおばあちゃんにも
いっぱい可愛がってもらったよ(*^^*)
 
Dscn9337


Dscn9329_r1


Dscn9341_r1


Dscn9339_r1


Dscn9333

「お姉ちゃんとお兄ちゃんと
 いっしょに散歩にも行ったよ(*^^*)

 くんくん、おじいちゃんの匂いがするんだけど
 見つからないんだ」
 
Dscn9362
 
 
いつも、散歩に連れて行ってくれるおじいちゃん
10月から入院しているのですが
実家に行くと、時々探し回るわらびです
 
また、おじいちゃんに会えるといいね(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手かけ

置いていかれるのが大嫌いなわらび
 
実家で私の姿が見えなくなると
外に止めてある車のところに行くんだ!ということに気づき
マッサージチェアーに乗って
障子の桟に手をかけると、外が見えることにも気づいた!
 
で障子の桟に手をかけて
ワンワンワンワン
ボクを置いて行かないで~~~
前足でカキカキ~!
ビリ~~~~~~!!!

何度、障子を破ったことか(>_<)
 
優しいおばあちゃんは
「いいわいいわ、また貼っといてやるで~」
とは言ってくれるものの
貼ったそばから、ビリ~~~~~!は無いぞ
 
障子のところにクッションを置いて、そこに手をかけたらどうだろ?
と思ったものの、クッション移動しちゃうし、落ちちゃうし(;^ω^)
 
で、妹が段ボールで工作してくれました~
 
どうよ?
 
Dscn9300_r1


     ママ、外に行った?
     車に乗るの?

Dscn9303_r1


見事に手をかけてる~

Dscn9304_r1


      じっと、外を見る

Dscn9307_r1


忙しいのに、ありがとう、妹よ(*^^*)
ナイス工作!!!

 
* 「手」なんて書いたけど
   「足」だよね~「前足」(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマスマーケットvol.7

あっという間の12月・・・
今年もクリスマスに向けてのイベントが始まっていますね
 
チワワ友達のコタローくんのかぁちゃん・とんぼ玉作家さんの工房みずたまりでも
クリスマスマーケット開催中!
今年で7回目になるんですね(*^^*)
 
Dscn9277_r1


昨年は、スノードームを作りました
昨年の様子


せっかくクリスマスマーケットなので
わらびも、サンタさんの服を着て出かけましたよ~

この日は、スノードーム&ジェルキャンドル作りの日で
工房の中は、お子さんたちはじめ、大勢の方でにぎわっていました
 
Dscn9140_r1


コタ兄ちゃん、久しぶりです
序列が分かって無いわらび、先に匂いを嗅ぎに行ってます
コタくんは優しいお兄ちゃんなので、怒らずに我慢してくれてます
 
Dscn9137

今回は、お友達のOさんがスノードームを作りたいとのことで
さっそくOさんは、小学生のお子さんたちに交じってスノードーム作りです
 
Dscn9143


   それぞれに個性的な作品が出来上がりつつありますね~
 
Dscn9145

 
作り方を教えてくださっている、工房あ~すの、はなはなさん
お手空き時間に、わらびも抱っこしてもらいました
今回お会いするのは2度目ぐらいだけど、わらびはワンとも言わず抱っこされていましたよ~

Dscn9146_r1_2


    おやつまでいただいてます
 
Dscn9149


そうそう、工房に入ってきてすぐに
小学生のお友達が撫でてくれたのに、わらび、ガウガウってしちゃったのよ
ごめんなさいね~
まだまだ、看板犬のコタローくんのように、いい子にはできないわらびでした
 

でも、Oさんに抱っこ~~~!
 
Dscn9154


     コタかぁちゃんさんにも抱っこ~~~!
     コタちゃんに比べて小さすぎてこわい~って(;^ω^)
 
Dscn9156_2


工房にいらしてた女の子にも抱っこ~~~!
 
Dscn9159_r1


いろんな人に抱っこしてもらいました(*^^*)
 
コタちゃんとは微妙な距離を保ちながら・・・
ちょっと近づくと
わらびが先にワンワ~ン!!!
で、コタくんも、そりゃワンワンするよね~
全然ダメダメな、わらびでした
 
この距離感(~_~;)
 
Dscn9163


Dscn9173


コタくんもわらびも帽子をかぶって
この距離感でツーショット!!!
 
Dscn9177


しかし、さすがに疲れてきたようす
Oさんに抱っこされたまま、ウトウトです
 
Dscn9180


     コタくんもお疲れだよね
     自分のベッドに入っちゃいました(*^^*)
 
Dscn9164


さてさて、いろんな工程を経て
スノードームが出来上がりました
みんな上手にできたかな?
Oさんも、出来上がりましたよ~(*^^*)
 
Dscn9182


にぎやかで、ゆっくりパーツを選ぶ時間がなかったようですが
自分の作品は、満足するものになったかしら?
 
こういう作品、女の子が好みそうだけど
けっこう男の子が作りに来ていて
とっても、よかったわ~
親御さんがすばらしいのね、ってOさん談(*^^*)
 

     今年の私の戦利品は・・・
     右側の白いツリー
     毎年、ひとつずつ増えて行っています
 
Dscn9217


くじびきでは・・・
ムーミンが当たりましたよ~(*^^*)
 
Dscn9219_r1


大勢のお客様なのに、それに加えてワンワンわらびで
さらにお騒がせしました
 
工房にいらしてて、わらびを可愛がってくださった方たち
ありがとうございました(*^^*)
 
 
この日の様子は
工房みずたまりのブログ「コタランド
工房あ~すさんのブログ「あ~すはアースの風が吹く
にも、載せてくださっています 

 
開催中に、もう1回お邪魔しますね
よろしくお願いします~(^◇^)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月に積雪

今週始め、義母のところへ行ったときに

白チワワのパペットをわらび代わりにと
プレゼントしてきました
 
気に入ってくれたかなぁ?

Dscn9121


     同じチワワ族なのに、ボクはちょっと苦手なの

Dscn9123


施設の職員さんがせっせと冬タイヤへ交換しているのを見て
「もうタイヤ交換なんですね~」
などと言ったら
「いや、水曜日に雪が降るって言ってますから」
という答えだったのですが
 
まさか南信で、11月に雪が・・・
まさか積もるとは思わず
 
そのときは、ふ~ん、って受け流したのですが

その後の天気予報でも、どうも降りそう、積もりそう

それでも、積もっても融けるでしょう
などとのんきに構えていましたが・・・

いやぁ、天気予報当たりましたね~
 
コスモスも凍える雪です
 
Dscn9124


      
      ボクも寒いからお家に帰りたいです
 
Dscn9128


午前中降り続き、車の上は10センチぐらい積もっていました

 
こんなふうにいきなりドカンと降った時は
どこのカーショップもガソリンスタンドも予約でいっぱいで
数時間待ちだったり、今日は予約でいっぱいです
と断られてしまう
 
あきらめていたけど
今年は、Aちゃんオススメのガソリンスタンドで
1時間も待たないうちに交換してもらえた
ありがたい!!!
 

雪も降らないのに冬タイヤを履くと
タイヤが減って勿体ない気がしてしまうが
こんなふうにあわててしまうほうが
かえって恥ずかしいことになる

来年は、11月下旬になったら
さっさとタイヤ交換をしておくことにしよう
 
昨年は11月に雪が降ってあわてた
ってことを覚えていればいいが・・・(~_~;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度

わらびも寒い寒いと丸くなる季節がやってきました
 
もぐるタイプのお布団
新しくしました
 
Dscn9041


が、ちょっと大きすぎました
人間用だものね(~_~;)
(しまむらで買いました)
 
もぐってくれると思ったら・・・
 
Dscn9045


でも寒くなったら、ちゃんともぐります
 
Dscn9094


だって、湯たんぽも入れてもらってるんだもんね
チワワは(いや、わらびは)寒がりです
 

人間も冬支度
ワンコ柄の布団の敷きパット見つけちゃいました
京都西川さん、次に作るときは、ぜひチワワも仲間に入れてくださいね
 
Dscn9107

11月も下旬
霜が降りて、落ち葉のじゅうたんが姿を消すと
本格的な冬がやってくるのね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラフトピクニック2016

今年は行けないかなぁ?と思っていた
あがたの森で開かれるクラフトピクニック
 
短時間だったけど、いい天気に恵まれて覗いてこられました(*^^*)
(今年は10月15・16日開催)
 
今年は作りたいものよりも、買いたいものが多くて
小さいものをゲット♪
 
Dscn9010


Dscn9013_2


それでも、何か作ってみたいと思って
和紙のライトを・・・
やっぱり家の形にも惹かれてね(笑)
 
もう形が出来ているので、スタンプを押していくだけなんですが
これがねセンスが問われる
 
Dscn9017

    こんなのが完成
    なんかイマイチだなぁ~(苦笑)
 
Dscn9018


ちゃんと持ち帰り用にと、こんな入れ物まで作ってあって
つぶれる心配なく持ち帰ることができました
 
Dscn9033


出来はイマイチだけど
世界に一つだけのライトってことで、いいことにしましょうか。
中には百均でも売ってるライトが入っているのですが
和紙だから、光がとても柔らかいです

Dscn9026


コレなんですか?
ボクはこんなもの知らないですよ~!
いつの間に出かけてたんですか~?
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チビわらび〔追記〕

わらび~!!!

Dscn8692

 
       本物は、こっち~!!!

Dscn7792_r1


羊毛フェルト作家の奈奈社長さん
ついに、作っていただきました~(*^^*)
前々から、気になっていたんですが
注文殺到で、すぐにオーダーストップになっちゃうんですよね~

 
横向きも

Dscn8695

Dscn7802


後ろ向きも

Dscn8694


Dscn7935_r1

茶色い模様が、ときどきアディダス模様にみえるところも

お顔も
 
Dscn8712

Dscn7794_r1


舌チョロの辺りの、ちょっと赤っぽい皮膚も
鼻の、真っ黒じゃなくちょっと茶色なところも


肉球も
 
Dscn8701

Dscn8493


耳の茶色
ちょっと白いところがあるところも
 
Dscn8705


Dscn8710


もう、全方向からソックリで
あっち側からもこっち側からも
いっぱい写真を載せたいです(*^^*)

 

わらびとチビわらびくんとの出会いは・・・
 
クンクン

Dscn8603


で、となりに伏せちゃいました
 
かじったりするかと思ったのに
予想外の行動!
 
胸に自分の毛を入れてもらっているので
自分のにおいがして不思議だったのかな~?
 
オヤツで釣って、横に並んでもらいました(*^^*)

Dscn8608

 
ふふふふふ・・・
手ざわりも、ふわふわです(^^)/

たからもの~(*^^*)
  
 

*追記
 奈奈社長のブログ「ワンコとニャンコと羊毛フェルト」にも紹介していただいています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧