11月に積雪

今週始め、義母のところへ行ったときに

白チワワのパペットをわらび代わりにと
プレゼントしてきました
 
気に入ってくれたかなぁ?

Dscn9121


     同じチワワ族なのに、ボクはちょっと苦手なの

Dscn9123


施設の職員さんがせっせと冬タイヤへ交換しているのを見て
「もうタイヤ交換なんですね~」
などと言ったら
「いや、水曜日に雪が降るって言ってますから」
という答えだったのですが
 
まさか南信で、11月に雪が・・・
まさか積もるとは思わず
 
そのときは、ふ~ん、って受け流したのですが

その後の天気予報でも、どうも降りそう、積もりそう

それでも、積もっても融けるでしょう
などとのんきに構えていましたが・・・

いやぁ、天気予報当たりましたね~
 
コスモスも凍える雪です
 
Dscn9124


      
      ボクも寒いからお家に帰りたいです
 
Dscn9128


午前中降り続き、車の上は10センチぐらい積もっていました

 
こんなふうにいきなりドカンと降った時は
どこのカーショップもガソリンスタンドも予約でいっぱいで
数時間待ちだったり、今日は予約でいっぱいです
と断られてしまう
 
あきらめていたけど
今年は、Aちゃんオススメのガソリンスタンドで
1時間も待たないうちに交換してもらえた
ありがたい!!!
 

雪も降らないのに冬タイヤを履くと
タイヤが減って勿体ない気がしてしまうが
こんなふうにあわててしまうほうが
かえって恥ずかしいことになる

来年は、11月下旬になったら
さっさとタイヤ交換をしておくことにしよう
 
昨年は11月に雪が降ってあわてた
ってことを覚えていればいいが・・・(~_~;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラベンダー摘み第二弾

「ラベンダー摘み」の回で
チワワ仲間のコタかぁちゃんさんから
ウチのを摘んで~!というコメントをいただき
 
じゃ、行っちゃおか? 
と、お言葉に甘え、Aちゃんと一緒にラベンダー摘みに行ってきました(^^)/
 
コタロウくん、こんにちはです~!
 
Dscn8059

今年のラベンダーは、雪で折れてしまったそうで
例年に比べ花が少ないんだとか・・・
 
少ない花を摘みに行っちゃって申し訳ない!!!
 
わらびは、摘んでる間、お庭で待っててね
 
Dscn8063


ラベンダーを摘んでる間、コタくんはいい子で待ってますよ~♪
わらびは、相変わらず、ちょっと人が通った、車が通った~!ってワンワンですが・・・
 
Dscn8064


     コタくんとツーショット!
 
     大きいコタくんが前面に出ちゃって
     わらびが更にちっちゃく見えます('◇')ゞ
 
Dscn8070


けっこうな数の花を摘んじゃいましたm(__)m
これから、もう1組ラベンダー摘みの予約が入っているそうですが
花がなくて、がっかりしちゃったんじゃないかなぁ?
 

お言葉に甘えて、お茶までいただいてきました(^^)/
わらびも、オヤツもらったね♪
 
Dscn8077


手が痛いのに、コタかぁちゃんにも抱っこしてもらいました(^^)v
 
 Dscn8082_r1


     コタちゃん、かぁちゃん取られて心配そう
     おじゃましました~~~
     
 
Dscn8076


お花の話だけじゃなく、井戸端会議にも花が咲いて
楽しい時間でした~(^◇^)



ラベンダースティック作成中!
 
Dscn8087


*コタかぁちゃんさんのブログ「コタランド」にも
 この日の様子を載せてくださいました(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラベンダー摘み

暑かったけど
来ちゃった「夢農場

Dscn7993


イングリッシュ系のラベンダーが花ざかりで
ラベンダー祭り開催中~!
 
摘みとり、紙コップ1杯500円!
摘んじゃうかぁ~!!!
と、暑さの中勢いで、ラベンダー摘みへ
 
(ハサミ代金としてプラス500円 
 ハサミを返すと戻ってきます)

花が開いたものではなく
つぼみを刈り取ると、香りが何年か長続きするんだそうですよ~
  
積み始めたのはいいけど・・・
山の斜面のラベンダー園だから
足元悪いし
斜面で踏ん張りながらの摘み取りは
足腰にクル~~~!

Dscn8007


立ち上がるとき「どっこいしょ」の掛け声が・・・


立ち上がったら立ち上がったで
立ちくらみしそうな暑さ('◇')ゞ
 
たった紙コップ1杯なんだけど
これがまた、摘んでも摘んでもいっぱいにならないもんですな~
 
もう無言でチョキチョキですよ~(笑)
 
Dscn7999_r1

 
どのぐらいの時間、摘んでいたんだろう?
やっといっぱいになりました(^^)/
 
Dscn8011


Dscn8012_r1


ピンクの花が咲くラベンダー初めて見ました
園の方がおっしゃるには
紫のラベンダーとは香りが違うんだとか・・・

う~ん、違いがわからない(~_~;)
 
Dscn8020_r1


しっかり水分補給も忘れずに、
 
Dscn8016

ラベンダーのソフトクリームは有名だけど
レモンなんとかって名前のソフトクリームにしてみました(~_~;)
 
枕元にたっぷりのラベンダーを置いて寝たせいか
その晩は、すこぶる眠れました(*^^*)
安眠効果バッチリ!


次の日、ラベンダースティックを作ってみようしたら
もう、ポロポロ花が落ちちゃってやりにくい~!
リボンも無いし、ぶきっちょだし
・・・あきらめました(;´・ω・)
ポロポロ落ちた花を集めて、お茶パックに詰めて布で包んでサシェにでもしましょか?
    
スティックを作るなら、摘んだその日にしたほうがいいようです(*^^*)
 
ぶきっちょな私に比べ
器用なAちゃん、ラベンダースティックを作ってくれました(^^)/
1本は車の中へ
もう1本は、タンスに入れておこうかな?
ありがとう~♪
 
Dscn8025
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薔薇の季節

昨年も訪れた豊科近代美術館
の薔薇園
昨年の薔薇園の様子

 
今年は時期が早いけど、どうかなぁ~?
と偵察に・・・
薔薇祭りは来週からのようですが
種類が違うから、もう満開を過ぎたものから、まだつぼみのものまでいろいろ
十分に楽しめました(^^)/

Dscn7757

 
いい香りが漂っていましたよ~(^^)/
薔薇の香りには、女性に有効な様々な効果があるようです


 
薔薇の合間から、常念岳がぼんやりと~
            ↓
 
Dscn7781

薔薇の名前って、覚えられないほど長いものから
簡単なものまで・・・どうやって付けるんでしょうね?
ビックリマーク(!)が付いた名前って???
 
Dscn7779

 
ボクモデル料をもらって
なんとか写真に収まってあげました(byわらび)
 
Dscn7764


Dscn7766


Dscn7771

Dscn7770_r1


モデル頑張ったけど
もうそろそろいいでしょ?

Dscn7774

    お疲れモード!
 
Dscn7776

 
 
 
先日寄った実家の薔薇も
元気に咲き始めてました

ピンク色のは、友達の家から挿し木してもらったアンジェラ
白色のは、昨年ホームセンターで半額になってたのをゲットしたアルテミス
半額のが、あのホームセンターにあると教えてくれたのはアルテミスアンジェラを挿し木してくれた友達(^◇^) (間違ってた、訂正訂正)
   
2016051816510002


     買ったときは、葉っぱがちょっと黄色くなっていたけど
     こんなに元気に咲いてました~
     つぼみもいっぱい~(^^)/

2016051816510001

携帯写真で、きれいじゃないのが残念!

アーチは、父がビニールハウスの鉄骨などを使って作ったもの('◇')ゞ
早くアーチいっぱいに花が広がるといいな~(^^)/
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お顏三連発 

ちょと前になるけど
コタかぁちゃんさんのところに行ったときもらった小枝
(コタかぁちゃんさんのブログ、コタランド

Dscn7725

顔わかるかな?
モヒカンみたいな子の顔が・・・

(クリックして拡大してみてね)
 
Dscn7727


たしか、クズの木?
の冬芽のところらしいです
それぞれに表情が違う顔が見られるそうですよ~♪

検索したら、こんなに出てきた!

 
植物って面白いですね(^^)/
 
 
 … … …


さて、こちらの顔は

クンクン・・・だあれ?
 
Dscn7609

      ボクに似てますけど
 
Dscn7610


羊毛フェルト作家の奈奈社長さんの作品です
わらびに似てたのでポチっと(^◇^)
 
Dscn7745


Dscn7744


後姿も、かわいいの~
尻尾もたまらんです(^◇^)
 
Dscn7749

 

 … … …


それからそれから・・・

ボク、ちゃんと顔を覚えているよ!

あのね、チワワのもーちゃん・ポロンちゃんのママ(^^)/
 
Dscn7624_r1


遠いところに済んでいるから
一年に1回会えるかどうかなんだけど
いつも優しく抱っこしてくれるの(^◇^)
 
帰るって言ったから、ちょっとガウしちゃったんだ
ごめんねm(__)m
  
また会えるといいな♪
 
Dscn7627

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひたち海浜公園

淡い空色の丘の存在を知ってから
何年も行きたいと願っていた丘
 
意を決して、今年は出かけてきました~
ひたち海浜公園のネモフィラの咲く丘に!
 
9時半開園とのことなので
1時間以上前に、最寄りの有料道路を降りたのはいいけど・・・
チワ友さんに教えてもらった、穴場の駐車場方面へ行きたいと思ってもまったく車が動かない
仕方なく、他の駐車場方面へ・・・
こちらも駐車場渋滞が始まっていて、30分以上は待ちました
みんな朝何時から来てるの~?
(私ら4時前に出発してきたのに)

  
やっと入場よ~
入場券買ったら、入り口で渡さなくちゃなんだって
マニキュアもしてない(禿げた)爪、ごつい指が恥ずかしい
 
Dscn7420

 
ちょうど、こんなイベントも行われる日
一人だったら参加したかったな(笑)
 
Dscn7426_r1


      広い公園だね~
      青空が少しだけのぞいてる
 
Dscn7427

 
空色の丘が見えてきた~!
お~~~~~~~~~~~
(感激の声)
 
Dscn7428

 
Dscn7429

       遠くまで青いね~
Dscn7440
 

Dscn7439


白色のネモフィラもあるんですね~
 
Dscn7449


        そして、まだら模様の花も~

Dscn7447


丘の上から見下ろしてみたよ~(^^♪

Dscn7468


         あの鯉のぼりのところにパパが待ってるって!

Dscn7471_2


だんだん雲が多くなってきちゃった~
 
Dscn7461


Dscn7499

Dscn7495


人間も多かったけどわんこもいっぱいだったね~
わらびも、可愛いね~って言ってもらったりしました(^^♪ 

Dscn7490

家にある1鉢のネモフィラでは気づかなかったけど
これだけのネモフィラが集まると、香りがするもんなんだねぇ~
なんというか、香りはイマイチですが('◇')ゞ
 
でも、1年草だから種をまいて、この丘に毎年植えてるんですね
どんだけ手がかかってるんでしょう~! 
ありがたいありがたい丘なんですね(^◇^)

さて、ちょっと休憩!
ネモフィラソフトクリームの売店は行列~!
ネモフィラと同じ色の空色のソフトクリーム
近くを通ったらソーダの香りがしました
 
私らは、茨城名物メロンのソフトクリームをいただきます
 
Dscn7507

 
せっかくだから、広い公園内、あちこち見たかったけど
日帰り予定だし
ランチは、那珂湊のさかな市場で海の幸を堪能しました

Dscn7514

念願のネモフィラの丘
思い切って行ってよかった~(*^^*)
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

桜仙峡(お花見第5弾)

里の桜もそろそろ散り始めました

じゃ、北へ
標高の高いほうへ、ということで
初めての桜仙峡へ!

手作りのパンフがわかりやすい!

Dscn7375


見下ろすと、ピンクが・・・

Dscn7356

Dscn7338


Dscn7346


Dscn7353

ねしょんべんの神様だって!
年取ってからも、下のお世話になりませんように!
なんてことをお願いしてきましたよ(苦笑)

Dscn7350


渓谷の底に見える、夢農場にも寄ってみました
菜の花の黄色があざやかでした(*^^*)
 
Dscn7368


桜仙峡近くの公民館では
焼きそばなど食事もあるとの情報でしたが
この日売っていたのは、草団子やコーヒーやおやきでした
(平日だったからかなぁ?)

夢農場でも、今の時期は、食事処は営業していないとのこと

ウキウキして、食料買わずに目的地に向かってしまいました 
桜仙峡に行く前には、食料をゲットしていくことをオススメします(*^^*)
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩コース・拾ケ堰(お花見第4弾)

わらびの散歩コースも花見頃です
 
曇りで色合いがきれいじゃないですが・・・
 
Dscn7189

   
     なかなかお友達になれない、近所の そらちゃん
     いつもワンワンしてごめんね!
 
Dscn7190


川沿いの桜
種類が違うので一斉に咲かない
 
Dscn7192
 
Dscn7196


昨夜の風で、つぼみごと落ちてるところも
 
Dscn7197


ひっそりと小さい菜の花みつけた
 
Dscn7193


井川城跡

Dscn7200


       桜咲いてたね 

Dscn7204

 
 
午後は、ちょっと足を延ばしてみました
 
ドッグカフェWITHさんでひと休み(*^^*)
 
看板犬のアールさん、こんにちは!
 
Dscn7220


     尻込みするわらびを、アールさんの隣に・・・
     なんとか、初めてツーショットが撮れました(;^ω^)
 
Dscn7218


ちょっと北アルプスが顔を出してきたので
拾ケ堰(じっかせぎ)
に寄ってみました
 
安曇野は、まだ寒い
桜はやっと咲きはじめたところでした 

Dscn7224


    来週が見頃かなぁ? 

Dscn7225

 
まだまだ信州の花見は続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弘法山古墳(お花見第3弾)

4月6日、昨日に引き続きお花見日和
 
隣の事務所の新築で
自宅から見えていた弘法山が
日に日に、見えなくなりつつあり
せめて、今年の桜は見ていたいのに・・・

(4月3日)
Dscn7011

       (4月4日)
Dscn7012

(4月6日)
どんどん、山がピンクに染まっていくのに
鉄骨はどんどん建っていく~!

Dscn7178


       (4月7日)
     壁ができるまでは大丈夫だと思ったら・・・
     囲いができてきちゃった~

Dscn7183

 


古墳全体に桜が4000本植えられているとのこと
(ちょうどいらしてたライオンズクラブの方が話しているのを聞いてた)
古墳全体がピンクに染まって、見てるだけでワクワクしちゃう
 
Dscn7120

Dscn7176


さあ、のぼるよ~

Dscn7124


古墳の頂上からは、北アルプスもよくみえてました
 
Dscn7138

Dscn7137

      ちょっとおすましに見えるけど
      べろ出ちゃってるよ~(;^ω^)

Dscn7151


だれかに呼ばれた~?

Dscn7149

Dscn7144


Dscn7171

桜は、まだ5~7分咲き
7日は雨と風になってしまって
桜の木が、風に揺れるほどでしたが
散る桜は少なそうに見えました(^^)v
 
週末が見頃かな(*^^*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松本城(お花見第2弾)

南信でお花見をしたあとは
中信です~
 
暖かさが続いたせいで、あっという間に
この辺りも、花が咲いてきました
 
昨日は、午後から天気が回復したので松本城へ~

北アルプスもきれいに見えましたよ

Dscn7038


Dscn7040

 
柳の芽吹きも、やわらかい色合い
 
Dscn7021


うさぎちゃんもいたね~
ボクわんわんしなかったよ(^^)/

Dscn7023

Dscn7054


 
外国人観光客や
入学式を終えたばかりのピカピカの一年生の姿も見えましたよ
 
わらびは、外国人観光客に、キュートとかクレバーとか言われて・・・
そのぐらいの単語しか理解できなかった飼い主ですが(笑)
満足して帰宅しました(*^^*)


実は、桜が開花してからはライトアップもしているお城
一度も行ったことが無いので
う~んう~んと重い腰をあげて
出かけてみました

昼間の景色と比較してみると・・・


Dscn7019
 
Dscn7074


 
お濠の桜も水面に映ってる

Dscn7063

Dscn7085


逆さ城~
 
Dscn7077


城内からは、雅楽の演奏が聞こえてくる
昼間もたくさん歩いたけど
頑張って歩いて城内へ
 
無料で公開中~!
 
Dscn7109


Dscn7094


雅楽演奏、音が響いて素晴らしかったです(*^^*)
がんばって歩いてよかった

Dscn7098

ライトアップは、午後9時までだというのに
消灯時間になっても、城内は人であふれていました
 
散り際のお濠もきれいだろうな~
 
夜のお出かけの方、駐車場(お城の西側iは無料)からお城に行くまでの足元が暗いです
懐中電灯があると安心かも~(*^^*)
 
ライトアップは11日(月曜日)13日(水曜日)までだそうですよ~(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧